記事一覧

初心者のパンク修理【パッチキットの使い方】

大変です!姉さん!
スローパンクってやつですよ!
!Σ( ̄□ ̄;)


【スローパンク】

あれですね。

30代も後半に突入したのに、
急に 安全ピンや刺々しい飾りが
ついた洋服を着だしたり、
髪の毛金髪にしだしたり、
シドヴィシャス崇拝しだしたり……。
「え?お母さん今更『パンク』に?!」
「遅くない?!((((;゜Д゜)))」

「スローパンクかよ!!」

ってやつですね♪



……冗談はさておき(# ゜Д゜)

月曜日、朝練で悪魔虫から
命からがら逃げ帰ったあと、

ラレー様の様子がおかしい!!(>_<)


よく見ると、フロントタイヤの
空気が抜けてる~~(。>д<)

正確には 抜けてきてる!!

「スローパンク」というやつです。

帰宅してタイヤ拭いてた時は
なんともなかったのに。

とりあえず、チューブ交換!!

Twitterで色々教えてもらい、
もとのチューブの空気漏れの原因を
調べる。

チューブが少し張るくらい空気をいれ
水を張った洗面器にいれ、穴の場所を
探る!!
あ、ここだ♪

本当に小さな穴だったので、
水にいれないと 漏れには
気づかなかった!


そして、こいつの登場です☆
パンク修理。パッチキット~♪

これ、ロードバイク買った時、
何が必要?って あれこれパンク修理の
グッズを買った時、一緒に買って
一応サドルバッグに入ってるけど…。

……どーやって使うの?( ・◇・)?
って人、多いんじゃなかろうか?
(私だけか??(笑))


出先でパンクした場合、
今回みたいな小さな穴なら
とりあえずチューブ交換して
その場をしのぎ、家に帰ってから
このパッチで直してまた使えるよ~♪
凄いね、姉さ~~ん♪
(誰に言ってんだ?)



【パンク修理 パッチキットの使い方】

①穴の周り、貼るパッチの大きさと
同じ分くらいに、ヤスリをかける。
ヤスリはパッチキットについてました♪

その後、綺麗なウエスなどで
ゴミなどをしっかり拭き取る。




②ゴムのりを薄く塗る。


③のりは、できるだけ薄く塗って乾かす。
のりが少し乾いた状態でしか
パッチはつかないので、気を付けよう!


④穴の所にパッチを貼る。



⑤指や工具でしっかり圧着!!
結構な力で圧着させる。
パッチの縁を特に強めに擦るように
圧着させました。


これをしっかりやらないと、
フィルムがパッチから
剥がれない( ;∀;)


⑥フィルムを剥がす。


フィルムが上手く剥がれなかったら
その部分をまたヤスリかけて、
のりを足して、圧着。

私も一度失敗して、↑をした。


はい、ド~ン(* ̄∇ ̄)ノ
完成~(*≧∀≦*)


やはり、コツ?は
ヤスリ掛けやノリは パッチより
少し大きめに!!
じゃないと、きちんと貼っつかない☆



⑦最後、空気をいれてみて、
また水に通して
ちゃんと塞がっているか確認!!




こんな感じです~(*≧∀≦*)

初めてやった私でもパッチだけなら
10分もかからなかったよ(*´ω`*)
(5分くらい?)


出先でやることは
そうそうないと思うけど…。
ロングライドなど、
出先でチューブの替えも尽きた時!
知っておくと便利だね(o≧▽゜)o


************************************
最後になりましたが、
熊本の地震
まだまだ私達ができること
少ないけど、
一日も早く 物資などが満足に回り
少しでも安堵できますように!!
子供達が笑顔でいられますように!
(*´ー`*)
************************************


『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(↑Twitterマーク?の載せ方わかんない)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)

******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『鼻覗きモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

パンク修理お疲れ様です

正直自分は今までチューブ交換しちゃってました(^_^;)
キットはサドルバックに入ってますが、日の目を見てませんな

1度外出先でパンクした時、co2ボンベをロケットの様に飛ばしてしまったことがありますww

スローパンクで良かったですね
でも、自分の1番初めての落車は、スローパンクに気がつかずにカーブでスリップしたことでした

ps.stravaフォローさせてもらいましたm(_ _)m

すごーい。
パンクしたことないから、チューブ交換もパッチ修理も未経験だけど、こうやって実際の様子をアップしてくれてるのを見ると、私にも出来そうかもって思えました。
ありがとうございます!
実は予備のチューブは備えているけど、修理パッチは買ってなかった(^^;;
買いに行きまーす。

No title

毎回いろんな事があって、スキルが上がってますね。
自分の失敗談として、パンク修理しようと思ってゴム糊を出したが、中が固まっていて使えなかった事があります。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
100均で2個入りのゴム糊、安いのでいつも新品を持って行く様にしています。
(^▽^)/

No title

すばらしい!とてもきれいに出来ましたね
私の場合その後チューブに空気を入れて2・3日様子を見ますよ、念のためですが・・・

やってみると簡単なので、こんな事にお金払って自転車屋さんでやってもらうんだったら、浮いたお金で美味しい物食べます( ´・ω・` )

はじめまして!!

