記事一覧

試乗会に行く前の準備~サイクルモード篇~【追記あり!!】

11/4(金)、5(土)、6(日)に、
『サイクルモード2016 幕張メッセ』
開催されますね((o(^∇^)o))

昨年、ラレー様にお越しいただいたあと、
このイベントに参加して、
とにかく色んなロードの試乗をして
凄い楽しかったです♪♪♪
昨年のサイクルモードの記事:参照
弱ペダの渡辺先生にも会えたよ♪


さて、今年も行く予定ですが
せっかく行くのだから、
現地で あたふたしない為に、
あらかじめ『準備しておくと良い』事を
偉そうに書いてみようかな、と(^w^)(笑)



☆★行くまでにやっておくこと★☆

【その①】
自分の『サドル高』を調べておきましょう。

サドル高とは?
水色の線の長さ。
BB(クランクの付け根)真ん中辺りから
サドル上面の長さを測ります♪


クロスもロードもまだ持ってない!
サドル高、測れない( ノД`)…
って、方も大丈夫♪
おうちで測っていけます!!

①足を軽く開く(15cmくらい)
②股下を測定。
【やり方】↓
少し分厚い本(サドルをイメージ)を
股に強く当て、地面からの高さを
測ると正確な股下の長さを測定ができる。

③そして↓の式で計算しましょうね♪
【股下×0.880=サドル高】

試乗だから、神経質になることは
ないと思います♪
(742cm!とか細かくなくて良いw)
一の位は、四捨五入とかでも(^w^)


サドル高を測っておくと、
実際試乗する時、スタッフさんが
サドルを調整してくれるんだけど、
自分跨がって「もうちょい上げて」
「あ、もう少し下げて…」とか
微妙なやりとりをせずに済みます!!
これ、結構恥ずかしくない??
((((;゜Д゜)))


私、サドル高とか調べたことなくて
↑の方法でやったら、
やりとり長くなっちゃって、
なんか申し訳なくなっちゃって(>_<)
微妙なまま走り出したことが
二度、三度…(。>д<)

大体のスタッフさんは、
メジャー持ってるので
「サドル高、750でお願いします♪」とか
言えば、パパっとやってくれます。
お互い、そのほうが楽~((o(^∇^)o))

【その②】
事前に『試乗誓約書』を記入しておく。

試乗するには試乗リストバンドが必要です。
腕にリストバンドをつけます。
これがないと、試乗はできません!!

当日会場で 入場口付近とかで
専用の場所?があるので
誓約書をだし、試乗リストバンドを
もらうのを忘れずに( ☆∀☆)

そこでも試乗誓約書は書けますが、
書くのに時間がかかるし混雑するので、
事前に書いていくことをオススメします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『試乗誓約書 登録フォーム』




☆★当日★☆

【その①】
服装は、もちろん!動きやすい格好で♪
女性の皆さん!
パンツスタイルならいいだろう、と
今流行りのワイドパンツやスカンツ?
など、裾が広がってるものはNGですよ!!
ギアに巻き込まれたり、
オイルで汚れたりしますよ!!(>_<)

荷物も、試乗の際
荷物置き場とか あるけど……
カゴ置いてあるだけ、とか(-_-)
やはりリュックとかのほうが無難かと。

サイクルモードなどでは、
補給食のサンプルや、チェーンオイル、
カタログなどを
沢山もらえたりするので、
結構、荷物増えますよ~((o(^∇^)o))



【その②】
ヘルメット持ってる人は、持っていこう!

貸し出しもありますが…。
人の被ったやつとか…嫌じゃない?(笑)
私だけ?(笑)


【その③】
事前にサイトなどで
出展ブランドをチェックしておき、
乗りたいブランドや
位置などを把握しておくと、スムーズ♪

私は、リドレー、ピナレロ、クオータ、
ラピエール、スペシャ、かなぁ♪
……乗れそうなのは( ノД`)…


ブランドによって、試乗の仕方も
違います。

昨年の場合ですが、
リドレーやピナレロは、
とりあえず皆が並び、試乗車が戻ると
「フェニックスMサイズの方~」って
案内があり、希望するひとが
手をあげて、その中で並び順が早い人が
乗れる。みたいな(^_^;)

デローザは、試乗受付時間があり、
まずその列に並ぶ。
時間枠が決められていて、
乗りたい車種、サイズの枠を
押さえておき、その時間になったら
乗れる♪
試乗一回15分と良心的だった( ☆∀☆)

クオータ(インターマックス)も
枠で決められていた♪
その時間になれば乗れる。

サーヴェロ、ラピエールは、
まず試乗したい車種やサイズを選び
試乗予約すると、番号がもらえる。
(C4-86番など)
その車種が試乗車で戻ると
「C4番の方~」って呼ばれ、
該当する人が手を上げる。
その中で番号(86)が早い人から乗れる。

なので、ずっとその場にいなくても
他の試乗しに行ってても良いのが
いいね♪♪♪
(スタッフさんも、そのやりかたを
オススメしていました♪)


今年は、またやり方変わってるかも
しれないので、あてにはなりませんが(笑)
色んな方法があるので、
少しでも効率よく回れるように
できると良いですね♪((o(^∇^)o))


最後に!!
色んな試乗会などがあり、
そのイベントごとに違うと思いますが、

『ルールは守りましょうね♪』

サイクルモードは、
試乗コースでの試乗は基本『1周』と
決まっているようです。
(ブランドによって違いあり)

あれだけ待ったのに、たった一周?!
一周じゃ、なにもわかんないよ!!

