記事一覧

輪行について~実践篇~

先日の『初!ヒルクライムどーなった?!~山王篇~』

『渡良瀬遊水地で大暴れ?!~野獣篇~』

で、学んだ事を ちょっと
振り替えってみようと思う!!


『輪行』

『輪行マスターへの道』
練習を2回し、
本番前日に家で袋詰めして、
車で最寄り駅へ。
そのまま電車に乗れた♪

電車は、先頭車両に乗り、
自転車を運転席側の壁に沿って置き
付属の紐で 手すりに結びつけておく。

ぴーちゃんと合流する前は、
やはり 緊張してたのか(笑)
近くの椅子、空いてたけど、
自転車の側にずっと立ってた私(^_^;)

1回目の乗り換え!

始発とはいえ、人はいるので
迷惑にならないよう、少し流れが
落ち着いてから
エレベーターに乗った!!

改札が、狭い所しかなくて、
自転車を先に通す形で、
持ちながら通った。
これが結構辛かったぁ~(;o;)

そして、乗り換えホームで
ぴーちゃんにメッセージを。
……と、思ったら
『先頭車両に乗ってくださ~い♪』
とのこと。

今、自分がいる所は どっち側だ?!
(・・;)

ヒントを探して、キョロキョロしてたら
電車がくる。とアナウンス。

……。

…………あれ?

…………。私が今いる端っこ側から
ゴゴゴゴゴォォ~~!!



……やべぇ!!
こっち、後ろだぁぁぁ( ̄□||||!!


ε=ε=ε=ε=三 (lll´Д`)


急いで先頭の方に走り出す私!!
でも、10kg近いラレー様を
持って走るのは本当辛い(;o;)

やはり、間に合わず(笑)
車内を移動した……。

あぁ~~、電車って
普段乗らないと本当わからない~(;o;)

最近のアプリは、
乗り換え案内の他に
どの車両にのったら、
出口が近いとか、エレベーターが
あるとか、教えてくれるらしい。

私の見てたのも、一応あった。
…が、よくわからなかった(笑)


ぴーちゃんと合流してからは、
安心したのか、椅子に座って
お喋りしながら♪

乗り換えも 反対ホームに移動って
だけだったから助かった~♪


でも、帰ってから思い出したが
ブログコメントで『自転車から離れる時は
チェーンロックしたほうが良いよ♪』と
アドバイスもらってたんだった~(;o;)

今回はたまたま 行きも帰りも
人少なくて、私達が離れてても
自転車の近くに誰かが立つことは
なかったけど……。
ドアが閉まる直前でもってかれるよ!
と聞いてたので、次から
気をつけよう!!(o≧▽゜)o



そしてゴールの『栃木駅』で
自転車を組み立てる!からスタート。

大きい駅だったので、
輪行袋広げて、準備が
ゆっくり?できて良かった♪

私が買った『グランジ』の輪行袋は
広げればレジャーシートみたいに
なるので、その上で解体、組み立て、
ができ、自転車も汚れずに済むね♪

後ろのホイールをはめるのも
大分コツを?つかんできたみたい♪

チェーンやスプロケ掃除する時も、
ホイール外してやるようになったから、
(以前はそのままやってた)
はめる、外す。の回数が増えた!!

やはり、練習あるのみ!だね(*´ω`*)


それでも、やっぱり
初めての土地で初めての輪行。
大分もたつきました(^_^;)





帰りは、またもやみんなで
輪行袋に詰めて~、だったので
心強い!!

ぴーちゃんは、同じ輪行袋を
使っていますが『ホイールカバー』も
使ってる。

今回は雨に打たれたり、泥まみれに
なったりしなかったけど、
輪行先で、泥まみれになった自転車。
ゆっくり拭いてあげる時間や気力(笑)が
なかったりすることもある。

そんな時、ホイールカバーがあると、
フレームや輪行袋内が
汚れずに済むよ(o≧▽゜)o

と、教えてもらいました♪


ホイールカバーみたいに
ちゃんとしてなくても、
大きいゴミ袋でも いいんじゃね?☆
とも教えてもらった(*´ω`*)

なるほどね~(*≧∀≦*)
やはり、実際使ってみて
気づくことって、沢山ありますね♪

あと、ぴーちゃんは
『湿らせたタオル(汚れてよいもの)』
も、持参していました!!

