記事一覧

④筑波山ヒルクライムでもいいかい?~エピローグ~

『筑波山ヒルクライムです、巻島さん!~プロローグ~』

『筑波山ヒルクライムっショ!~テッペン獲るぜ?~』

『筑波山ヒルクライムだな!わはははぁ~♪~そして山神に~』

からの、後日談(笑)

小分けにする作戦も いい加減飽きた??
すいません~(´;ω;`)

各タイトルが、クライマーの方々なの
誰か気づいてくれたかなぁ?( ・ε・)
(どーでもいいね(笑))





さて!!
筑波山ヒルクライムは
無事に終わりました(o≧▽゜)o

翌日は、ボロボロになることは
想像していましたが、
意外にも そこまで酷くなかった♪
腕と脚、お尻が筋肉痛だったが(笑)
さらに翌日には 日常生活に
支障は全くでなかった(*´ω`*)

これは自分でもビックリ!!
少しは ロードに乗る際の体の使い方?
慣れてきてるのかなぁ?


そして……このライドで、
ラレー様との走行距離(8ヶ月)
『3000km』を達成しました~♪♪♪
ヾ(@゜▽゜@)ノ

やったぁぁ~(*≧∀≦*)
一度のライドは短いけど、
地道に走った証だね(*´ω`*)

ラレー様、今回も大変なライドだったけど
私を支えてくれて、ありがとう(*´∀`)


沢山の方々からアドバイスなどを
いただいたし、
もう少ししたら、また登りたくなる……

……のかなぁ??(;・∀・)


クライマー覚醒?した石垣くぅんは
筑波山ヒルクライム後から、
人のSTRAVA覗きまくって、
「ここのセグメント、こんな速く
登ってる人がいる!!」
「この人、凄いなぁ!!」
「俺、一番軽いギア使ってないし!」
「天城越えの時は、こーだった」
などなど(笑)

よっぽど楽しかったんだろうね、
石垣くぅん……。
今回の走りに納得はしてないものの、
私より 数段に速く 楽に?登れた事が!!
(# ゜Д゜)

ふん!!

『僕はロングライド向きだからねd=(^o^)』

と、私が負け惜しみ(笑)をいうと

「貴方、100kmも走ったことないじゃない」
と……(ー。ー#)

たしかに……( ・ε・)





石垣くぅんは、『もっと速く登りたい』
みたいで、また行く気らしいが
「私は、いいや……」と言った( ノД`)…

でも…………。


『デュラさんのホイールにしたら、
私、登れるかもぉ~(*≧∀≦*)』

と、機材ドーピングに頼る
発言してみた(笑)
来月、誕生日だしなぁ~~((o(^∇^)o))
(高すぎるぞ、ボケぇ!!)




あと、色んな所で チラホラ聞く、
『乙女ギア』

こーゆーの??
【Amazonより引用】


これも、少し気になってます♪

今のラレー様のは、
ティアグラ12-28Tの10速
(て、言い方であってる?)

ギア比とか、なんか難しくて
よくわからない(;_;)が、
乙女ギア?は30Tとかのことをさすらしい。
(違ったらすいません)

よくわかんないけど、私……

乙女だし!!ヾ(@゜▽゜@)ノ
(こら、誰だ?笑ったの!!)


乙女ギアにしたら、少し楽に登れるの??

そのかわり、平坦辛いとか??

私は基本 平坦だから、
そんなスプロケにしたら
勿体ない??(何が??)



ヒルクライムは やっぱり苦手。
速く登りたい!!ってより、
ゆっくりでいいから、もう少し
山を楽しめたらいいな、と思った♪

テッペン着いても、
記憶が曖昧なんじゃ(まさに今回)
ただの『苦行』になっちゃう(;_;)

自分自身の体力UPも頑張りつつ!!
やはり、ラレー様のレベルUPも
気になる私でした(*´ω`*)



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『イジけモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

気付きましたよー

タイトルの言葉ヽ(^o^)丿

山を上ると腕疲れるでしょ!
意外と腕力要りますよね。

乙女ギアにすると上れるようになりそうですが、、、


ギア28Tだから上れない~♪とゆー言い訳出来ませんよ~!!



