記事一覧

布キレ1枚さえも…重量物、不要や!!

有名なセリフですね(*´ω`*)
(私だけか?!)
【弱虫ペダル23巻より引用】


誰しもが
初めてロードバイクを手にした時、
「なんて軽い自転車なんだ!!」と
感動したと思います(*≧∀≦*)

私も、初めては クロスバイクでしたが
超重量級子供乗せママチャリから
乗り換えた時は、本当に!本当に!!
感動しました( ☆∀☆)

「俺……生きてる!!」って思った♪

ラレー様にお越しいただいた時は
また更に!軽くて ビックリ( ☆∀☆)


でも、行動範囲が広がり
ロード仲間もでき、色んな情報が入り、
自分の脚力はともかく(笑)
どんどん、レベルアップしていくラレー様。


ロードに乗る人ならば、
誰しもがたどり着く所。

『軽量化』

本当、レースに出るような人とかは
冒頭のセリフのようなことも、
考えたりするのだろうか?(^o^;)

まぁ、私には そこまではわかりませんが(笑)

いつも言ってるように、
ラレー様 重いんですよ~( ノД`)…

石垣くぅんは 『俺のビアンキと重さ
あまり変わらないけど?』
みたいな事を言いますが……。

私とあなたでは、
身長も筋力も 違うんだよ(# ゜Д゜)
一緒にすんなよ(-""-;)


なので、ホイールも
超軽量ホイール、デュラエースC24
に替えてみたりしました(*´ω`*)

おかげで、走りだしが軽くなり
足の負担が減りました♪
その分、なんとなく…速度維持が
しにくくなったかも……(^o^;)
なんとなくだけどね♪

重量も800gほど軽くなりましたよ♪


そして、今回
こちらを替えてみました♪

ハンドルについてた『二度手間棒』(笑)
ライトとスマホホルダーがついた状態で
320gだってさ(^o^;)

で、ライトとホルダー外したら
120g。

今度は、石垣くぅんが 必要ないのに
買ってしまった 別の二度手間棒。
75gです。

…………うむ。

もはや、どーでもよいほどの差(笑)

でも、せっかくなので『45g』の軽量化♪w


みど君に言わせれば、
「スマホホルダーとか、いらんやろぉ~!」
「キモッ!!」
って、言われそうだけど(笑)

朝練の時は最近外してる。

外すと……軽いんだよ!ハンドルが!!
( ☆∀☆)

たかが300gと思っていたけど、
あるとないとじゃ、大違いだった(^o^;)


ちなみに、新☆二度手間棒を
取り付けた状態でのラレー様は……
『10.18kg』でした~(*≧∀≦*)


どぉ?? どぉなの??

ホイール、デュラ様に替えても
この重量((((;゜Д゜)))

みど君、どーなの?!
布キレどころの騒ぎじゃねーよ!?
私のラレー様は~(*≧∀≦*)(笑)

もう、ラレー様で軽量化を考えるのは
よそうと思います(笑)(^w^)
これ以上やろうとおもうと、
ラレー様の美しさが損なわれる( ;∀;)

彼には、彼の『良さ』があります♪
軽いだけが!全てでないと、思ってます♪


なにが言いたかったか、と言うと……












軽いフレームのロード乗ってる人は
ズルい\(^o^)/(笑)

羨ましいぞぉ~(*≧∀≦*)www
(結局、羨ましい(笑))


******************
ランキングに参加しております♪

お帰りの際、是非!『モカの鼻』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(基本、自転車関係の方のみとなっておりますm(__)m)



↑STRAVAも始めました♪
良かったら、フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

ウチのラレー様は何キロかな?

重さを量ったことはないです。
普通の体重計しかないから軽量化しても違いがわかりませーん(;´Д⊂)
私の場合はむしろ重量化していってる気もするけど(-_-;)

私だって高級カーボンフレームに乗れば、速く上れるんだ!クロモリはハンデだ!

と自己暗示( ̄▽ ̄;)

うちのCRNさん見かけ重視で革サドルつけたり、耐パンク重視の厚いタイヤ履いたりと着々と増量化しつつあります。
アルミロードも持ってるけど遠くに出かけるときは結局カッコいいCRNさんになってしまいます。
軽量化した本気CRNにも興味あるので突き詰めてみてください。

同意ですね~
自分はアルミのエントリーバイクなので、それなりに重く・・・
あと1、2キロ軽かったら?と考えちゃいますね
せめてホイルだけでもと思うのですが、現実は厳しく(ToT)
減量に勤しんでおります
純白のラレー様を軽量化を進め過ぎると、美しさが損なわれちゃうよね~
でも、サドル、シートポストを変えれば、10キロは切ると思いますが(^w^)

布キレ1枚?

