記事一覧

店長さんとフィッティング相談した結果!

昨日、ブログで前から気になってた
江戸川CR沿い(CR降りて3分くらい)
の 自転車屋さんに、
行ってきました!!(≧▽≦)

午前中 学校行事があり、
ギリギリまで「やっぱやめようかな…」
と、悩んだ(;・ω・)

…だって、本当 苦手なんだよ!!
((((;゜Д゜)))

新たな場所、開拓するの!!
新たな人との関わり!!

絶対に行かなきゃいけない訳じゃないし。

急いでないし。

とか、色々グダグダ考えてしまう…


けど、それじゃ『自転車』始める前の
私と 何も変わらないじゃないか!!

少しでも 一歩でも、前に進まなきゃ!!

『進む!前へ!!確実に!!』

『自転車とは…そーゆー乗り物だ!』


……って、話がそれましたが(笑)




自宅目の前の江戸川CRから 片道8kmほど。

うむ!レイクタウンのY'sさん行くのと
大してかわらないが、
ずっとCRってのが、良いよね(≧▽≦)
安心~(*´ω`*)

そして、CR降りて 真っ直ぐ東へ行けば
300mほどで見えてくる!!





……はずが


あれ?駅に着いちゃったよ?!
((((;゜Д゜)))

真っ直ぐな道で迷子になりました(笑)

どーして?!!Σ( ̄□ ̄;)



……どうやら通りすぎたよう。
(どんだけアホなのさ)


そして、恐る恐る 入店……。

『こんにちわ~……』

すると とても優しそうな店長さん現る!


他にお客さんもいなかったので、
フィッティングについて相談してみた!

ひとまず埼玉サイクルエキスポで
レディースモデルを試乗して~…の
経緯を話、フィッティングしたほうが
良いのか?と。

すると、意外な返答が……。

『数値を出して 大体のアドバイスは
できるけど、本当は 走行会などで
実際その人の走りをみたりして、
その人にあったアドバイスをしたい』と。

(多分もっとちゃんとした
言い方だったが(^o^;))


初め、
「遠回しにフィッティング断られてる?」
と、戸惑ったが(ネガティブなので)
話を聞いていくうちに やっと理解した(笑)


……うむ!
店長さん、素敵ですね~♪


フィッティングをどーしても
したかった!!という訳ではなかったが、
やはり 今のラレー様と私の相性を
知りたかった。

そしたら、店長さんは
ラレー様のハンドルと 私の肩幅?を
測ってくれた。

ラレー様のハンドルは380mm。


私の肩幅は355mmだという。
(あれ?Y'sさんで測ったやつには
380って書いてあったのに…?)

なので、360mmのハンドルでも
良さそうですね!と。

試乗した、トレックのレディースモデルの
ハンドルもきっと360mmだったのだろう!


しかし、店長さん曰く
『380mmのでも、問題はない』そう。


ハンドルが短くなる=肩幅ポジも狭くなる

すると、上体があがり楽になるが
風の抵抗が増えるので、
長時間乗ると疲れやすくなるかも、と。

あと、『ダンシング』がしにくくなる。
そうです。


え~?!ダンシング?!(゜ロ゜;ノ)ノ
ダンシングなんて、したことないし!
レースでる訳じゃないし!
と、話したら

『休む為のダンシングがある』と。

ペダルに体重を乗せて、

「回す」のではなく「押す」感じ?
(^o^;)

プロの選手だって、ずっと座りっぱなしじゃ
お尻痛くなる。と(笑)

なんとなぁく、わかるけど
まだ実践していないから
よくわかりませんが(笑)
(≧▽≦)


……と、ダラダラ長くなりましたが!!


とどのつまり!!

ハンドル周り交換は……


見送り~~~(*´∀`)


ロングライドで肩周りなどが
辛くなるのは、やはり
筋力がないのが 一番の原因かなぁ~、と。
リュックなど背負っていたら尚更。


もちろん店長さんは、私の普段の走りを
みたことはないから、
想像でお話ししてくれましたが……。

『長年乗ってる人でも ベストポジション
には なかなか辿り着かない』

と言っていたのが、
なんか凄く納得しちゃいました(笑)

多分みんな永遠のテーマなんだろうなぁ♪
( ☆∀☆)

結局 初めのポジションに戻ったり!とか
よくあるとか?(笑)



流されやすい性格なので、
『流された』感は否めませんが(笑)


大してアドバイスはできないけど
「取り合えずフィッティング
しましょうか!!('ε' )」

って、無理にオススメしてこなかった
店長さんの『自転車愛』を信じて(笑)

もう少し 今のラレー様と
楽しんでみようと思いました(*´ω`*)




……と、なんか良い方向に
持っていこうとしてますが(笑)

一番のネックは!!

ラレー様に合う『見た目』の
ハンドルやステムが、なかなか無い!!
( ;∀;)

……という所(笑)

360mmのハンドルって、なかなか無いみたい。
更にシルバーなんて…ねぇ~??
(;つД`)
カーボン素材?とかなら あるらしいが…。
『見た目』が!!(笑)


そこは、まだまだ譲れません!(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ



フィッティングについて、
知りたかったのに!!( ・ε・)

やらないんかぁ~い!!(# ゜Д゜)
って、思った方……

すいません・゜・(つД`)・゜・


このブログ、あまり皆様の『参考』に
なるような、内容 書いてません(笑)
(開き直るな~!)








