記事一覧

下山後も やるじゃナァイ!!~出会い篇~

『ハッ!!筑波山だぜ!!~ヒルクライム篇~』
の、続きになります♪♪♪



さてさて、筑波山コソ練は(笑)
1本で終了~(*´∀`)

下山します!!


前回、桜餅さんと合流して一緒に
下山したコースを、途中で曲がる!!
と、石垣くぅん。

私は基本ついていくだけ(^o^;)
もう、握力が本当なくなるね(;o;)
結構スピードでてるな…… 怖っ!!
こりゃ4、50km/hでてるんじゃ?!(゜ロ゜)

……とサイコンみると『30km/h』
え?これが30km/h?!Σ(゜Д゜)

ただでさえ前傾姿勢なロード。
そこに下りで更に前傾!!
スピードの感じかたも違うんだね(。>д<)

危ないので、ゆっくり!下ります。


すると かりん糖饅頭でお馴染みの
沼田屋さんが見えてきた♪
石垣くぅん「あれ?過ぎちゃった!」と。

どうやら沼田屋さんよりもっと手前で
曲がる予定だったらしい(^o^;)

私「え?また登るの?やだよ?( ・ε・)」

なので、結局そのまま下りることに(笑)
その前に、せっかくだから
やっぱり食べていこう(*≧∀≦*)
『会計ん時、手 プルプルしてたぞ!』
ブレーキで握力なくなってたので、
お会計の時なかなか小銭が出せなかった(笑)

『めんどくせぇから、運んでくれよ!』

蛙①『パパ~、ヤンキーが乗ってきたよ~』
蛙②『ヤンキー無賃乗車だ~』
蛙③『無賃ヤンキ~』
靖友くん『ッセ!!』


そして無事 下山~(*´∀`)

りんりんロードを少し走り、駐車場へ!!
お?なんだこれ??

ここだけ 時代が違うみたい~♪

平沢@%&#遺跡???

『平沢官衙(かんが)遺跡』だそうです!

奈良、平安時代の常陸国筑波郡郡衙跡で、
国の史跡に指定されている。
【Wikipediaより引用】

そのすぐ近くが、
私達が停めた駐車場だった(*≧∀≦*)



あ~(*´∀`)疲れた~♪

私達の車の2つ隣りに、
同じく車載できた夫婦が
登り終えて、帰宅準備をしていた。
あ!つつじが丘から下山する時
すれ違った女の人だ!!(゜ロ゜)

「こんにちわ~♪」とお互い挨拶して
黙々と片付けを始める。

すると、その旦那さんが
話しかけてきてくれて、
車載のこととか色々教えてくれた!!

奥さまも 色々詳しいようで、
4人で 話し始める!!

ご夫婦はクオータのクーガーとクレヨン!
いいなぁ~(*≧∀≦*)クオータ~♪

ホイールはカンパで、
奥さまのはボーラウルトラの
リムがめちゃ高いやつ~!Σ( ̄□ ̄;)
値段も高いやつ~( ;∀;)

持たせて貰ったらビックリ!!
え?!プラスチックとかかな?Σ(゜Д゜)
(例えが下手でスイマセン)

お子さん達もやってるとかで、
家族でCSCに行ったよ~♪など。
羨ましぃ~~(*≧∀≦*)

「娘が読んでた漫画みてハマって~♪」
と、奥さま。

Σ(゜Д゜)も、もしや……

私「弱虫ペダルですか?!」
奥さま「そうです!そうです!(^w^)」

うぇ~~い♪♪♪(・∀・)人(・∀・)

そこから急にフレンドリーになる私(笑)
会話の至るところに「弱ペダ語録」が
入るので、楽しい(*≧∀≦*)
奥さま、超いい人~♪

そして登りが辛いと話したら、
「ホイールのハンデは貰わないとね~♪」
と 石垣くぅんに言ってくれた(笑)
ですよね~(*≧∀≦*)

これはもうホイール買うチャンスです!!
(・∀・)人(・∀・)

このご夫婦、江戸川CRをよく走るらしく
またいつか逢えるかなぁ??(*´ω`*)

石垣くぅんも、日頃ローディーさんと
話す機会がないので、
色々話して楽しかったみたい♪

筑波山(駐車場)で いい思い出ができた♪



ご夫婦と別れてから、
かねてより石垣くぅんが行きたかった所へ。
『Hi-Bike』
という自転車屋さん!!