はじめまして!!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も3月よりロードバイクを始めた超初心者です!
某タイヤメーカーに勤めておりまして、パンク修理もたまにやります。
チューブパッチを貼る時は、ノリは指などを使わずに(手の油分で接着力が落ちるため)
ビニールをつけたまま、パッチの中心から外に向かって空気を押し出すように圧着していきます。そうすれば確実に圧着できますよ!!

もうパンク修理も完璧ですね
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"
ちなみにゴム糊を使わないイージーパッチというものもあります
携行品が少し減りますd(^_^o)
何もない場合ビニールテープで応急修理も可能なんですよ〜

〉ギブさん

私も前回、後輪がスローパンクした時は
チューブ交換だけでした!!
Twitterでパッチの存在を
思い出させてもらい(笑)やってみよう♪と。
Co2ボンベロケット(笑)( ☆∀☆)
凄く飛びそうですね~(*´∇`*)
スローパンクに気づかずスリップ!落車!
そーゆー危険もあったのかぁ~( ;∀;)
ストラバ、ありがとうございます(*≧∀≦*)

〉きづきさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
キット、絶対ないといけない物じゃないし
100均でも売ってるらしいし、
思い出したときで良いと思いますよ~♪
チューブがあればとりあえず大丈夫(*´∀`)
自転車部品(スプロケだのハブだの)を
いじるのは、怖いんですが
こーゆーのは、やってみたい☆と
思って、実践したくなります!
(失敗しても平気なやつ)
工作みたいで面白い( ☆∀☆)

〉そらさん

毎回 何かしら面白いことが起こります(笑)
実践でちゃんと通用すれば
いいんですが(^_^;)
なるほど!!糊が固まる!Σ(×_×;)!
滅多に使わないし充分あり得ますね!
100均でかっておきます(*´∀`)
今時の100均便利ですね~♪

〉ユンボさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
たしかに!自分で直したのは
不安なので、旦那に……(笑)
自分で直すと 更に愛着がわきます♪
そして浮いたお金で美味しいもの♪
一石二鳥ですね~(*´∇`*)

〉Kazさん

初めまして♪ブログ閲覧&コメント、
ありがとうございます~(*≧∀≦*)
タイヤメーカーにお勤め!!
タイヤのプロじゃないですかぁ~(*´∇`*)
なるほど!!指でのばさなくて良いのは
かなりいいですね!!
メンテナンス本をみながらやったので
なんの迷いもなく指でのばしてました(笑)
次回やるときは、指も汚れないで
もっと早くできるかなぁ?
情報ありがとうございました( ☆∀☆)

〉silverさん

パンク修理屋さんになります!(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ
…って、糊つかわないパッチ?!
そんな便利なものもあるんですね~♪
パンク修理屋さんの夢、すぐ終わった(笑)

つ、つ、ついに!
パンクの神、降臨Σ(゚д゚lll)
私も出来れば使いたくはない、パンク修理キット!
タイヤ用には養生テープが使えると聞いて、使うことないのに何でか?部内に転がってた養生テープ貰ってきたww

劇場版弱ペダ、やっと見た〜〜
今泉君のヒメヒメ、低音の魅力〜!
水田君の御堂筋〜のくだりで爆笑したww

〉namenekoさん

スローパンク、ラレー様走行距離350km
くらいのとき、後輪でなったから、
実は2回目~(*´∇`*)
でも、修理は初めて♪
外でヒェー!Σ(×_×;)!じゃなくて
良かったよ~(´・ω・`)

劇場版弱虫ペダル!やっとみたのね~♪
今泉くんの美声ヒメヒメ( ☆∀☆)
からの~金城さん!!に
もう腹筋崩壊だったよ(笑)
水田くんも、本当最高♪♪♪
みど君以外の京伏メンバーって、
やっぱりみんないい人だよなぁ、と思った♪
そしてやっぱり巻ちゃんと坂道くん!!
あの師弟関係に毎回泣く( ;∀;)
巻ちゃ~~ん・゜・(つД`)・゜・

こんばんは~♪
パンク修理うまいですね(o^-')b !
ロードバイク購入したときに教えてもらったのですが...1年近くのってパンク経験ゼロ(笑)
ロングライド行った時にパンクしたらどうしよ( ̄▽ ̄;)
たまには練習しないとですね(≧▽≦)

〉やすさん

こんばんわ~♪
ありがとうございます(*≧∀≦*)
え?!1年近く乗って パンクなし?!
凄いですね~(*´∇`*)
☆モッとるね~~!щ(゜▽゜щ)
ロングライドや峠でパンクしたら、
ちょっと嫌ですね~(^_^;)
でも、私でも!できたし(笑)
大丈夫ですよ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)