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女性向け『ブレーキ』とは?

やっとこさ!体調も戻りました♪
あとは この『オネエ声』が治れば…。
(´д`|||)



昨日は、レイクタウンのY'sロードに
行ってきましたヾ(@゜▽゜@)ノ


用事は、
『お買い物』と『ビンディングペダル』


ビンディングペダルなんですが、
なんか日に日に
外れにくくなってまして。・゜゜(ノД`)


特に左!!

こないだハムスターしてる時、
一時間回して それなりに
疲れてはいたけど……

左が外れない!!Σ(×_×;)!

何度捻っても外れなくて、
「あぁ、このまま一生ハムスターと
生きていくんだ(;・ω・)」と、
覚悟を決めたほど……(笑)


もともと、外れにくいビンディングだと
思ってたけど、
さすがに怖くなり、
Y'sさんでみてもらうことに。

本当は、こないだ開拓しにいった
お店に行きたかったけど、
12時開店で、 14時から子供の用事が
あった為、こちらは断念(;o;)


Y'sロードはレイクタウン内だから
9時からやってる(*´ω`*)
うちから往復18kmほど。



今回は、ラレー様と出会った時や
購入を決めた時に接客してくれた
店員さんがいたので、その方に相談!
(私の中での、担当者さん)


過去にも書きましたが
『ビンディングシューズ買いました!』参照

ビンディングデビューした時から、
『バネ力』は一番弱くなってます。

それは店員さんもわかってくれましたが、
なんで固いのか 不明…と(笑)

単に私の左足の力がないだけかも(笑)

そうだとしても 今後が怖いので
油さしたりしてもらいました♪
また外しにくくなったら、
チェーンルブを少し差す。とかで
対処してみてください、とのこと。

ひとまず外しやすくなったので安心♪
(*´ω`*)



そして、そのついでに
ブレーキとホイールについて、
色々相談させてもらいました♪


まずブレーキ!!

これは、やはり最近仲良く
させてもらってる、ぴーちゃん達と
いつか輪行で筑波山とか
行けたらなぁ~♪と思い始めたので…

『筑波山、ティアグラで どーですか?』

と聞いてみた(笑)
(ざっくりすぎるだろ!!)


もちろん、ダメではない!と(*´∀`)
そりゃ、そーだ♪


けど、やはり105以上のほうが
オススメ!と。
特に私のような『か弱い』女性はね♪
(文句は受け付けておりません)

ちょっと難しくて 話半分だったけど
(おいっ!)
ブレーキのバネ?の力加減とかも
やはり105以上の方が、小さな力で
よいらしい。


あと、ロードのブレーキは
『停止』の為ではなく『減速』の為のもの。
(これは前にも聞いた)


少ない労力?で 素早く減速できるほうが
安心だなぁ、と思いました(*´ω`*)
特に か弱い女性はね!
(2回目~♪)


105にするなら、あと¥3000くらい出して
アルテグラ!!

これにすると、シューブロックが磨耗
した時、ブレーキシュー外さないで
これだけを 交換できるとか♪
(105からだったかな?)

私のティアグラ以下のだと、
ブレーキシュー外して~とかに
なるらしい。



ブレーキだけでも、アルテグラ(*´∀`)
響きが良いよね~(笑)


もっと上位ランクのデュラエースだと、
フロントのみ。とかでも
アルテグラ前後のお値段より高い!!
ので、さすがに……(つд;*)


アルテグラ
工賃込みで¥18000ほどらしい……

……簡単には出せませんね(笑)

AEONのお客様感謝デーの日に買ったら
もうちょい安くかえるかな?

こないだの素敵店長さんの店だと、
工賃いくらかなぁ?


自分で?! 嫌だ!怖い(笑)
死にたくないので(笑)((((;゜Д゜)))


ブレーキについては、
前向きに見当したいとおもいました(*´∀`)



……次回はいよいよ『ホイール』篇です。

お楽しみに~♪ヾ(@゜▽゜@)ノ





『本日の1枚』


レイクタウンの帰り、お昼に
『モスバーガー』にいきました。
……もちろんテイクアウト!
(一人でお店で食べられない人です)


長い鍵の方を忘れたので、短いののみ。
心許ないが仕方ない…。
お店から見える位置に、
ロックオン!!

