記事一覧

ハッ!!筑波山だぜ!!~ヒルクライム篇~

昨日、旦那が やっっと!休みになったので、
二人で『筑波山ヒルクライム』に
行きました(*≧∀≦*)

私も旦那も2回目!!

前回の筑波山ヒルクライムは
散々な結果( ;∀;)
『筑波山ヒルクライムです、巻島さん!~プロローグ~』
『筑波山ヒルクライムっショ!~テッペン獲るぜ?~』
『筑波山ヒルクライムだな!わはははぁ~♪~そして山神に~』

もう、筑波山なんか2度といかない!!
m(。≧Д≦。)m
ヒルクライムなんか嫌い!!
私は平坦のみで 生きていくのさ!!

……と、ちょっとした坂ですら
拒絶反応をみせていましたが(笑)

『時間』って凄いよね(* ̄∇ ̄*)

あの辛さが、ちょっと鈍ってきてた(笑)

それに『負けず嫌い』な私!!
誰かに、というか
あの記録↑が私の筑波山の結果で終わるのが
悔しいのだよ!!(*`Д´)ノ!!!

不動峠の最後の曲がり角手前で
足ついちゃったのが悔しい!!

筑波スカイラインの記憶が
抜け落ちるほどのヘタレっぷりが
悔しい!!

景色も匂いも音も 全て
自分のやたらうるさいゼェゼェで
掻き消され、思い出も何もないのが
悔しい!!

私の『負けず嫌い』は、ある意味
私の『生きる力』なのかもしれない(^w^)


なので、今回も もちろん
『記録に残るライド』ではなく
『記憶に残るライド』を目指します♪
↑ん?聞いたことある?気のせい気のせい!


しかも今回は、輪行ではなく、車載です♪
【弱虫ペダル13巻より引用】
『オレの脚は満タンだぜ?』

もちろん石垣くぅんの運転♪
高速乗ったら1時間40分くらいだった♪
軽自動車だからね~(;o;)
なんかゴチャゴチャしてるね(笑)

靖友くんも来たよ♪
『はっ!暑いじゃナァイ!!』

そして、前回同様 お互い自分のペースで
登る為、ここで解散!!(*`Д´)ノ!!

石垣くぅんは、飲み物を忘れたため、
コンビニか自販機探してから行く。
……ということで、
私が先に出発~♪(*´∀`)

ま、どーせ途中で抜かされるんだろうが…。


いざ!筑波山!!ι(`ロ´)ノ オーッ!



今回は、前回の反省を生かし
色々作戦を練ってきた!!

その①『距離を把握する』
その②『呼吸を意識する』
その③『速度を一定に!!』

あ、3つだけだったね(笑)

その①は……。
とにかく前回は、どのくらい登るのか、
どのくらいの距離なのか全く把握しておらず
「え~?!まだぁ?!どこまで続くの?!」
と、逆ギレしていた私(笑)
↑もちろん誰もいないので、独り言(笑)

あとどれくらいか、を把握する事によって
モチベーションを保つことにしました。

その②は……。
ブログコメントでアドバイス貰ったり、
【cycleSports8月号】
のヒルクライム特集をみて、
(まだ、ちら見くらい)
呼吸は深く!!と、意識してやりました。

余談ですが、表紙の赤いBMCに一目惚れ♪
カッコいいなぁ~(*´∀`)


その③は……。
これまた色々な方々から
アドバイスをいただき、
とにかく速度を一定に!
楽な所でも無理して回さない!
のがコツだということでした♪


……その結果!!

不動峠まで 足つき無しで、登れました~♪
(*≧∀≦*)

前回 足ついちゃった 悔しポイントも
この先が不動峠ゴールだ!
とわかっていたので
ダンシングをして、登りきりました!!

途中『ティンコフ』のジャージをきた
爽やかクライマーさんに
「ファイト~♪」って言われたけど
「あ、ありが@$#&#¥~(´д`|||)」
しか、言えなかったが(笑)


そして、不動峠でしばらく死亡…(T_T)
(あぁ、silverさんの真似したかったな…)

まだ終わってねーだろ??


と、そこへ石垣くぅんが登ってきた!!

やった!!ウサギと亀!!
亀が勝ったよ~~(*≧∀≦*)
(大分ハンデあったけどね?)


石垣くぅん「ツールド筑波」のコースを
止まらずに登りたい!!
って言ってて、
登る前に 道も確認して
「つつじが丘で集合ね」と話していた。

そしたら、私と一緒に不動峠で死亡(笑)

しばらく動けなかった二人(´д`|||)


大分休憩してから、再び走り出す。
筑波スカイラインに入る所まで
一緒に走ったが、その後はまた先に行く
石垣くぅん。……さらば!!

前回、筑波スカイラインの記憶が
すっぽり抜け落ちていた私(笑)
今回は なんとか意識もしっかりしてるぞ。
あ!!紫陽花♪綺麗だなぁ~(*´∀`)
って思う余裕も一応あった♪
地味~~に登ったり下ったり。
スピード出さないように、の
ギザギザ道路が結構怖かった!!

