記事一覧

サイコンの電池の寿命は?

私の、初めての
『サイコン(サイクルコンピューター)』は
こちら!!

『キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス チェレステ・グリーン 』


『弱虫ペダル』にはまり、
大した下調べもしないまま勢いで買った
愛車ビアンキちゃぁんに
ふさわしい見た目♪

そして、超初心者ゆえ
「走った距離と時速がわかる!」って
だけでドキドキものですよ(*´∀`)
そんな凄いものが、この世にあったのか☆
と、興奮したものです!!

そして、ラレー様には
同じやつの『ホワイト』を。
同じのだから、センサーだけ買って
サイコン本体を併用できる、と
言われたけど……

ビアンキちゃぁんとの愛のメモリーと
ラレー様との愛のメモリーは
別にしたいっショ(*≧∀≦*)


しかし、ロードに乗る事が
本当に楽しくて♪
朝練1時間くらいしか 走らないけど
やはりそのうち『アレ』が気になる。
【弱虫ペダル3巻より引用】

小野田坂道といえば『ケイデンス』

そしてウェルカムレースで
山岳賞を競い、今泉くんが熱くなって
気にしないようにしてた『心拍』
【弱虫ペダル4巻より引用】

弱虫ペダルから入った私としては、
やはり 気になりだしてきた( ☆∀☆)

そして、今年の1月に『こちら』
を買いました♪



『キャットアイ PADRONE SMART スピード+ケイデンスキット 』


使い始めたのは1月13日

そこから……

【月】【乗車日数】【走行距離】

【1月】10日間 329.56km
【2月】14日間 457.78km
【3月】11日間 345.39km
【4月】13日間 421.16km
【5月】 5日間 133.63km

(↑これ見ると意外に走ってないな(笑))

使い始めて122日(5/13現在)

一番始めに電池交換したのが、
『ケイデンス&スピードセンサー』で
106日目

次に『心拍センサー』で112日目。

最後に『サイコン本体』で117日目。


どれも近い所で一気に電池切れ~(^_^;)
本体は、右上のほうに
「電池なくなりそ~!」って
お知らせがでて、すぐ替えたので
もうちょい使えたかもね♪


サイコンなんて、人生で初めて使ってるし
どのくらいで消耗するのか未知!!

4ヶ月はもたなかったかぁ~(^_^;)


でも、初めて買ったチェレステサイコンは
まだ大丈夫だから、
日数ってより、やっぱり
使った(動かした?)分だけなのかなぁ??
(´・ω・`)


↑こんな風に、日数調べた所で
その先、なにもない私(笑)

だから何?って感じのブログに
なってしまったが(笑)(^_^;)

気になったんだよ!!

立て続けに電池交換して、
「電池の減り、早くない?」と思った私。

でも、これって案外普通なのかなぁ?と。
(・・;)


大した話題ではないけど、、、、


気になったからさぁ~(*≧∀≦*)


次回も、3ヶ月過ぎたあたりで
気にしておこ~、と思った私でした♪



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『イジけモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪




スポンサーサイト

コメント

キャットアイのは

ワイヤレスモデルだと半年位で
電池無くなるみたいですね
モニターには何かしら表示されてて待機電力を使ってるから、走らなくても消費されてくし、走ればセンサーもよく働くので消耗は進みますな(´・ω・`)
通勤チャリの非ワイヤレスモデルは1年以上電池替えてないぞ(゚o゚;

ガーミン810様に至っては15時間の短命です(;_;)

キャットアイは安定性にちょっと不安はあるけど、お手頃価格で高機能♪いい製品ですよねぇo(^-^)o

No title

おはようございます♪
たぶん、たぶんですけど、サイコンに買ったときについている電池はお試し用のなんで、交換した普通の電池を入れればもっと長持ちすると思いますよ。

おはようございます

同じサイコン使ってます
そして同じような時期に購入しまし

僕も先月電池交換しましたよ
走ってる最中に電池切れでかなり焦った

画面にもうすぐ電池切れですよ~って表示は出るんだっけ?

同じ機種ですが

大体それくらいでなくなりますね、100きんで二個いりなのであまり気にせずガンガンかえてます。

ただ電池って捨てるのにタイミングがわかりづらく、大量の使用済み電池が袋に入ってます

危険物、月2回くらいしかないから逃すんだよね、、、

こんにちは\(^o^)/

僕はボントレガーのTRIP300を使ってたんですが半年くらいで電池交換でした!

