記事一覧

脱 !初心者とは??

弱虫ペダルにはまり、
ビアンキちゃぁんをお迎えして10ヶ月。
ラレー様をお迎えして8ヶ月経ちました。

そしてブログを始めて もうすぐ半年。

始めたキッカケは
「江戸川CR走ってる女性ローディーさん、
いないかなぁ?」
「女性ならではの 情報とかないかなぁ?」
と、人のブログを見るようになり、

そしたら「弱虫ペダルにはまって~♪」
みたいなブログが 結構あって……。

現実世界の女性(主にママ友)とは
話があまりできないし、怖いし……

でも、「弱虫ペダルで~♪」の
女性ローディーさんとなら 少くとも

共通点が「2個」あるし♪
「何コイツ…キモッ!」って、
思われないかも♪
と、安易な考えをもつように(笑)

コメントとかしたら、
やはり「弱虫ペダルから~♪」の人は
みんな優しくて良い人ばかり~(*≧∀≦*)
(それ以外の人が冷たい訳じゃないよ?)

そして調子に乗った私は、
自分でもブログをやってみよう♪
そしたら、私と同じような
オタクローディーさん(笑)が、
もっと堂々と 楽しめるかも♪とか(笑)

で、よくわからないまま、
今のブログを始めました(^_^;)


それにしても、未だに
「弱ペダから~♪」以外の方々の
ブログは、覗き見しても
コメントまでは そうそうできません!!

……だって怖いし(;つД`)

馬鹿にされるのは慣れてるけど、
「キモッ」とか、迷惑に思われたら
どーしよー!とか(´д`|||)

すでに仲良し?さんだらけの
コメント欄とか、みると
「部外者禁止」みたいな空気が
怖いし(;つД`)
↑そんなブログねーよ!!(笑)

……と、お得意のネガティブ発動(笑)

こればかりは、なかなか…ねぇ(;o;)

でも、コメントしたくて
ウズウズする時ある(笑)
そしてコメントしちゃって後悔(笑)

あ~、またオタクのおばちゃん
やっちゃったね~(´д`|||)って(笑)



と、話の方向が反れたが(^_^;)

現在『ブログ村』に登録して、
【初心者サイクリスト】と
【女性サイクリスト】のカテゴリーに
登録してます。
お陰様で 初心者カテゴリーランキング
1位~(*≧∀≦*)を死守しとります♪(笑)
(このカテに力入れてる人が少ないだけ?)
全て、皆様のお陰で ございます~♪

毎日書いてて、良かった( ☆∀☆)
こんなくだらないブログでも、
毎日書くと、誰かしら見てくれるんだ♪
本当に嬉しいですね(*´∀`)

全体の【自転車ブログ】カテゴリー
でみたら、上位の方々の足元にも
及びませんが(笑)
いいんです(*≧∀≦*)

『1位こそ 正義だ!!』
【弱虫ペダル28巻より引用】

……ではないけど(笑)
日々の支えになっています(*≧∀≦*)

ありがとうございます((o(^∇^)o))




さて、またまた前置きが長くなりましたが
(え?!これも前置きだったの?!)

そのカテゴリー別で
他のブロガーさんのをよく見るけど……

ふと、疑問が。



【初心者】って、一体 どーゆー規準?
( ・◇・)?



車なんかだと、免許証発行してから
1年ですよね?

じゃあ、ロードは??

1年??( ・◇・)?
なんか違うよなぁ??

私も初め、なんとなぁく「1年間」かと
思っていたけど……。

多分私このままいけば、1年たっても
『初心者』感は抜けない!!
と、思う~(笑)(^w^)


年数とかじゃないんだと思うが……。


なんだろ~??
決まりとかは ないと思うし……。

ロングライド100km越え?
巡航速度30km/h以上?
レースに出場したら?
激坂を鼻唄まじりで登ったら?
風と友達になれたら?
肺活量が8500ccになったら?
4日間で1000km走破したら?
リーゼントからの野獣覚醒?
直線で鬼になれたら?
山で羽生えて「生きてる」って思ったら?
アンディとフランクが語りかけてきたら?
舌でハエをつかまえられたら?
俺は強い!!って堂々と言えたら?(笑)


…………

「俺、もう初心者じゃないな」
って、自分で悟るもの?( ・◇・)?

