記事一覧

パナレーサーからコンチネンタルへ…。

ラレー様を納車してから9ヶ月。

初めてタイヤ交換しました~(*´∀`)
(実際はカスイチ後、
仮でビットリアがついてたが…)


カスイチ後、燃え尽き症候群(笑)←大袈裟な
で、パンクしたまま放置し、
自転車に乗らなくなった私(;o;)


見かねた石垣くぅんが
「誕生日プレゼントに
タイヤ買ってあげるよ!!」と。
(どんな誕生日プレゼントやねん!)

私「う~~ん……(・_・)」

別に どーでも良かった(´・ω・`)
タイヤでしょ?
大して何も変わらないショ…
ってか、乗りたい!と思ってなかったから
テンション上がらず(笑)

でも、せっかくだし 買ってもらおう(*^^*)

そして、wi○gleからようやく届いたのが
こちら!!
【コンチネンタル グランプリ4000S】

色んなブロガーさんから
こそこそ(笑)情報をいただき、
評判が良かったので、なんとなく
これにした(*´∀`)

本当はね、サイドが白いやつに
したかったんだけどね……
もうやる気なかったからさ(笑)
「何がいい?」と聞かれ
思い出せたタイヤが これだった♪

以前買った『バイシクルクラブ3月号』で
『高性能クリンチャータイヤ
インプレッション』ってのをやってた。

パンクに強い!!らしい(^w^)

重力は25cで、225g


今まで使っていたのは
パナレーサーのクローザープラス

タイヤにギザギザした溝がないので、
走った後タイヤ拭くのが楽だった♪
(感想が、それ?!)

重力は25Cは 250g


そして、昨日早速タイヤ交換!!( ☆∀☆)

パンク修理などは、
何回かやったことあるので
タイヤを外すのは お手の物~♪
……と、思ったら 仮でつけてくれてた
ビットリアのタイヤが硬くて、
なかなか外せなかった(笑)

パナレーサーのは、凄い簡単に外せるのに!
タイヤも、こーゆー所で違いがあるんだね♪

で、コンチネンタルのタイヤを装着!!
……が!!

コイツもなかなか お堅い~(。>д<)
パナレーサーは簡単にハマるのに~(;o;)

パナレーサーって……凄いね♪(*´∀`)

Twitterで皆さんも「コンチネンタルは硬い」
と言っていた。
こーゆーこと?!Σ(゜Д゜)

横でみていた石垣くぅん。
「やろうか?(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ」

い~~いえ!!自分でやりますよ!
素直に甘えられない 可愛いげのない女。
┐(´д`)┌


コツは、両側を均等に
少しずつ伸ばしながら入れる!!
最後が どーしても大変で
親指…終わっちまったショ( ;∀;)
でも、ちゃんと一人でできたぞぉ!!

慣れたのか もう1つの前輪は意外と
スムーズに、はめることができた~♪
やはり、何事も経験は大事~♪



そして、昨日の暑さの中、
早速 試走へGo!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


走り出してすぐ思った。

『なんか…浮いてる?!』

アホなもんで(^o^;)上手く説明できない。
なんか、今までの乗り心地より、
少し『高さ』がでたような、
地面との接地面が少なくなったような、
軽くなった……??

いつもより浮いてる感じ!!( ☆∀☆)

コンチネンタルの説明分みたいな
グリップ性能が どうとか、
そーゆーのは、わかりません(笑)
だって、私だし(*´∀`)


今回は海に向かって走ったので、
行きは向かい風~(。>д<)
しかも、たまに結構な突風?!Σ(゜Д゜)
見ると 他のローディーさんも
「うわっ!」って煽られてた(;´д`)
旗が…バッサバッサ!!

そんな中、私も心折られそうになりつつ
いつもより『進む』感じを味わっていた。

思い込み?もあると思うけど(笑)
ペダルを回した分だけ
ちゃんと進んでくれる!そんな気がした☆


しかし、暑さにやられる~(。>д<)
そんな中、高架下くぐろうとしたら……
【小岩菖蒲園まつり】
何度か通って知ってたけど、
いつ咲くのかなぁ?と思ってた。
TwitterでKちゃんが行っていたのを
思い出し、休憩がてら寄ることに♪
ちょうど人が沢山きたので、
中までは入らず(笑)
入り口の所で(笑)
これが限界だぁ~(。>д<)

外には紫陽花も♪




再び走りだし、水門を渡り千葉側へ

千葉側、ここら辺のCRは
1回くらいしか走ったことない。
こーゆーのが多いので
苦手~(;o;)

