記事一覧

乗車前のストレッチは必要か?

今更な感じもしますが、
皆さんは、ロードに乗る前
『ストレッチ』って、してますか??

私は、昔から『猫背』で体も硬く、
仕事柄、よく首~肩~背中を
壊します(笑)

ラレー様に乗ってる時も、
ちょっと頑張って距離乗ると
(と、いっても30km以上ですでに(笑))
首周りが辛くなります(;_;)

なので、乗車前は
空気入れた後は、必ずストレッチをして
ほぐしてます。

とは言っても、
私はスポーツとは無縁の人生だった女。
ストレッチといっても、何をどーしたら
よいかわからず(笑)
『体育』でやったようなやつしか
わからない(;´∀`)


とりあえず……
①首を回す。伸ばす。
②肩を回す。
↑雑誌でみた。この状態で、
手のひらを上に向けたり戻したり。
ドアノブまわすみたいに(笑)ゆっくりね。
背中(肩甲骨?)がゴリゴリ言って
気持ちいいよ(*´ω`*)

これを、少しずつ腕を上げていき、
同じように手のひら返しを繰り返す。
上にあがるにつれ、回りにくくなる。

③腰をひねる。
④アキレス腱伸ばす。
⑤足首回す。
⑥手首回す。

1つ 20~30秒くらい(短くね?)


こんな感じで、なんとなぁく やってるだけ。
あんまり長いと飽きちゃう(笑)

それでも、やり忘れた時は
なんとなく「あ、膝痛い」とか
首が痛くなるのが早い気がするけど……。


色んなブログとかみてると
『ストレッチは必要ない!!』なんて
意見もあったり!!(゜ロ゜ノ)ノ
そーなの?!

多分、そーゆータイプの人は
走りながら徐々に体を暖められる
器用な人なんだろう♪と
勝手に解釈(o≧▽゜)o


あと、Twitterでローラー後に
『正座したまま後ろに寝て膝周囲の筋腱を
伸ばすストレッチするようにしたら
膝痛無くなりましたよ!』

『足の裏どうしをくっ付けて前に身体倒すと
ケツ筋ストレッチになりますよ♪』

と いう情報も教えていただきました♪

なるほど!!
乗車後にストレッチ!!
あまりやってなかったぁ~( ;∀;)



皆さんは、ストレッチって してますか?
オススメのストレッチがあれば、
教えてください~(*≧∀≦*)




******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際は是非!『☆』の所、
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

おはようございますm(__)m

自分は乗る前はあまりしないですね~
やって膝周りのストレッチ位です( ´∀`)


乗った後は体幹メインに必ずやってます(^^)


オススメは、、、
仰向けになって片方の足をお腹辺りまで引き上げてハムストリングを伸ばすヤツですかね~

ストレッチは文書で説明しにくいので、ストレッチ本を読んでするのもいいと思います(笑)


足をクロスさせて前屈位しか今はしてないです(´・ω・`)
やった方がいいのかなぁって思いながらそれだけですね。
イラスト見てたら、何故かジュディ・オングの「魅せられて」が脳内再生されました。(笑)

はじめまして!
ストレッチ記事に反応しました。
首がこる方なので上半身中心に乗車前後しています、下半身は乗り始めに軽めでクルクルしてます。

以前講習会で聞いた話でロードバイク乗ってて怖いのは落車時の頸椎損傷とのことでした。首周りの筋肉を鍛え、また柔らかくすることが大事とのことでブラジルパンチというのをしています。腰を落として前かがみで肩周りを動かす感じで地面にパンチ、、、わかりずらいすね。。。
自分のとこで書いてみます。
リンク貼らせていただければありがたいです!

ストレッチ

一昔前までは運動の前後ともミッチリとストレッチするのが主流だったようですが、今は、運動前は軽く、運動後はシッカリ伸ばすのが主流と聞きました。
よっ乗車前はモカサバさん流、乗車後は皆さんが書かれているストレッチを試してみて体に負担にならないものを本採用していけばよろしいかと思います。

ストレッチ!大事!絶対!

こんばんわ~

ストレッチは大事ですよ~。
ケガ防止の観点からもパフォーパンス向上の観点からもです!

運動理論の中に初動負荷理論ちゅうのがありまして・・・(イチロー選手が取り入れてるので有名ですが)
要は筋肉の収縮運動をより独立的にスムーズに行えればパフォーマンスは上がるって理論ですな。

そのためには筋肉の柔軟性や関節の可動域の広さが大事でそのためにはストレッチ重要ですよ~ってことです。

ロード乗ってて乗り方が正しくないと腰や肩が痛くなるってよく言うじゃないですか!?
あれは負荷の分散ができていないがために腰や肩に負荷がかかって痛くなるわけでしょ?(もちろん根本的な筋力不足もありますが・・・)
筋肉や関節の柔軟性がないと特定の筋肉ばかりに負荷がかかって痛めるってことなんです。

ストレッチで柔軟性と可動域の拡大は期待できますから大事ってことなんですよ~。

モカさんおうちで仕事なさってるじゃないですか!?
腰や肩を痛めるのも適正なストレッチを続けることで軽減できますし、身体のゆがみの矯正にも効果がありますよ!

ぜひ続けてください。

〉ゴレイロチャリダーさん

膝周りは、私も少し動かさないと
すぐ痛くなっちゃいます!
乗った後に 体幹トレーニングかぁ!!
乗った後は、いつもぐったりしてました(笑)
ハムストリングス伸ばすやつ、
私もたまに(笑)やってました!!
そっか、仰向けになれば転ばないのかぁ!
↑毎回立ってやっててフラフラ(笑)

たしかに文章での説明って難しいですよね(^_^;)

〉ポルコさん

足をクロスさせて前屈!!
やってみましたが……効きますね~(;_;)
ひぃぃ!ってなりました(笑)

イラスト……
Wind is blowingfrom the Aegean~~♪
ですね(笑)

〉コキさん

はじめまして♪ ぴーちゃん繋がりで
存じておりました~(*´∀`)
コメントありがとうございます(*´ω`*)

上半身を中心にストレッチ、たしかに下半身は
自転車乗ってれば 自然にほぐれていきそうですね!!
落車時の脛椎損傷!(>_<)これは怖いですね!
ブラジルパンチ!気になります!
リンクを貼る……というのが、未だにイマイチよくわかっていませんが(^_^;)
是非よろしくお願いいたします~(*´∀`)

〉MAXさん

そーなんですね~!!
私の運動の知識は20年前で終わってるので(笑)
今はそんな感じなんですね~♪
運動後にもするのは、目から鱗でした!!
ついつい、帰ったらヘトヘトで
動かさないですが、乗車後のストレッチ、
意識してやってみようと思いました~(*´∀`)
ありがとうございます♪

〉よっし~さん

おぉ!!凄い説得力ある~(*´∀`)
私いつも首周りや背中、腰(ほぼ全部か!)が
痛くなります。なのでロングライドが
なかなかできません(;_;)
筋力も もちろん全くないですから尚更ですね。
ロード乗り始めてから、以前より仕事で首を痛めることが減り、整体の先生にも(今は通ってませんが)
柔らかくなってきてる!と誉められました。
多分、少しだけどストレッチをするようになったからかなぁと。
日常生活でも 良いことがあるなら、
軽くでも 毎回ストレッチしておいたほうが
良いですね~(*´∀`)
ありがとうございました~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)