記事一覧

輪行の後の注意事項!!

昨日、旦那と子供が出掛けてる間に、
ラレー様のお掃除~(*≧∀≦*)

ラレー様、逆さプレイで後輪外して
チェーン&スプロケ掃除♪
ピカピカにしました~(*´∀`)

その後、
前々から気になっていた、
『スプロケ カチカチ音』をみることに。

以前も、『ワイヤーの緩み』について
ブログに書きましたが、
今回のカチカチ音も これだと思い、
テンションを締めたり緩めたり、
自分で調整して直そうとしました。

けど、インナーでのカチカチ音が直ると、
今度はアウターでカチカチ音……

っていうか、ペダル回すとチェーンが
大暴れして、今にも外れそうなほど!!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

え~~?!どしたらいいの?!
これ以上、締めたり緩めたりも、
なんかワケわからなくなったので、
観念して、いつもの『素敵店長』の店に
いくことにした。

ギアがカチカチ言わない場所のまま
(フロントアウター、リア真ん中らへん)
店まで片道7kmほど、走る。
いつもは、軽いギアなので、辛い……。

最後、CR降りて3分ほどでお店だが、
CR降りる 急な階段をラレー様持ち上げて
降りたら、フロント側のチェーンが
内側に外れて落ちてしまった!!
……なので、歩いて店へ(;o;)


そしてお店について、早速みてもらう。

……すぐ原因がわかった!!Σ(゜Д゜)






…………

『タイヤが真っ直ぐ入って
なかったからですね~(*´∀`)』


…………え?!Σ(゜Д゜)


つまり、後輪を車体にはめた時、
曲がったままだったので、車体に対して
スプロケも当然斜めになっている。
なので、当然チェーンも外れやすい。


…………アホ、私( ;∀;)



先日石垣くぅんと筑波山に
車載で行った後から、音はしていて
更に、昨日 後輪外してお掃除して
曲がったまま はめたから、もっと酷く
なっていた……ということ(-_-#)

タイヤはめる時は、結構いつも
注意してたつもりだったんだけど、
昨日は 抜け落ちてたみたい(^_^;)

『後輪外して掃除したり、輪行したあとは
よくあることなんですよ~♪』
と、優しい店長さん(^_^;)


皆さんも、輪行などでホイール
外したりした後は 気を付けてくださいね♪
(そんなアホ、お前だけだよ!)


そして、店長さんにカスイチや筑波山の
報告をしたり♪

私「カスイチで落車したんですよ~」
店長「あ!やっぱりそうでしたか~!」

……え?!Σ(゜Д゜)『やっぱり』??

私ならきっと落車するだろうと、
予想してたの?!( ;∀;)
店長さん…結構『言う人』だったのね(;o;)
…とか、思ってたら(笑)



店長「ブラケットがね、曲がってるから、
そーゆー風にしてるのかなぁ?と」

【通常の位置】


【曲がってた位置(赤ライン)】

店長さん、曲がってるなぁ?と
思ってたらしいけど、左右対称に
曲がっていたから、ワザとそうしてるのかと
思ったらしい(笑)(^_^;)

帰宅後 過去の写真みたけど、
曲がってなかった(笑)

つまり、私……

左右均等に 『コケた!!』
ということですね~(*≧∀≦*)
ミラクル~~ヾ(@゜▽゜@)ノ
↑大きな声で言えることじゃねーよ!!


何はともあれ、直してもらって良かった♪



その後リドレー2017年モデルのカタログを
見せてもらい(まだネット公表不可のもの)
女性モデル(Liz)以外にも、
フェニックスやヘリウムに乗れるかも♪
という 希望がでて、嬉しい(*≧∀≦*)

でも、見てる間 他にいた2名のお客さんも
同じくリドレーを考えているらしく
CRでのかぶりも嫌だなぁ~、とか(笑)

買う予定もないのに、悩んでみた(*^^*)



そして、帰路に着く。

帰り道は超~快適♪
追い風効果もあり、広い道は全部
下ハンで頑張ってみた(*≧∀≦*)

気分は『直線鬼!!』(o≧▽゜)o
ではなく『江戸川のスピードマン!』
鳴子モカ吉やぁ~~♪♪♪



今回思ったことは
まだまだ自分の自転車のことを
自分で理解していないことが多いなぁ~、
と(^_^;)

難しいことは、信頼できるお店の人に
まかせたほうが
私には! よいと思う(^_^;)

けど、まず「何かおかしいぞ?」と
ちゃんと気づけるくらいには
なりたいなぁ、と思いました(*^^*)

