記事一覧

けっこう真面目な話

こないだの三本ローラー練習でもそうですが、
そろそろAv24km/hから脱出したいモカサバです。

って、いきなりAv30km/hに!なんて言ってる訳ではなく……。


朝練、いつも同じコースで 風の影響などもありますが、大体いつもAv24km/h


「練習日誌」を見直すと
11月4日から、フロントギアをインナーにして
沢山回すことを意識している。

その前までは、フロントをアウターで リアを5枚目くらいで、走っていて Av25~26km/h

だけど、フロントをインナーにして走るようにしてから、辛くてアウターにして走れなくなってしまった(;_;)

でも、前回の記事のコメントで、「そらさん」が言っていたように、「重いギアで回してると、足ムキムキマッチョになる!」というのは、私もどこかで聞いたことがあり……
なのでやはりこのまま軽めのギアで行きたい(。>д<)


しか~し!!今の朝練では、私なりに高回転意識してますが、Av24km/hを越えられない(;_;)
「もっと回せ!回せ!」と、張り切ると
息が上がってしまいます(;_;)
ゼーゼーものです…。なかなか整いません(笑)


やっぱり、体力的なこと??

私、学生の頃から「運動部」とは無縁。
中学の時、何かしら入らなくては行けなくて、
仕方なくバスケ部(SLAM DUNK流行ってたからね!)に入ったけど、一年もたずに辞めたッショ。

なので、どうやって「体力」つけたらいいのか、さっぱり~?( ・◇・)?
走り込みとかしなきゃダメなの?やっぱ。
腕立て伏せとか?
アンディとフランク、ファビアン
育てなきゃダメ?(笑)

でも、私の場合 そうじゃない気がする…(T_T)
そこにすら、たどり着いてない気がする(笑)


そんな事をウダウダ言ってたら
旦那が「この本、面白そうだよ!」って
教えてくれた。それが……


西 加南子
より速く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法

って、本。

すいません(>_<)私 ページのリンク?の仕方とかわからなくて…(;_;)


早速これをKindleでダウンロードして読み……




Zzzz……


……すいません……。眠くなります(;_;)



いや、つまらない。とかじゃなくて!!
私 本読むの苦手で(。>д<)

「読む」ことにいっぱいいっぱいで、
内容が入ってこないんです( TДT)
西さん、本当すいません……(´・ω・`)
私がお馬鹿なばっかりに…(;_;)

漫画ならいくらでもいけるんだけどなぁ(笑)

でも、なんかヒントが欲しいから 頑張って
少しずつでも 読み進めたいと思います♪

5日くらい前にダウンロードして、まだ
『第1章』「重心はBBに」という所( TДT)
ページにすると、多分6ページ分くらい。

遅っっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

1つわかったことは、やはり「体幹」がキーワードのようです♪

無意味な(って御堂筋くんゴッコの事?!(笑))
ローラー練習重ねる前に
一度ちゃんと自分を見直そう♪ヽ(´▽`)/

……でも、

やっぱり「楽しく」は忘れたくない♪




今日の一枚!


「!!」

なに?なんて?
純太~!通訳頼む~♪


******************
ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
また遊びに来てくれたら
嬉しいです♪\(^o^)/

コメント、URL載せてくれたら とっても喜びます私♪
遊びにいきます!!


こんな私を応援してくださる方♪ヽ(´▽`)/
押していただけると、
尚 嬉しいです♪(*´∀`)↓↓↓
明日からまた頑張れます~♪


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

ピラティスの先生が言ってたけど、仰向けに寝て足は90度まで持ち上げ、膝にボールを挟んで自分に引き寄せる!って動きを何回かするだけでも筋肉は鍛えられるんだと。
このバンドレッドってやつも、ピラティスでよくやるよ〜。
私も筋トレは続かないから、月2回ピラティス行ってます。効果は目に見えては分からないけど(^^;;
https://nanapi.jp/39132?page=2

早くなりたいですね

私も早く走れるようになりたいなと走ってます、楽しみ方はそれぞれですけど、1人で走ると自分しか追うものがなくて、、誰かと走れば違った楽しみ方ができるとおもうけども、、。

No title

割とまじめな話本気で追い込んでいかないと筋肉は太くならないと思ったりします

私はものすごい加重してスクワットとかしてるのでそこそこ太いですが、それでもそこそこ太いレベルですし…
まぁ私としてはムキムキマッチョでもいいじゃない?っておもいますけどw常日頃からあんな筋張ってるわけじゃなくて平常時はすらっとしててきれいですよ

ロードバイクを回すためには、体幹のトレーニングが必要って出てきますよね(^o^;)結構このトレーニングが地味でキツいですが…。
毎日じゃなくて週に3日でもやると違うと言う言葉を信じて少しずつやってます。
まだ効果はよく分かりませんが…。
続けるのが大切かもしれませんね(。>д<)