私個人としては、
『余裕の100km越え』と『巡航30km/h』
が、できるようになったら??とか
思ってみたが……( -_・)?


皆さんの『脱!初心者』の規準って、
なんですか~??(o≧▽゜)o


私、いつまで【初心者サイクリスト】の
カテゴリーにいて、いいですかぁ?(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ

↑つまり これが知りたいんだろ??(笑)



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『イジけモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

おはようございます\(^-^)/

私も初心者規準わかりません(笑)
自分でちゃんとした整備ができるとか峠何千mアップとかロングライド100km越えとか同じような事考えるんですが...いつになったら脱初心者なんでしょうね(笑)

このまま初心者で良いんじゃないかって思ったりしてるんですけどね(^^)v
気分的に楽だしなんて(笑)

でも思うところは車道走ってて交通ルール守ってるローディーさんてかっこいいしベテランなのかなって思いますよ\(^o^)/

どーなんだろね

私の考えている脱初心者って、走れなくても良い‼

当たり前なのかもしれませんが・・・
・交通ルール遵守出来る
・他者に気遣いが出来る
など、自然に出来れば『脱』なんじゃないかと思っていたりします。

困っている人に、
『ポカリしかないんだけど要る?』みたいに
『どーした?パンクか?使いなよ!』みたいに
さらっと、出来る人になれたなら、そーなんじゃないかな?

周りが見えているって事だしね

強さを気にする方々が多いですが、
『剛脚』を求めるよりも『品脚(品格)』を持つローディを目指せば良いんじゃないかな?
それが、今後乗られる方の指針になれば、マナーなりの向上になるのでは?と最近思っています。

まぁ、理想像なんだけどね、自分が目標としてる事を語ってみました。

ロードバイクの上達度として考えたら、乗る頻度や、目指すものや、もともとの運動能力の違いがあるから、同じ年月乗っているからといって、同じように走れるようになるわけではないですよね。
私みたいに大したトレーニングもせずに、週末にちょこっと乗るだけだったら、たぶん何年たっても走りは初心者のまま。
でも、「初心者ですからー」って言っていいのは、やっぱり一年くらいなのかも。
仕事してて思うのは、3年くらい経つとやっと一人前なことができるようになるけど、だからと言って、2年目3年目になっても「新人だから」は通用しない。
自分の中では初心の謙虚な気持ちは忘れずに、でも初心者って決めるのは自分ではなくて、他人目線なのかも。
だとしたら、やっぱり一年のような気がするなぁー。

クリートで

やっぱりちがうなぁーと思います、私みたいなライトな感じはクリートなしかSPDつかいますけど、3点クリート使う方は格が違う気がする、まず外す音が違いますよね^ ^パンパン言いますもん。

早くなりたいという気持ちから、パーツを変えると思うんですけど、まずクリートに憧れてペダル変えるじゃないですか、でもいきなり3点クリートにはしない、、、。で、ホイール変えたり、タイヤ変えたりするんですよ、でもそこはあまり速度には影響が出にくくて、タイヤとホイールを変えればスピード維持は多少変わるかと思うけど、速くはならないですよね、、で早くなるには自分自身を鍛える事とその力をいかに上手く自転車に伝えるかに気づくわけで。

ペダルとシューズを3点クリートに変える、クランクを変えるこの辺りが脱初心者あたりじゃないでしょうか?