なので、止まる。走る。が多かった(^o^;)
止まる。は よくわからなかったけど、
やっぱり走りだしは
今までより、軽くなった気がします(^w^)


行きは向かい風だったから
帰りは追い風ヒャッハー(*≧∀≦*)
……と思ってたのに、
なんか微風になったり、
また向かい風だったり……(・ε・` )

でも、いつの間にかストラバで
QOM獲ってたどぉ~(*´∀`)
すぐ、抜かされそうな記録だが(笑)


……と、タイヤのインプレから
遠退いてしまったが(^o^;)

パナレーサー クローザープラスから
コンチネンタルグランプリ4000Sに
替えてみて……。

「速く走れるようになった♪」
と、いうことはない(笑)

けど 走りが軽くなった!
しっかり地面を掴んで進む!
(あ、これがグリップ性能?!)

というのが凄く印象的でした(*´∀`)


たかがタイヤでしょ?と
思っていたけど、面白いね~(*´ω`*)

ホイール替えるより、お手軽だし
こーゆー所から替えてみるのも
新しい走りを感じられて
楽しいかもしれませんよ~~( ☆∀☆)


以上!! モカサバの
『ためにならないインプレ』でした~♪
(o≧▽゜)o





******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『覗きモカ』
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪



スポンサーサイト

コメント

No title

モカ鯖さんwおはようございます!
先日は富士ヒルの際、終始構っていただき
ありがとうございました(゚▽゚*)♪
ボッチ感、紛れましたw

コンチの上位グレードにしたんですね!
私は、ずっとコンチのウルトラスポーツっていう
エントリーで安いタイヤを履いてますが
(今は前輪コンチで、後輪パナレーサー)
対パンク性能は、確かに高いと思います。

その反面、おっしゃられている通り
ビードがしっかりしているので
リムにはめるのが大変なんですよね(´・ω・)

でも普段履きで、グランプリなんて
羨ましい♪

あっ!大丈夫だと思いますが
コンチは、トレッドパターンに向きがあるので
もし、未確認ではめられたなら
サイドに矢印があるので、見てみてください(・∀・)

こんにちわ~

フムフム、コンチGP400Sはそないに感触エエんですね。

私もコンチかパナで迷って結果パナのType-D Evo3にしとります。ロングに出る時だけですけど・・・

最初タイヤ替える時って「何にしたらエエのん?」てなりますよね~!?
んでネットのインプレとか漁るけど自分がどれにしたらエエかはわからずで・・・
やからモカサバさんみたいに単純なインプレの方が判りやすいというか響くというか・・・そんな気ぃします。

私も夏のボーナスでホイール換装とキャノンデールの宿命と言えるBB周りの換装を考えております(笑)
今はZONDAかQUATTOROかで悩み中!
ワイドリムにしたいからQUATTOROかなぁと思いつつZONDAのスポークG3組みかっこエエ!と毎日ネットを見ながらウヒャウヒャしております笑)

浮いてるなんて

最高の褒め言葉ですやんね、この書き込みの上に、クアトロにしようか迷ってる方がいましたので申し上げると、クアトロの性能が発揮されるのが40km以上なんですよ、、。なので40km以下で走るときには、ただ重いホイールです、、、。ゾンダにしといたほうがいいですよん。とだけ

No title

丈夫でグリップ力高いと思います

下りなんかだと特に感じると思いますよ

No title

4000SⅡ
ブルべでも定番のタイヤ。
パンクに強くて転がりも良い!
このタイヤの性能はパッケージのおばちゃんのどや顔を見れば納得。
輸入タイヤ全般に言える事ですが、以前、円高の時は安くて買えたけど、最近は高くて・・・
高嶺の花になりつつあります。(涙)
Pro4のもちもち感も好みですが、4000Sの方が圧倒的に長持ちするのが良いですね。
欲しいなぁ(オッサンのボヤキでした)

申し訳ありません

モカサバさんのブログコメント欄ですが、私のコメントにアドバイスいただいたので少しこちらをお借りします。

なっしぃ様
ホイールについてのアドバイスありがとうございます。
私はロングライドメインなので単純にワイドリムがあることと巡航楽になるとのネットインプレでクワトロを選択肢に入れてました。
やっぱりリムのエアロ効果ってある程度の速度域にならないと効きませんよねぇ。
7:3くらいでクワトロに傾いてたんですがゾンダが優勢に(笑)
とにかくありがとうございました。

