記事一覧

ビンディングシューズ買いました!

仕事、朝から超特急で終わらせ 午後 予約してた美容院でカットとカラーを済ませ、
その足でビンディングシューズ買いに行きました♪《*≧∀≦》

美容師さん、私がロード乗り始めたって言ったら
「え?!モカサバさん、そんな人でしたっけ?!」って爆笑してた(笑)
そのくらい、スポーツとは無縁の女なのです(笑)

そして、こないだ視察に行った自転車屋さんにいき、シューズを購入!
クリート?もつけて貰いました。

この店、何度きても あまり好きになれない(;_;)
店長さんらしき人だったけど…。
感じ悪いわけじゃないけど…。
なんか話しにくい…。聞きにくい。
私だけかな、そう感じるのは?
だから、シューズ買って、使い方?とか聞かずに
そのまま帰った。




家に着き、すぐ三本ローラーの準備!!
ビンディングデビュー、いきなり外が どーしても怖くて(ビビりです)、家で 着脱の練習してからにしようと(笑)

まずは 普通の床でまたがって、片方だけでもビンディングをペダルにはめてみよう!

…………。あれ?どーやんの?これ?(´・ω・`)

前の引っ掛ける所に、クリートはめて ガチャ!
みたいな、まさに「弱虫ペダル」のアレを想像してたのに…。
前が引っ掛かるが、後ろハマらない。
足、つりそうになったので 一度降りて
シューズ脱いで 手にシューズはめて(笑)
よーく見ながらクリートに再び引っ掛け グッ!
と踏み込んでみるが、…ハマらない(;_;)

よし!説明書だ!
絵で解説してあるが…。


「ペダルのビンディングにクリートを斜め後ろ方向から押し込みます」

わかってんよ!!(*`Д´)ノ!!!

押し込めないんだけども??

解除方法は色々書いてるのに、装着方法はこれだけ??
え?装着できない私がおかしいのか?!


三本ローラー準備して、暑くなるからと半袖で寒々しい格好のまま、30分くらい悪戦苦闘した。

で、その横に「ビンディングのバネ力調整」ってのが書いてあって、バネ力調整で脱着が変わるのか?!と、 ひとまず「弱く」してみた。

そしたら…。ハマったぁ~♪\(^o^)/

これで大丈夫なのか不安だが、どうやら力が無さすぎて、ハマらなかったっぽい。

それでもはめるの結構固くて、力がいるから
これ、本当いきなり外でやらなくて良かったよ。

「あのおばちゃん、ずっとペダル蹴飛ばしてるけど、大丈夫か?!」と心配される所だった(笑)

お店で買った時に「着脱の仕方」教えてもらえば良かった。
けど、「ビンディング初めてだ」って話しても、特に何も言われなかったから、誰でも簡単にできるものなんだろうと思ったし、
なんか、話しにくくて「わからないから聞いておこう!」って気になれなくてさぁ~(;o;)

やっぱり、少し高くても Y'sさんで買えば良かったかな(>_<)と、少し後悔…。

そして、やっっと!
三本ローラーで ビンディングデビュー!!

廊下に設置したので、コケてもまだ被害は少ないはず!
ローラーの上で クリートはめるの凄い怖い(>_<)
…ん?私、なんか間違ってない??
ローラーでクリートはめるとか、ある意味 難しいことしてないか?!

と、思いながらも壁にもたれながらクリートはめて、いざ!ハムスター!!(*´ω`*)

………。う~ん どーなんだろ?
何か特別変わった感じはしないけど……。
と、サイコン見ると 25km/h。

あれ?初めだからと、凄いゆる~く漕いでたつもりだったのに!!

これがビンディングシューズさんの力!?

はっきりとわかる「楽さ」ではなかったが、
やっぱり違うんだね!!

でも、しばらく回し続けると 足首がダルくなってきた…。やっぱり慣れないと疲れるんだね!!

前回、沢山の人がビンディングについてアドバイスしてくれたことが、実体験によって少しだが理解できて嬉しい!!
外で走ったら 辛さも楽しさも もっとよくわかるんだろうなぁ(*´∀`)

「知らなかった事を知る、未経験なことを経験する」ということは、本当わくわくしますね♪

そして10kmほど走った所で、ビンディングを外す練習、と 一度止まり 飲み物を飲み、
再び装着しようとしたら、、、

ローラーの上で横に滑ってしまい、ロードごと左に倒れ 咄嗟に階段手すりにつかまる!

ぐわぁぁ!!( ̄□||||!!

左腕、負傷しました( ;∀;)
全体重、左腕にのしかかりまして…。

だから言ったろ~!(言ってないか)
ローラーでビンディングデビューとか
アホだろ~(;o;)

痛いよぉ~(;o;)骨折したよ~(してない)
怖いよぉ~(;o;)
解除できずに立ちゴケなら わかるが、
装着できずに立ちゴケとは…
どんだけ運動神経ないんじゃ~(;´д`)

もう、今日はやめよう…

と、思ったが ここで「痛い、怖い」のまま
やめたら、きっとそのままビンディングシューズ履かなくなる!!

少し休憩して、あと数km!!
もう少しで、ラレー様800km達成だから!!
頑張れ私(>_<)

幸運にも、左腕は自転車乗る体勢では痛くないので、あと少し頑張れました。

そして800km走った所で終了~(*´∀`)
3ヶ月で800km。地道にコツコツ走ってやっとですが、いつもありがとう!ラレー様(*≧∀≦*)


と、ビンディングデビューは 情けない事になりましたが、なんとか頑張れました!!

