記事一覧

初心者向け"エアロフォーム"で風と友達に☆

前回の『下ハン握って、ぐわぁーー!!』
でチラッと出た

『エアロポジション』


『エアロフォーム』って言ったほうが
わかりやすいかな?



私が初めて買った『BICYCLE CLUB』
2015年12月号に、その事が載ってた。

『フォームで時速30kmが
楽にだせるようになる』の見出し。

マジか?!( ☆∀☆)

と、食いついたものの、とにかく
本読むのが苦手なので(笑)
なかなか頭に入らず……。

なので、詳しく知りたいかたは、
自分で調べてね(o≧▽゜)o
↑おいおい!!


私が言いたいの、その
エアロフォームで向かい風に
対応しよう!!ということ。

雑誌によると、
エアロフォームは
二種類ある。
【ドロップハンドルポジション】と
【ブラケットポジション】

そして、ビギナーにオススメなのが
【ブラケットポジション】のほう。


ブラケットを握り、
手首からヒジにかけて
水平にすることで 前方からの
全面投影面積を小さくし、
風の抵抗を……

って、言葉で言ってもわから~ん!!


ので、
モカサバ先生の簡単エアロ講座♪

【ノーマルポジション】
基本?はこんなだよね?
このフォームの空気抵抗を
『100%』とすると……


【エアロポジション】
こんな風にブラケット持ちます。
手首からヒジが水平ですね!!

このフォームだと、空気抵抗は
『80%』に抑えられるそう!!


要は、風を受ける面積を減らす!!
風3本分(笑)が……


風2本分になったね♪


2つを重ねてみると、風を受ける面積の
違いがよくわかるね♪


理屈はわかったかなぁ?(o≧▽゜)o


でも正直、フォームくらいで
そんな変わる~♪??(^w^)
と、半信半疑。

で、実践してみた。




…………本当だ!!!Σ( ̄□ ̄;)

このフォームにすると
2~3km/hは軽く速くなる!!
凄いっ!!( ☆∀☆)
(思い込み50%)


……でも、

この体勢、キツイ~~(;o;)


この雑誌買ったの11月とか。
まだロード乗り始めて2ヶ月ちょい。
腕が…もたない。
足が…きつい(´д`|||)

なので、長くはやってられなかった。
((((;゜Д゜)))


こーゆーもん??(´・ω・`)と、
あれ以来、『エアロポジション』
封印してました。
(ってか忘れてた(笑))

向かい風対策のアドバイスをもらい
再び出会ってしまったエアロさん(笑)

『下ハン』よりは、
位置的に怖くないし、
ちょっと頑張ってみようかな、と
思いました(*´ω`*)

向かい風と友達になれたら、
益々 自転車乗るのが
楽しくなるねO(≧∇≦)O

【弱虫ペダル2巻より引用】



でも、アドバイスの終わりに
「腕!パンパンになりますけどね~♪」
(o≧▽゜)o
って言われて 躊躇ってますが(笑)

ムキムキには、
なりたくなぁ~~い!!(;つД`)



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『モカの鼻』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

非常にわかりやすいイラスト説明ありがとうございます♪
今から着替えて試してきまぁす♪\(^o^)/

エアロ

エアロといえば、ファイナルファンタジーシリーズでいまいちパッとしない魔法。
他のゲームでも、風はパッとしない。
風で目立つ奴がいた、、、ロックマンのエアーマン。

というわけで風は巷ではあまり注目されないんですよね。

すごい!

解説のイラストが重なってるぅ!!(@_@)
すんごいわかりやすいですよ~ヽ(^o^)

腕で支えると疲れるし、ハンドル振られるので、アブですよ!
腹筋で上半身支えられるように、アブを鍛えるのです(`・ω・´)

これで風と友達になれますよ~(笑)

おはようございます~。
私も、その号持ってます!
ブラケットのエアロポジション
疲れますよね(-∀-`; )

強風の時に、下ハンと組み合わせたりしてポジションとってますが
腕にかかる負荷は、こたえますね。

でも、確かに抵抗は減り
巡行も上がりますから
自転車はそれだけ、空気抵抗が大きいのが分かりますね( ´∀`)

そうです!
前の日言った肘をユルっと曲げて突っ張らないポーズがこのエアロポーズです。

これは、前の人も言ってますが、腹筋体幹が慣れてくると、腕に入っていた無駄な力がペダルに移るのが体感できますよ〜。

腕突っ張ってるとある意味ブレーキになってるんですよね。

こんにちは\(^o^)/
つ、ついにエアロフォームに手を出すのですね(; ゚ ロ゚)笑
僕は下ハンよりブラケット派です♪
どっちもなんですけどエアロフォームキツいし息苦しくりませんか?
このフォームが維持できれば風がある日もちょっとは走れるかなぁ~て思います(^^)v

エアロフォームで荒川CRぶっちぎりましょう\(^o^)/

イラスト分かり易い❗

上ハンやブラハンは、さすがに抵抗力アリアリですよね~
ブラケットエアロで80%ならば、
下ハンで、みどくんすれば・・・

風にも負けない姉さんの出来上がりですな(笑)

〉wakasamawakaさん

朝練、自己新記録出てましたね~( ☆∀☆)
早速エアロ効果?!(笑)
本当、速い人だらけですねそこは!!

〉なっしぃーさん

FFで、エアロなんてありましたっけ~??
私ドラクエ派だったので、
FFはちょっとしかやったことない…(;o;)
ゲームでは注目度低いけど、
ローディーにとっては、大敵ですね!!
本当、風と友達になりたい!

〉kk460さん

雑誌に載ってた写真を、
トレースしたんですが、
うつし紙だったので「これ、重なるじゃナァイ!」と
発見したときは嬉しかったです(笑)
まだまだ腕に重心のっけてる感じなので、
体幹、腹筋背筋鍛えて 楽に!風と
友達になりたいですO(≧∇≦)O

〉じゅーのさん

同じの持ってるんですね~♪
シマノのカタログもついてて、
楽しいですよね~( ☆∀☆)

エアロポジションは、やはり腕が
痛いですよね!
色々ポジション変えながら走ると
いいんですね~!!
自転車と空気抵抗は、切っても切れない
縁ですよね~

〉ギブさん

肘をユルッと…が、凄く難しかったです!!
メチャクチャ力が入ってしまい、
腕がプルプルしてました(笑)
やはり体幹、腹筋背筋は大事ですね!
GW中、筋トレ意識して生活しておきます!
それにしても、腕にいってた無駄な力が
ペダルにいく…とか。
人間の体って、本当上手くできてますね~♪

〉やすさん

こんばんわ~♪
エアロフォーム!!
もちろん向かい風対策ですよ~(^_^;)
野獣覚醒用ではありません(笑)
下ハンのエアロポジションだと
肘が開くから、ブラケットのほうが~、って
雑誌には書いてありました!!
でもあの姿勢はキツイ~(。>д<)
向かい風と友達になって、
心が折れるのを防ぎたい~♪

〉クマしゃん♪さん

ありがとうございますO(≧∇≦)O
イラストは、雑誌の写真のトレースですが(笑)
下ハンで、みど君…
それは、ハエを舌でつかまえる、
ってことですね?!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)