やはり鍵1つだと不安!
モスバーガーって、時間かかるし、
店で待ってる間、外をずっと見てた。

そして戻って気づく……






このロック……

まるで意味ねぇ!!(# ゜Д゜)


本当、馬鹿すぎる!!(@ ̄□ ̄@;)!!
ここまで自分が馬鹿だったとは!!


良かった……
ラレー様が誘拐されなくて(つд;*)

みなさんも、気をつけてね!
(お前だけだよ!)




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ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『ブレーキって意外と高いよね!』

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コメント

結構 レイクタウン行きますよ 新4号走りやすくなったので🚗1時間ちょいで行けます

シューズはYsで買いました(ワォーーン)
セール品以外高いよね

おはようございます。

私のは最初変なブレーキ付いてて効かなすぎて車にぶつかりそうになりました〜(≧∇≦)その日の内に「私の自転車に付けれる一番高いヤツ(高い=いいヤツと思ってる)付けて下さい!!」と言って変えてもらいました。でも…105とかじゃ無い変なヤツ。
ブレーキ握り難いし、変なブレーキしか付かないからプレミア付けて相方に売り…見た目超気に入ってるんだけどなぁ〜。

カスタマイズ始めると、どんどん加速しちゃうんでしょうね!
でも、考えるだけでも楽しいですよね。

ビンディング外れやすくなるといいですね。私は外すよりも、はめる方に手間取ってます。

ロック!笑っちゃいました。
お腹空いてて、慌ててたのかな〜。笑

アルテグラが必要かは?

私のはオール、ティアグラですが不便はないですね。
ま、か弱くはないので、力任せにブレーキ握ってますけど(^^;)
ブレーキくらいは105を!と、よくいいますね。

ビンディングは何でしょうね?
左足の捻り具合が変なのかな?


No title

3年位前に筑波山に行ってダウンヒルで怖い思いをしたので、真っ先にブレーキをアルテに替えました。
特に女性は握力があまり無いので、そこそこのブレーキがあったほうが安心です。
しかし工賃込みで19000円とは高い!
オイラだと込み込みで10000円くらいで何とかしちゃうんだけど(笑)
ビンディングペダル、ペダルだけではなく、クリートの取り付けが緩んでいても開放できません。
滅多に無いんだけど、たまに点検してみるのも良いかもです。

左足のビンディングは左に捻って外すというか、後ろに引きながら左に捻るイメージで外してみてください。
右足は自然と前におす力が無意識で出るので外れるかとおもいますが、左は利き足じゃなく前に力が出づらいので、自分は後ろに引く力を入れながら外してます

アルテの装着されたチャリに乗ったが、いまいち良くわからん素人さ。
105で今のところ快適かな〜〜。

でも、こないだ書いてたホイールのラチェット音、静かな方が良いに一票(笑)
今日「セミか?」(鳴子&スカシ)
的にジージーいうやつにも乗りましたわ。
ロングライドしたらジージージージー疲れそうな気がするぅ〜!

ブレーキは確かに大事ですね
自分のは全然剛性が低くてダウンヒルでめいっぱいに引くと歪みます
(;´Д`A

工賃も店では結構取るので、そんな時こそTeam力を生かすのです!
ポチッと買ってしまって、誰かお願いします( ´ ▽ ` )ノ
するとドリンク1本で取り付けてもらえます(女性限定)

No title

ロ、ロック・・・
大事なラレー様、ご無事で何よりでした。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
一安心して、モスバーガーもおいしく食べられたでしょうか♪

山へ

こんばんは。日々の終わりに楽しく読まさせてもらってます☆明日から一週間くらい天気が崩れるみたいなので今日も山に行ってきました。が、3キロちょいの登り、最近やっと足をつかずに登れるようになったのに今日は暑さのせいか途中で気持ち悪くなり2キロで断念。ロード始める前までは下りはラク〜って思ってたけどただでさえ前傾姿勢でプラス急なくだり。登りは脚に来るけど下りは腕にくる。しかもブレーキ握りしめてるから手だってパンパン。ロードのブレーキは止まるためのものじゃなくて減速のため。うん、身をもって納得です;^_^A

〉パルパルさん

レイクタウン、迷子になりませんか?!
私は未だに迷子になります(笑)
でも、アニメイトだけは ちゃんとわかる!
( ☆∀☆)
Y'sロード、やはり高いんですね~(;o;)
私もシューズ買おうとして、定価だったので
別の所で買ってしまいました(笑)

