記事一覧

輪行マスターへの道 ~グランジ キャリーライト篇~

輪行袋を無事GETしたので、
『自分の為に』記録として
残そうと思い書きました。

なので、大分もたついたり、
無駄な動きもあると思います(^_^;)

参考になるかわかりませんが、
「輪行、気になるけど
まだ袋も買ってないしなぁ~(^_^;)」
なんて方の『キッカケ』に
なったら嬉しいです♪




今回、私が買ったのは
『グランジ キャリーライト』
という輪行袋です。



フレームサイズ『52以下』の
ロード用輪行袋。

小柄な女性でも、持ち運びの際、
輪行袋が床に当たらない!!
横型になっています♪

私のラレー様はフレームサイズ『42』


周りの評判が良く、
『簡単輪行袋♪』らしいので、
私のようなド素人にはもってこい?!



さぁ!!

早速!輪行の練習だぁ♪(*≧∀≦*)


……と、ビニール袋から輪行袋を
取りだし 更に輪行袋を広げる。


取りだすと、こんな感じ。
モカ『何始まるの?!』

ポーチと一体型になってるので、
「ポーチどこいった?!( ̄□||||!」
って、ならないのが良いね♪

で!『説明書』はどこかなぁ~?


…………。


……あれ?



説明書、入ってないじゃナァイ!!
( ̄□||||!!


え?!
たまたま入ってなかったの?
それとも 元々?!
どーすりゃいいの?!(;つД`)


よし!!
『人のブログ』で学ぼう♪(笑)

と、いうことで
『ぴーちゃん』のブログを拝見♪
(お世話になりまぁす♪)


ふむふむ!!


と、見ながら実践♪( ☆∀☆)


まず、さっきの状態から。
図の下側にあるジッパーを開けると…

↓表面
『ちょっと、なんなの?これぇ!』
モカ、興味津々♪


↑は 表側なので、裏側にして



①ライトやサイコンを取り外す。
(ハンドルが下になるので忘れずにね!)


②輪行袋の上に
自転車を逆さまにして置く。

ハンドルはフレームに対して
真っ直ぐ置きます。

目印の『赤い布』の所に
サドルが乗るようにしよう!!


③リアディレイラーを
『アウター(一番外側小さい歯)』に
セットしておく。



④前後のタイヤを外します。

これは、未だに苦手~(>_<)
『輪行』で一番大変なのって、
このタイヤ脱着じゃね?と思う(笑)

ここら辺から 手袋とか
しておいたほうがよいかも~(^_^;)


後輪タイヤを外すと、チェーンが
、チェーンステーに当たり
汚れが( ̄□||||!!


気になる人は、チェーンステーに
布とか巻くとよいかな?と。


私のラレー様は、こんな便利なダボが
ついているので、
ここにチェーンを掛けておくと
チェーンステーに当たらない♪



(他のブロガーさんのブログで
存在、使い方 教えてもらいました!)


けど、結局タイヤ戻すとき
チェーンステー汚れるから(笑)
布は用意しておこうかな。



⑤ペダルを↓この位置にしておく。


この位置じゃないと、後々
ジッパー締まらない騒動が起こる(笑)



⑥チェーンカバーと、
ディレイラーカバーを付ける。





これは絶対なければいけない物
ではないので、気にしない人は
省略してください♪

ぴーちゃんは、ホイールカバーを
使っていたから、それでも良いと思う♪



⑦タイヤをフレームの両側に置く。
↑とりあえず置いてるだけ。



⑧タイヤと、フレームを
マジックテープで固定。




これは、ぴーちゃんも そして他の
ブロガーさんも、やってなかった。
ので、省略してもよい項目だと思う。


ただ……私の場合!!

初めてやってみた時、
ただ置いただけで完成させ、
実際 輪行みたいに持ち運び
再び下に置いたら、
タイヤが袋の中でズレて、
上手く置けなかった(;つД`)

これは、ラレー様が42サイズで
袋の中で遊びができて
しまうからかも…??

