記事一覧

締めたり緩めたりしてテンションを…。

一昨日は 朝練終わって、
スプロケ チェーン周りをお掃除~♪

大分汚かった~(。´Д⊂)

最近は後輪を外してやる為、
終わって また後輪をはめて、
ペダルくるくる回して確認~って
やってたら ある事に気づく。

ペダル回すとスプロケら辺で
『カチッ』と音が鳴る箇所がある?!

ゆっくり回しながらジーっとみると
ある歯の所で、チェーンがすんなり
入らず『カチッ』と鳴っていた。

そーいや、連休中 石垣くぅんが
私がラレー様にオイルさしたりしてるとき、
「なんかカチカチ鳴ってない?」と。
私も気づいたが、そのまま
ほったらかしにしてたぁ~(。>д<)

走ってる時は そんな小さな音は
聞こえないし。

でも、今日また気づいたし
今日しか行けない!!



と、いうわけで
いつもの素敵店長さんのお店へ!!


ジャージ脱いじゃったし、
普段着にスニーカーで、
向かい風の中 ヒーヒー言いながら
走りました(´д`|||)


お店について、店長さんにお話した所、
『ここ まわせば大体直りますよ』と。


店長さん曰く!
ワイヤーのテンション?などが
緩んだりして チェーンがはまる位置が
微妙にズレたりするみたい。

なので、ここを回すと 締まったり
緩めたりできる。
テンションを変えるそうです。

ワイヤー類は 乗ったり引っ張ったり
そのうち緩んだりするらしいし、
知っておくと焦らず済むね(o≧▽゜)o
私みたいに(笑)


ちょっとずつ回せば、
変になったりすることないし、
ここ以外にも ブレーキ周りとか
にもあるので、
チェックしておくと良いですね~♪

私みたいに(笑)
「やっぱり自分では なんか怖い」
と思ったら、お店でやってもらっても
よいと思いますし(*^^*)
ムリハヨクナイ!!(笑)


そして、もう1つ
カチカチ音の原因を石垣くぅんが
探っていた所、
「ってかこのホイール『振れ』てるよ?」

……はい?( ・ε・)

石垣くぅんは、意地悪な奴なので(笑)
こーゆー知識は「知ってるでしょ?」
みたいに 話してくるので要注意!!(笑)


あぁ!知ってるともさ!!( ̄^ ̄)

タイヤがブレーキシューに
『触れてる』んだろ??

…………いや、微妙に違いますね(笑)

でも、微妙にあってる(笑)


『振れ』について
詳しく知りたくなった方は
自分で調べてみてね(o≧▽゜)o
(このブログはタメにならないネタばかり)


今回のラレー様の場合、
ブレーキシューの所を見ながら
ホイールを回すと、
リムとブレーキシューの幅が
広がったり狭くなったりする。

つまり、ホイール(リム)が
歪んでいる。ということらしい。

店長さん曰く!
その歪みが0.5mm以下なら
特に問題ないけど、
1mm以上なら 直したほうがよい。
ということでした☆

そして、ラレー様は1mm以上!Σ(×_×;)!

なので、直してもらいました~♪

直す為の道具!!
【Amazonより引用】
『ミノウラ振取台』

↑こーゆーのを使って、
スポークの根元?を締めたり緩めたりして
テンションを変える!!
一本一本調整してくれました♪


いつから振れていたのか不明ですが(笑)
たまに、こーゆー所も見ておくと
いいかもしれませんね~♪


その後 店長さんと 大平山の事や
輪行のことなど話して、
帰りました♪

帰りは追い風ヒャッハー♪(*≧∀≦*)

でも、朝練&向かい風で
体力消耗してたのか
あまりテンションあがらなかった~
(。>д<)


私も どっかのネジ 締めたり緩めたりして
テンションあげたいなぁ~♪




……お後がよろしいようで(*´ω`*)




******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『イジけモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

自転車が高いから

すごい些細なこともきになっちゃいますよね!気になるとなんでもお金が付きまとうので
なので私はあまり細かいことは気にせずガシガシ使ってます!

1秒争う人は精密機械のように扱うのかもしれないけど、去年レース中にギャラリーの自転車借りて完走した選手もいましたから、あまり神経質にならない事をお勧めはします^ ^

No title

自分でいじってエライ目に会った事は何度もあります
ディレーラーの調整は最初の頃は6時間ぐらいかかりましたよ~
今では15分ぐらいでできますけどね(ドヤァ)

自分でいじってばっちりキマるとすごく嬉しいし、より愛車に愛着わくんです



〉なっしぃーさん

そーなんですよね~(;_;)
気になると、そればっか気になってしまう!
今回は、音だけなら 忘れるほど(笑)
気にしていなかったですが、
スプロケが傷むんじゃないか、と心配になったのと、
走ってて、チェーン外れたら怖いな、と
思ったので、行きました♪

ギャラリーの自転車借りて、って
凄いですね(*≧∀≦*)
やはり、最後はエンジン次第ってことですね☆

〉ユンボさん

6時間かかってたのが、15分!!
凄いですね~(*≧∀≦*)
私は、ディレイラーだとかハブだとかを
自分でいじるのは、怖いから
お店でやってもらうと思いますが(笑)
自分でできることは、やっておきたいですね♪
大切な相棒ですもんね(*^^*)

No title

僕も買ってからしばらくして、特定のギアにすると音がしてたんです。
店で調整してもらおうかとも思ったのですが、ネットでググって、アジャストボルトを回して調整すると、音がしなくなり、さらに、ほかのギアも買った時よりスムーズになりました!!
ほんの少し回すだけでこれほど違うとは・・・・・

〉Kazさん

アジャストボルトっていうんですね~♪
「初心者向け」のロードの本にも、
そこを回すことは書いてありました!
ほんの少しでそんなに変わるんですね~(*≧∀≦*)
私も次回は自分で触ってみようかなぁ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)