記事一覧

フィッティングについて相談

日曜に家族でレイクタウンに
行ったとき、

Y'sさんで『フィッティング』について
相談しにいきました!!


日曜だったので、賑わってた!!

ロード検討中のご夫婦
(多分旦那さんが所望)を
一生懸命 接客してる店員さんの解説を
横でロードみてるふりして
「ふむふむ、なるほど!」と
盗み聞きする 悪い私(笑)

店員さんの話、
面白いよね~(*´ω`*)

私はまだまだ ド素人だから、
自転車のことならどんな話でも
勉強になって楽しい♪




…………で、
肝心の『フィッティング』は
どーなったの??(笑)


別の店員さんに お話したら、
「今、この店のバイオレーサーが
壊れてまして……」

……って((((;゜Д゜)))


他の店舗(Y's)でやって、
うちの店でデータみながら
改良することはできます!
とのこと。


う~ん……(; ̄ー ̄A

面倒くさい(笑)


自転車持ってきてもらって、
ラレー様買ったとき測った
バイオレーサーライト?
の数値をもとに、
ハンドルやステムを替えたり
することはできます!!

と。


なるほど……。


う~~ん。

『フィッティング』をしたい!
と思って聞いたのだが、
フィッティングしなくても、
良いってこと?
フィッティングしなくても、
自分に合った自転車は
作れるの??

フィッティング、私にはまだ早い??

ってか、フィッティングて 何よ?(笑)

とか訳わからなくなってきた(笑)



そもそも、なぜフィッティングか?


埼玉サイクルエキスポで
トレックやリドレー試乗して
『ハンドルなどの位置、大きさ』に
違いを感じ、
これを改善したら
ラレー様と もっと快適な時間を
過ごせるのでは?!
と、思ったから♪


あと……最近気づいたんだけど、
私 ……

右足と左足の長さ 微妙に違う?!
((((;゜Д゜)))


なんとなく 回してると
左右の力の入れ方が違う気が…



そーゆー相談は、
どーしたら良いんだろ??
やはり『フィッティング』を
お願いすればよいってこと??


つまりは、(お店の)人とのやりとり。
これがちゃんとできない私(笑)


フィッティング以前の問題か(笑)
( ・ε・)



なんか、また迷ってきました( ノД`)…





江戸川CR沿いに 良さげ?なお店を
見つけたんだけど(まだ行ってない)

そこはアンカーフィッティングマシンを
使用してるとか……。


これは、ブログでお世話になってる

『ヤマさん』ブログ:ひよこライダー

も、受けていたから
気になる~~(*´ω`*)


でも……


敷居が高いなぁ~(;つД`)

……いや。 私の問題か(笑)


とりあえず、仕事次第で
様子見に行ってみようかなぁ~( ・ε・)

(↑どーせ、やらないよ?私(笑))





******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『頑張れ!!フィッティング!』

と思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

なんと!!江戸川近くにアンカーのフィッティング出来る所があるんですか!!それは一度視察に行かなくてはですね。


明日、朝練されますか?(天気が微妙ですが…)もし朝練するなら時間教えて頂けるなら三郷の風広場に突撃します!!

私もフィッティング気になっています。
でもフラットペダルなのでお店側としては微妙かなぁと思ったり。
見てもらったら楽になると聞いたので私も近いうち行こうと思っています。

アンカーフィティングをしてもあくまで寸法までしか出してくれないので、バイオレーサーのフィティングした結果のシートがあれば足りちゃうかも?

ただもうちょっと踏み込んだ数値は出してくれると思います

と悩ませてみる(^o^)

〉ぴーちゃん

気になりますよね~♪
ただ 敷居が~( ノД`)…
でも、頑張って行ってみようと思います♪

明日、一応朝練予定ですが……
たしかに天気微妙ですよね~(;つД`)
雨が降っていたら 中止になると思います(;_;)
また後程、今後の予定など
ぴーちゃんのブログのほうに、
コメントいれますね~♪
せっかくの機会なので、会うだけでも(笑)
できたらなぁ~♪と(*´∇`*)
(私の勇気が折れないうちに(笑))