なので、自分なりにアレンジして
両面マジックテープを買って、
試行錯誤してみました♪


↑本番、どこにつけるか忘れないように
『私がわかるように』書いた(笑)


『クランク』とだけ書くと、
「???」ってなりそうだから
『ペダル』って書いた辺り、
ド素人臭が(笑)
パーツの名前がすぐわからない(笑)



マジックテープでとめると、
持ち上げて移動して、
再び降ろしても ズレずに
すんなり置けた♪



⑨ジッパーをしめる。


あとは、両端からジッパーしめるだけ♪


おぉ~(*≧∀≦*)
できたね~~♪(*´∀`)



先ほども書きましたが
⑥チェーンカバーと、
ディレイラーカバーを付ける。と、

⑧タイヤと、フレームを
マジックテープで固定。は
省略しても良いと思います!!



肩ヒモは調節できます。
ナイロンだから、普通に
調節しただけだと すぐ戻っちゃう。
ので、余った先を結ぶか、
金具(プラだが)に二重に通すとか
したほうが良い。

事前に調節しておけば、
焦らずに済むね(*≧∀≦*)



身長157cmの私が持つとこんな感じ♪




『石垣くぅんの輪行講座』
持った時は こんな。


まぁ、自転車サイズも違いますが
(石垣くぅんのは、サイズ58)

持った状態で、底が床についちゃう
のを免れました(*´∀`)

その分、横に長いので
周りに気を付けなければね!!
(*´ω`*)




そして、最後に余る『ニクい奴』
(゜〇゜;)?????

焦るよね~(;゜∀゜)
「なにこれ?!どこの?!」って(笑)



一番初めの状態についてたヒモ。

これは、電車などに乗った時、
一番端の車両の手すりなどに、
輪行袋をつなぐ為のヒモらしいです♪


ぴーちゃんのブログで知ってたから
私は焦せらなかったよ?!щ(゜▽゜щ)

……え?嘘じゃないよ?(笑)




と、輪行袋に入れるのは
なんとかなりそう……かな?(*´ω`*)



ただ、私が不安なのは
現地に着き 輪行袋から出し、
組み立てること……。

前輪はね……はめればいいだけ。

でも外す時『ブレーキレバー』を
解除し忘れ「取れない~(>_<)」って
焦った私(笑)



後輪は、やはりディレイラーの所!
これが難しい( ̄□||||!!

外すのは簡単だったが、
元に戻せない……(;つД`)

何度か試して この位置に
スプロケットとチェーンを
合わせると上手くいくことに
気づく( ☆∀☆)





この状態で 自分はフレームの
真後ろに立ち まずは真下にグッと押す。
そのまま少し後ろ(自分がいる方)に
引きながら押す!
簡単にはハマってくれないが、
チェーンステーの溝に入るよう
見ながら押し込む!!

こればっかりは、
『やってみなきゃできない』
と、思った(;´д`)


なので、タイヤの着脱練習!
頑張ろ~~(*≧∀≦*)




……と、『簡単輪行袋♪』の
紹介の割りには、長くてすいません…
m(__)m


少しでも、お役にたてたら
幸いです(*´ω`*)


『輪行してきました♪』ブログが
書ける日を、楽しみにしています♪
ヾ(@゜▽゜@)ノ



『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(↑Twitterマーク?の載せ方わかんない)

自転車アカウントの為、
フォロワーさん以外
非公開になってます


リクエストしていただければ、
承認いたしますので♪

良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)

******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『春だし!輪行したくなったよ♪』

と思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

輪行

いいですねー!サーファー張りに目立つけど、ロードバイクは見られてなんぼですからね!!

〉なっしぃーさん

こないだ つくばエクスプレスの駅で
輪行袋持った人をみましたが、
やはり目立つ!!
なので、もたつかないように
しないとなぁ~(^_^;)
恥ずかしい(笑)

おはようございます。

輪行完璧ですね。
車の運転苦手組にはやっぱり公共交通機関ですよね〜。(私だけ?)

お子様春休み中ですよね?休み中に太平山行けますか?学校始まってからの方が良いのかな?