大切な相棒だからね♪





帰宅後、旦那と子供らが帰るまで
まったり2.5次元舞台観賞~(*´∀`)
『K』っていうアニメの舞台で
私はアニメ全く、知らない(笑)

けど、彼が出るから~(*≧∀≦*)
【舞台「K」より引用】
鈴木拡樹く~ん(* ̄∇ ̄*)
ペダステの『荒北靖友』役の人~♪

話の内容サッパリ~(*´∀`)だけど、
カッコよかった~~♪♪♪
【舞台「K」より引用】(伏見猿比古)
彼のこーゆー、イカれた顔…………
大好物~~(*≧∀≦*)←アホ

『モカサバ……抜刀!!』
↑すぐ影響される(笑)

彼の出番の度、
TVの前で立って見てた♪(笑)(^w^)

素敵な時間を過ごせましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
あはは~♪♪♪
最終的にやっぱりオタクでした☆



……え?
早くホイールネタの続き書けって?
すいませ~ん(´・ω・`)

早く書きます(笑)





******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際は是非!
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

乗車前点検!

大事でっせぇ~。

ワタシは空気圧、タイヤの振れ、ブレーキ、異音のチェックして走り出します。

まずはポンプで空気圧チェック+補充
           ↓
逆さにしてホイール空回しさせて振れと異音とブレーキチェック。
           ↓
ペダル回して変速して異音や動作チェック。
           ↓
元に戻して5㎝ほど浮かせて落としてみて異音やその他異常のチェック。

ですかねぇ。

浮かせて落とすのはサイコンやライトのステーが緩んでないかの確認ですねん。緩んでたら振動でずれますから。
あと振動で変な音したときはどっかのボルトかなんかが緩んでる可能性あるんで。

乗車前点検はクセにした方がエエですよ~!

No title

 RIDLEY でしたら 是非 HELIUM SL を! と云っても輸入元の関係者では有りません。
 カラーは無骨ですが CRで被る事は余り無いと思いますし 何と云っても 走りが楽しいです、では♪

〉よっし~さん

本当ですね~( ;∀;)
乗車前点検!という感じでは
してなかったですが、
空気は毎回入れてましたし、
タイヤがブレーキに当たったりしてないか
みたりはしていました。
あと、車体浮かせて落とすやつも!!
しかし!異音とかが そもそもわかってない(;_;)
よっぽど「タイヤが外れた!」とかじゃない限り
気づかなさそうです( ;∀;)
そーゆー所もこれからはしっかりみてやりたいですね~(^_^;)
大切なラレー様がバラバラになったら大変~(;o;)

〉オサウムさん

リドレーなら、私もヘリウムSLがいいです♪
でも、SL高~~い( ;∀;)
これこそ!宝くじが当たらないと
買えない( ノД`)…
頑張って当てます!!(そうじゃない?(笑))

走ってる最中にホイール外れたりしなくて良かったですね(>_<)

フロントは簡単に真っ直ぐ入ってもリアは難しいんですよね
真っ直ぐ入れてクイックレバー締めたつもりでも、ほんのちょっとズレてるってことはよくある話です

上から思い切りサドルを真っ直ぐ押しながらレバー締めるといいですょ
d(^_^o)
普段無い異音が出たり、変速調子悪いなと思ったらホイールを嵌め直してみる!

調子の悪い所を自分で調整してみるのは凄くいいことだと思いますょ
ちょっとしたトラブルでも対処できるようになれば安心ですよね( ´ ▽ ` )ノ

まさかクロモリからカーボンへ乗り換え?


僕の注文したカラミータ
たまたまお店の在庫車だけど
クロモリでカラーはグリーン
誰かと誰かの自転車を意識したわけじゃないけどね

納車のとき、
Twitterに写真アップしますのでお見逃し無く(笑)

〉silverさん

本当ですね!((((;゜Д゜)))
ホイール外れたら、大ケガですね(;o;)
サドルを押しながらはめるんですね!
やってみます♪ いつも、リアタイヤは
一発で成功しません( ;∀;)
自分でできることは、なるべく自分で
やりたいです♪
大切な相棒ですしね~(*´∀`)

〉R3オヤジさん

カラミータ!!グリーン!!( ☆∀☆)
うわぁ~(*´∀`)楽しみ~♪
クロモリは、一番長く愛情注げる相棒ですしね♪
これから益々自転車ライフが楽しくなりますね!
私も、いつか!カーボン買ったとしても
やはりラレー様は相棒です♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)