たしかに、そうですよね~( ノД`)…
一周、しかも人沢山いるから、
バイクのインプレ?できるほど
堪能できないかも(^_^;)

でも、沢山の人が待っています。
昨年も、クオータ試乗を
ちゃんと時間枠でとっていたのに
前の人が、時間を過ぎても
なかなか戻らず(# ゜Д゜)
10分近くオーバーしてから
ヘラヘラ戻ってきたし(-_-)
スタッフさんは
「今から15分でいいですよ?」と
気遣ってくれましたが、
私の後だって、時間通り来て
待つ人がいる。
なので、5分で切り上げました(>_<)

どーしても気になり、
乗りたきゃ、もう一度並ぼう(笑)



なので!!
少しでも効率よく回れると
予定より あと1台!多く試乗できる♪
……かもね(*´ω`*)


……以上!!
当たり前?のことを
偉そうに(笑)書いてみたブログでした~♪
ヾ(@゜▽゜@)ノ

******************
少しでも『為になったよ!』と
思っていただけたら……
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)


↑STRAVAも良かったら、
フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

なるほど!なるほど!

とっても勉強になりました(^^)/
予習は大事ですね!

しかし、サイクルモードとか
試乗会とか、
行くことがあるのだろうか(・・;)

不思議なくらいラレー様に満足してます(≧▽≦)

サイクルモードは今年は行く予定なのでとても参考になりました!
試乗はどれ乗ろうか迷ってしまいますね
サドルの高さもしっかり計っていこうと思います!
あと、もし、お会い出来そうなら会いたいです(*´∀`)

行きたいなぁ

サイクルモードって行ってみたいなぁ。
でも仕事の都合で、毎年行けないのだぁ。
(ノ_<。)

ちわ~(^^)
一昨年、初めて行きました。
昨年は不参加でしたが、物欲センサー立ちまくりで、体には良くないですね(笑)

試乗は混んでてしませんでしたが
これからロードバイク購入を検討している方や、新たに購入を予定している方には
大変良い機会ですよね♪

私は、クリートシューズの試着をしたりしました!
店舗だけだと、やはり種類に限界があるので車両だけじゃなく
身につける関連も、この機会にオススメしたいですよね( ´∀`)

参加します!

日曜日に参加予定です!
とっても参考になりました!いろいろ準備していきたいと思います!
ありがとうございました!!^^

この齢で初めてサイクルモードへ

行きます。 行こうと決めた理由は あるトークショーなので 試乗会は全く考えて居ませんでした。 でも シューズなど 普段 なかなか比べる事の出来ないモノも有るので 参考にしたいと思います。 それと 会場ですが 飲食は どうなんでしょう。 昼食を 出来れば 和食で戴き 食後の珈琲を飲み 3時にはデニッシュなんて 可能でしょうか、では♪  

気になる…

股下…「742cm」


…7m42cm?

「、」を忘れたんだよね?(笑)

いやいやいやいや、サイクルモードも気になるよ
もちろんそっちがメインです

休み取れないから余計に気になる(>_<)

〉kk460さん

会場広いし、物凄い混むので
事前に知っておくとスムーズに
回れ、楽しめるかなぁ♪と(*´ω`*)
今回は親友と一緒なので、
楽しんでもらいたいです♪♪♪

試乗すると「やっぱカーボンいいなぁ♪」と
物欲刺激されますが(笑)
同時に「ラレー様、やっぱり乗りやすい♪」と
愛情確認ができます(^w^)

〉ゆーきさん

そうなんですね~( ☆∀☆)
私は金、土の2日間行きます!!
土曜日は少ししかいられませんが(^_^;)
もし予定あうなら、是非是非
お会いしたいですね~((o(^∇^)o))

試乗、ゆーきさんなら 大体のブランドのは
乗れるのかなぁ?羨ましいぃ!!

〉部員さん

そうなんですね~( ノД`)…
結構みなさんお仕事で、って方
多いですよね(>_<)
石垣くぅんは、この日の為に?!
大分前の代休をとっておいてましたよ(笑)
2月頃、さいたま新都心でやる自転車イベントは
無料で、出展ブランドも多いので
楽しめますよ~((o(^∇^)o))
是非是非~!!

〉じゅーのさん

そうなんですよね~((o(^∇^)o))
去年はラレー様購入直後だったので
それほど物欲刺激されませんでしたが
今年はヤバいですね!(笑)
シューズやヘルメット、ライトなども
気になってるので
楽しみです( ☆∀☆)

一緒にいく親友がロード購入予定なので
楽しんでもらいたいです♪

〉elenさん

日曜日なんですね~(>_<)
私は、金土の2日間……(^_^;)
土日はイベントも沢山などで
楽しみですね~((o(^∇^)o))

〉オサウムさん

そうなんですね( ☆∀☆)
トークショーとか、シクロクロスレースとか
試乗以外のイベントも凄く楽しそうですよね♪
シューズやヘルメット、私も試してみたいので
この機会は良いですよね!!
食事は、会場内にフードコートがあり、
何店かご当地グルメなどの店がありました。
食べる所はいつも混んでいたので 私は
朝から晩まで 食べずに試乗していましたが(笑)

〉介護ウィスキーさん

742『mm』ってことですね♪
しかも、私はそんな足長くないですし(^w^)
6…ゴニョゴニョ……( ノД`)…
サイクルモードで、色々情報?
仕入れてきますね~((o(^∇^)o))
(大した情報でないと思いますがw)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)