〉namenekoさん

おお~♪そんな感じのやつ!!(*´∀`)ありがとうございます~(*≧∀≦*)
なるほどぉ!ピラティス!
ボールは、野球ボールくらいのでいいのかしら?
前にダイエット目的でダンベル体操?やったら、初日に膝痛めて続かなくて(笑)
少しずつでも習慣にすることが大事ですね~♪ヽ(´▽`)/

〉カシワニさん

やっぱり、いきなり「レース」を意識して始める人は少ないでしょうが、ロードに乗ってる以上「早く」なりたいと思いますよね?(*´∀`) だって、こんなにカッコイイんだし!!
競う相手がいるのは大事ですね!!私も旦那もロードに限らず「コイツにだけは負けたくない」と常々思っています(笑)

〉ヤマさん

たしかに、この程度の練習でいちいちムキムキマッチョになってたら、世の中マッチョだらけ(笑)(*´∀`) マッチョでもいいじゃない…ってオイ!(* ̄∇ ̄)ノ
これ以上「ジーパン、ウェスト太ももに合わせると丈が長すぎる~(;_;)丈はちょうどいいのに、太もも入らん!」って現象はごめんだぜっ!( TДT)
細マッチョがいい(;_;)

〉ゆーきさん

やはり、女性は男性に比べ 筋力弱いし、体幹は大事みたいですね!!
ゆーきさん、ちゃんとお勉強してて偉いなぁ~♪ヽ(´▽`)/ 私、とりあえず始めちゃうからなぁ…(;_;)
たしかに、「毎日30分」とか言われると絶対続かない~(゜▽゜*)けど、まずは週2~3でも始めて、それが習慣になれば 面倒でなくなりますね♪
継続は力なり~(*≧∀≦*)

こんばんは~

本なら竹谷賢二さん著のバイシクルライディングブックも良いと思いますよ~
写真多くてDVDも着いてて分かりやすいと思います:-)

No title

同じく運動と無縁の人生送ってきたので、うんうん頷きながら読んでしまいました。
負荷かけないと何にも身につかないんだろうなぁと思いつつ、まず続けられるトレーニング見つけるとこからですね・・・(´д`;)

No title

http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111028.html
まず初めにこの様なLSDトレーニングはどうでしょう?
私は冬場、基本的にLSDトレを主にやってます。
52歳から始めたロードバイク。楽だけど実は奥が深いこのトレーニング。無理なく出来るのでお勧めです!
私はこれで400kmを平気で走れるほどになりました。
(最初のURLコピペして見て下さい)
(^^)v

〉ゴレイロチャリダーさん

竹谷賢二さんのバイシクルライディングブック!!早速調べてみました♪ 写真も多く、わかりやすそうですね~(*´ω`*)
DVD付きもいいですね!!
ポチっとしちゃおうかなぁ~(*≧∀≦*)
……読めるのか?!私!!(笑)

〉なつしのさん

なつしのさんも、文科系女子ですね♪ヽ(´▽`)/ 「運動が苦手」以前にどーやって運動したらよいかもわからない私(笑)
でも、今日この本を少し読み進めたら 今までやってること(平日1時間の朝練、7~8時間寝る(笑))も含まれていて、ちょっと嬉しかったです♪(笑)

〉そらさん

おおっ!!(*≧∀≦*)『LSD』なんか、凄い安心する練習方法ですね~♪ヽ(´▽`)/ まずはこーゆー基礎ですね!
私でも、わかりやすい♪まさに、私のような人向け!!
普段の一時間練習に加え 仕事が少ない時などは是非取り入れようと思います♪
そしたら、私も そらさんみたいに長い距離走れるようになるかも~!
そして「荒北」交差点に行きたい♪
ありがとうございました~(*´ω`*)

No title

おすすめの本、気になります。
電子書籍は目が痛くなるので、
紙の本を買ってみたくなりました。

ネットに色々な情報はあるけど、
専門書みたいなので勉強したいです。

〉四ノ宮さん

わかります!電子書籍、私も苦手です!主に漫画ですが(笑) 私がこの本なかなか読み進めないのは、そのせいか!!(違うか)
漫画とかだと「あの場面どーだったかな?」と見返すときに 紙の本みたいにパラパラ~っとできないのにイラつく( TДT)
なので、気になる漫画を一冊だけKindleで買い、気に入ったら単行本を大人買いします♪

西さんの本も、竹谷さんの本も、わかりやすそうで良いですよね!
是非私より先に読みおわり、色々教えてください(*^▽^*)(お前も読め~!笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)