記事一覧

★エマージェンシーカードの作り方★

『エマージェンシーカード』

以前、他のブロガーさんの所で
初めて知りました。
何それ?と(*_*)

……え?!

皆さん、とっくに知ってる?
(|| ゜Д゜)


……ま、まぁ(^_^;)
一応 初心者ブロガーとして(笑)
書かせてください~♪




簡単にいうと、
『緊急連絡先カード』

レースや、イベントライドはもちろん、
個人練習、友達とのゆるポタ~♪
とかでも。

出先での 万が一のアクシデントの際、
救護する時などに、伝えておきたい
情報を 携帯しておくことにより、
迅速に 正確に対応できる。

自分にも、そして相手にも
必要なマナーの1つ。

と、考えると良いかも(*´ω`*)



【例】ヤマダタロウさんの場合



と、こんな感じ♪



先日の、大平山 輪行旅!の時、
ぴーちゃんに
『エマージェンシーカード
持ってきてくださいね♪』と言われ、

以前ブロガーさんの所で知り、
「私も作らなきゃ~♪」と
思ったまま、すっかり忘れてて…。
(ダメな奴…(。>д<))

急いで 作りました!
手描きで(笑)

パソコン出して、プリンター出して、
が面倒だったので(笑)


後程、旦那がちゃんと
パソコンで作ってくれたので、
それを100均で買った名刺サイズの
紙に貼り、
(↑この裏に情報の紙が貼ってある)


一応、こーゆービニールに入れた。




個人情報うんぬんの時代。
少し怖い所もありますが、

考えたら、こないだのライドだって…。


もし!!私が大平山のダウンヒルで
大事故を起こし、意識不明の重体!!

救急車がきて、一緒にいる
ぴーちゃん達に問う。
『怪我人の名前は??』

ぴーちゃん:「モカサバさんです!」
(|| ゜Д゜)(真顔)


……って、大恥かくことに!(笑)


いや、例え 本名知ってたとしても

血液型とか、疾病とか。
細かいこと 身内じゃない限り
わからないこと。
でも、すぐ身内と連絡が
とれないかもしれないしね!!

自分の命もだが、
一緒にいる相手のこともちゃんと
考えなければいけませんね!!
(*´ω`*)


自転車は紳士、淑女のスポーツです★


私は面倒臭がってましたが(笑)
PC使える方には容易いことだし、
使えなくても、私みたいに
手描き♪でも良いし(*´∀`)

まだ作ってないなぁ~。
作らなきゃなぁ~、と思ってるけどぉ。
……というかた!!( ☆∀☆)


これを機会に モカサバと一緒に、
エマージェンシーカード!!
作っちゃおうぜっ(o≧▽゜)o


※もちろん管理は自己責任だよ☆


『参考になったよ!!』
『ってか早く作り方教えて!!』
と言う方!!


私の、やる気スイッチ押してから(笑)
下記のテンプレートへGO!(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




あ!!お帰りなさ~い♪(*´ω`*)



でもやっぱり!!

……一番大事なのは、何よりも!

『安全運転』ですね(*´ω`*)




と、いう訳で これが
シマノさんが出してる?PDF版
テンプレートがここに!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『シマノ 緊急連絡先カード』




みんなで、これからも
安全第一!! マナー向上!!
楽しく自転車を楽しみたいですね♪
O(≧∇≦)O





『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(↑Twitterマーク?の載せ方わかんない)

良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございます!!(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『さっき押し忘れた!!』

と思ったら
ポチッと押してくださいませ~♪

貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

コレ必要です。
去年、なぜか江戸川CRで車にはねられて(笑
カードに記入した行きつけの病院が救急対応の総合病院だったのとまだ地元だったので搬送先が一発で決まりましたよ。
ただ単独走行で救急車に自転車を乗せてもらえず自転車を回収するまで救急車を止めさせましたけど(爆

〉ぶるさん

江戸川CRで はねられたんですか?!
((((;゜Д゜)))こ、こわい~!!
たしかに単独だと尚更!
あったほうがいいですね!!
自転車回収…本当
どーしたらいいんだ(;o;)

安全にね!