ただ、これ本当に外ではめられるのか不安です…

左腕の痛みも…(>_<)

おばちゃんがロードに乗るということが、こんなにも大変だったとは(笑)

無事、サイクリングロードでビンディングデビュー!!のブログが書けることを祈ります(^-^;








ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
また遊びに来てくれたら
嬉しいです♪\(^o^)/

コメント、URL載せてくれたら とっても喜びます私♪
遊びにいきます!!


よければお好きなの押していただけると、
尚 嬉しいです♪(*´∀`)↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪





スポンサーサイト

コメント

転けてからが本番だぜ!

なーんてね
自転車保険とか入っておいた方がいいかもですよ
あと止まる時がこけやすい気がします
左側にコケるシュミレーションを徹底的に! 
右にコケたら死にます、車道だと…ね

おめでとう

ビンディングデビューおめでとうございます。

私がビンディングデビューした時は初日に二回こけて、翌日にまたこけて、それ以降は路面が予期せぬ状態の時に死にそうになる位なので、ローラーでこけたならもう大丈夫かと思います!!

足が固定されてる分、力が逃げづらいですよね!

私はまだ7割が挫折する30kmの壁をクリアできませんが、お互いにがんばりましょう

はじめましてm(__)m
自分も3本ローラーに初めてビンディングで乗ったとき、着脱で転けました(笑)
ある程度外でビンディングで乗っていたので、大丈夫だろうと思っていたら、、、(笑)

転けるのは痛かったり、怖かったりしますが、頑張って下さい(^^)

足が固定されるって感覚、どんなですか?怖い?意外と乗れちゃう?
私もお店でめっちゃ乗ってそうなにいちゃんに「壁に手をついてカチャカチャ脱着の練習するねん」って聞いたんだが、まだ買えずにいる、、、。
靴より先に買ったのが腹巻き(笑)
週末着にしたから、まだ来てなーい!

〉ヤマさん

本当そーですよね~(;o;) 左側に倒れる練習しておきます!!
自転車保険、入ろうと思ったら もともた入ってる保険についてました♪自分が怪我も怖いですが、怪我させてしまうのが怖いですからね(;_;)
着脱の練習、もっと頑張ってからかなぁ…CRデビューは~(;´д`)

〉カシワッニさん

ありがとうございます《*≧∀≦》
やはり、みなさんも初日でコケるのですね!安心しました♪
CRは、止まる事が少ないとはいえ まだ少し怖いですが 早く慣れたいですね~♪
ローラーであれだけ楽しかったので 道を走るとどんなんだろ~♪とウキウキします(*´∀`)

〉ゴレイロチャリダーさん

初めまして!ブログ閲覧、そしてコメントまで!ありがとうございます《*≧∀≦》
ビンディング、外で何回か走った人でも、ローラーでコケたりするのですね!
やはり、いきなりローラーにのった私、アホですね(笑)
おかげで良い経験になりました♪
私のことだから、きっと外では 物凄~いコケかたして、大爆笑間違いなしだと思いますが(笑)CRデビュー、楽しみに練習頑張ります(*´∀`)

〉namenekoさん

固定されてる怖さ、走り出せば忘れます♪が故に、立ちゴケが起きるのだと思いました( ̄□||||!!
なので、ローラーで走りながら「これはビンディング!止まる時、足首ひねるんだぞ!」と念じていました(笑)
でもCR走ったら、楽しくて忘れそ~!そして激しくコケる(;_;)
壁に手をついて着脱の練習!そーですよね!なにも、ローラーでやらなくても(笑) 本当私、馬鹿だなぁ~(;´д`)
腹巻き、重要です♪私も買いました♪
女性は腰周り大事にしないと~(*´∀`)
早く届くといいですね~♪

No title

ビンディングデビューおめでとうございます。
まあ、大体の人は何かしらあるのでは?
私は・・・
キャッチする時にスカタンを喰らい股間を強打して悶絶!(>_<)
立ちごけも何度かしましたが、1回だけ人通りの多い所でやってしまった時は恥ずかしくて痛みは感じず、とにかくその場から立ち去りたい・・・
今では笑い話ですが、油断をすると危ないと思う時もあるので、リリースは早めにを心がけています。(^▽^)

No title

三本ローラーでビンディングデビューおめでとうございます!!
やっぱりビンディング履くと違うんですね〜。
いつかそのうちビンディング・・・、と思いつつ数ヶ月が経ってしまったのですが私もモカサバさん見習ってデビューしたいなって思いました。
CRデビューの記事も楽しみにしてます^^

〉そらさん

人通りの多い場所での立ちゴケ…たしかに、痛みより 早くこの場から去りたい!と思いますね(;_;)
せっかくカッコよくロードに乗ってたのに~(>_<)
車道でのビンディングは まだ恐ろしくて、しばらくはCRで練習頑張ります♪
CRでも、車止めがある所では外してました(笑)ビビりです♪

〉なつしのさん

昨日、CRデビューしてまいりました(*≧∀≦*)
ビンディングの恩恵は、やはり私のショボい足では まだまだ感じられませんでしたが、コツコツ走って30km/h出せるようになれば、少しはこの痛みも報われるかなぁ~(>_<) まだ左腕が痛いに加え、両太もも筋肉痛です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)