記事一覧

アホが 『心拍と肺活量』について考える。

熊本の地震。
まだまだ余震が続き、しかも
結構大きいですよね(>_<)
避難生活が長くなると
地震の他にも 色々問題が
出てきますよね…(;_;)

どうか、一日も早く
皆様が 安堵できますように…。


************************************

最近【STRAVA】を始めて、
セグメントを踏む為、
結構な勢いでペダルを回す機会があった。
それで、思ったこと。

わかってたけど……


息が苦しい!!(´Д`|||)

10秒くらいで、もう苦しい(笑)

『心臓やぶれそうだ!!』

【弱虫ペダル スペアバイク2より引用】

…いや、破れたら困るし(´д`|||)



ロードに乗り始めて半年経ちましたが、
なんかそこら辺は全く
成長していない気がします(;_;)

LSDトレーニングも、
ハムスターの時だけだし、
それすらもちゃんとできていないし…

単に私の練習不足かな…(´д`|||)


それで、なんとなく
『心拍』と『肺活量』について
調べてみた。


そもそも『心拍数』って?(笑)
( ・◇・)?

《心拍数とは?》
心臓が全身に血液を送り出さす際の
拍動の回数。……だそうです♪

サイコンなどで
○○○bpm(回数/1分間) と出る。




へぇ~~~~( ・◇・)
ソーナンダー(棒読み)

…………。

心臓がポンプする回数ってことかな?

【弱虫ペダル12巻より引用】

そして、トレーニングなどにかかせない
この数値!!

『安静時心拍数』と『最大心拍数』


《安静時心拍数と最大心拍数とは》

【安静時心拍数】とは、最もリラックス
している状態での心拍数のこと。
起床後に体を横たえたままの状態が
最も正確な値です。

【最大心拍数】とは、最も激しく心臓が
鼓動している状態での心拍数のこと。
一般的に 『220 - 年齢 』が
平均値だと言われています。

【初心者の為のロードバイク入門 より引用】


なるほどぉ~(*´ω`*)

若い人ほど心拍数は高いそうな。
(赤ちゃんは安静時でも110~140)

一般的な成人は安静時
50~90bpmだそうな。


これらの数値を参考に
色々計算して?自分に合った
トレーニングをするんですね~♪

ちなみに私は計算とか面倒臭いので
『自転車トレーニングおたすけ計算機』
を使いました♪
『四ノ宮さん』に教えてもらいました♪】


初めは、トレーニング!とか私 そんな
本格的じゃないしなぁ~(;´д`)

と、思っていたけど

自転車乗る上で 心拍を把握することは
結構 大事なことかもしれません。

例えば 心拍数140~150bpmを維持!!
とか目安がわかってると…

自分では「まだまだ余裕~♪」と
思ってついヒャッハー♪しちゃって、
帰りの力が残ってない……(´Д`|||)
(これまさに私だ!!)

なんてことも、減る( ☆∀☆)…かも?



お次は『肺活量』

これはなんとなくわかる。


《肺活量とは》

肺が酸素を取り込み二酸化炭素を出す能力をどれだけ持っているかというもの。

肺活量が多いと、たくさんの酸素を
取り込むことができ、息切れしなくなる。

なるほどぉ~~(*´ω`*)

かの有名な『あの方』も
言っていましたね!

【スポーツで筋肉を動かす時
必要なのは、充分なエネルギーと
充分な酸素だ!!】

【だからアスリートは肺を鍛える!!】

【弱虫ペダル10巻より引用】


私、これが少ない気がします。
10年前くらいにやった人間ドックでも
なんか医者が私の数値みて「え?」
みたいな感じだった(笑)

調べたら『猫背』の人は
胸のあたりが曲がり、
体内でも胸郭の圧迫と呼吸筋の
弱体化が見られる。
だそうです。

私めちゃくちゃ猫背~♪(*´ω`*)

これも原因かな?(笑)

まぁ、生まれてこのかた
『スポーツ』とは無縁だったし
当たり前かぁ~(;_;)



【肺活量を鍛える方法】の1つに、
ペットボトル、べこべこトレーニング
なるものがある( ☆∀☆)
***********************************
①歯を当てないように、
唇全体で包み込むようにして
口に空のペットボトルをくわえます。

②そして呼吸しながらペットボトルに
空気を入れたりペットボトルから
空気を抜いてつぶしたりして
肺活量を鍛えます。

※ペットボトルがつぶれるときは
息を吸っているときですが、
意識するのは息を吐くときです。

【カラダノート:肺活量を鍛えたい人必見!
肺活量UPの3つの方法:より引用】

**************************************
これ!!弱ペダアニメのCパートで
田所っちが、やってたよね~♪( ☆∀☆)
(トレーニングとして、ではないが)

さっすがぁ~~(*≧∀≦*)