28Tで十分です(`・ω・´)

stravaでモカサバさんdr竹谷と2秒差の化物タイム出してるじゃないすか~

石垣くぅんもスカイベリーに入ればいいのに

こんにちは。

ユンボさんと同じく、28Tで十分です。
ウチらの間では28Tは乙女ギアです!
不動なら38X23で登る強者もいますが。

今回、28で重くて回しきれない所ありましたか?
もっと楽に登りたいなら、更にゆっくり回してみては?
タイム関係なく楽しく登るなら、アリですよ。ゆっくりなら景色を楽しんだり、鳥の鳴き声、いろいろな匂いも感じれますよ。
32にすると、チェーンも変えなきゃならないし、平坦で使うギアとギアの間が広がってしまいます。

石垣くぅんもチームに入ることを勧めます。
1人は1人で良いこともあるけど、複数だと楽しさも何倍にもなりますからね。
競い合う事も出来るし、トレインを組めば自分1人じゃ無理な速度で走り続けられるしね。
何より皆んなでイベントに出ると、最高に楽しいです!

〉kk460さん

タイトル気づいてもらえて
嬉し~(*≧∀≦*)
慣れない登りで、変に腕に力が入ってたのかと
思いましたが、腕力も使うんですね~!
……28Tだから登れない、って
言い訳は通用しないのかぁ~( ノД`)…(笑)

〉ユンボさん

う~( ノД`)…
まぁ、スプロケ変えた所で、
乗るのは私だしなぁ(笑)

石垣くぅんは、何度か誘ってみましたが
チームには入らないと思います。
ノリの悪い男なので(笑)
ってか、石垣くぅんが入ってしまったら
私、土日絶対スカイベリーの人と
会えない!!!Σ( ̄□ ̄;)

〉カイさん

え~?!28Tも、乙女ギアなんですか?
!Σ( ̄□ ̄;)
それは困った(笑)
不動峠の最後は 本当に回せなくなりました。
ゆっくり回してはいたんですが……
鳥の鳴き声も匂いもなにもなく
ただ私のゼーゼー呼吸しか
聞こえませんでした(笑)
ギアとギアの間が、これ以上あくのは
嫌ですね~(´;ω;`)
今でさえ、「この中間が欲しい!」と
思うことがあるのに~( ノД`)…

石垣くぅんは、頑固だし 私何度かチーム誘ってますが
無理ですね~。
私は、誰かと走る楽しみを味わってもらいたい、と
思っていますが、多分もう少し走れるようにならないと、嫌なのかなぁ?とか(^_^;)
男の人って、そーゆーのあるじゃないですか?(^w^)
私は、石垣くぅんは 普通にみんなについていける力はあると思ってるんですがね~??

No title

まずは3000km達成
おめでとうございます!!
たいしたもんだって
自分を褒めてあげてくださいヾ(*´∀`*)ノ

さて、様々な意見があると思いますが
私は、乙女ギヤ賛成派(゚∀゚)

初号機にも、30T付けたし
急勾配を、クルクル廻せて楽しいですし
ラクチンですよ~

所詮、趣味だし
自分のモチベーションが保てるなら
乙女であろうが、幼女であろうが
ラクしたい~!

折角、出会えた趣味を苦行にしたくないですしねw

私のような青二才が言うのも
大変おこがましいですが(; ̄Д ̄)
山とか峠って、反復しないと
登坂力って絶対に、身につかないと思います。

が!!
その過程で
「坂のぼるのって、こんなに辛いの?」
「確かに、ここの景色は素晴らしいけど
もう来たくないかな・・・」
とか、こんな感じになっちゃった挙句

「ロードバイク?辞めちゃったよw」
みたいなのって(極端ですがw)
スーーパーー寂しいじゃないですか(TωT)

だから、ラク出来るなら
沢山ラクしちゃえばいいんです!!

タイム遅くても
足付きしない方が、達成感あると
私は思うなぁ(^∀^*)

だって、選手じゃないしぃ(´□` )
(素人だけど、大会は別ですよ)

実際、トップ側のギヤ(小さい方ね)を
使う機会って、どれだけある?
平坦路を走っていても
私は全然無いですね(>_<。)ノ

だったら、大きいギヤ(軽いギヤね)を
増やしたって、支障はほぼ無いですね(自論だよ)

「この前行った峠
足付きして、結局乗り出せなくて
押しながらゴールした」

より

「皆より全然遅かったけど
足付き無しでゴール出来たよ♪」

の方が
私は達成感があるって思う。

他の意見を否定している訳ではありません。
楽しみ方は千差万別って事かなってd(^ー゚*


因みに、もし
スプロケ交換するとしたら
リアディレイラーのサイズと
チェーンの長さは、見てみてください!