No title

初心者の定義ってひとそれぞれですよね。
僕の場合は和田峠ってとこで20分切れたら心の中で脱初心者宣言するつもりです。

ただ自称が初心者かどうかって、みなさん気にしてないと思いますよ。ローディーは基本嘘つきなんで、初心者で遅いっていってて巡航35キロとか多そうですし(^^;)

実際に初心者かどうかが問われるときって、グループライドなどに参加するときなどだと思うので、その時に自分の走力をキチンと説明できるようになりたいなと思います。

No title

こんにちは!
その定義って、確かに難しいですよね~。

ロード暦が、1年未満でも
富士ヒル90分切りとか、ぜんぜん居ますし
巡航速度も30kmアベで走れたりとかね。

逆に10年ロード暦あっても
遅い人は遅いと思う。

やっぱりロード乗ってたら、山も速くなりたいと思うし
平坦も速くなりたいと思う方が多いでしょうが
そこは、あまり関係ないかなぁ~って
私は感じるところですかね。

多摩サイとか、人が多い場所を
凄いスピードで走っていく熟年ローディや
(永くやってそうって感じるだけですがw)
交通マナーを守らない、明らかに玄人でしょ?
みたいな方も沢山います。

自転車に関する、多くの知識を持ち
人にも街にも優しく、気遣いの出来る方が
玄人と呼ぶべき人達かな?

自転車は、他のスポーツと違って
上手い下手の判断がしづらいですもんね。

あとは、ペダリングやダンシングの上手さとか?

こんばんわ~

今日の江戸川は暑いわ風あるわでしんどかったですわ。

初心者ねぇ・・・
定義は難しいですな。
けどみなさんが言われているように初心者かどうかよりもマナーやルールが守れるっちゅうローディーの方がよろしいな。

すごい機材ですごいカッコで我が物顔でスッ飛んでくローディーより周りに気遣いのできるローディーの方が間違いなくカッコエエと思いますで。

自分の脱初心者のイメージは

やっぱり100キロ越えとか30キロ巡航とかですかね~

後は基本的なマナーがなってる

そんな感じだと思ってます~

皆様と大体同じような感じではありますが(笑)

No title

マナー・ルールの上で、またスポーツとして区別した方がいいのかなぁと思います

先日老齢のローディー夫婦?の後ろを走っていたんですが、対向車・人・後続に対する気遣いがとてもカッコ良く、「おおっ上級者!」と感じました

なんというか、周りが見えているし、危険予知ができてるなぁと・・・

スポーツとしての脱初心者はよく1時間ave30km/hとか100kmave30km/hとかいいますけど、CRではこれが出来てる人って1/3もいないと思いますよ

気持ちはいつまでも初心者ですが、

誰も初心者とは言ってくれないロード歴2年目のオッサンでーす(≧▽≦)

そう、私もラレーに乗り始めてまだ1年半ですよ!
子供の時から自転車乗ってるわけだから、初心者とは標榜しておりませんが(^_^;

自転車乗りはみんな詐欺師なので、ずっと初心者でいいかも(笑)

〉やすさん

交通ルールや手信号ができてる人は
やはりカッコいい!し、初心者ではない!
って感じがしますね(*≧∀≦*)
技術うんぬんは、個人の目標とかだけど、
自転車とその周りに対する姿勢?が
紳士、淑女なのが脱!初心者への
道かもしれませんね~♪

〉クマしゃん♪さん

たしかに!
昨日 筑波山いく途中、石垣くぅんが
サイコン不調で歩道にはいり
あれこれやってたら、
見知らぬビアンキ乗りさんが止まってくれて
「大丈夫ですか?トラブルですか?」
って、声かけてくれました!
そーゆー事ができる人はやはりカッコいいし、
自転車って紳士のスポーツだな!と思いました。
脱!初心者。こーゆー所からかもしれないですね!!

