記事一覧

フロントギアの行方

こないだ、二階で私が仕事してる間
3本ローラーに乗りつつ
ビンディングの位置などを調整していた
旦那。

そして「ローラーだと、簡単に40km/h
越えられるよね~♪┐(´д`)┌」

と、言ってきた。


はぁ?……私、ローラーで40km出すの
かなり必死ですが?!(# ゜Д゜)

嫌味か、コルァ?!((( ̄へ ̄井)


その時は「風の抵抗ないしね~」

って、気にしてない
そぶりをしましたが(笑)


月曜日、ハムスターやってた時
ふいに思いだし ムカムカ(-""-;)

仕事でも、ちょっとイライラしてたので
この日はLSDとかペダリングとか……
ハコガクとか 背中のゼッケンは
関係ねぇ!!(`◇´)ゞ


好きなように、回すぜ!!

……と、回していた。

そして、封じていたアウターを
(みど君崇拝してるからね(笑))

開放してみたら……



『期待以上だ!!モカサバちゃぁん!』
!щ(゜▽゜щ)




……アウターにすると
結構でるのね?(笑)ヾ(@゜▽゜@)ノ


もちろんMAX55.8km/hは
10秒ももたなかったよ?(笑)
体力ないね~( ノД`)…


でも40km/h でるもんだね!
(の、割りにはAv28km/hて…)



よし!次は 太ももに巻いておいた
テーピングを外すか( ☆∀☆)
(巻いてね~だろ!!)




……でも、重いの回すの辛いし、
つまんない(笑) ←私は!ね。

くるくる回したほうが、
楽しいんだよなぁ~♪やっぱ(*≧∀≦*)


*************************************

そして本題!
(もうどっちが本題でもいーよ!!)


ギアチェンジの仕方が
未だにわかりません(笑)


シマノの場合は
右のブレーキ手前のだけ押し込むと
ギアが重くなって~……って、

そーゆーのは、一応わかりますよ!!
((o( ̄ー ̄)o))


……あ、
『なんだ、それはわかってるのか!』
って、ガッカリした貴方!!(o≧▽゜)o

なかなかの『モカサバ通』ですね?
(なんだそりゃ(゜゜;)\(--;))



つまり、

皆さんは、普段『どこ』にギアを
入れていて、『どーゆー時』に
あげたり下げたり?してるのかなぁ?と。


ギアの枚数によって、また違うんだろうし
一概に『何枚目で!』とかいう話じゃ
ないんだろうし……


でも、本当!考えると
わからなくなりません?
(私だけ?!)

ビアンキちゃぁんと 江戸川CRを
走っていた頃は、
フロント3枚中 2枚目。
リア8枚中 5~6枚目。と、
重いギアで、ゆっくり回しても
早く進むぜ~(*≧∀≦*)って、
感動してました♪

でも、ラレー様に乗りだし
いつからか、フロントはインナー
じゃないと、辛い( ノД`)…
と、思うように。

でも、また最近 フロントインナーだと
リアを上げても『まだいけるかな?』と
物足りなさ?を感じることも。
無風に近かったり、追い風の時
なんかは特に!!(当たり前?)

フロントとリアで チェーンが
『たすき掛け』にならないように!

とお店の人に言われていたので
それを気にしてギアチェンジ
していますが……

途中で「あれ?いま何段目?」って
忘れる私(笑)

前置きでも書きましたが、
どちらかというと、
軽めのギアで、クルクル回すほうが
楽しいので好きです♪


「とっておきは最後の際まで
見せたアカンということやな」

…と 左手のテーピングを外し
(してねーだろ!!)
フロントアウターにすると、
たしかに速くなって
『おぉ~♪』ってなるんだけど、
持続できない。

これは、筋力とかの問題なのかな?


こーゆーのは、やはり
その人それぞれ!!な感じなのかな?


みんなどーしてるのかなぁ?と
調べてみるも、調べ方が悪いのか、
知りたい事にたどり着かない(笑)

『自分が楽だなぁ、と思う所にいれる』
とか…。

『ギア比』とかいうのが
出てきて、
「あ、数字……(-.-)Zzz・・・・」

ってなるし((o( ̄ー ̄)o))
(そこちゃんと読め~!!)


そんな難しい話じゃなくて!


まず!!

『フロント』は、基本どっちなの?