大きいスプロケを許容できるディレイラーサイズと
スプロケによっては、出来ないサイズがあるので。

あと、チェーンも場合によっては
長さが足りなくなるかもしれないので
その辺も、購入されたショップに
聞いてみてもいいかな(⌒_⌒)

長文になってしまいスミマセン(ノω=;)。。。

No title

こんばんは。 スプロケの交換は簡単ですが今10Tで11Tにするにはディレイラーの調整と今のホイールに付くか確認してください。
32Tの乙女ギアにするにはリアのディレイラーとチェーンの交換が必要かも?!です。

こんばんわ~

筑波山4部作、めっちゃ楽しませてもらいました。
坂道君に始まり巻島、尽八、真ァ波くぅん(合ってる???)で締める。最高ですな!

乙女ギアかぁ・・・
なんでもエエんちゃいます!?
要は楽しけりゃエエかと(笑)

いつか石垣くぅんに
「追いかけることをあきらめてティータイムに入ってるよ!!」
と言えたらエエですなぁ。

今日はポジションさえしっかりしていれば、山なんて気付いたら頂上と言う熱い講義を受けてきた(笑)
悲しい事に、杉元は色々悲しい事実が発覚〜〜。
量販店の完成車なんてそんなもん?
この話はまたブログにて。
(今日は書く元気なしww)

3000キロおめでとうございます(^^)

継続は力なりですね(^^)
これからも乗って行きましょう~


乙女ギア、ワタクシはアリな気がします:-)

自分も登り苦手なので、楽に登れるならそっちの方が良いのかなぁと

〉じゅーのさん

長文♪ありがとうございます(*≧∀≦*)
そうなんです!じゅーのさんのブログで
『乙女ギア』の存在を知って、
気になってはいたのですが、
その時はあまらよくわかってなくて…
(あ、今もかな?(笑))

なんとなくですが、私は平坦では
重いギアで ゆっくり回す?のが苦手で
軽いギアでとにかく回したい(笑)
なので、筑波山のとき、脚が回らなくて
進んでる気がしなくて辛かったです。
ヒルクライムってそーゆーもの! ってのも
なんとなくわかるのですが、
走り方がわからなくなった、といった
感じでした(;_;) やはり何度か登らないと
わからないですね~( ノД`)…
もし乙女ギアにするなら、
お店で頼むと思います(*´∀`)
一番いいのは、山登り用のホイール&乙女ギア!
とかを別に持ってたら 楽しめそうだなぁ~♪
まぁ、これは無理ですが(笑)
私も、じゅーのさんみたいに ヒルクライムを
楽しめるようになりたいです!!
ロード、辞めることのないよう、
最後はやっぱり楽しく乗れる♪ことを
優先に考えていきたいとおもいます(*´ω`*)

〉kadoさん

こんばんわ♪
やはり、スプロケ変えるなら
それ以外にも変える必要があるんですね!
もしやるなら お店でやってもらうと思いますが、
本当、自転車は色々お金かかりますね~(;o;)
しっかり考えて 行動しないと
どんどんお金がぁぁ!Σ( ̄□ ̄;)

〉よっし~さん

タイトル、わぁ~い♪気づいてもらえて
嬉しいです~(*≧∀≦*)
今回の真波くんのは、もう意味不明ですが(笑)

乙女ギア、替えるとなると
他にも替えないとだし、
どのくらいの頻度で『ヒルクライム』する??
とか考えると、やはり平坦メインの私としては
色々考えてしまいます(笑)

今回はティーブレイク(脚つき休憩(笑))が
長すぎて、石垣くぅん心配してました(笑)
次はメールで
『ティーブレイク中だよ!(# ゜Д゜)』と
いれておきます(笑)

〉namenekoさん

『ポジションさえしっかりしていれば、山なんて気付いたら頂上』
なんだそれ~Σ(゜Д゜)かっけぇ☆☆☆

え?!杉元になにがあったの?!!Σ( ̄□ ̄;)
杉元ぉぉぉ~~~(。>д<)
元気だしてぇ~!!←葦木場くん風
新開さんによく連れてきてもらった場所、
連れてってあげるからぁ~( ノД`)…

〉ゴレイロチャリダーさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
3000km!長かった~~(^-^;
もっともっと!沢山乗りたいです♪

乙女ギア、気になりますよね~♪
どんな感じなのか試してみたい!!
試走できないかなぁ??
そーゆー試走あったら面白いですよね~(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)