記事一覧

ヒルクライムに向けて~服装篇 山王篇~

『服装篇』はわかるが、
『山王(やまおう)篇』って?!( ・◇・)?
KOMってこと?
(king of mountain)




……と、いう訳で(・∀・)人(・∀・)
(だから、どーゆー訳?!)

まずは『服装篇』から~~♪



考えなければいけないのは、

『移動時』と『ヒルクライム時』

この2つ!!!щ(゜▽゜щ)


私の持っている『自転車衣服』は、

①春夏用 長袖サイクルジャージ(上)
② 〃 UVサイクルロングパンツ
③秋冬用 長袖サイクルジャージ(上)
④ 〃 ウインドブレイクパンツ
⑤ウインドブレイクジャケット
⑥モンベル ジオライン インナー
⑦クラフト 暖かインナー
⑧クラフト メッシュインナー
⑨サイクルスカート(ハンドメイド)



輪行なので、普通に電車乗ります。

しかし、いくらオバチャンとはいえ、
いつものサイクルジャージ姿
そのままで 電車乗るのは……
ちょっと抵抗があるなぁ~(つд;*)

サイクルジャージの上に、
ユニクロのウインドブレーカーで
なんとか ごまかせるかな?(^o^;)

問題は、この『移動時』の時の、

『靴』

私のビンディングシューズは
SPDだから、まだ歩きやすいとはいえ
電車内 ガシガシ歩くのは迷惑かと…。
(クリートもダメになりそうだし…)

そーゆー場合、スニーカー持参?
でも、ヒルクライム中は
リュックに靴いれるって事だよね?!

重そ~(つд;*)

サンダルとか?(笑)
みんな、どーしてるの??




次に『ヒルクライム時』


これは、サイクルジャージで
良いんだけど、
山の気温って、平地より低い?

いつも江戸川CRを走る時の
格好で、いいかなぁ??
ウインドブレーカー着れば
なんとかなるくらい??
昨日のブログコメントで
silverさんは、いつもの感じでOK♪
と言ってたし、大丈夫かなぁ?(*^^*)




上は 重ね着して、
暑ければ脱ぐ、とか出来るけど
下は……。
どっち??!((((;゜Д゜)))
春夏用は、ヒルクライム時 寒そう(笑)
秋冬用は、電車暑そう(笑)



……服装くらいで悩みすぎかな、私。
( ̄▽ ̄;)


でも、気になり出すと 止まらない~♪



次に『山王篇』


これは、ブログで聞くような
事じゃない。…かも(笑)


ずばり!!どーしたら

『登れる上に、トークも切れる!!
更にこの美形!!』

に、なれますか?( ☆∀☆)





……じゃなくて!!

( ´∀`)σ)∀`)オイッ!!



登りで『ダンシング』
できないんですが……
なんとかなりますかね?(;_;)
(今更な質問だなぁ~)


短い坂(高架下の坂くらい)なら、
『立ち漕ぎ』できます。
ダンシングってより、
ただの立ち漕ぎ(笑)


でも、フラフラしちゃって
危ない!Σ( ̄□ ̄;)

坂道君は、たしかほぼシッティング。
たまにダンシングする…かな?
私も、どちらかというと
ケイデンス上げて走りたい人(笑)


あれは、漫画だから?(笑)
それとも、そーゆーの
普通にありですか?(^o^;)


今からダンシング覚えるのは
無理だから(笑)
せめて、コケない様に!
でも、歩いてばかりになるのも
つまらない!!


……私だって!!
一応、自転車乗りだしO(≧∇≦)O
ゆっっくりでも、確実に
登りたいんだっ!( ☆∀☆)



とにかく気分だけでも!!(笑)

『ピークスパイダー』『山神』
『山王』になって、
『生きてる!!』って実感したいです♪
ヾ(@゜▽゜@)ノ





『本日の1枚』

長男が発見!!
『ワンピースみたいだよぉ~♪』と。

タオルを両手で持ってやってる!
たしかに、ルフィに見える~( ☆∀☆)






『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(↑Twitterマーク?の載せ方わかんない)

自転車アカウントの為、
フォロワーさん以外
非公開になってます


リクエストしていただければ、
承認いたしますので♪

良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)

******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『女性はいつだって服装と
登りに(?!)悩むよね~!』

に、賛同~♪の証しに
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

いよいよですねー。
まるで、遠足の準備にワクワクするみたいに、輪行準備楽しそうです。
ランニング用スニーカーだったら、デザインも良くて、すごく軽いものがあるので、いいんじゃないかな!