私の勝手な予想だと、
普段(巡航ってやつ)は、インナー。

『ここぞ!』という時 アウター。


…合ってる、これ?(笑)

でもさ……
江戸川CR走ってても『ここぞ!』と
いう時なんかない(笑)

間違っても 靖友が

『俺が見たかったのはそんな顏だ、
モカサバちゃぁ~~ん!!щ(゜▽゜щ)』

って、追いかけてくることはないし…

……あ、想像したら
嬉しくなってきた♪(≧▽≦)←馬鹿


はっ!!
あの『暴走 犬北さん』の時
『ここぞ!』という時?!Σ( ̄□ ̄;)



ずっとフロントインナーだと
限界がある??
私、みど君じゃないしなぁ~(・ε・` )



私みたいに、基本サイクリングロードを
呑気に走ってる者は、
高架下くぐる時の坂 以外、
大してギアチェンジは
必要ないのかな??


みんな、そんなに考えてないで
気分で変えるもの??(´・ω・`)?



自転車って、奥が深いですね~(*´ω`*)



『本日の一枚』



イヤホン、モカにかじられて
断線しちゃったので、
新しくしました(≧▽≦)
またチェレステ♪(笑)

なぜか『イヤホン』と『扇子』に
異様なまでの執着心を持ってて
見つけると 容赦ないモカ(;・ω・)

他のコードとかには、見向きもしない。

前世で、『イヤホン』と『扇子』
に何か恨みでもあるのかなぁ?(笑)
!Σ( ̄□ ̄;)




******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『ギアチェンよりエンジンだろ?』

と思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

とっておきは最後

お腹のテーピングを外すんだ~!(≧▽≦)ププ


私はギア、平坦を気合い入れて走るときにアウターメインでリアが4-9枚目を行ったり来たりでしょうか(´・ω・`)
アウタートップは下りでしか使えません(10速)
山道なんか起伏の激しい区間はインナーメインですね。
どのギアをメインにとゆーより、自分が出す力が一定になるようにギア比を選択してます(^^)

私も何が正しいのか知りたいです。
私の場合はフロントは通常アウターで、インナーにするのは登り坂の時のみ。
リアは軽くして、ケイデンス90を下回らないようにしてます。
今、何枚目?とか考えてないです。というか、そんな余裕ないかも。
ペダルが重く感じたらギアを下げて、軽く感じたら上げて、とにかくクルクルを快適にできるところで走ってます。
重いペダルで負荷をかけると、足が太くなるって聞いたので…。
だから、ちっとも早く走れるようになりませーんσ(^_^;)


こんにちは。

CR走ってるとギアてあまり変える事無いかも…止まる前にギアを軽くして走り出しを楽に。と聴いた事がありますが、ヤッテナイ…。
道路走ると起伏があるからたま〜に変えてます。

フロントはほぼ動かさないので、どっちを動かしたらギアが変わるのかよく迷います…まだそんなレベルの私ですT_T

No title

北海道からです。お邪魔します。 おじさん、基本平地フロントインナー(小さい方)です。アウター(大きい方)は追い風や下りのみ使用ですね。もちろん登りはフロントインナーのみ。争う時(滅多にないけど…)のみ平地アウター! アウターのみ使用ってかっこいいみたいですけど現実無理があるんじゃないかな?足にもメカにも。なるべく巡行時はチェーンは真っ直ぐに近くで使いたいし。 となると…インナーアウター結構頻繁に行ったり来たりすると思います。 アウターにかける時は先に後ろギアを2〜3枚軽くして作業完了の瞬間にえいヤ!よろしく!ってアウターへカッチャン!インナーへの時は逆に重くしてから。 いきなり重〜くなったり軽〜くなり過ぎないようにね!チェーン落ち防止のためにも! チョイと参考になればいいです。 楽しんでね!

重いギアをたくさん回したもんの勝ちですよ

常にアウタートップ目指してギアチェンジしてます

平地でインナー使ったことないです
常にクライマックスです

あ、チーム加入っすね?(^o^)

No title

ビアンキのフロントの一番重いギアって左手で変えること出来ます??

妻のクロス シマノのクラリスなんですが自分は硬くても何とか変える事出来ますが 妻は握力無いので変更出来ません

買った店で調整してもらっても少し変わった位です

使わないのでwそのままで乗ってるんですがw

〉kk460さん

そっか!この立派なお腹の重りを外せば……。
……くそぉ、外れねぇ~(;つД`)(笑)

なるほどぉ~!自分が出す力が一定に!
最近フロントをアウターにしてみたり、リアを
色々動かしたりと、試していますが
なかなか「あ~!ここ!こーゆー感じ♪」って
落ち着かないです(笑)
いつも不完全燃焼~(笑)

〉きづきさん

おぉ!きづきさんも フロントはアウターなんですね!
重いギアだと脚が太くなる…。私もそれ気にしてます(笑) そんなガチで回さなければ 大丈夫そうですが、女子は!気になりますよね~♪(ノ´∀`*)
臨機応変にギアチェンジするのが一番ですね!
なのに、私 どーしても 頭で考えてしまって
訳わからなくなっちゃうんですよね~(;つД`)