ラレーのあのチェーン掛けは最初気がつかないですよねww

自分もショップに持ち込んだ時に初めて教わりました。

自分は車に乗せちゃうから、輪行したこと無いけど、輪行も楽しそうだなぁ。

回数こなしてナンボ

御無沙汰して居ります、クマしゃん♪です。
輪行袋(グランジポーチ型)持ってます。

この間初めて使いましたよ🎵

遠出ではなく近所でも輪行、ちょっと練習がてら輪行するのが慣れにもなるでしょう?

袋に収納・解除は慣れても実際に(電)車載の練習にもなるのでやってみた方が良いですよ🎵

列車内では

ニクい奴で留めるのもありでしょうけど、自席と離れたとこに置くしかないときは盗難が怖くてワイヤーロックで繋いでましたね(^^;)
なんせ、ドアが閉まる直前に持ち逃げされたら捕まえようがないですから(T_T)

春休み終わったら輪行して四万十川でも走ろうかな(≧▽≦)

これでもう完璧ですね
自転車持ってどこでも参上!

どこの峠も自転車で征服できますね
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

モカちゃんキターヽ(´∀`*)ノ

ネコってスーパーの袋とかわしゃわしゃしたの好きですよね~

グランジの輪行袋コンパクトで良さそうなので今日ショップに行ったんだけど、女性向けに作られてるそうでフレームサイズ53は入らないんだって、ガックシ

モカサバしぇんしぇ〜〜‼︎
ワタクシ、まだ試しとらんです。
同じの買っておいて良かった(笑)
これ読んだら出来る気になっとるゲドww

〉ぴーちゃん

輪行、もう何回か練習しないと不安(笑)
家だと、じっくりやれるけど
実際に外だと 人の目線が気になって
あたふたしそうだぁ((((;゜Д゜)))

大平山、春休みでも学校始まってからでも
良いんですが、やはり旦那に休みとって
もらわないと、色々問題が(´д`|||)

早めにわかれば、お願いできるので
ぴーちゃんの都合の良い日がわかったら、
教えて下さい!!(*´ω`*)

〉ギブさん

あのダボは、ギブさんのブログで知ったので
本当助かりましたぁ~(*´∀`)
ちょっと得した気分になりますね!ダボ(笑)
私は車は、市内しか走れないので(笑)
やはり輪行は必要になってきますね~♪
でも、車の上に乗せてるのとか見ると
「あれやりたい!」とか思ってしまいます(笑)

〉クマしゃん♪さん

ご無沙汰してます~♪って、Twitterでよくみてるから
そんな感じしないですね(*´ω`*)

近場を移動とかして、練習!
いいですね~♪
なんでも、経験を積み重ねないと
身に付かないですよね!!

〉kk460さん

なるほどぉ~( ☆∀☆)
それは思い付きませんでした!!
凄いいい情報きいた~♪
ドア閉まる直前に盗まれるとか……
怖すぎる~(´д`|||)

四万十川、いいですね~(*´∀`)
綺麗なんだろうなぁ~♪
写真、楽しみにしてます!!

〉silverさん

輪行できると、更に世界が広がるので
ワクワクです♪
『山王』目指そう!(冗談です)
ただ……ラレー様、本当重い(´д`|||)
持ち上げるのも結構しんどいのに……
これ持って歩けるのか不安です(>_<)
改札でる前に力尽きそう(笑)

〉ユンボさん

モカは、この日は特に、
興奮ぎみだったからか、
追っ払ってもなかなか退かなかったです(笑)

53サイズは入らないんですね~(>_<)
52まで、とは書いてありましたが、
フレームの形とかもありますしね…。

〉namenekoさん

namenekoさんは、まずは!
風邪治してからだね(*´ω`*)
袋に入れるのは、多分すぐできる。
問題は……組み立てだよね~(>_<)(笑)
後輪の、ディレイラー関係が
まだ『勘』で『偶然』できた♪
って感じだから、まだまだだなぁ~(´д`|||)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)