******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『新たな お店、開拓おめでと~♪』

と思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

立ち漕ぎ出来ない人ですか!?

ダンシングって言うと難しいけど、立ち漕ぎならママチャリで坂上るときは普通にしてそうなんですけど( ̄。 ̄;)

ラレー様には380のハンドルが着いてたんですね!
360だと1cmずつ内側持った感じかぁ、、、さすがに狭いかも。
今のラレー様の違和感がどこから来るかを再検討ですね
ハンドルの幅なのか、
ブラケットまでの距離なのか、
前傾姿勢の辛さなのか、
フィッティングの奥深さがよくわかりました(・o・)

No title

使ってみて合うかは不明ですが、
MODOLOのVENUSならシルバーでCC340mmからありますよ。
他にDEDA RHM02で外外380mmのホワイトモデルがあります。

ポジションで悩む方の多くは腰から下のサドル位置や角度、クランク長、クリート取り付け位置、シューズのサイズやインソールなどが合っていない場合が多いようです。
腰から下のセッティングが合っていると、適正なハンドル幅や取り付け角度、ステム長なども自ずとわかるように感じます。

フィッティングも

ハマると池沼らしいです。ジブンもビアンキが最初上半身のポジションが窮屈でーってショップの店員さんに相談したらサドルを2mm下げてもらったらスゴくラクに!フィッティングって奥が深いなーと。ハンドル2cmも変えたら印象激変するかもですね。いいショップとの出会い、良かったですね〜。

お疲れ様でした。

今日はお疲れ様でした!!予定より大分押してしまって申し訳ございませんm(__)m旦那様に怒られなかったですか?それだけが心配…。

お店の開拓凄い!!脱人見知りですね。おめでとうございます。

眠いんですが同窓会に行って来ます…メンドクサイ…。

モカちゃんカワエエ

今日はお疲れさまでした、とても楽しかったです!!

フィッティングはあくまで今現在の理論値ですのでこの先半年、一年と乗り続けた後の筋力、柔軟性でまた変わってくると思います

ショップの店長さん、シロートの私が言うのもなんですがとても的確なアドバイスだと思います、良いお店に出会えましたね

〉kk460さん

立ち漕ぎ、急な上り坂の時はしたことあります!!
でも、フラフラして怖くて 5秒くらいが限度です(;o;)

ブラケットまで、たしかに遠い気もするけど、
辛い!までは思わないしなぁ~(;・ω・)と。
私の鋼鉄の肩周りが原因な気もしますし(笑)
ハンドルより、ステムか?!
う~ん。本当奥が深いですね~。
でも、色々考えるのも楽しいですね(笑)

〉通りすがりさん

初めまして!ブログ閲覧&コメントありがとうございます♪
凄い!色々教えていただきありがとうございます!
シルバーのハンドルで340からとかあるんですね!!
これは嬉しい情報です~(*´∀`)
あと、腰から下のポジション。土台がしっかりハマっていれば 上もハマってくるんですね。
サドルの高さや位置も、まだまだ「合ってるのか?」ってレベルなので(笑) これから少しずつ変えてみて
ハマっていきたいなぁ~!と思いました♪
そしたら、もっと楽しく乗れますね(o≧▽゜)o

〉アプリリアさん

サドル2mm変えただけで、
そんなに違うんですね!Σ( ̄□ ̄;)
そしたらハンドル2cmの違いは、かなり大きい!
それで逆に辛くなる可能性もありそうだし…
本当、フィッティング沼にハマりそう(笑)
でも、そうやって自分に合わせていくのは
やっぱり楽しいですね~♪

〉ぴーちゃん

今日はお疲れ様でした!
本当に楽しかった~♪
旦那は、私よりずっと後に帰宅しました(笑)
同じくあの向かい風にやられて
ヘロヘロだったそうです(笑)
怒られたりしないですよ~(*´∀`)
心配していただき、ありがとうございます♪

お店開拓も、頑張って良かったです!
人見知りも、自転車関係なら
頑張れる気がしてきました
(・∀・)人(・∀・)♪

同窓会、無事に行けたみたいで
良かったです~(*´ω`*)

〉ユンボさん

今日はありがとうございました♪
とっても楽しかったです(*≧∀≦*)
関宿城付近で あっという間に去っていった
ユンボさんに、いつか追い付きたいです!!

フィッティングは、一度やってみるのも良いかなぁ?と思いましたが、 まだ半年もたっていないし
今 辛くて仕方ない。という訳ではなかったので
店長さんの判断は凄く安心できました♪
これからも ちょくちょく顏だしてみたいと思ったお店でした(*´ω`*)

ダンシングで使う筋肉が違うから足は休まりますが、、、そもそも体力がないと漕げないから変わらないですよね。

〉なっしぃーさん

CRの広い道で、誰もいないのを見計らって(笑)
ダンシングしてみたことありますが……
脚より、腕が辛かったです(笑)
体重のかけかた?がわからずバランスも
とれなくて怖かった思い出が…(笑)
まだまだ体力もないし、
難しいですね~(;つД`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)