被害者にも加害者にもなりますからσ(^_^;)
スポーツ車が原付と同じになったら、違反しないと乗れなくなるので、事故には気をつけましょうですね

子供達にも持たせてます

自分が事故したときも必要ですけど、子供達が外で事故したらと思って財布に連絡先など書いたもの持たせてます。
バイクツーリングで事故した時なんか、ハンネしか知らずに困ったことありましたよ(^^;)
バイクだと免許証あるんでなんとかなるけど、自転車の時は持ってないですからねぇ(>_<)

CRで⁈ってホントなんすよ。
流山橋のとこですね。
河川敷道路と並行するところで工事車両の出入り口から一般車両が出てきて誘導のガードマンもいましたが全く見てなかったみたいです。
こちらも車が停まってるのは確認して減速してたのと運良く当たった時ペダルから足が外れたので腰椎横突起骨折の全治60日で済みましたが…
家を出て5分も経ってなかったのがツライ(笑

〉なっしぃーさん

本当ですね!!
自転車も立派な凶器になります。
安全第一ですね(*´∇`*)

〉kk460さん

子供達にも…。本当 学校帰りとかに
事故にあうかもしれませんしね!!
朝練の時は持っていませんが、
ちょっと遠くにいこうかな、というときは、
免許証持っていました。
でも、血液型とか病院とかは
書いてないですもんね(;_;)

〉ぶるさん

え~?!Σ(´□`;)
全治60日!!結構な大怪我!!
ガードマン何やってんだぁ~(|| ゜Д゜)
あそこ、油断禁物ですね!!

こんばんは。

私の入ってる自転車保険はロードサービス付き(50キロ以内)のやつなので、保険会社の名前、番号書いてあります。
私に何かあったら連絡お願いしま〜す(≧∇≦)

〉ぴーちゃん

了解しました!! ぴーちゃんに
何かあったときは、私がお守りいたす♪

私(と旦那)も自転車保険、
単体のやつ入ろうか考え中~
今のは 他の保険のオプションみたいな
やつだし、ロードサービスとかないし。
また色々調べなきゃ!!

はじめまして♪

ブログ村から来ました(^^)v
おはようございます♪

自転車保険には入っているのですがエマージェンシーカードはまだ作成してませんでしたf(^^;

モカサバさんの記事を見て作成しないとって思いました(^^)v
なので会社でこっそり作成してきます(笑)

アテクシも「事故の時にチャリは?」って気になってた〜〜‼︎
今の保険は傷害保険やからバレーボールでも怪我したら出るのは良いものの、、、
今は車乗らんから、逆に車の保険をネットとかの安いやつに変えて、自転車を充実させよかな?

〉やすさん

ブログ閲覧&コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
そーなんですよね!自転車保険は、よく耳にするし
「入らなきゃ!」ってすぐ行動するけど、
エマージェンシーカード??って
よくわからず、後回しになりそう(^_^;)
私も他のブロガーさんの記事で知ったので、
これを機に作ってもらえると、
私も嬉しいです~(*´∇`*)
会社にばれませんでしたかぁ?(笑)

〉namenekoさん

ロードサービス!気になりますね☆
事故って救急車きても
「ラレー様を置いてはいけない(;_;)」
って、血流しながら輪行準備してそう(笑)
こーゆーの調べるの苦手で つい
旦那まかせになるけど、
自分でも色々調べよ~!!

昔友達の弟が六甲山でバイク事故して救急車乗せられて、傷口見る為にライダースーツを切られそうになった時に
「高いから止めて!脱がせて!」
って骨折の激痛の中、脱がせてもらったらしく、長い間笑い話にしてたけど。
自転車放置して行けない!って言うのも自転車やってない人には笑い話になってしまうかもねー。
もちろんアテクシも先に自転車回収されないと嫌だっ!
知り合いが居たら金は払う、払うから杉元を助けてくれ〜〜と懇願するな。

〉namenekoさん

高いから切らないで!って、
凄いよくわかるわぁ~(*´∇`*)
事故っても、自分の傷より、
ラレー様の破損に気を失いそうだ(笑)
最悪 自転車置いてくことになったら、
「アースロックさせて~!二個!!」って
懇願だな(笑)

こんばんは♪

無事エマージェンシーカード作成完了しました(^^)v
ついでにラミネートまでしときました(笑)

〉やすさん

おぉ~♪良かったです~(*´∇`*)
ラミネートまで!素晴らしい~♪
カード、なくさないように
気を付けてくださいね~( ☆∀☆)
って、私が一番危ない(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)