〉きづきさん

そーなんです!!
私、そーゆー事知りたかった~(。>д<)
きづきさん、さすが♪♪♪
技術やマナーはもちろん、
自分の気持ち?としては「初心者です~♪」
って言ってたほうが「楽」
だけど、それって 時にズルいかな?とも…
一人前!には、まだまだ遠いけど、
周りからみて、自転車に対する姿勢?を
認めてもらえたら 素直に脱!初心者で
いいのかなぁ?(^o^;)
まずは……、もうちょい周りがみれるように
ならなきゃなぁ~(。>д<)と思いました!


〉なっしぃーさん

なるほど!! 脱!初心者 技術篇として
凄く興味深いですね☆
ビンディングSPD-SLの方を履いてる人は
やはり いわゆる「ガチな人」という
印象がありましたが、シューズやクランク
までは 気づきませんでした!
私は、今のところ 全く替える気は
ありませんが(興味深いって言ったのに?)
速く走る為に、試行錯誤するように
なると、脱!初心者っぽいですね(*≧∀≦*)
私、クランクにも ランク?がありの
昨日初めて知りましたし(笑)

〉terucさん

なるほど!!( ☆∀☆)
たしかに、自転車乗りは嘘つきが多いですね(笑)
でも、本当に!グループライドの時に
「35km/h巡航できる初心者」と「20km/h巡航の初心者」が「私、初心者ですし~♪」って、一緒に走ったら 大変なことになりますね(´;ω;`)
35km/hの人が、合わせてくれる人なら、
もう彼は「脱初心者」なのかな、とも思いました!
自分の走力を把握!これ大事ですね~(。>д<)

〉じゅーのさん

私、自分でブログ書いておいて
皆さんのコメントで
「初心者」への考え方が 色んなパターンが
あることを教わり、本当自分は「無知」だったな、と
思い知らされました(´;ω;`)

本当!まずは当たり前の交通ルール、マナーを
守れる人。
同じ自転車乗りだけでなく、歩行者や車にも
きちんと気遣いしないといけませんね!
ロードって静かで速いから、
物凄いスピードで近づかれて追い抜かれたら
本当にビックリします!!(;_;)
一言、声かけてくれる人は 余裕を感じるし
玄人ですよね!(^w^)安心しますし♪

技術篇の、ペダリングやダンシング!
これも気になります☆
これって、やはり 人にみてもらわないと
わからないですかね~(;o;)

〉よっし~さん

おはようございます(*≧∀≦*)
昨日は天気良かったですね~♪
でも、風も強かった(;o;)

初心者定義は、技術篇と姿勢篇が
あるんだなぁ、と 皆さんのコメントで
気づきました(;_;)
技術のほうは、もう個人の自由(笑)みたいな
感じもしますが(^o^;)
やはり自転車に対する姿勢は、皆さんの言うとおり
周りに優しく!気遣いができる走り方が
できる。が脱!初心者の1歩ですね~♪
同じ自転車乗りとしても、無言で高速で
横を追い抜かれると、ビックリしてしまい
恐怖を感じることもありましたし。
私もちゃんと周りが見れる自転車乗りに
なりたいです!
心掛けが大事ですね(*´ω`*)

〉ゴレイロチャリダーさん

やはり自転車乗りとしては、
100kmという数字が一つの区切りに
なってる気がしますね~♪
ゆっくりでも100km走れたら、
かなり自信がつく(*´ω`*)
だって、車で100km走るのだったって、
結構しんどいのに(笑)

基本的なマナーやルール。
本当にこれは 皆さんの言うとおり!!
当たり前だと思っていましたが、
それができてない自転車乗りも
たまぁに!みかけますしね(;_;)
いくら速い人でも、マナーが初心者じゃ
カッコ悪いですしね(^o^;)
私も まずは声かけ! あと手信号が
出せるように頑張ろ~♪

〉ユンボさん

本当にそうですね!!
周りが見れる人。余裕がある人は
上級者~☆カッコいい~♪って思います!!
私もまだまだ周りが見えきれてないので、
そーゆー余裕をもって 走っていきたいです!