〉ぴーちゃん

変なブレーキ(笑)どんなだったんだろ~?
(*´ω`*)
一番高いやつ!=良いやつ!なはずなのに!
あの固さは一体!Σ( ̄□ ̄;)
旦那が、「中のワイヤーが切れたりとかしてるんじゃないの?」と言っていましたが…どーなんだろぉ?
ティアグラ、そんな悪いものじゃないはずなのに~?
やはり相方さんに…(* ̄∇ ̄)ノ

〉きづきさん

ラレー様、もともとお安く買えたので
その分ホイールとかに…。と思ってましたが
そんな余裕もなく(笑)
新型ティアグラなので、ブラケットも105と
変わらない大きさなので、気に入ってます♪
カスタマイズ。まずは「安心」を買うつもりで
ブレーキ気になってます( ☆∀☆)
ロック…。ホイールにくぐらせると
柵に届かなくて「あ、じゃあここだ!」と
つけたのが ハンドル(笑)
なぜかその時は、ここなら大丈夫。
と思った(笑)
戻って気づいた時の冷や汗半端なかった~(笑)
((((;゜Д゜)))

〉kk460さん

ティアグラ、本当 私には十分すぎるほど
素敵スペックです(*´ω`*)
普段、ギアチェンジもブレーキも
不便を感じた事ないですし~(*´∀`)
ただ、長い坂はちょっと怖かったです。
ブレーキ握っても「シュシュシュー!!」って
空振りみたいな感覚で 上手く速度が落ちず。
早めにブレーキかけるようには、
心がけてますが…。
アルテグラにしたら、もうちょい楽に
ブレーキかかるのかなぁ?という期待も♪

ブレーキだけじゃ済まなくなるのが自転車ですよね、どうせやるならコンポ一式…

過去の記事を拝見して今回のモスの写真から推測するとご近所さんかもしれませんね。
とすると近くにも親切なショップがあるので寄ってみてください。
他店で買った自転車でもOKですよ。

〉そらさん

ダウンヒルなど、長い下り坂だと
ずっとこのブレーキ握るのは辛そうだな、と
思いました!
まだ体験したことないので、どんなものか
わかりませんが…
うちの近くの 緩やかですが 長い坂を下り
曲がろうとしたら スピード落ちきっていなくて
凄く怖かったです((((;゜Д゜)))
それ以来 早めにブレーキするように
してますが…。

ブレーキ工賃込みで¥10000?!
さすが そらさん~(*´∀`)
やはり自分でできると、色々節約にも
なるんですね~( ☆∀☆)
いや…でも私は自分が信用できません(笑)

〉なっしぃさん

なるほど!!( ☆∀☆)
たしかに、利き脚じゃない左足は、
外しかた違うのかも!
ペダリング?のお勉強のつもりで 片足だけで
ペダル回すのやったら、
左足だけだと、全然回せなくて!!Σ(×_×;)!
左足は使えていないんですね~。
そのやり方で次回からやってみます♪
なっしぃさん、
なんでも知ってますね~(*´ω`*)

〉namenekoさん

私も試乗のとき、「うわぁ~!これがアルテグラかぁ~( ☆∀☆)」って、ドキドキして乗ったけど
ブレーキの違い、
さっぱりわかりませんでした(笑)
でもそれはきっと平地だったから♪
きっと下り坂でわかるのさ!!(o≧▽゜)o
(本当か?!)
ピナレロ&スコット乗れたんですね~♪
ラチェット音、好みがわかれますが
静かなのが好き!仲間~(*´∀`)
嬉し~ヾ(@゜▽゜@)ノ

〉silverさん

ダウンヒル、なんてする機会
滅多にないんでしょうが(笑)
「安心」を買う感じかなぁ~?と(*´ω`*)
工賃、やはりワイヤー関係いじるから
お高いみたいですね~。
でも土日とかじゃなければ1~2時間で
できるとか!
ポチッとして「お願いいたします~♪」って
言ったら「え?(若い)女性限定ですけど?」
って、なりそうで怖い!((((;゜Д゜)))(笑)

