記事一覧

トレイン練習してきました♪

昨日は、ぴーちゃんとデローザ監督と、
Team-SKYBERRY女子部の、
『トレイン練習』をしました♪

本当は、Team-SKYBERRYの本拠地!
栃木の渡良瀬遊水地に自走で行って、
(うちからだと60kmほど)
帰りは輪行で~♪って計画だったが、
私が、時間制限があり、断念(;o;)

でも、結果 断念して正解だったかも……。

とにかく、暑すぎて( ノД`)…
本当、暑さには敵わない(;o;)


なので、いつもの関宿城方面へ!
更にその少し先にある、
『道の駅さかい』にある、
CORG'S(コーグス)まで行こう♪
ということに。

この日も、結構な風が( ノД`)…
しかも 基本 横風。
行きも帰りも辛いやつね(-""-;)


ぴーちゃんとのライドは、
いつも まったりライドが主だったけど、
今回は『トレイン練習』です。

以前、ぴーちゃん、デローザさん、桜餅さん
で、トレイン練習をしたらしく
『ぴーちゃんブログ参照』

私も やり方を教えてもらい、
3人でトレイン練習~(*≧∀≦*)

そもそも、トレイン組む意味くらいは、
弱虫ペダルで知ってる!(笑)

でも、交代の仕方とか タイミングとか
アニメでは わからなかった(笑)
(私の自転車知識は全て弱ペダでできてます)


まずは【交代の仕方】

先頭の人は前方後方の安全確認をし、
左にスッと寄る。
そして、後ろの人に「前に出て!」って
手で合図!! クイッ、クイッ!

【弱虫ペダル12巻より引用】
「よし、出ろ!荒北!!」

……って、これじゃないね(笑)


そしたら、後ろの人が速度を維持したまま
先頭になり、
先に先頭だった人は ゆっくりトレインの
左側を下がり、トレインの一番後ろにつく。

私、トレイン交代って
一番後ろの人が 急いで前にいくんだと
思ってたよ(笑)(^_^;)


たしかにこの方法なら、みんな無駄に疲れず
トレイン効果を得ながら、
速度を保てますね♪


【交代するまでの時間は??】

これは、もちろんチームによっても、
ライド内容によっても、違うと思います。

今回は、1分くらいかなぁ?と。
でも、疲れる前に交代してもOK寿一♪

レースとかだと、短いローテーションに
なることも。
【弱虫ペダル22巻より引用】


実際やってみると、交代自体は
難しいことはないんだけど……

後ろにつこうとしても、
上手く つけない(>_<)

そんなスピード落としたつもりは
ないのに、
あれあれ~(;o;)引き離されていく~!!

必死にペダル回して やっと後ろにつけた。
これじゃ、脚 なかなか休まらないよね~
(´д`|||)


デローザさんは もちろんだけど、
ぴーちゃんも、実は速いんだよ!
28~30km/hくらいの巡航だったと思う。

私、ついていくのに必死でした(>_<)
先頭にいる時間も、一番短かったし(笑)

本当、体力 持久力なさすぎ(;o;)
すぐ 千切れます( ノД`)…

暑さもあって、本当ヘロヘロ~(;o;)
一度オアシス5963で休憩して、
関宿城では止まらず その先の
道の駅さかいに向かいました♪

つ~か~れ~た~( ノД`)…

かき氷!シロップかけ放題♪
ラムネ&グループ味にしました♪

かき氷の食べ始めって、食べにくいよね?
って話したら、ぴーちゃんが
「こーやって食べるんだよ!」と(笑)
ワイルド~~( ☆∀☆)

もちろん私も真似してワイルドに
いただきました(笑)

デローザさんは ラムネ&ブルーハワイ♪
……意外と冒険しない男でした(笑)


セレブな?チェアーを発見(*´∀`)


アラブの石油王みたい(笑)

今月末まで、弱虫ペダルコラボを
しているらしく、
こんなグッズも売っていたよ♪








(監督に持たせるな~!!)

箱学バージョンだったら、
絶対に買ってた(^w^)


その後、ぴーちゃん、デローザさんが
トイレやタバコに行ってる間も
ブロガー モカサバ!!
色々写真を撮るため ウロチョロ。
奥のサーフボードを
撮ろうと 近づくと、
その後ろの倉庫の中が見えた。



…………え?!Σ(゜Д゜)


…………ちょっと、待って!?(|| ゜Д゜)



…………なんか、見てはいけないものが!!



…………こ、こ、これは!!












ちょっと待てぇ~~!!(/≧◇≦\)


実は、CORGSにきた もうひとつの目的。

以前『スカイベリー埼玉千葉支部』の
スイーツ大好きリッチーさんが
これを送ってくれて、
【リッチーさんより提供】
↑真ん中の方は?!(^w^)


これをみた、ぴーちゃんと私とで
これ写真に収めようrideだったんです!!