技術篇に関しては、やはり30km/h巡航かぁ~♪
壁みたいですよね、この数字が(笑)
これが できないからって、ダメな訳では
全くないけど、アワイチ!とか何か目標を
達成する為には、こーゆー所も
気になる所ですよね!

〉kk460さん

たしかに!!Σ(゜Д゜)
子供の頃から自転車乗ってるし~♪
ある意味 上級者のはずなのに……
この素人感が抜けないのはなぜ?(笑)
知識がなさすぎるのかなぁ?(;o;)

自転車乗りは詐欺師だらけ!ですね~♪
私もたまに「モカ詐欺さん」とか言われます
(´д`|||)
「初心者」という言葉、謙遜で使っても
免罪符としては 使わないように
したいですね~(^o^;)

こんにちわ。
今日休みで、自転車乗りながら考えみましたけど、難しいですね・・・

単に年数で言うと自転車に慣れた頃の1年くらいかなと思います。でも自転車に乗った瞬間から歩行者には初心者だからは通用しないと思うし、車道に出ても初心者だからって勝手気ままに走ると迷惑。

技術的には速く走ることよりトラブルを1人で解決できるようになりたいと思います。

マナーや交通ルールも守っているようで第三者からは「違うだろ!」と言われるかもしれない。

自転車に乗ってて、これでいいということは無いと思います。

安全意識と先を見通せる目と思いやりの心が持てるよう、初心の気持ちを忘れずに日々自転車を楽しめたらいいと思います。

〉ガブガブさん

本当にそうですね~(;_;)
歩行者からみたら、初心者とか
関係ないですねΣ(´□`;)
今日、次男と学校から帰ってる時、
『自転車も通れる歩道』だったんですが、
クロスバイクの若者らが ベル鳴らしまくりながら、
他の小学生らの間を縫うように走ってきたので
「自転車きてるよ、気を付けてー!!」と
他の子供らにも 注意を促しました。
本当に気を付けるべきなのは、
チャリのほうなのに!!
ちゃんと交通ルールを把握してないにしろ、
思いやりの気持ちがあれば、そんな事しないのに、
と思いました。

技術的なものは、やはり自分のことは、自分で~!
ってのが できるようになったら、ですかね♪


No title

初めてコメントさせていただきます。

何回か僕のブログにもコメント頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
自分はロードバイクに乗り始めてちょうど1年経ちましたが、脱初心者には程遠い気がしますね(笑)
余裕で100km走破、30km/h巡航とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

でも、最低でも自転車乗りとしてのマナーとかルールは脱初心者したいところです。

はじめまして♪

自分は昨年ロードバイクを購入し、約1ヶ月ほどで200キロのロングライドに出掛けたアホです。
しかも平地メインでは無いと言う無謀っぷり…
でも相変わらず初心者かなって。

どれだけ独りよがりな乗りかたをしないか&マナーが良いとか、他のローディさんに笑顔で挨拶出来るようになったら脱初心者なのかと考えています。

〉たまさん

ブログ閲覧&コメント、
ありがとうございます~(*≧∀≦*)
脱!初心者!!
やはり皆さん ルールやマナーの事を
第一に考えてますね~(*´ω`*)
私、技術的なことしか思い付かなくて…
お恥ずかしい(笑)
初心者の心を忘れない!それが
一番だなぁ~、と思いますね~( ☆∀☆)

〉ゆうちゃんさん

初めまして♪ブログ閲覧&コメント、
ありがとうございます(*≧∀≦*)
凄い!!購入後1ヶ月で200kmΣ(゜Д゜)
もともとスポーツとかやっていたんでしょうか??
マナーやルールは、本当 当然!と思いきや
結構できてなかったりするし
やはりここは脱!初心者の
必須条件ですかね~(*´ω`*)
笑顔であいさつ♪ 人見知りの私としては、
ここはかなり難易度が高いですが(笑)
されると嬉しいことは、したほうがいいですね♪
頑張ろ~(*≧∀≦*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)