〉ぴーちゃん

止まる前にギアを軽くして走り出しを楽に。←私もそれ旦那から聞きましたが…
実際『止まるのに必死』で(笑)それ所じゃないです!Σ( ̄□ ̄;)
フロント、たしかに私も変え方わからなくなり、
替わった?って、フロントギアみちゃう(笑)
危ないわ!!(# ゜Д゜)

〉ノリさん

初めまして(*^^*)ブログ閲覧&コメントありがとうございます((o(^∇^)o))

ノリさんは平地 基本フロントインナーなんですね!
下りでアウター!ってのは、今回の皆さんのコメントで 初めて知りました!Σ( ̄□ ̄;)
そんな長く下ったことないので(笑)下りは何も考えずサーっと下っていましたよ!!
あと、フロント変える時は、リアを先に替えてから!なんですね!!( ☆∀☆)
たしかに、急に軽く(重く)なって『ガクン』となり、膝にダメージ(笑)
本当、そんなこともわかってない…ど素人ですね、私~(;つД`)
凄い勉強になりましたぁ~(*´∀`)
ありがとうございます(`ー´ゞ-☆

〉ヤマさん

ヤマさんなら、きっとそう言うと信じてました♪(笑)
さすがです!!( ☆∀☆)
ハルヒルでも、真波くんのように「自然とギアがあがっちまう♪( ☆∀☆)」って、やっちゃってください(`ー´ゞ-☆
本当、どんな脚してんだ?!!Σ( ̄□ ̄;)
恐ろしい~(;つД`)

あ、私なんぞ入っても良いのか不安ですが…
チーム加入で良いですヾ(@゜▽゜@)ノ

〉パルパルさん

はっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
私 パルパルさんに言われて気づきましたが…
ビアンキちゃぁんのフロント、ほぼ替えたことないですね!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

…うん。ずっと3枚中 2枚目です(笑)
ビアンキちゃぁんのはクラリスではないですが
たしかに、凄く硬かった。遠い記憶が…
クロスバイクでは、スピードほとんど出さないし
それこそギアチェンジの回数も皆無!
((((;゜Д゜)))
走る場所や用途によっても 違うんですね~♪

No title

うちの亀2号(カメレオンテ2)のフロントシフターも重いギアにする方は結構親指の力いりますよ

……あ、想像したら
嬉しくなってきた♪(≧▽≦)←馬鹿

ツボったーwwwコーヒー吹いた!!

〉ユンボさん

やっぱり カメレオンテのフロント ギアチェンジ 重いんですね?!
!Σ( ̄□ ̄;)
今度試してみよう!!( ☆∀☆)

コーヒー、大丈夫でしたか?!(笑)
本当いつもこんな感じで 一人楽しんでます(笑)(*´∀`)

ネットで調べたら

なんかケイデンスを90前後で回すのが一番良いとのことでした。理由は初心者がヒザや筋肉を痛めないのがこのケイデンスとのこと。なのでスピードよりこのケイデンスを維持できるギアで乗ってます。そうなると自然とフロントはインナーが多いです。時たまアウターにするとスゴくスピード感が出ますね。でもジブンはそれをキープするのがシンドイんですけど(笑)

〉アプリリアさん

おぉ!!私 今日まさにそれ言われました!
ハムスターの記録だと「回しすぎ!」と(笑)
だから、膝いつも痛くなるのかなぁ?(;o;)
ケイデンスを一定になるようにして
ギアチェンジする!わかりやすいですね♪
せっかくケイデンス測れるサイコンに替えたし
もっと活用しよ~(*´∀`)

私もフロントアウターだと息切れが…(;o;)
でも、今日はずっとアウターで頑張ってみました!
脚が…震えました(笑)

No title

オイラはシフト結構まめに変えます。
基本ロングライド中心なので、楽に回せてそこそこスピードが出る所。脚にあまり負荷をかけないギヤで、そしてそのちょうど良い負荷の感覚が一定になるようにギヤを変えます。
基本、平地はアウターかな。向かい風でどうにもならない時だけインナーに入れるけど・・・
脚にかかる負担をギヤの選択で上手く抑えるとロングライドが楽にできます!

〉そらさん

やはり皆さん、頭で考える。というより、体で考える。といった感じなんですね~(*´∀`)
平地でも、風向きとかによって変えたり。
こないだの向かい風で、
気づいたらリア一番軽くなってて、
「これ以上 軽くならない」現実を
つきつけられ、心が折れました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)