記事一覧

【速報】試乗のプチ心得!!~サイクルモード~

まずは、言わせてください……。

「サドル高は測っておけ!!」ドンッ!!
(・∀・)人(・∀・)



昨日、幕張メッセで開催されている
サイクルモード2016に
行ってきました!!

内容については、疲れたので
また後日(笑)←ブロガー失格?!


今日(5日)、明日(6日)に
行こうかなぁ、と思ってるかた!!
そして、
特に低身長女子『ちっちゃいものクラブ』
の皆様!!(*≧∀≦*)に
読んでおいてもらいたい!!



まずは……
自分の『サドル高』測っておこう!!

【股下×0.880=サドル高】

『やり方は こちらを参照』

これね、本当大事だと思いました。

試乗、沢山しましたが、
自分の番になったら、
まずサドル調整してもらうんだけど、その時
「720でお願いします」←(私はこんなに無い)
って言うと、どのスタッフさんも
「それ伝えて貰えると凄い助かります♪」
って、言ってくれたし
「女性でそれわかってるの珍しいですね♪」
って!…ちょっと嬉しい(笑)

実際、ピナレロの試乗の時、
女性スタッフさんに試乗車を渡されたが
サドル調整しない、そのままの状態で
コースに出される所だったのを、
「調整してほしい!」と自分で言って、
メンテナンス?の人の所に行った。
(試乗が初の人、気弱な人は気をつけて!)
(絶対、言うべき!!)

メンテナンスの人も、初めぶっきらぼうに
「え?高さ変えるの?(-_-;)」みたいな
感じで、面倒臭いのかな?と思ったが、
「720でお願いします!」って言ったら
メジャーで測るの手伝わされたが(笑)

「よく知ってるね~♪この計り方は
どのブランドも ほぼ共通だから
知っておくといいんだよ~♪」
「こっちも、やりやすいし助かるよ!!」
「このモデルだと %&#ΦφЖで~」
↑(ちょい難しかった(笑)

などなど(笑)調整しながら
ご機嫌で話しくれた(*´∀`)


もちろん!それだけじゃなく、
実際 コースに出ても、違和感なく
ペダルが回せるので、そのフレームの
特徴などに集中できる♪
時間は短いからね!!

一緒に行った『Kちゃん』は、
あるブランドの試乗で、一回目
サドルが低くて、乗りにくかったので、
また並び、もう一度リベンジした。
(Kちゃん、サドル高測ってなかった)

が、またサドルが低くかったので
今度はコースに出る前に
「もう少し上げてほしい!」と
言ったのに、そのスタッフさんは
「大体こんなもんですよ~」って(-_-;)

いやいや、明らかにペダル足乗っけたら
膝 凄い曲がってるけど?!
本人が上げて!って言ってるのに…

初心者だから…って事だったのかもだが、
それじゃ、乗り心地悪かったんだって!

何度か ちょっとずつ上げてもらい、
ようやくスタートできた
Kちゃんだった(^_^;)

ここは、時間枠がある試乗だったので、
その分 乗れる時間が削られてしまった。

なので、本当!サドル高、
知っておくと、お互い良いです( ☆∀☆)

『こちら』にも書きましたが、
試乗用なので、せいぜい5mm刻みで
良いと思います(*´∀`)



そして!低身長女子…またの名を
『ちっちゃいものクラブ』の皆様!!
( ☆∀☆)
以前書いた記事、
『低身長女子だって選ぶ権利はある!』
では、沢山の方からコメントなどを
いただき、改めて
「乗りたい車種に乗れない!」女子が
多いんだなぁ、と思いました( ;∀;)

2017年モデルでも
まだまだ、サイズ展開は少なく
乗れない、選べない現状は
あまり変わってないですよね~( ;∀;)

それでも!憧れのブランドに
乗ってみたい!!
新開さんや、真波くんのブランドに
乗ってみたい!!
一度でいいからぁ~( ;∀;)
(弱ペダ絡みしか興味ないのかw)


……叶うかもよ??( ☆∀☆)



と、無責任なことは言えませんが
『試乗くらいなら!』叶うかも
しれません!!


私も、欲しいけど乗れないモデル、
ブランドがいくつかあります。
でも、諦めず各ブランドのスタッフさんに
聞いてみると、
「乗れないことはない」って
感じでした。

ようは、
1:トップチューブに跨げるか。
2:ブレーキ届くか(トップチューブの長さ)
の2点。

新開さんも、真波君も、雪ちゃんも
トップチューブが長く、
楽ではなかった(^_^;)

けど、試乗コースくらいなら
乗れます!!