ミラーニというメーカーの
自転車が置いてあり、
それを見たかったんだと(^o^;)

笑顔が素敵な店長さんと、
色々お話しして、楽しかった♪

いつかカーボンフレームが欲しいけど、
落車して壊しそうで怖い(;o;)
と、話したら
落車を防ぐ為のアレコレを伝授してくれた。

まずはやはりバランス感覚!
3本ローラーで手放し練習して、
実走でもできると、かなり違うらしい!!
(*≧∀≦*)
お!3本ローラー持ってるし!
やっぱり手放しかぁ~( ;∀;)


あと、お店の敷地で練習?する時
(チームとかかな?)
100均のミニコーンをおいて
スラロームの練習をするそう。

初めは、コーン間隔1.5mから。
ちょっとずつ狭めていく。

これを練習しておくことによって、
前輪が滑って「あっ!」となっても
元に戻れるようになるという!!

マジか?!Σ(゜Д゜)

でも、たしかに私……
基本直線のCRしか走らないし、
ちょっとしたカーブが凄い怖い(;o;)

そんなんじゃ、エンデューロとかも
出られないよなぁ~( ;∀;)
今年はレース出たいんだ~♪
だから、やはり練習しておこうかな!!
江戸川の河川敷 広いところで
やるかな~?(*´∀`)


そして 手っ取り早い?所で
『いいタイヤを履く』だそう(笑)
これだけでも、
落車のリスクは減らせるとか…。

コンチネンタルグランプリに替えた~♪
いいタイヤだよね?これ(*≧∀≦*)


色々お話聞けて 本当良かった!!
Hi-Bikeの店長さん、
ありがとうございました(*´ω`*)


そして、そのまま帰宅~♪
車載は楽ですね~(*´ω`*)
↑運転してないからだよ!!

でも、やはり高速とか知らない場所怖いし
私が一人で車載できる日は
まだまだ遠そうです(;o;)




【今回の記録☆】
67.6km/hなんて絶対出してないし(笑)
心拍!!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

もっとおかしいのはストラバ!!
137.9km/hて!!!Σ( ̄□ ̄;)
ダウンヒルだって 無理~((((;゜Д゜)))


多分ここだな。
不動峠登りきったあと、
魂、昇天しかけたんだな(;゜∀゜)
危うく召される所だったよ!!


前回は27分14秒だったから
かなり頑張ったよね??O(≧∇≦)O

前回は15分54秒!!
こちらも更新できました~(*≧∀≦*)


でも、不思議なのが
前回よりセグメントが踏めてないよ?!
【今回】


【前回】

表筑波スカイラインの所とか、
すっぽり抜けてる……( ;∀;)

なんで?!

やはり私……
どこかで宇宙人にさらわれたのかなぁ?!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


『記録に残るライドじゃなく、
記憶に残るライド!!』
とは言ったけどさ……

やっぱ 記録はして~~~((((;゜Д゜)))



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際は是非!
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

荒北がぁ~

完全にヤンキー扱い(笑)

キャットアイのサイコンって時々おかしくなるんですね(´・ω・`)
最高速狂い過ぎでしょ~(゚Д゚;)

やっぱりホイールのハンデは必要ですよ!
買って貰いましょうヽ(^0^)ノ

Mokasabaさんこんにちは!

確かに梅林入り口は下りからだとわかりづらいですね。鳥居を過ぎて直ぐ、の感じでいいかもしれません。タイムもそうですが登山後のメンタルも嫌だ嫌だじゃなくなって急成長していますね。凄い!

楽しそうで羨ましい(≧∇≦)
そして、スラローム!いいこと聞いた( ´∀`)
昨日前輪滑って、ビックリしたのでタイムリーでほしい情報手に入れちゃいました(*´ω`*)
モカ姐さん持っとるのぉ(ФωФ)(笑)

No title

はい。クォータ乗りが通りますよ~(笑)



じゃなくて、スラロームと一本橋は練習するとバランス感覚と真っ直ぐ走る練習に持って来いとか^^
何だかんだでこういう基本練習は全くやってないので初心に帰ってやろうかな~っとこの記事を読んで思いました(*´∀`)

あ、うちのKUOTAで良ければ今度試乗してみてください!ホイールも一応カンパ(シャマルじゃなくてユーラスですが)なので欲しい物2つ?が一気に味わえますよ(笑)

No title

筑波山クライムお疲れした~。

そうっすよね~ホイールのハンデは必要ですよね~(笑)
シャマルにしましょうよ~(笑)

実はワタシもゾンダでいろいろ調べてたら・・・
シャマルにはワイドリムがあるじゃな~い。
お値段、倍やけどシャマルにしようかな~・・・
なんて思うてます。
どっちが先に買うか競争でんな。

137Km !!!
こないだのツール・ド・スイスでも最高速115Kmくらいでしたよ!?
モカサバさん、あんたオニやで(笑)

冗談はさておき。

上の方が書いてらっしゃる通り、スラロームと1本橋は2輪乗りの基本やと思います。
ワタシはオートバイの方でさんざんやらされたんですけど・・・
出来るようになったらボトルとか楽勝でつかえますよ~。
頑張ってくださ~い!