〉四ノ宮さん

なるほど!フラペの場合だとまた位置とか違うのかなぁ?
ペダリング、とか言われても 自分じゃ全くわからないし(;_;) 一体何がしたいのかわからなくなってきました(笑)
とりあえず そのお店の雰囲気とかみて、合いそうなら フィッティング云々だけじゃなく お付きあいできたらなぁ~、とは思ってますが( ノД`)…
なにせ、勇気が……(笑)

〉ヤマさん

なにぃぃ~((((;゜Д゜)))
あ、でもたしかにそうなのかも!!
あぁ……益々こんがらがってきた~(;つД`)
とりあえず、『新たな頼れるお店探し!』を
目的に、そのお店に行ってみようかなぁ、
と思います♪
あ、別にY'sさんが頼れないという
訳ではなくて(笑)(;゜∀゜)
いつも、同じ人がいるとは限らないから
人見知りの私は、毎回違う人に声かけるのが
苦痛で(笑)

バイオレーサーですか!?

それが何だか解らない~ヽ(^。^;)丿
測定システムなのはわかるけど、高知県内にあるのだろうか?(笑)

測定した数値がどれくらい有効なのかも知りませんが、初心者の時と馴れてきた今とでは筋力が違うので、ポジションが変わるのは当然だと思いますよ。
脚の長さの左右差も筋力差から来てるのかな?
とゆーことで、ポジションの見直しですねo(^-^)o

〉kk460さん

バイオレーサー、私がやったのは 自転車買うとき必ず?やるらしく…。といっても 基本 店員さんが
私の身長や腕の長さや肩幅、胴の長さを測ったり
恐怖の『屈辱的股下計り拷問器の刑』(# ゜Д゜)を執行したりするやつです。
簡単なやつしかしてません。
素人目でみると、やはりは ハンドルが少し大きい?とか思いますがまだわかりせんが…。
ポジションとかちゃんとみてもらったほうが
良さそう♪と思いつつも「まだ早いかな?」とも(笑)
あぁ……こーゆーとき、本当私優柔不断です(;_;)

No title

私が思うに、初心者の人ほどフィッティングが必要かも。
基本的なポジションが分かれば、そこからちょっとづつ自分の好みのポジションを探れますからね。
いい加減な所から始めると収集がつかなくなる。
ベテランさんだと経験とかから何とかなるんだろうけどね。

〉そらさん

なるほど!たしかにΣ(゜Д゜)
シートポスト不良品事件(笑)の時、
店員さんが「サドルの位置とか1mm単位で変えてみたりして、自分にあった位置を探す」と言っていて
「うわ…面倒くさい(;_;)」と思ってました(笑)
自分でポジション探すのは それだけ大変ということなんですね~(;つД`)
やはり、あのお店に相談か…。
あぁ~~!!あと一歩が踏み出せない私…。
怖いよぉ~~(笑)

私もまさに思ってる!
乗れば乗るほど疲れるのはナゼだろう?
前傾姿勢とはいえ、こないだは手に体重乗せ過ぎて手が痛かった。
かといって、助言してポジションをいじってくれる人もおらず。
頼るはお店(笑)
今日ネットで見たら3時間2万くらいであるようで。
ワイズはお手頃価格であるみたいやし、どーなんやろ?って。
んなもん不要!
ってBlogも読んでみたり、色々見てまーす。

〉namenekoさん

自分で色々試して調整して~、ってのが できる人や 好きな人なら『フィッティングなんて不要!』なのかもなぁ~。けど私は そーゆーのわかんないし、あんまりいじるのも…。 でも三時間で2万?!ちょっと考えちゃう、お値段~(笑) Y'sさんのバイオレーサープレミアム?とかだと、たしかにそのくらいのお値段した気が… 私が相談したのはバイオレーサー5000で、5000円(笑) ペダリングとかは、みてもらえないのかな?
そーゆーのも必要なのかすら!わからないから、やはり『相談』できる環境が必要だよね~┐(´д`)┌
新しいお店…。
火水お休みだから、この二日間で勇気を蓄えよう!!
namenekoさん!『根性注入!!してもらっても いいかな?(`ー´ゞ-☆』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)