記事一覧

【筑波山】と聞いて思い出すのは…

『昨日の続き』書こうとしてたら、
何故か 違うの書いてるという、
怪奇現象が!!!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

日曜日だしね。
みんなあんまり、見てないでしょ?
(´・ω・`)

たまにはね。
本職のオタクのほうも(笑)
書きたくなっちまうのさ~(*´∀`)

と、言うわけで 脱線(笑)


『オタク話に用はない!!』という方は
こちらを押して、
また明日いらしてくださいね~(*´∀`)
明日はちゃんと続き書きます♪♪♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


**************************************

私が【筑波山】で思い出すのは、
小学生の頃の遠足。ガマの油。など(笑)
最近は、この『和歌』を思い出します。

『筑波嶺の峰より落つるみなの川 
恋ぞ積もりて淵となりぬる 』〈陽成院〉

【超訳百人一首~うた恋い より引用】
↑すいません!これは漫画ですが(笑)

男体山、女体山からなる筑波山から
流れおちる 男女川も、
初めは小さな川だったが
時が立つと深い淵(霞ヶ浦かな?)となる…
私の恋も次第につもりつもって
淵のように深いものとなってしまった。


これだけ聞くと 平安時代の
よくある貴族のラブレターのようですが、
陽成院が詠った、として残る和歌は
これだけだとか…
もちろん、妻に贈った和歌ですね(*´ω`*)


『陽成院(ようぜいいん)』は、
あの世紀のプレイボーイ!在原業平
(ちはやぶる~♪の人)との
スキャンダル?!があった藤原高子と
天皇との間の息子。(ややこしい?)
9才で天皇になり17歳で退位させられ……
など、ちょっと可哀想な人(´・ω・`)
語ると長いので!!(笑)

↑の漫画で『陽成院』の話をみてね♪(笑)
みてから 改めてこの歌を聞くと、
本当に ほんわかします(*´ω`*)
【超訳百人一首~うた恋い より引用】
陽成院の 超ツンデレ具合に
(実際はどうか知らんが(^w^))
私はメロメロです(笑)
ドS、ツンデレ、三白眼( ☆∀☆)


基本 恋愛もの?の漫画は
あまり興味ありませんが(笑)
この漫画(アニメもやってたよ)は
結構好きでした♪
歴史物 好き~(*≧∀≦*)

中学生の時、学校行事として
百人一首大会があり、
あの頃は全部の歌、覚えたなぁ~♪
もうサッパリだけど( ;∀;)



筑波山に登る際は、
こんな素敵な歌があることを……。
詠った人がいたことを……

そんなことを思い出しながら登ると
少し、ほんわかした気持ちに…………









なれるかぁ~~~い!!!Σ( ̄□ ̄;)

不動峠の入り口はいってすぐ!!
一瞬で消え去るわ!陽成院( ;∀;)
【超訳百人一首~うた恋い より引用】


あははは~(*´∀`)
ドン引きしてる みんなの顔が
想像できる~~(*≧∀≦*)

さ!!ローディーは迷わず
筑波山でゼェゼェしてればいいのさ~♪

明日はちゃんと続き書きま~~す\(^o^)/



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際、是非!『覗きモカ』
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

女性は百人一首好きですねぇ(≧▽≦)
古文として習っただけなんで内容さっぱり(^。^;)

漫画にすると意味も情景も分かって、親しみ易いんでしょうね(^^)

って、ドン引きしたまま次回を楽しみに待ちまーす(*゚▽゚)ノ

おはようございます(^^)

そんな歌があったんですね~
古文やら和歌なんぞサッパリ分からないけと、漫画だと案外入ってくるかも

私の筑波山の思い出は、両足がつってしまい動けなくなりリタイアした思い出がf(^^; 登りきるモカサバさんは凄いなぁ

No title

私は古文大好きなのできっかけは何であれ少しでも感心持ってもらえると嬉しいです

どうってこと無いと思っていた景色が昔の人に情熱たっぷりに詠われてるのを知ると、今までとは違う新鮮な感覚で自然を観察できるような気がします

なんか真面目に語っちゃった(。・ ω<)ゞてへぺろ

「ちはやふる」読むと、なんか今更やけど覚えてカルタやりたくなったよ(笑)
ワテクシはよく坊主めくりやってたけどね〜ww

〉kk460さん

百人一首は「カルタ」としては楽しんだことありますが、内容はあまり注目してなかったので、
大好きな漫画にしてもらえて、なんとなく情景が思い描かれて 歌が違ってみえてきて面白いです♪
みんな、クッサイ台詞も(笑)いとうつくしい♪

〉こーじさん

そーなんですよ!
知った名前(筑波山)が出てくると
お?ってなって、さらに漫画でみると
なかなか良いエピソードだったので
好きになりました♪
筑波山、不動産なんかは 本当 しょっぱなから
激坂(笑)で、最後また激坂っていう、
泣きたくなる所ですね( ;∀;)
両足つったんですか?!
それはかなり辛い思い出ですね~(。>д<)
是非思い出を塗り替えるために リベンジ筑波山♪

〉ユンボさん

忙しない世の中で、近くの山や川、花すらも
ただの景色にしか見えなくなっていますが、
その動きや匂いや音など、一つ一つに
思いを傾ける。昔の人は ロマンチストが
多かったんですね~(*´∀`)
(もちろん貴族だけだろうが)

私も自転車和歌にでも チャレンジしてみるか(笑)

〉namenekoさん

「ちはやふる」映画にもなったしね~♪
私は読んだことないんだけどね(^_^;)
↑みたいに競技!な百人一首はやったことないけど、
中学生の時の大会は、結構燃えた(笑)
やっぱり歌を覚えてないと 下の句まってたら
取れないからね~(。>д<)
坊主めくり!!( ☆∀☆)よくやったぁ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)