私の時間制限のおかげで、
渡良瀬遊水地は断念したけど、
CORGSで休憩した後、まさにこの後!
一番近くにある看板だけでも
撮りにいこう(*´∀`)と、していた……。

その矢先!!

…………全部の看板、
発見しちゃったよぉ~~( ;∀;)


お店の人に聞いたら、
土日しか看板、道に置いてないんだって。
(;・ω・)

パネルに顔、はめたかったなぁ…( ・ε・)



仕方ない……。

そして3人は帰路につく……。

が!!帰りは横風&向かい風!!
もう、私はバテバテでした( ;∀;)

デローザさんが25km/hくらいで
ずっと牽いてくれてましたが……
すぐ千切れる私(>_<)

ちょっと ゆっくり走ってもらったり、
また休憩いれてもらったり……。

お前が時間制限あるって言うから
急いでくれてんだろ~~(# ゜Д゜)

……本当、すいませんでした( ;∀;)


あ~~( ノД`)…

ロード始めて もうすぐ1年。
少しずつですが、走れるように
なってきたと思ってましたが、
やはり、まだまだ みんなに
ついて行くのは 必死(>_<)

いつになったら、みんなと対等に
走れるように なるんだろうか( ;∀;)


とりあえず……。

はよ、夏休み終われ~~!!(/≧◇≦\)



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/

お帰りの際は是非!
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

トレインで車間安定させるのが苦手なポルコです( ´∀`)
最近は、特に暑いので辛いですよね。
自分も、トレインの練習してみたいッス。
その前に、スタミナつけないとですが( ;∀;)
アラブの石油王のコメントに吹き出してしまいました(笑)

お暑い中、トレイン練習お疲れ様でしたぁ
トレインでの速度維持とか後ろに付くのって難しいんでしょうね~
ソロしか走ってないから、未知の世界ですね~
かき氷美味しそうですねー(^^)

お疲れさまです!

暑かったでしょ~ねぇ・・・
そんな中でトレイン練習とはご苦労様です。

ツールとか見てるとトレインスゴイすよね!?
タイヤ触れるんちゃうか???くらいで走ってますもんね。

いつかワタシも引いてくださいね~(笑)

目指すは

石垣くぅんと一緒にチーム二人の並列走行ですね♪

ん?
我々は無理だわ(笑)
ぶつかりそうで怖いからだって

トレインの後に下がる時は、最後尾の人が右後ろに来たくらいでゆっくり加速するとスムーズです。
速いトレインの時は、2、3回体重を乗せたダンシングを入れると楽です。
特に向い風の時は、後に着きそびれるともう追いつけません。何が何でも張り付いて下さい。

この前YouTubeで弱ペダ見つけて、初めて何となく見始めたら止まりませんでした。
夜も寝ずに一気見です。←嘘、でも3日くらいで全部見た。

〉ポルコさん

ポルコさんは、実際にレースで
トレイン乗ってますもんね~(*´∀`)
あれは、やはり慣れないと難しそうですね……
( ノД`)…
私もスタミナ全くないので、まずは
そこからかなぁ……(;o;)
アラブの石油王(笑) なんか金持ちそうだし
幸せそうなお顔だったので、つい(笑)(^w^)

〉こーじさん

トレイン、難しかったです(;o;)
よく考えたら、一人でだって、
速度維持できないのに(笑)無謀だったなぁとw
かき氷!味はよくわかりませんでしたぁ(笑)
最後に下にたまったシロップで、
ようやく「グレープ?」って
わかったくらいでした( ;∀;)
でも、体が冷やされ良かったです♪

〉よっし~さん

なんでこんな暑い中、頑張ってるんだろう…
とか思いましたが(笑)
何事も経験ですね~(*´∀`)
本当の?トレインは、もっと車間距離近くて
怖そう((((;゜Д゜)))
まさに!T2のように、お互いの信頼関係がないと
無理ですよね~(^_^;)
私が牽いても、1分しないうちに、
交代の合図でますよ?(^w^)

〉介護ウィスキーさん

私も、石垣くぅんとトレインは
無理ですね~。
信頼関係が なぃ…ゲフン、ゲフン(;´∀`)(笑)

〉カイさん

なるほど~!!
私、後ろについてから ようやく速度
上げてたかも( ノД`)…
ダンシングとかも、取り入れると
良いんですね~♪
トレイン!後ろにつかなきゃ!みたいなので
頭いっぱいでしたよ(^_^;)

弱虫ペダルみたんですね~(*´∀`)
わかります♪1話終わるごとに、次回が
気になって、やめられなくなるんです(笑)
そして見てて 力が入ってしまい、
見終わったあと、ちょっとした筋肉痛に(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)