記事一覧

新幹線 輪行は てんてこまい?!

こないだの合宿で
初!新幹線輪行しました!!

『インハイ一日目(前編)』
『インハイ一日目(後編)』
『サイクルスポーツセンター篇』
『お家に帰るまでが合宿です篇』

私の合宿は、
すでに何日か前から始まってました。

まず……。

新幹線の切符の買い方から!!(°Д°)



…………え?

買うだけだろ?って?


……電車なんて、
普段滅多に乗らないし!
Suicaあるから、切符買わないし!
『乗車券』『特急券』って?!
ってか…………

新幹線1人で乗るとか……
恐ろしいぃ~~~( ;∀;)
東京駅とか…………
恐ろしいぃ~~~( ノД`)…

と、何日も前からソワソワ(笑)

旦那から 事前に東京駅について
レクチャーうけたり(笑)
「このマークが新幹線乗り場ね」って
写メ撮ってきてもらったり(笑)

合宿からの帰りは自分で買わないと
いけないから、家族で出掛けた時に、
最寄り駅の切符売り場で
行きの新幹線の切符を買い、
買い方を覚える。

乗り換えに戸惑わないように
メモを写メったり(笑)
メモだけだと
無くすかもしれないからね(笑)

夏休み、初めて田舎のおじいちゃんちに
一人で遊びにいく小学生か!私は!(笑)
Σ(゜Д゜)



当日。【輪行篇】

朝の東京駅は 人は沢山いたけど
まだ余裕♪

新幹線乗り場も、看板みながら
すぐ辿り着けた♪
なんだ!意外とやるじゃナァイ♪

東京駅から小田原駅までは
40分くらいなので、
座れなくてもいいけど、
やはり自転車を置けないと困る。

新幹線の事は、もちろん詳しくない。
けど『ひかり』より『こだま』のほうが
自由席が多い。
停車駅が多い?ので、急ぎの人は
ひかりに乗るから座りやすい?

東京駅始発なので、指定席は取らず。
とにかく

『自由席』の『車両後方ドア』を目指し
列は一番前で並ぶ!!

そして、こだまがやってきて思惑通りに
車両後方ドアから一番に乗り込み
(というか私の後ろには
誰も並んでなかったが(笑))
自転車を置く所を確保!!(*≧∀≦*)

『こだま』の座席は 2列と3列の配置
(どこも大体そう?)

初め、こちらに置こうとした。
だけど、私の輪行袋は
横型タイプ(グランジキャリーライト)
なので、2列シートの後ろだと、
通路にはみ出してしまう(°Д°)


『グランジキャリーライト使い方』は、
こちら♪

同じやつ使ってる人は、
気をつけてね(*´ω`*)

通常の縦型?タイプの輪行袋なら
2列シートの後ろにも置けると思います♪

3列シートの方だと
こんな感じになります♪

自転車置くと、座席倒せないかな?と
心配でしたが、少しなら
大丈夫そうですね♪
実際、私も倒しました(*´ω`*)


こんな感じで、行きは
何の問題もなく、輪行に成功(*≧∀≦*)
本当!ホッとしたぁ~~(*´ω`*)

でも、1人で新幹線とか……
やっぱり、緊張して アナウンス
ずっと聞いて、乗り過ごさないよう
常に気を張っていた(笑)



問題は帰りです!!


三島駅で新幹線の切符を
スマートに(笑)買うことに成功♪

行きと同じく『こだま』にした。


ホームが一緒だったので、
乗り込むギリギリまで
namenekoさんにいてもらえたので(笑)
心強かった~~(*´ω`*)

でも「ここ、車両の前方?後方?」
「東京、どっち?」
「座席後ろ空いてなかったら?!」
など、やはり ソワソワ(笑)

そして、新幹線がきて乗り込む。
そんなに人は乗っていなかった。

しかし乗り込んだ瞬間!!
希望の車両後方3列シートに、
一人の女性が!!Σ(゜Д゜)

席の後ろの隙間は空いてる。
なので、女性に一言
「座席の後ろ荷物置いて良いですか?」
と、断りをいれました。

もちろん、快くオーケー寿一!して
いただけました(*≧∀≦*)
(『寿一』は言ってない(笑))

しかぁし!!

その女性、座席の後ろの
(進行方向によっては1番前)
コンセントを使い、スマホ充電しながら
いじっていたんです。

別に、その行為自体は問題ないのですが、
…………。
充電器のコードが短い為、ギリギリ。
コードが引っかかってしまい、
自転車が置くまで入らない( ;∀;)

……ど、どーしよー(°Д°)

女性に気づかれないよう(笑)
そっとコードを持ち上げてみようとも
思ったが、めっちゃピーンと張ってる(笑)

これじゃ、通路に自転車はみ出しちゃう。
2列シートの方に置く?!
いや、それも意味ないのは確認済み。

……パニックです(笑)(@ ̄□ ̄@;)!!