『トレーニング』って言われると
一歩引いちゃうけど、

『弱虫ペダルの○○もやってた!』
とかだと、俄然 萌える……いや、

燃える!!ι(`ロ´)ノ
(単純~♪)




と、なんだか
ダラダラ書いてしまったが、

とにかく持久力をつけたい私。

山は遅い(異名:山ツムリ)、
平坦も追い風じゃないと無理、
それでいてロングライドも
ゼーゼーだったら、私……

一体なんなのさぁ?!。・゜゜(ノД`)

ってなるので(笑)

ロングライドしたい。
でも、時間に限りがある。
なので、巡航速度を上げたい。
でも、帰宅後も家事が待ってるから
ヘロヘロにはなれない。
なので、持久力をつけたい。

願いは単純です(笑)



やはり、LSDトレーニングを
もうちょい ちゃんとやろう(>_<)


そして、肺も(笑)鍛えよう♪
(*≧∀≦*)





『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(↑Twitterマーク?の載せ方わかんない)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)

******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『モカの鼻』をポチッと
押してくださいませ~♪

貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪

LSDトレーニング順調ですか?
心拍取り入れたのは最近なのですが自分の心拍がわかると走りも変わったような気がします(笑)
わかるようになってからは呼吸を整えて走るようにしてます!
呼吸も心拍も一定のリズムがつかめるともう少し楽に走れるのかなと勝手に思ってます(≧▽≦)

〉やすさん

こんばんわ~♪
私のハムスター……
まさかの『LSDトレーニングじゃない』
疑惑が!!((((;゜Д゜)))
…いや、なんとなくわかってました(笑)
会話ができるくらいのペースで!って
何度も言われてるのに、
気づけば ちょっと息上がってるし(笑)
やはり、自分のリズムを知ることは
大事なんですね~(*´∇`*)
我慢を覚えよう…。
我慢や!!((((;゜Д゜)))

No title

持久力がつくと家事や仕事でも体が楽になりますよ!
地道な積み重ねが必要ですけどね・・

「ここをポチっと」のモカちゃんの写真は日替わりですか?顔面アップの日は3倍増しで押したくなりますwww

No title

ひめひめ・・・と鼻歌まじりでのんびりハムスターもLSDトレになるかな。
ちゃんとやれば意外と効果あります。
(^▽^)/

No title

モカサバさん、ご心配かけております。
後に来るのが本震という、とんでもない事態がおこり
避難所にいったりしておりました。
骨董品の我が家も家族も無事でケガもありません
とりあえずこれだけは言いたくて書き込みに参りました。失礼します

〉ユンボさん

以前は、お昼寝しないと
一日持たなかったのに(笑)
今は、お昼寝しなくても
ギリギリ大丈夫♪(笑)
個人的にはお昼寝したいが(笑)
持久力、つけたい~(;_;)

「ここポチッ!」何パターンか
つくりました(笑)
だから昨日のinポイント多かったのかぁ♪
ユンボさん、ありがとうございます(*´∇`*)

〉そらさん

今日は行きだけですが、一時間
LSDで頑張りました♪
頭の中でずっと「恋のヒメヒメぺったんこ☆」
が流れていました( ☆∀☆)
心拍あげないよう、ケイデンスをあげるの
難しいですね~( ;∀;)

〉組さん

避難所に、いかれたりもしたんですね!(;o;)
ご家族もご無事で本当なによりです(;_;)
TVの地震速報でも、未だに大きな地震が
おこっているのが本当に怖いです(;o;)
組さんも、まだまだ落ち着かず
疲労もたまっていると思います。
どうぞ、お体を大事にしてくださいね!
コメント、ありがとうございます!!

久々のコメです

アレ以来、ブログ読むのが精一杯>_< コメント書き込む余裕もなくてモカちゃんの鼻だけ押してましたm(__)m

LSDってよく言いますよねぇ
私なんかLSDより上の練習しないのに、LSDに意味あるのか!?と疑問なのです(笑)

猫背ならまず腹筋背筋…体幹を鍛えて姿勢直さなきゃねd(^-^)
姿勢が直れば肺活量も自然とあがるでしょう!

〉kk460さん

お忙しい中、読んでいただいただけで
嬉しいですよ~(*≧∀≦*)
モカの鼻まで押していただいたとは☆
ありがとうございます(*^^*)

メディオ?とかそーゆーのですか?
あんなんやったら 自転車嫌いに
なるんじゃないか!と思っていましたが、
なんか私のハムスターは そんな感じの
高負荷トレーニングだった
っぽいですよ?!(笑)!Σ( ̄□ ̄;)
なにやってんだ~?( ;∀;)

やはりキーワードは『体幹』!!
旦那と一緒にプランク……やるかぁ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)