おはよーございます!
もう4月ですね~。
早いっすわ( ´∀` ;)

走られるご予定の太平山、ググってみたら
標高341mなので、この時期に普段、平地を走られている格好で問題ないと思いますよ(^^)/
ウィンブレは、念のためにあったほうがいいかな。
SPDは、カバーってありませんでしたっけ?
履かれているシューズのソールにもよるでしょうが、気になるようならカバー。ならないなら、金属だし削れが気になるほど歩かないと思うので、そのまんまで。
後、私は面倒なので日帰りでは持っていきませんが、替えの靴に履き替える。ティンバーランドだったか、LLビーンだったか、小さく畳めるスリッポン的な?アイテムがあった気がします。

電車内は、やはり下はショーパンとかあったほうがいいですよね(-∀-`; )
上は、気になるなら
持っていく、ウィンブレでも羽織っておけばいいんじゃないでしょうか(°∀°)

持ち物が増えすぎると、当たり前ですが重量もかさむので、用心しすぎるのも大変ですよ(笑)

ダンシングは、私も勉強中ですね(´Д`;)
ヒルクライム時のダンシングは、ゴール前のスプリト以外は
私は基本、使う筋肉を変え
乳酸を流すというような時にやりますね。

早く上るってよりは、ダンシングして休むって感覚。
シッティングのみって、勾配がきつくなるほど辛いと思いますが
走り込んで、自分に合うスタイルを見つけていくのも
自転車の楽しみかもしれませんね♪

私も精進せねば!

No title

宇都宮のイベントライドがなければ馳せ参ずるところですが
時間的に顔出しも厳しそうなのでまたの機会(IH聖地巡礼?)の時にでも^^

駅に

コインロッカーはないずらか?

こんにちは。

いよいよですね〜。この日を楽しみ連勤頑張ってます( ̄^ ̄)ゞ

一か月自転車に乗ってないから気温がわからないんですが、寒いのは耐えられないので、初冬装備+ウィンドブレーカーで行こうかと思ってます。私は靴持参しますが、あんまり歩かないからモカサバさんは靴大丈夫じゃないですかね?あと、帰りの電車がハズいので、帽子持って行きます。

因みに…立ち漕ぎは出来ないので、座ったまま大平山も筑波山も登りました〜\(^o^)/

No title

なんか~やる気満々で楽しそうですね^^

家から近いのにヒルクライムってやる気しないんですよねW
当日はたぶん行きますWWW 気が向いたら一緒に登りますWWW




デュラララ 最近のが最終話?まで見終わりました 見直さないと良くわからんねWWW ママちゃりのシューターを作るか!!!(電動?1馬力?WWW)

次はキングダム いっときますW

大丈夫!
ダンシングならさっきぴーちゃんに習ったから♡
って、ぐいぐい登るんですよね、山王っ!!
因みにあの輪行袋はエンド金具は使わなくて良い感じなんですか?
よくわかんなくて(^^;;
輪行ネタ楽しみにしてますっ!

〉きづきさん

いよいよで、ワクワクしてます♪
前日寝られるか心配です(笑)
スニーカー、重いのしか持ってない~…
今後の為に、探しておきます!!

〉じゅーのさん

私のビンディングシューズ、
『ロングライド向け』ってやつで、
歩いたりしやすいタイプ?らしいので
そのままでも大丈夫そうかなぁ?
でも、折り畳める靴もいずれ
手に入れたいです!

休むダンシング!!
覚えたいですね~(*´ω`*)
これから少しずつ 色々覚えたいです!!

〉ヤマさん

そちらのイベントも、
楽しそうですよね~(*´ω`*)
Twitter&ブログ、楽しみにしてますね♪
インハイ巡礼!! 輪行に慣れたら
是非やりたいので、そのときは
よろしくお願いいたしますO(≧∇≦)O

〉なっしぃーさん

コインロッカーに荷物いれられたら、
大分楽ですよね~(*´ω`*)
そこらへんも、ぴーちゃんと
相談していこうと思います♪

〉ぴーちゃん

本当楽しみすぎて、曜日感覚がおかしい(笑)
チェーン、スプロケ周りもピッカピカに
しましたぁ~(*≧∀≦*)
大平山攻略準備、万端です♪
あとは、輪行準備をもう一度おさらい♪
帽子!!それ大事だぁ!

ぴーちゃん、シッティングで筑波山も
のぼったの?!凄い~♪( ☆∀☆)
じゃあ、私も まったり頑張ろう!!

〉パルパルさん

近いと、案外やらないものなんですかね?(笑)

今の所 やる気だけは、あります♪
弱ペダ、ラスト真波くんと坂道君の登りを
みて、モチベーションあげてます(笑)
当日!楽しみにしてます~♪
でも、無理はせずに~(*´ω`*)

デュラララ、私まだアニメ
見終わってなくて…

でも、『結』だから、終わりなんだと
思いますが……。
私もあんなチャリ欲しい~(*≧∀≦*)

〉namenekoさん

そっか!!( ☆∀☆)
ぴーちゃんに、根性注入してもらおう♪

あの輪行袋は、エンド金具なくても
大丈夫だよ~♪
ドタバタ輪行ネタ(笑)楽しみにしてて
くださ~いヾ(@゜▽゜@)ノ

No title

spdのクリートは相当丈夫なのでそのまま歩いても全然大丈夫ですよ
私チャリ通勤で2年ぐらい、その間歩道橋やスーパーコンビニ、レイクタウンなんかもガシガシ歩きましたが、一度もクリート交換してないです

