記事一覧

巻ちゃん!グッドコンディションだよ!!


『昨日の続き』
です(*´ω`*)


シゲル&ぴーちゃんとで、
つくば駅から、自走!!

お気に入りの、直線では
二人で 野獣化したり(笑)(^w^)
快調に飛ばしていきました♪♪♪

14km走り、不動峠入り口に到着!!



『シゲル?!…い、いいんじゃナァイ?』


早速【不動峠】を登り始めます!!


一週間前に、登りましたが
今回も、淡々とのぼります。

無理しすぎず、しかし
楽すぎてもダメ。

今回は『速度』より『ケイデンス』を
意識して登ってみようかな、など。
あれこれ考えながら 登りました。

そこで一つ、気になっていたことを
思い出し、やってみよう!!と。

『これ!!』↓↓↓
【弱虫ペダル28巻より引用】

巻島さん!!
意味が、わかんねぇっす!(。´Д⊂)
と、思っていた(笑)

しかし、今回の登りで
なんとなぁく わかったかも??(^w^)

私のイメージは……
【アイススケート】\(-o-)/

ペダルの12時から3時の所らへんを
氷上を滑るイメージで、回すと
なんとなぁく、いつもより進む……

気がした……σ( ̄∇ ̄;)


まぁ、私だからな。
なんとなぁくだけど(笑)





なんてことを、考え、試しながら
登っていると、
あっという間に 不動峠ゴール\(^o^)/
『なかなか、やるじゃナァイ♪♪♪』

後でわかったタイムは、
残念ながら 前回より遅かった(笑)


その後、ぴーちゃんとシゲルも
ゴール~(*´∀`)
余裕のピース(^o^)v


そして、しばらく休憩したら
目指すは つつじヶ丘!!

先週も走ったから、長いのは
確認済み(笑)

タイムも やはり前回より遅かったけど
前回より 走りやすかった気がする♪

最後、風返し峠からは、
少し太ももが痛かったけど(>_<)
なんとか つつじヶ丘ゴール\(^o^)/

ぴーちゃんも、ゴール~(*´∀`)


この日は、暖かかったので……
『お!うまそうだなぁ!!よこせ!』






そーいえば……、、、
なんと!!あの『巻ちゃん』が、
つつじヶ丘にいたよっ!!( ☆∀☆)







緑のピークスパイダー((o(^∇^)o))

昆虫は苦手だけど、
この『巻ちゃん』には、興奮した(笑)



そして、今度は
筑波神社方面をダウンヒルして
いつもの これを(^w^)
一人じゃ、きっと来なかったなぁ~♪
ぴーちゃんと一緒で良かった(*^^*)


そのまま、りんりんロードを走り
目的地の
『彩色工房ひるくらいむ』さんへ♪
不動峠のすぐ近くだった(*^^*)
初めてきた~(*´∀`)
楽しみだなぁ~\(^o^)/


…………。



………………((((;゜Д゜)))




…嘘でしょ?!((((;゜Д゜)))

『火、水、定休日』みたいです(笑)
皆様…お気を付けてぇ……(。´Д⊂)

『やっちまったな……』

途方に暮れる姿を盗撮される(笑)

ひるくらいむさん、また次の機会に!!


なので、行きに通ったラーメン屋さんへ。
【自家製麺 名無し】さん

筑波山がホームの『ちえさん』も
よく行くというお店だった~(*´∀`)

麺が平たいの!!(表現下手でスマンw)
量も多くて、美味しかったです♪♪♪

お腹いっぱいになりました(^_^;)



と、そんな感じで
今回の『シゲル』とデート(*^^*)は
終わりました♪
(みんな、忘れてたでしょ?www)

ぴーちゃん!今回も
楽しいrideをありがと~\(^o^)/





何度も言うが、
山練する目的は
『速く登りたい』というより
『山に慣れたい』という感じです。
本当に、いつも辛い記憶しかないから(笑)

もちろん、少しでも速く登れたら
いいなぁ♪とは思いますが(^_^;)


前回と今回の山練で、
少しだけ、山への抵抗が減ったかな?
辛いけど『楽しかった♪』って
思えるくらいで、
終わったのも 良かったのかな(^w^)


もう少し長く登れるようになれば
【弱ペダ IH巡礼(日光)】も
楽しく登れるようになるかな♪♪♪

やはり、私の自転車ライフは
【弱虫ペダル】がどこかにないと
つまらんのだよ( ☆∀☆)




*************************
1日1回♪
下の【モカバナー】を
押してもらえると、
ランキングに反映します(*^^*)
よろしくお願いいたします( ☆∀☆)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)


↑STRAVAも良かったら、
フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪




コメント

なんだか…すごいです、モカさん

以前に、軽いフレームでは階段を軽やかに駆け上がるような、みたいなお話をしたかもしれませんが、
ついでに言うと、玉乗りをするように、ポンポンポンと前に出る脚にだけトルクをかけるように。
もしくは楕円形に(傾きは、長軸が水平面よりも前下がりに)回すイメージで。
ってとこですかね。
膝から下はマリオネットの糸みたいなもので、力の発生源はあくまでお腹〜お尻付近?
人によって感覚は違うので、一概には言えませんが。
アイススケートのイメージは、とってもよくわかります!
ご自分の感覚で何か掴まれたようにお見受けするので、しばらくはタイムなんて二の次で(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎回うるさくてスミマセン。
楽しさとスキルアップを両立させている方を見ているのが、なんと言うか…ステキなので。

No title

私は、ulvamさんに教えてもらった内容が、
「つま先を突くようにして踏み込まない」(モカサバさん記載内容と同じ)。
「引き足は靴裏に付いたガムをはがすようにスる」
私よりもたぶんぴーちゃんの方が丁寧に教えてもらっていると思います。

実際のレースで、この方法に変えてからは足が後半も残っている(無駄足を使っていない)状況になったので是非今後も巻島先輩のペダリングお試しをー。

〉黒盛さん

そうです!そうです!
平地では、
黒盛さんに教えてもらった通り、
階段を軽やかに……を、
意識して回していました!!
が、坂だと どーしても『踏んで』しまい
上手くいかず……(>_<)
そしたらアイススケートで
なんとなく掴めそうな( ☆∀☆)
斜度があがると、難しかったですが(笑)

また、色々教えてください~\(^o^)/

〉GUIさん

靴裏のガムっ!!(≧▽≦)
ウルバムさん……、
わかりやすいwww

今回の巻島さん走法は、
進む感じがしましたが、
まだまだ 力の入れ方がメチャクチャなのか
太もも痛いです(笑)
もう少し、研究したいと思います(*^^*)

最近同じ感覚で漕ぐようにしてます。
登りで気付きやすいですが、筋肉付いてないと思うので、平地やローラーで暫く練習すると良いですよ〜

私も5ヶ月くらい意識して、やっと最近身に付きつつあるかな〜って程度ですが…(>_<)

スカートやガムの段階出来るようになったら、次はひざ下は全く使わず、ももだけで回す事意識してます。
が、慣れるまで相当キツいです。
ただ習得できたら、踏む走りと回す走りができて、使い分け出来て楽しいです!
ってか私もまだまだなんで、参考程度に(°_°)

〉ulvamさん

そうなんですね( ☆∀☆)
たしかに、平地より登りのほうが
わかりやすかったです。
でも登りが辛いから、
感覚掴む前に 終わる(;>_<;)

ulvamさんで5ヶ月なら
私じゃ、その倍で考えて
地道に習得していきます((o(^∇^)o))
まだ、『今どこの筋肉を使っているか』
すら、わからない状態なので(笑)
ローラーで意識しながら練習します♪♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)