先日のstravaでの会話をちょっと思いだし(笑)

考え方を変えて「重たくしてトレーニング」で良いと思うんだけど…


ちなみに、御堂筋の台詞は名言多いよね
言い方がアレなだけで( ̄□ ̄;)

うちのはラレ子です

わかりますよ〜軽量化。
うちのCRFもタイヤ、チューブに始まり、サドル、前後ブレーキ、シートポスト、ハンドル、ステム、ペダル(Shimano→TIME)、ホイール(DT SWISSのちょっといいやつ)…(笑)。
現在必要なアレやコレやを装着した状態で、8.9kgです。
標準仕様のARAYAのリムがかなり好きだったので葛藤はあったんですが、軽さの誘惑には勝てず。
カールトンシリーズの魅力はクロームのきらっきらの光沢にあると思ってるので、現在のうちのラレ子の姿はちょっとアレなのですがね。

それにしても純白のラレー様は美しいですねー。

軽量化。デュラ様に辿り着きますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
突き詰めた後の維持費を考えて一旦デュラ様お休みいただきあえて105君と走ってます(^ ^)

クロモリロードに105
フレームは大好きなのでトレーニング楽しんでます(*´꒳`*)
あとは体重の軽量化…。
自分のずっとの課題やな(o_o)

好きか嫌いか

結局そこだとおもうんですよね、規制がなく早さと快適さを求めるならTTバイクがベースになるんだろうけど、みんなダイアモンド型を乗ってるのは、やっぱりあの形が好きだから!、、あっ値段の問題かもしれません(^ ^)。

自分はレースとか1秒競う世界の人間ではないし、アルミなのに形状を無理して重いが、愛着のある自分の自転車が1番です。モカサバさんも是非自分の自転車を愛してあげてくださいね(^ ^)

nee

いつもブログ見てました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

モカサバさんのブログ見てて、めっちゃロードバイク欲しくなってつい最近、買ってしましました(笑)

今まさに、軽っ!!っていうのを実感中です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私もしばらくしたら、色々変えたくなるんだろ〜な〜(*´-`)

なかなか、コメントする勇気がなくて、盗み見みたいな感じだったんですが、いつも楽しませてもらってます!

 現在8.7kgのプレ助(センプレ)ですが自分を3㎏軽量化したいなぁ~~そしたら2クリックしてダンシングでオッサン引けるのになぁ。。。

No title

先日、初めてレースに参加したんですが、確かに上位狙いの方や、何度も出てる方達のはすごかったです。手で回しても殆ど重さを感じないホイールとか・・これ反則じゃないの?ってくらいでした^^;

私のは全くどっこも弄ってないノーマルなんですけど!って思いましたwでも、気に入ってるからいいんだも〜ん♪

でも、色んな方のこだわりのバイクが見られて、楽しかったです^^

あと、総北高校自転車競技部からチーム二人が参加してました!w応援には鏑木くんも^^(ちなみにT2は3位に入賞!)
娘は一緒に写真を撮ってもらって、一緒に応援したりして、大喜びでした^^
で、この方達がまたとても良い方で、その後ツイッター経由で娘にお手紙までくれて。。本当に素敵な方達でした^^

軽量化

こんにちは!でーくです。
私は ロードからクロスに 転向しましたが?
暇だったので、ふつーのクロスを徹底的に軽量化して 7.9kgまで行きました。
ただ、あまりにも普通ではないことが多いですが
今、中古パーツが豊富にあるので、いいパーツが安く手に入れられます。

〉kk460さん

この計り、900円くらいで買いました♪
結構面白いですよ~(*≧∀≦*)
私も、自転車より 自分を軽量化したほうが
良いと思って、頑張ってますが なかなか…。
クロモリはハンデ!!
私もそーゆー気持ちで走ってます(笑)

〉まさるさん

革サドル!!絶対似合う~♪
ラレーは、やはり見た目が美しいので
乗っていて凄く楽しいですよね!!
本気の軽量化!やってみたいですが…
きっと、もっと先になりそうですね~(^o^;)

〉こーじさん

そうなんですよね!
シートポストとかも、替えてみようかと
思ったことありますが、
大体軽いのは黒い!!!Σ( ̄□ ̄;)
黒はあまり増やしたくないしなぁ~、と。
あと1~2kgは……
やはりエンジンの減量ですね(笑)

