記事一覧

計算の仕方は??

昨日、今日と
子供の学校の授業参観です。

最近の授業参観は
一時間目から五時間目の間、
どの時間帯でも 観に来てよい。
ってやつ。

大体みんな2時間分くらいみて帰る。
私も、二時間目くらいからきて
四時間目終わったら帰ろうと思ってたが、

我が子は『一時間目から来て!!』と(笑)

我が子二人とも、障害がある為(発達障害)
地元の普通の小学校だが、
『特別支援学級』クラスに在席。

2年生と4年生だが、同じクラスなので
ある意味、一度に参観できます(笑)
昨日は一時間目から行きましたよ(^_^;)

そんな授業参観のひとこま
二時間目『算数』

先生が出す文章問題。
その計算方法は
【足し算】なのか【かけ算】なのか?
を、考える授業でした。

足し算でもできるけど、
どの方法がやりやすいか。
ということを考える授業ですね♪

ゲーム感覚で楽しく答える児童達♪
(5人しかいないけどねw)


すると、長男O君が ボソッと……
wwwwww(^w^)
他の子は騒いでるから
先生には聞こえなかったみたいだが…
私には聞こえたよwww

ウケ狙いとかではなく、
本当に思った事を言ってるO君(笑)

しかも…心配そうに言ってました(^w^)
お腹壊しちゃうもんね(笑)

これもまた『正解!!』を
あげたいと思いました(*´ω`*)



そして、4時間目が始まる時
「4時間目終わったら帰ろうかな」と
O君とS君にいうと、
S君は シュンとしてしまうし、
O君は「帰らないほうがいいんじゃない?」
と(笑)(^_^;)

だって…お母さんには給食でないし(>_<)
一度家に帰って食べてまた来ないと(;o;)

そしたら、他の子のお母さん(2名だけ)に
「○○君のお母さん!5時間目もくる?」
と聞いたO君。

だが、二人とも
「4時間目終わったら帰るね~(^_^;)」と。


すると……
4時間目の授業中 何度も……
「観に来てほしい」じゃなく、
「会いたい」と(笑)
ママ達キュンキュンです(笑)(^w^)

今までいた人が、いなくなるのを
凄く淋しがり悲しむ子です(^_^;)
この先、生きていくの
大変だぞぉ~┐(´д`)┌

結局、他のママ達も5時間目もいた(^_^;)
(もちろん自分らの子を見る為だがw)

O君、満足気でした(  ̄▽ ̄)
良かったね(^_^;)


この日は8時半から15時までいた私……
見てるだけ…。だけど凄く疲れる(;´д`)
今日の授業参観も もちろん全部見だよ(笑)



※コメントの返信、また遅れてて
すいません!!(。´Д⊂)
もう少しお待ち下さい~(>_<)

******************

お帰りの際、是非!『鼻覗きモカ』を
ポチッとお願いします~♪
貴方の『ポチッと』が
今日の私の励みになります♪(*´∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました★



↑STRAVAも良かったら、
フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪

スポンサーサイト

コメント

モカさんも5時間 授業受けたようなもんですもんね~立ったまま(笑)
お疲れ様でした(^^)

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

連日 お世話様です(´∀`*)
ヒャァ(°▽°)フルコースバージョン‼︎二学期は行事がもりだくさんで嬉しいですね〜(≧∀≦)ハハハ〜。
5時間の立ち仕事…。
きっとロードで培ったスタミナ。
エネルギーはお子ちゃまの様子や言霊から補給(´∀`*)
今日も踏ん張ってくらさいッ!

2日間、朝から夕方まで立ちっぱなし、
お疲れ様でした!笑

お兄ちゃんの
一言ひとことが、ほんとにかわいいですね〜(^з^)-♪
読んでるこちらも、キュンキュン
しちゃいます(*´艸`)キャ
授業参観時の算数、楽しそうですね。
うちのお兄ちゃんの時は
もっぱら調理で、ホットケーキ作り
でした。(我が家のお兄ちゃんも
特別支援学級です)
おかげで、お料理好きになり、
休日の朝は、自分の分は、
目玉焼きとトースト、サラダくらいは
作れるようになりました(^.^)
母は、大助かり(^з^)-♪

先週末、ファミリーライドしたら、
めちゃ寒かったです(´-ω-`)
やはり冬用の格好にしなきゃ
だめですねぇ…。

〉こーじさん

本当ですよね(;´д`)
後半、超~眠かったです(笑)

〉のんさん

本当疲れましたぁ~(>_<)
帰宅後、熱出して 現在もまだ
進行形で死亡してます(。´Д⊂)
ロードで100km走っても、翌日は
そんな響かなかったのに~(>_<)
授業参観恐るべし!Σ( ̄□ ̄;)

〉からぴょんさん

ありがとうございます((o(^∇^)o))
お陰で 熱出して死亡してます(笑)

お兄ちゃんも、支援学級なんですね~♪
支援学級の授業は、ゆるいから
見ていて楽しいんですが、
やはり長時間はキツイ~(>_<)
お料理好き、羨ましい!!
お勉強も大事ですが、
生きるために必要なことを
学んでほしいです(*´ω`*)
我が子は『火』『熱』が凄く怖いらしく
ホットケーキとか混ぜるまでは頑張りますが
一切、コンロやホットプレートには
近づきません(笑)
火を使わない料理作りを覚えさせねば!!

ブログ1周年おめでとうございます

遅れましたが、ブログ1周年おめでとうございます。今年の7月末からロードバイクに乗り始めた初心者のアラフィフおやじですが、毎回楽しみながらブログ読ませてもらってます。住んでる所は多少違いますが、江戸川CRをポタポタしてます。関宿城は良く行きます。モカサバさんは家でもローラー乗ったりしてすごいなっていつも思ってます。これからもブログ読むので頑張って下さい。モカサバさんはいつも頑張ってるので無理しない程度で頑張って下さいね。応援してます。そのうち江戸川CRでお会いできたらと思ってます。

〉Sooooh!さん

初めまして!!((o(^∇^)o))
ブログ閲覧&コメント、
ありがとうございます♪♪♪
7月から乗られているんですね~(*´∀`)
ローラー、私はたま~にしかやらないので
全然大したことないですよ~(>_<)
最近体調崩しがちなので、自転車に
乗る時間もなかなか…(°Д°)
でも、まだまだ楽しいので、自転車も
ブログも楽しんで行きたいと思っています♪
江戸川でみつけたときは、
声かけられると、めちゃくちゃ
挙動不審になると思いますので(笑)
笑ってやってください(^w^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)