モカサバさん、コメント欄使わせていただいて申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

良いタイヤですよ

4000SⅡ、間違いないです。
自分もクリンチャーは4000SⅡです。
石垣くぅん、誕生日プレゼントにタイヤとは。(笑)
すみません、笑ってはいけませんね。
モカサバさんの事を思って、考えたプレゼントなのですから。

タイヤを嵌めるとき、親指を使うとマメができるか、皮がむけてしまいますよ。親指の付け根と手首の間の部分を使うと、あまり痛くありません。テコの原理みたいに捻るかんじで。

あと、じゅーのさんが仰られてる通り4000SⅡは回転方向がありますね。
もう一つついでに、ロゴがあるタイヤだと「バルブとロゴの位置」を合わせると見た瞬間にバルブが見つけられます。

gp4000sは本当にパンク少ないですよ。新しいうちは特にパンクしにくいので今のうちに林道とかの峠に挑戦するのをオススメします^ - ^

〉じゅーのさん

富士ヒル、本当にお疲れ様でした~(*´∀`)
終始ツイートに反応しててすいません(笑)
自己新記録、本当におめでとうございます♪
鯖缶のおかげですね♪(^w^)

コンチネンタルのタイヤ、
本当によいやつみたいで良かったです!
普段履きで……贅沢ですかね?!
でも、普段から本番なんで( ☆∀☆)(笑)
↑意味不明(^w^)
タイヤの向き、私は気づかずやろうと
してましたが、石垣くぅんが気づいて
矢印教えてくれました♪
多分!大丈夫だと思います(*´∀`)
ありがとうございます~(*^^*)

〉よっし~さん

私ごときのインプレですが、
他の方の評判もよいし、
確かなタイヤなんだと♪と嬉しくなります(笑)
でもパナレーサークローザープラスのほうも
私的にはなんの問題もなく、むしろはめやすく、
拭きやすく(^w^)
結局、自分の好みですよね~(*´∀`)
色々試すのが一番よいですね♪

ホイール買うんですね~( ☆∀☆)
クワトロ… フルクラムだったんですね~♪
ゾンダはもうどの方も太鼓判だし~(^w^)
悩みますね(*´∀`)
ワイドリムとかG3組とか、よくわかりませんが(笑)
見た目もかなり大事ですよね!!

〉なっしぃーさん

言葉のボキャブラリーが少ないので、
私の中で結構な衝撃を表す言葉が
「浮いてる」でした(^w^)(笑)
どんどん走りたくなる感じがしましたよ~♪

なっしぃさん、ホイールも、詳しいですね~(*´∀`)

〉ユンボさん

丈夫なのは かなり高評価ですよね~♪
高いけど、長持ちするならお徳☆
下りかぁ~。やはりもう一度
筑波山リベンジで、確かめなければ!!

〉そらさん

おぉ~♪ブルベでも定番とは!!
そうとう凄いですね!コンチネンタルさん☆
今まで 見た目重視で色々選んできましたが、
性能重視で選んで良かったです~( ☆∀☆)
パッケージのおばちゃん?!Σ(゜Д゜)
どこにあるんですか?!
箱、捨てちゃったぁ~(;o;)

〉よっし~さん

いえいえ~(*´∀`)
ワイドリムには、そーゆー機能が
あるんですね~♪
ホイール選びは、楽しいけど
いざ買う!となると 毎日揺らいで
しまいそうです(笑)
ゾンダなら間違いない感じはよいですね~♪
でも、他のもやはり気になる~(^w^)
まだまだ沢山揺らいでくださいなぁ~( ☆∀☆)
そして買ったら色々
教えてください~\(^o^)/

〉カイさん

わぁ~い\(^o^)/
皆さんからのお墨付きが 嬉しい~♪
たしかに誕生日プレゼントにタイヤ(笑)
普通の夫婦じゃ ありえないですね!
実はまだ他にもプレゼントありますが、
全て こんなんです(笑)(^w^)

タイヤのはめかた、親指のつけねを使うんですね!
次回やってみます!!( ☆∀☆)
親指かなり痛かったです( ノД`)…
ロゴとバルブを合わせるのもよいですね~♪
たしかにいつもバルブ探すのに一周します(笑)

〉terucさん

本当、パンクしにくいんですね~( ☆∀☆)
買って良かったです!!
林道や峠かぁ~♪
チャレンジしてみたくなりました!!(*´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)