日曜日気温20度行くみたい、あんまり厚手の物は必要なくてむしろ換えのインナーとかが汗冷えしなくていいんじゃないかな~

〉ユンボさん

そーなんですね!SPD-SLだと金具じゃない部分?が
削れちゃうとかなんですかね~?
私は当分、これで満足です(笑)

日曜20度?!ヾ(@゜▽゜@)ノ
じゃあ、替えのインナー持っていこう!
ワクワクしてアドレナリン出まくりで
大平山でポックリいきそうです、本当(笑)

『ダウンヒル時』の服装を(長文でスミマセン)

 こんばんは 初めてのヒルクライム ワクワク&ドキドキでしょうね。

 服装や持ち物 悩ましいですね、行かれる日が判らないので 軽率に申し上げられませんが 前日と当日の天気予報をシッカリ確認する事を御奨めします。
 御自宅周辺は兎も角 ターゲットの大平山の気温と様相(晴れ・曇り・小雨)が最重要で 自宅を出る間際でも 変更する位の方が宜しいかと思います。

 大平山の気温と様相が判ったら 『ダウンヒル時』の服装を決めるのが肝ですね。
 幾ら 低い山でも 低い気温で小雨が降る状況だと 春夏のジャージとパンツに薄手のウインドブレーカーでは 手や腕が寒さで痺れる事が有ります。
 尚 靴は どなたかが仰った様にシューズカバーが無くともスーパーやコンビニのポリ袋で凌げますが 手は難しいです。
 ブレーキが得意で有れば普通のグローブで良いかも知れませんが 寒さに弱いとか握力がチョットでしたら 冬用のグローブを持参して ダウン時に付け替えては如何でしょう。
 その際 クライム時のジャージとパンツの上から秋冬用ジャージとパンツを着る事を小生は良く遣ります。
 モカサバさんは 体脂肪が低いと御見受けしますので ファットな方の意見を参考にするのは ○○だと思います。
 尚 『ヒルクライム時』は 着膨れしなければ 御好みで宜しいかと思いますよ。

 但し 晴天で気温も高い予報で有れば 薄手のウインドブレーカー1枚で充分なんですが...出来れば インナーを着替えれれば最高ですが 着替えるスポットが有るか否かですよね。

 電車で移動時は ⑤ウインドブレイクジャケットかユニクロのウインドブレーカーが大人しいデザインで有れば ⑨サイクルスカート(ハンドメイド)と併せて『ヒルクライム時』のジャージとパンツの上から着ては如何でしょう。

 最後に「靴」ですが SPD と云う事は クリートが SM-SH51 タイプ
http://www.shimano-lifestylegear.com/jp/pd/products/accessory/cleat.php?pSccleat005 ですよね。
 SM-SH10/11/12 タイプ
http://www.shimano-lifestylegear.com/jp/pd/products/accessory/cleat.php?pSccleat001 では有りませんよね。
 SM-SH10/11/12 タイプだったら クリートカバーは最低限 出来れば 重くても 普通のシューズを 是非 御奨めします。
 カバー無しで歩いて滑りエアロなスポークで凄く出血した経験者からの御忠告です。
 勿論 怪我予防の前に クリートカバー無しで歩くサイクリストが非常に顰蹙を買って居る事も 御奨めする理由です、では♪

電車往復なら

コインロッカーの利用がベストじゃないですかね?(^^)
ただ、必ず降りた駅まで戻らないと行けませんけどね。
走ってる時の服装は春物でいいと思いますよ。

300mの上りですか?
3,40分くらいですかねぇ(^。^;)
半分くらい山上ったらケイデンス30回転アップに挑戦してみてくださいませ( ´艸`)

〉オサウムさん

色々アドバイスありがとうございます!
(*≧∀≦*)
服装は、当日の気温を参考に!
インナーの着替えを持っていこうかな、
と思います!!
今日が寒いので、明日どーなるのか
読めませんが、暑ければ脱ぐ!の
ほうが風邪引かないですみそうですね♪
私、体重も体脂肪もたっぷりなので(笑)
手足の冷えだけでも気を付けます!
移動時も、ユニクロのグレーの
ウインドブレーカーにサイクルスカートが
ベストっぽいですね♪
あと、「靴」のクリート、
SM-SH51 タイプです!!
エアロなスポークで出血?!
怖いですね(;o;)
普段、ビンディングで歩くことが少ないので
気を付けてあるきます!!( ☆∀☆)

〉kk460さん

ロッカーに預けたいですね~(о´∀`о)
身軽な状態で、
ケイデンス30回転あげなければ!
そして、スカシを抜きます!( ☆∀☆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)