〉介護ウィスキーさん

本当そーですね!!
あえての重量(笑)
亀仙人流ですね\(^o^)/
みど君のセリフは、インパクト大なので
好きです(*´ω`*)

〉黒盛さん

おぉ!!ラレ子ちゃん♪8.9kg?!
す、すごい~(*≧∀≦*)
アラヤのリム、私も大好きです!!
いつか2台目を買ったら、
ラレー様はアラヤに戻して、
見た目重視のゆるポタバイクにしたい♪
クロームのキラキラ、いいですよね~( ☆∀☆)
ラレー様の 「おみあし」と呼んでます(笑)

〉のんさん

全デュラ化( ☆∀☆)夢ですね~♪
でも、105でも十分ですよね~♪
ラレー様はティアグラですが、
私はそれでも満足です!\(^o^)/
体重の軽量化……
本当、これだけは なかなか(*_*)
こっちに金かけるか!!(脂肪吸引w)

〉なっしぃさん

たしかに!!
私もTTバイクは見た目が
あまり好きでない(^o^;)
速さだけ、より やはりロングライドしたり
ヒルクライムしたり。
何台も所有できればいいですが…。

ラレー様も重いけど、愛着ありますよ~♪
愛着なければ、朝練なんて絶対しない(笑)
自転車は、相棒感でるから楽しいですよね♪

〉neeさん

はじめまして!!(*≧∀≦*)
ブログ閲覧&コメントありがとうございます♪

わぁ~♪すごい嬉しいお言葉~( ☆∀☆)
ロードも買われたんですね!!
何乗ってるんだろ~♪
本当、初めは今の状態でも満足~♪
でも、しばらくすると
「これ変えたらどーなるなかな?!」って、
きっも試したくなりますよ~(^w^)
盗み見(笑) 見ていただいてただけでも、
本当に嬉しいです(*´ω`*)
また是非遊びにきてください~(*≧∀≦*)

〉kadoさん

センプレ様8.7kgかぁ~、
羨ましい!!(*≧∀≦*)
たしかに、自分の軽量化が一番
安上がりで早い?!!Σ( ̄□ ̄;)
今の私じゃ 小野田ちゃぁんに
引いてもらっても、ついていけませ~ん( ;∀;)

〉elenさん

おぉ!!レースに出られたんですか?!
凄い~~\(^o^)/
本当、上位狙いの方々は
自転車もきっと強そうなんだろうなぁ♪
でも、どノーマルでレース走ってる方々も
かっこいい~( ☆∀☆)
私なんて、デュラホイール履いても
山、めっちゃ遅いし辛かったですし(笑)
T2出てたんですね!!(*≧∀≦*)
いいなぁ~♪見たかった~♪
私も一緒に写真とってもらいたいなぁ~!!
やはり弱ペダ好きは良い人が多いですね♪

〉でーくさん

こんにちは( ☆∀☆)
すごい!!クロスバイクを軽量化して
7.9kg!Σ( ̄□ ̄;)
私のビアンキちゃぁん、多分11kg以上あります!
新生児1人分くらい違う(笑)
自分でパーツとか替えられると、
安くパーツを手にいれて、色々できるんですね~♪
私は、怖くて なかなか(^o^;)

こんにちは

軽けりゃ良いってもんじゃないんだよ~

先日、カーボンロードの試乗をしてきましたが、確かに軽い!けど欲しいとは思わない
という感想でした

やっぱりクロモリは気持ちいい!

〉まーさん

こんにちは♪
本当に!軽けりゃいい、ってもんじゃ
ないと思います( ☆∀☆)
その人の 乗り方にもよりますしね♪
私が軽いの欲しい~♪と思った一番の
理由は……輪行~( ;∀;)
いつまでたっても、ここら辺しか
走れない(・ε・` )(笑)

クロモリってかっこいい!

モカサバさんこんにちは~。
私は最初っからカーボン買ってしまって
身の程知らず感がすごいんですが。。。(><;)

クロモリに乗っている方って私のイメージだと
通でお洒落な人って感じです\(^o^)/

〉千鳥さん

千鳥さん、こんばんは~(*≧∀≦*)
いきなりカーボン、いいじゃないですか♪
私は単にお金なかったから~(笑)
クロモリは、ちょっと大人な雰囲気がして
乗ってて 気分良いですよ~(*´ω`*)
クロモリで爆走しようとしてる
私がアホなだけです(^w^)(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)