そして、風返し峠から つつじが丘まで!!
あと少しだ(*≧∀≦*)

前回は 辛くて足つきしたけど、
今回は 写真を撮るために!!止まった(笑)


た、高いね~~((((;゜Д゜)))


そして ここからは再び
足つき無しを目標に!!

しかし途中 長~~い真っ直ぐな坂に
心が折れそうに(。>д<)

心の中の私が
「足ついちゃえよ!誰もみてないし!」
と 囁く!!((((;゜Д゜)))

しかし!!ここで負ける訳にはいかない!
頑張るんだ!!
サイコンの表示は、時速と距離のみ。
たしかもうすぐ つつじが丘!!
もうすぐ!!

あ!!この駐車場が見えたということは…

ゴールだぁぁ~~(*≧∀≦*)♪♪♪♪
やったぁぁ~(*´∀`)
登りきったぞぉ~~!!!

途中 颯爽と私を抜いていった
レジェンド達が 休憩してて
そんな私をみてニコニコしてた♪(笑)

頑張りました!私(* ̄∇ ̄*)(笑)
石垣くぅんがいないので、
ラレー様のみ!
テッペン獲ったッショ(*≧∀≦*)

『なかなか やるじゃナァイ♪』

石垣くぅんは、一足先に休憩してた。
私:白桃ミックスソフトクリーム
石垣くぅん:メロンミックスソフトクリーム

あまりの疲れに、Twitter用に
スマホで写メ撮るの忘れた(笑)
溶けてきてたしね(;´д`)

ここでも うなだれる二人(´Д`|||)

私は 膝のこともあったし
今日は1本だけ!と決めていたが
石垣くぅんは、不動峠だけでも
もう1本登るつもりだった。

……が!!

もう無理……( ;∀;)と(笑)
「ちょっと登れるくらいで、クライマー
とか名乗ったらいかんね(;´д`)」と、
不甲斐なさを感じていたようです(゜ロ゜)
【弱虫ペダル20巻より引用】

まぁ、私はそーゆーのよくわからないけど、
不動峠、16分台なら大したもんだと思うが?
まだ3回しかヒルクライムしてないんだし!
登れるだけ、いいじゃないかぁーーー!!((((;゜Д゜)))

ま、石垣くぅんは私より
ポジティブだし、
深く考え込まない人間なので
励ましたりは しませんよ?私は(^w^)


と、言うわけで そのまま下山して
本日のヒルクライムは終り!
というプランになりました♪

良かったぁ~(;´д`)







と、今日はここまで~(*´∀`)

次回は 下山&出会い篇(仮)です♪
お楽しみに~~♪♪♪

******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際は是非!
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

着実に、坂バカの道を歩み始めましたな(笑)
私、坂は正直嫌いですが
上りきった実感や、タイムの短縮
ご褒美の景色とかを、一度味わうと
また走りに行っちゃうんですよね^_^;

激坂

先日bmcの相川さんと走ってきましたよ。シクロパビリオンは近いので自走でたまにいきます。
白石峠も是非!


坂はほんま、慣れた人と一回行きたい!
登り方わからんし〜〜。
ワテクシはCR専門で良いっす。
あぁヘタレだわ〜(笑)

不動足つき無しおめでとうございます!

筑波山制覇ですね。
次も車載で行くなら、山の向こう側へ行ってみては?
ユートピア、きのこ、道祖神とかいろいろありますよ。
頂上に売店は無いので、補給食持っていった方が良いです。

ちなみにkadoさんが仰っている白石峠は、坂が好きになり始めたのでしたら、まだ行かない方が良いかと思います。坂が嫌いになる可能性大です。
不動の最後かそれ以上が6km続くと思って下さい。
ヒルクライムが大好きになってから行くと楽しい所です。

〉じゅーのさん

え?!まだまだ坂は嫌いですよ~(。>д<)
でも、前より登れたのを実感すると、
また次も頑張ろう!って気になりますね♪
ただ、登り始めるとすぐ後悔します(笑)
私、何やってんだろ~(´・ω・`)と(笑)

〉kadoさん

おぉ~!!あのBMCの方(相川さん)と一緒に
走られたんですか?!( ☆∀☆)
すごいですね~(*´∀`)
白石峠……って調べてでて来た画像の道が…
あの縦溝道路じゃないですかぁ~( ;∀;)
しかもUピンカーブに激坂……
『初心者泣かせ』とか書いてる~( ;∀;)
……もうちょい山が好きになったら
いきます(笑)

〉namenekoさん

そーだよね~( ;∀;)
こうした方が楽だよ、とか
実際みてアドバイスしてもらえると
きっと違うんだろうね~(*´∀`)
お師匠さんと 行く機会があれば、
ついていきなよ~♪
ほら、坂のぼれないとCSCで
手嶋&青八木 vs 1年コンビ が
できないからさぁ~(*´∀`)
結構な坂らしいよ?あそこ(笑)

〉カイさん

ありがとうございますO(≧∇≦)O
反対側ですね? 筑波山をホームにしてる
女性メンバーがいるので、
色々教えてもらおうと思います(^w^)

白石峠……私もすぐ調べたら……
恐ろしい所でしたね~(*´∀`)
私には まだまだ無理( ;∀;)
でも埼玉だし、
ホイール替えて、登りが大好きになったら
行ってみたい所ですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)