〉たかぶーさん

ロック…本当、驚きです!!
なんでこれでOK(o≧▽゜)oと
思ったんだろ、私((((;゜Д゜)))
小学生以下ですね…
本当ラレー様が無事で良かった~(つд;*)
モスバーガー、リュックに入れて帰ったら
バンズがソースまみれで
ベチャベチャに…(笑)

Re: 山へ

…えっと…田野口さんで 良いのかなぁ?
投稿者さんのお名前が『お疲れ様です』さん♪
(違ってたらすいません~(つд;*))

山、足つきなしで上れるようになったのは
本当凄いですね~(*´∀`)
私も、山上ってみたいです!!
気分が悪くなったとか…。お仕事で
お疲れなんですよぉ~( ノД`)…
本当、無理はしないでくださいね♪
ブレーキ、下ハンだと握りやすい!と
聞きますが、私まだ下ハン怖くてもてない(笑)



〉ぶるさん

やはりそーなりますかね?(笑)
Y'sの店員さんにも、さりげなく
「電動コンポ」を薦められました(笑)
クロモリで電動コンポ!!( ☆∀☆)
クラシックとハイテクのお祭り騒ぎやぁ~♪
ヾ(@゜▽゜@)ノ
…絶対おかしい!!(笑)

え?!ご近所さん?! 凄いですね!
刑事さんですか?!!Σ( ̄□ ̄;)
素敵な自転車屋さん!
もしや「ス○ッチ」??(*´ω`*)

良く止まりすぎるのも問題?

この時間に食べ物の話・・ヤメテ

メシテロコワイ (( ;゚Д゚))ブルブル

現行アルテと105違いはほとんど無いと思います
ティアグラにアルテのブレーキシューは交換できますよ

ロードのブレーキは言い方悪いかもしれないけど良く止まるように出来てないとおもいます

悪路で止まるためのMTBやクロスバイクのカンチブレーキ、Vブレーキ(ビアンキちゃぁんについてる)の方がガッツリ止まります

ロードのブレーキはあくまで制動のための物で基本ダウンヒルでもガンガン漕ぐロードバイクではガッツリ止まるのは勿論ホイールロックはもっと危険です

ロードバイクを制止させるにはどのくらいの力・タイミングと言った経験で見に付けるほかないと思います

なぜ私がこう思うのかと言うと、実は今日始めてデュラエース・カーボンホイールに乗せてもらう経験をしたのですが、あまりにも止まらないのにビックリしたからなんですよぉ

そーなんですね!!Σ( ̄□ ̄;)
店員さんと話してるとき、ぶっちゃけ
「ブレーキシュー」「シューブロック」など
パーツと名前が一致せず(笑)
「そーなのかぁ!」って中途半端に納得してました(笑) 止まりすぎるのも怖いんですね( ノД`)…
デュラエースカーボンホイール!!
そんな止まらないんですか?!
どんなんだそれ~!Σ(×_×;)!

あ、モスバーガー美味しかったですよぉ♪
贅沢チーズなんちゃらバーガー♪(笑)

No title

ロード用のタイヤは接地面の肉厚が薄く、強いブレーキでホイールをロックさせてしまうと危険なだけでなくタイヤが大きなダメージを受けます。
下りで車体が止まりにくくて怖いということでしたら、ブレーキよりもタイヤを太くした方が有効だと思います。

また、ブレーキレバーをかけ続けると摩擦で温度が上がって効かなくなるのはフェードと呼ばれる現象でして、簡単にフェードするシューは耐フェード性が低いなんて言われます。
これを防ぐには、耐フェード性が高いシューに交換するか、フェードするタイミングを覚えて、フェードしないようにブレーキをかけるようにするのが有効でしょう。

〉通りすがりさん

本当、色々ご存じなんですね~♪
勉強になります(*´∇`*)
タイヤを太くする! そーゆー事なんですね!!
ラレー様は今25cですが、23cなんて履いたら
もっと怖いことになりそうですね( ノД`)…

フェードしないようにブレーキをかける。
ってのも、沢山経験しないと取得できない
技でしょうが、何事も経験ですね!!
長い坂をずっとブレーキかけるのは、
なんとなくシューブロックの減りが早そう!と
思い、車のブレーキみたいに、ちょっとずつ
ブレーキかけたりしてみてますが…
意味はあるのかなぁ?(^o^;)

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プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)