速い!

不動のタイム私より速いですよ
σ(^_^;)

さすが江戸川の鬼を追いかけ回す野獣!(笑)
3本ローラーに負荷装置の効果が早くも出ているのでは?

自転車に乗るのに技術を磨いておくのはいいことですね
一般道での危険回避等にも大いに役立ちますからねd(^_^o)

やはりレディースクラス表彰台にチームジャージを上げるんですね!
期待してます( ̄^ ̄)ゞ

バイクコントロール

違ってたらすみません。
スラロームは前輪が滑った時じゃなく、後輪が滑ったとき等では?
前輪が滑るとコントロール不能だと思います。

スラロームはハンドルで曲がるのではなく、体幹とか加重で曲がります。
止まりそうなくらいゆっくりなスピードのがわかりやすいですよ。

一本橋は白線の上でやると良いかもです。
これもハンドルでコントロールするとフラつきます。
目線は遠く、膝を行きたい方向に向けるとコントロールしやすいですよ。

モカサバさんのタイヤは良いタイヤなので、間違いないです。
滑っても一気に滑らないので、安心です。

〉よっし~さん

ヒルクライムに関しては、
遅くてもよいから、楽しくなりたいですね~♪
ホイール替えて、少しでも山が好きになったら
自転車も更に好きになれますしね!!
シャマル、カッコいいですよね~O(≧∇≦)O
初めは ラレー様には似合わないかな?と
カンパは避けてましたが、
結局ラレー様はなにを履いても似合うはず(笑)と。

スラロームや一本橋は、やはり身につけておいたほうが、よさそうですね!!(*≧∀≦*)
頑張ります!!

〉silverさん

またまたぁ~(* ̄∇ ̄*)
silverさんの山への情熱には負けます!!
あんなの、何本も登れませ~ん(;つД`)

運転技術?は、この先きっと必要になりますよね!
カスイチみたいな落車も 防げたらよいな、と。
ちょっとしとカーブもスムーズに曲がれると
トレインとかも組むとき迷惑かけなくなるかな!

レディースクラス……。レベル高いし、なんか怖そう!Σ( ̄□ ̄;)

〉カイさん

そうだったかも!Σ( ̄□ ̄;)
前輪滑ったらやっぱりアウトですよね?(笑)
スラローム、体幹と加重ですね!!( ☆∀☆)
たしかに私、ゆるいカーブでも
体を傾けるとか、怖くてやってません(;o;)
一本橋は、今日 帰り道に広い道で真ん中に白線があったので、ゆっくりその上を走ってみました♪
カイさんの言ったとおり、目線を遠くにおくと
グラグラせず、逆に「ちゃんと白線通れてるかなぁ?」と下をみるとグラグラ(笑)
面白いですね~(*´∀`)
少しでも 事故の回避につながるよう!
練習しておきたいですね♪

〉takaさん

わぁ~(;o;)takaさんのコメント、
見逃してました~!Σ( ̄□ ̄;)
本当すいません~(´;ω;`)

そうですよね!!takaさんクォータ乗り~♪
スカイベリーに入れてもらって、まず!!
皆さんの乗ってるロードに注目しましたが、
takaさんのクォータ、羨ましいぃ~(;o;)と
思っていましたから!!(*≧∀≦*)
あぁ……18日、
試乗してみたかったなぁ(´;ω;`)
……と、その前に 私 跨げるのか?!
!Σ( ̄□ ̄;)

基礎練習って、やはり一人じゃなかなか
やらなかったりするし、
チームでできるといいですよね~♪
私も渡良瀬遊水地まで自走で行けるようになったら、
皆さんと練習したいです!!(*≧∀≦*)

見つけたんじゃないか?
加速装置を

な訳ね〜〜ってww

アテクシも細い道や鋭角な場所は苦手。土手に入る時もコケたら嫌だから一旦降りるし(笑)
上手い人はブレーキ使いこなせてるよね、こないだも信号待ちでぼーっと立ってる間に黄色の杉元ブラザーズが来て、足つきなしでひたすら耐えてた。凄い。あーゆーの出来たら細い道も怖くなくなるかなー?

〉namenekoさん

登りは やはり何度か経験しないと
辛いな、と思ったよ~(;´∀`)
でも、コースがわかってると
大分違うから 事前調査は大事だね♪

細い道!車道走る時とかも、信号待ちの
車の横を通るとかが怖い!!
あれも、ハンドル操作とか練習したら
違うんだろうな、と思った!!
コーナーとかも、いつも 落ちそうになる所が
あるし(笑)Σ(゜Д゜)

速く走れるようにもなりたいけど、
こーゆーのが すごく大事なんだな、と
思ったよ~(*´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)