先ほどのように、泥まみれになった
自転車を拭くもよし。
気を付けてても、必ずどこかにつく
チェーン汚れを拭くもよし。

女性は、結構こーゆーの
気になりますよね~(*´∀`)♪



そして、旅も終わりに!!
一人になり、一人で最寄り駅で
自転車組み立てる!!

あとは帰るだけだし、
急がず焦らず、やれる♪

……と、思ったら
ちょっと汚い格好したオジチャン
(お家がお外?の人)が、通りすぎて
また戻ってきて、近くで
私が自転車組み立てる様を
ジーっと見てて……

なんか緊張するし、
『サッと、ホイール持っていかれたら
どーしよー(;゜∀゜)』とか、
ドキドキしながら(超失礼な奴)

結局いそいそ組み立てました(笑)



楽しかった旅!!
地元でホッとし、
一人で出来た♪(*´∇`*)
という達成感に満ち溢れ☆
夕方だったけど、
目の前がキラキラしていました☆



そして、翌日 気づいた……。


……私、


『アザだらけ』なんですけどぉぉ!!
((((;゜Д゜)))


主に、左側の太股、腰、脇腹!!
出っ張ってる所全部!( ̄□||||!!
かなり大きな……
アザ!アザ!アザ~~!!(ノ`△´)ノ


『アザ フェスティバル』ですわ!
(;つД`)



……そう。

輪行時、左側で持ってたからね!

気づかないうちに、
ガシガシ当たってたんだね(;o;)

走ったもんね、ホーム(笑)
かけ上がったもんね、階段(笑)


あれ?でも なぜか
右膝の内側にも、
大きなアザが……。

今回は 転けたりしてないよ??
( ・ε・)



アザ……
見た目だけでなく、
ジーパンとか、ウエストの所が
当たって痛い( ノД`)…

これは、私の買った輪行袋
『グランジ キャリーライト』 が
薄~い素材だから?(;o;)

それとも、
『輪行』=『アザ フェスティバル』は
常識なんでしょうか??(笑)
( ・ε・)





『輪行』

実際やってみて初めて気づく……


気軽にやったら『アザ』をみるぞ!!
バキュン!(o≧▽゜)o



……と、脅しても仕方ない(笑)


アザで済んだなら
良かったじゃナァイ(*´∀`)♪


怪我なく帰れて良かったよ(*´ω`*)



輪行、色々大変そう!!( ̄□||||!!
という印象だったけど、

時間に余裕を持ち、事前にちゃんと
下調べ?などしていれば
怖いことなど、何もないヾ(@゜▽゜@)ノ


遠出して、帰りは輪行で!!
とかも、出来ちゃうように
なるかなぁ~(*´∀`)♪

伊豆のCSCで、
弱虫ペダル 合宿ごっこ!(笑)
したいし♪

そしたら、新幹線!!(*´∇`*)

新幹線は、普通の電車とまた違うし
色々調べないとなぁ~。

『輪行』を取り入れることにより、
楽しみが!世界が!
広がりました(о´∀`о)




あとは……。

電車の乗り換え、混み具合を
もうすこし把握しておかなきゃな(笑)



【大平山&渡良瀬遊水地での記録。】









『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(↑Twitterマーク?の載せ方わかんない)

良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)

※フォローリクエストいただいたのに、
誤ってリクエストを消して?しまってる
時が何度かあります(;つД`)
(一度消えるとこちらからはフォローOK?
に、できないようで…)
申し訳ありません(;o;)
基本的に自転車乗りの方とわかれば
『○』にしております(^_^;)
懲りずにリクエストしてみてください。
本当、不慣れですいません…。


******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『アザ フェスティバルて(笑)』

と思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

アザフェス、お疲れ様でした(笑)

グランジの輪行袋、フレームsizeに限りがありますが、後輪外しだけだから
収納が早く出来ますよね(°∀°)
使用している方がいますが
ネックは、携行時がわりと大きいというのと、輪行時のsizeが大きい事ですよね
( ´∀` ;)
私が使用しているのは、オーストリッチの
生地が分厚く、ホイールを納めるポケットが、内側に縫い付けてあるタイプを使ってます。
自転車収納時は、前後輪外すので
sizeは抑えられますが
携行時は重いしバカデカイです(笑)