本当に買う!って時には
ちゃんと体に合った物にしないと
色々辛くなるので、
この考え方は やめたほうが良いです!


が!!『自転車フェス』だからね♪
楽しまなきゃ、もったいないだろ?

よっぽど大きなサイズじゃなきゃ
乗れるブランド増える!
『記念試乗』って感じで
乗らせていただきました~((o(^∇^)o))


凄い嬉しいぃ!!(*≧∀≦*)
買うことはできないけど、
あれも!これも!
なんとか乗れた~(*´∀`)
ステムとか短くしたら
乗れるんじゃね?って、希望が持てた
ブランドもありました( ☆∀☆)


身長150cm前半のKちゃんも、
諦めてたブランド沢山あったけど、
ほぼほぼ乗れた( ☆∀☆)
Kちゃんも、喜んでくれたから
私も更に嬉しかった(*´ω`*)

そりゃ、それが自分にジャストサイズで
買うことができたら一番いい!!

でも、私はそれでも
乗りたいんだ!!

弱ペダキャラの乗ってるブランドに~♪




少しは、参考になったかなぁ??(^_^;
「モカサバにしてはやるじゃナァイ!!」
と、思っていただけたら、

是非!『イジけモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)


↑STRAVAも良かったら、
フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

以前、一度コメントさせていただいたものです…(小声)


サイクルモード、日曜日に初めて行く予定です。モカサバさんの記事を読んで、試乗誓約書は、家族全員分のダウンロード済みです(笑)
サドル高、まだ測って行かなかったので、
こちらも家族全員分を測っておかなくちゃ(^з^)-♪

いつも、記事のアップ、楽しみにしてます)^o^(

追記
木曜日に行われたもてぎエンデューロに家族が、参戦してきました。その時に見たことあるジャージを着た方が!
赤い水玉ならぬ、イチゴ玉のジャージ!
Team-SKYBERRYの方でした∑(゚Д゚)
「モカサバさんのブログで見たことあるー!」と一人でコーフンしてました(o^^o)

おはよーございます
いっぱい楽しんできたようですね~
羨ましいなぁ
乗り比べるって楽しいだろなぁ

でも、行ったら絶対欲しくなるよね~
楽に速く走れるバイク(笑)

おはようございます

いろんなメーカーの試乗ができるチャンスだもんね~楽しまなくちゃ!

大阪開催は来年3月らしく
また期末の忙しい時期に・・・
3月は全土曜休日出勤なんだよ~
休むしかないな

〉からぴょんさん

ご家族で行かれるんですね~(*´∀`)
楽しんでください~(*^^*)

もてぎエンデューロ、出てたんですね♪
イチゴジャージ発見しましたかぁ( ☆∀☆)
次回みつけたら、是非声をかけてあげて
ください~(*´∀`)
皆さん喜ぶと思いますよ~(*^^*)

ロード、11月納車と言ってましたが、
納車しましたかぁ??(*≧∀≦*)

〉こーじさん

楽しかったです~((o(^∇^)o))
カーボン、といっても それぞれ乗り心地が
違うし、面白かったです♪
私はクロモリだから、ある意味 比べようがないので、
これはこれ、あれはあれ!と 切り替えが
できますが、旦那は 同じアルミでもあれは
軽かったし、全然違う(;o;)と少し凹んでました(笑)

〉まーさん

自分じゃ買えない高~いのに
沢山乗れたので、それだけでも
満足です(*≧∀≦*)
あとはビアンキのセンプレ(靖友モデル)
に乗れたら、最高なのになぁ~(;o;)

大阪は3月なんですね~!
たしかに忙しい時期(;o;)
少しでの行けたらいいですね~(;o;)

私もちっちゃいものクラブのメンバーです(>_<)
過去記事も読みに行ってうなずきまくりです。
いつかこんな楽しそうやイベントに参加する機会があったら絶対測ってからいきます!\(^o^)/
私はいつか巻ちゃんのTIMEに乗りたいけど、絶対無理だろうな〜。
脚の長さも財力も(笑)
そもそもフレームのみで完成車が無いメーカーだから、試乗車もなかなか無さそうですね(^_^;)
先日コンビニで休憩中にTIME のお兄さんがいてアメリカンドック食べながらガン見しちゃいました。
めっちゃかっこよかったです。

〉千鳥さん

そうなんですね~(;_;)
なかなか、好きな自転車に乗れないので
もどかしい所ですよね~( ノД`)…
TIME!!私も乗ってみた~~い!!
あれこそ!なかなか乗れないですよね!
ガン見、わかります(笑)
私も、カッコいいビアンキみると
ガン見します!(自転車をね)
あと数cm……脚と腕が長くなればなぁ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)