その後はガーミン先生との出逢があったのでわからずですが電池交換、充電サインが出るとナゼかあたふたしてしまいますw

No title

毎度~♪
私からすると、毎月結構走られてますよぉ(´Д`)
意識高い系だo( ̄Д ̄o)

先日も言われてましたけど
リンクする機器が多いと、その分消耗も早いかもですねぇ~。
いつかはガーミンとか思ってますが
上の方が言われているような、充電もちだと
。ヽ(=^・ω・^=)丿猫サイコンが、身分相応なのかなとか思っちゃいます。

No title

はじめまして~
何の気なしに覗いてみたら面白すぎて始めから一気読みしてしまいました(笑)

私はシマノのSOCIO使ってますが半年くらい持ってますねぇ。(走れてないだけですが・・・)
ちなみにケイデンス、スピード、ハートレートセンサーはガーミン使ってます。

江戸川CRは私もよく走ってます。
自宅が河口の方なので南の方ばかりですが・・・
関宿城も何度か行きましたよ。

平日ローディー(いや、ローディーとは言えないかも)なのでお会いすることがあるかもですね!?

グリーンのキャノンデールCAAD8で普通の服きて走ってるオッサンがいたらそれ私です、たぶん(笑)

私もモカサバさん見かけたら声かけますよ~。
「ゆっくりティータイムを楽しんでくれ。」って(笑)
キャノンデールだけに。( Super EVO 6 ちゃうけど)

あ、ちなみにしゃべると鳴子ばりの関西弁でっせ(笑)

〉kk460さん

やはり半年を目処にって感じなんですね~。
電子機器は本当苦手なので、
キャットアイのも 未だに「この表示なんの数字?」みたいなのがあります(笑)(^w^)
ガーミン様、15時間?!Σ(゜Д゜)
充電式なんですね~♪ ナビもあるから尚更電力つかうんですね!!( ☆∀☆)
キャットアイ、良い商品ですが 私のやつ たまに
ケイデンスが突然でなくなったりするから 厄介です(;´д`)

〉terucさん

こんばんわ~♪
なるほど!それありますね!(*≧∀≦*)
買った時=新品の電池 じゃないのかも!
なので、次回はもうすこし長持ちするかなぁ?
次回が楽しみですね(*´ω`*)

〉R3オヤジさん

こんばんわ~♪
同じ時期に購入して、同じ時期に交換。
やはり、初めの電池はこのくらいなんですかね~♪
画面表示、私も出るの知らなかったんですが(笑)
たしか右上のほうにでました!
電池マークで…。
あ~、なんで写メとらなかったんだろ~(;´д`)
ブロガー失格ですね(笑)

〉なっしぃーさん

私も100均で買いました!
普通に売ってるやつは1個で300円近くするのに
2個で100円って… やっぱり少ししか電池容量
ないのかなぁ?と思いましたが(笑)

電池の処分!たしかに困りますね~(;´д`)
月2の危険物の日、私もいつも逃します(笑)

〉やすさん

こんばんわ(*´∀`)
やはり半年が規準なんですかね~?
ガーミン先生いいなぁ~♪
でも私にはまだもったいない(笑)

電池交換表示でるとアタフタ(笑)
わかります~(*≧∀≦*)
私も そんな表示がでることすら知らなかったので
「やばい!電池なくなる!」って、
焦って すぐ交換!そんなすぐ切れないのにね~♪
写メ撮ればよかった~(;´д`)と反省(笑)

〉じゅーのさん

毎度~(*≧∀≦*)
結構走ってますかね~?
一回の走行距離は短いので、実は全然
走ってないですが(笑)

ガーミン様のナビつきだと
更に電池容量つかうんですね~!
ガーミン様は憧れますが、やはり
猫好きの私達は キャットアイですね♪

〉よっし~さん

はじめまして~♪ブログ閲覧&コメント、
ありがとうございます(*≧∀≦*)
嬉しい御言葉!!光栄です~O(≧∇≦)O

やはり電池は 動かした?分 減るんですかね~?
本体がシマノでセンサー ガーミンって選択肢が
あるの知りませんでしたΣ(゜Д゜)
機械系は難し~(;´д`)

キャノンデールCAAD8乗りなんですね!!
純太ぁ~(*≧∀≦*)
私、ブログでは 明るい感じですが(そーでもない?)
実際は 地味で挙動不審のおばちゃんなので(笑)
素敵に声かけていただいても、
ナイスな返しができないかもですが(笑)
関西弁のパーマ先輩の登場、
楽しみにしてますね(^w^)

電池の寿命

 こんばんは 御無沙汰して居りますが 楽しく拝見して居ります。
 ところで 電池の寿命ですが ロードバイク再開後 地球を 1.2周し その間 色々なサイコンとライトを使いましたが 電池の寿命は 凄くバラバラで カオスですね。
 ヨ○バ○などの大手量販店で大手メーカーのモノでも 100日位でダウンしたかと思えば 中国製の通販で激安モノでも 270日位頑張ってくれたりしました。
 鮮度が一番と思われるので 今は 100均で必要な数だけ買ってます、では♪

〉オサウムさん

御無沙汰しています~(*≧∀≦*)
そーなんですね!!
電池の鮮度かぁ~(´д`|||) それって、
外からはわからないから、困りますね~。
でも、100均は正解かもしれませんね!
鮮度=新しいもの。
安いから売れる→新しく仕入れる。
みたいな感じかなぁ?と(^_^;)
私も100均で買おう( ☆∀☆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)