輪行もかなり慣れてきたので
オーストリッチの、軽くて小さい
最もスタンダードなものを買いたすつもりです(*´∀`)
飛行機とかに載せるなら
現在のタイプが丈夫で安心のようですが、普段の輪行では、いかに荷物を減らすかって考えちゃいますから、小さいのが欲しいんですよね~。

輪行袋って沢山種類があるから
モカサバさんも、慣れてきたら他の袋を試される事もいいかもしれませんね♪

No title

こんにちは

大平山ヒルクラおつかれさまでした
初ヒルクラで坂おかわりってすごいですね♩

あざができるのは、たぶん、たぶんですけど

1 輪行バッグの体にあたる側にスプロケットがある
2 輪行バッグの体にあたる側にハンドルを切って収納している

とか当てはまったりしませんか?
あとは、できるだけ持ち手の部分を短くして、肩に通した後に輪行バッグが動かないように手で押さえながら歩くと楽ですよ☆

こんにちは。

スプロケかなぁ〜と私も思いました!!でもカバーしてましたからなぁ〜。
あと持ち方。思い当たる節はありますが…文章にするとムズイので次回実践の時にでも…。

〉じゅーのさん

輪行袋も、色んなのがあるんですね~♪
ホイール収納袋が縫い付けてあるの、
それいいですね~(*´ω`*)
私のグランジのは、一応前後のホイールを
外すタイプですが、横型なので、
デカくなりますね(´Д`|||)
輪行袋自体の持ち運びは小さくてよいので、
近場?の輪行なら これでもよいけど、
それこそ移動が沢山あるなら
もうちょい分厚いやつも、検討ですね~♪
って、そんなに輪行する機会があるのか?!(笑)

〉terucさん

こんばんわ(*≧∀≦*)
なるほどぉ!!
私、輪行袋持つとき 向きとか全く
気にしてなかったので(笑)
ハンドル側が前だったり後ろだったり(笑)
スプロケはカバーして内側にしてたので
大丈夫だったと思いますが
肩にかけた時、やはり
安定せず、ガシガシ当たっていました。
しっかり持てると アザフェスも
免れそうですね!!(*´∇`*)
ありがとうございます♪

〉ぴーちゃん

スプロケは内側にしてたので、直接は
当たってなかったと思いますが、
他の部分はガシガシと(笑)
位置的に ペダルやクランクが
当たってるような…
今度、直々に教えてください~♪

ワテクシ、普段からチャリ乗るとすげー痣が出来てるんで、輪行したらえらいことになりそう!
(一体いつ何処で?って感じなんすが)
入れる時に「持ち手側」を考えて入れないとあかんのね〜。
因みに後輪脱着はいつもスタンドにかけてしてるから、スタンドなしに「1人で出来るかな?」
だよ〜(^^;;

〉namenekoさん

私は、自転車に乗らなくても よく
アザできてる(笑) 多分寝ながら、
格闘技とかしてるんだと思う(^w^)

後輪外す時は、
私はラレー様逆さまにして
やってるよぉ~♪
輪行袋にいれる時も、逆さまにするし
練習にもなるから、いいと思って☆

No title

袋は持ってるけど、輪行未経験!
そのうち教えてもらわなくては。

最大心拍スゴイ

terucさんさすが輪行マスターだなぁ
袋に入っちまえばコッチのもん、ぐらいにしか考えてないです私・・

輪行では、一般道を走る事と地図の見方に慣れるとより楽しめますよ

〉そらさん

そらさんなら、日本国内 自走で
行けちゃいますもんね♪(*´ω`*)
輪行で北海道とか行って、
北海道1周!!とかどぉですか??( ☆∀☆)

〉ユンボさん

本当、そこなんですよ(つд;*)
CR以外の道に慣れる事と、
地図読む事!!
これができないと、イベントライド~♪とか
行きたくても、迷惑かけるだけだし(;o;)
慣れるまで、ちょっとずつ頑張ります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)