いつまでも、後ろでオロオロしてる私に
気づいた女性は、状況を瞬時に把握し
「あ、私そっち(2列シート)行きますね」
と、移動してくれた(°Д°)

…………す、すいません~( ;∀;)

本当、申し訳ないことを(>_<)
周りのお客さんも まばらだったから
できたことだけど……。
この女性の対応は『神』かと思った!!
私も、こんな風にスマートに対応できる
素敵な女性になりたいものです(*´ω`*)

その節は
本当にありがとうございました(*^^*)


と、色々ありましたが、
新幹線輪行は、なんとか無事!
乗り越えられました(*´ω`*)

どんな時も、
誰かが支え、助けてくれていた旅だった♪


『引きこもり』『人見知り』の私が
『人』との関わりを
凄く痛感した合宿になりました\(^o^)/

自転車を通じて、色んなことを
勉強できたね!!(*≧∀≦*)

(注:このブログは小学生ではなく
今年3○のオバチャンのブログですw)


******************
ランキングに参加しております♪

お帰りの際は是非!『☆』の所、
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪



スポンサーサイト

コメント

新幹線輪行、お疲れ様でした(笑)
新幹線だけじゃないですけど
日常的に使わない、交通機関を使用すると
確かに戸惑いますよね(バスとか、地域によりシステムが違うし)

日曜日に、私も東海道新幹線に乗るので
今からドキドキ^_^;
参考になりました~

輪行は……

こんにちわ。
輪行って大変そうですね……。
自分は北海道を走りたくて、輪行せざるをえないだろうから、おぼえておかなきやいけないんだけど、モカサバさんの見る限り難しそうだ……。

モカサバさん、自分も人見知りで、勇気出してブログにコメントしても、削除された時には、1人反省会ですからね(笑)

モカサバさんの行動力に、あっぱれ!

輪行袋
縦型がいいのかぁ

エンド金具とかめんどくさそうな気がして
横型を買おうかと思ってたんだけど
邪魔になったらダメやもんね

モカさんのブログ、
いろいろ参考にしてるよ~

新幹線輪行お疲れさまです
来週僕も東京から三島まで新幹線輪行する予定なのでとても参考になりました^ - ^
3列の後ろシートをゲットできるよう頑張ります\(^o^)/

No title

ブログへのコメントお久しぶりになります!
新幹線輪行!3列シートの後ろが使えないとドキッとしますよね~><;グランジさんは大きめなので2列側に置けなかった時、私も「ええー…置けない~!!」と思いました(;´∀`)
無事に座れてよかったです♪

新幹線も乗れちゃうと一気に行動範囲が広がって、もっともっと楽しいですよね!

〉じゅーのさん

身、ひとつなら知らない土地でも
色々動けますが、輪行だと本当
重くて 反対ホームに行くだけで
体力消耗しますね(笑)
バスも どんなんくるか
わからないし~(>_<)
箱根、満喫できたみたいで
良かったです~(*≧∀≦*)

〉部員さん

輪行、慣れれば 行動範囲がひろがり
絶対楽しいですよ(*≧∀≦*)
私の場合、とにかく重い!(°Д°)
移動だけで体力終わります(笑)
北海道、いいじゃないですかぁ♪
是非!チャレンジしてください~(*´∀`)
ブログコメント削除?!Σ(゜Д゜)
そんなことあるんですか?!(°Д°)
それは……泣く( ;∀;)
私は基本、自分に優しくしてくれる人としか
関わりをもちません(笑)ので
繋がってる人は、みんな優しい人です(*´∀`)
(2次元はドS好きなのに?!)

〉まーさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
横型は背の低い女性には良いですね。
縦型だと、歩くとき 下についちゃう(笑)
でも、置く場所限られるのは難儀(>_<)
一長一短ですね~(>_<)

〉terucさん

おぉ~(*≧∀≦*)そうなんですね!!
東京駅からなら、とにかく一番前に並べば
確実ですよね♪
帰りが怖い(笑)

〉りぃさん

お久しぶりです~(*≧∀≦*)
そうそう!グランジさん、横長~だからねw
りぃさんは、飛行機輪行もした達人だから
本当尊敬してます~(*´∀`)
いつかは富士あざみライン走れるように
頑張ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)