記事一覧

初めてのクリテリウム♪【決戦篇】

『昨日の続き』です( ☆∀☆)

一気にゴールまで、駆け抜けるよ!!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






ちなみに今回のコースはこんな感じ♪
前回『3.3kmを3周』と言いましたが
当日、コースが一部変更になり
【3.03km】になったそうです(^_^;)

そーいや、そんなこと言ってたな(笑)
(記憶が飛んでるwww)

************************************


スタートをきる!!
クリートは、もぞもぞしつつ
なんとかハマる(笑)

ローリングスタートとはいえ、
25km/h以上は
出ていた気がする。
(怖くてサイコン見れない)


スタート直後いきなりのカーブ。
……大きなクランク?(よくわからんw)

上手く曲がれない( ;∀;)
ローリングスタート。つまり
集団走行なのに、膨らみすぎて
早くも脱落しそうになる(笑)




私の中での計画は こう……

『他の人の実力は皆無だから、
私より速い【ちえさん】に付いていければ
なんとかなる!!( ☆∀☆)』


集団の前のほう(5人くらい)にいる
ちえさんを、必死に追いかける。

……が、他の人が邪魔する( ・ε・)
(邪魔してる訳じゃないww)


まだ、ごちゃっと固まったまま走行。

3のキツイカーブでも
やはり上手く曲がれない( ;∀;)

少しずつ【2列】になりはじめる。

気づいたら、多分一番後ろ?
(振り向くこともできないw)


サポートライダーとして、
金子選手や川田選手、古田選手らが
後ろについてくれていた。

1人の女性は その選手達と
知り合い?なのか
楽しそうにお喋りしながら
走っていた。凄いな(^_^;)

(wilierがどうこう話してて
気になったけど……
会話になんて入れる訳がない!
色んな意味でwww)



そして、いよいよ
本格的なスタートの合図が!!


ここからが本番だっι(`ロ´)ノ







……カシャン!!
カシャ、カシャン!! カシャン!!








…………え?!((((;゜Д゜)))













一斉に ギアを上げる音!!

そして、先頭の詐欺師女子らw
が一気に速度を上げる!!!













……えぇぇぇーーー((((;゜Д゜)))
そんないきなり上げんの?!
クリテリウム慣れしてんだろ?(笑)



詐ー欺ー師ーめーーー( ;∀;)www
(誰も、騙してないってw)

とにかく【ちえさん】に付いていかなきゃ!

ちえさん、ちえさん、(`Д´≡`Д´)??
ちえさん、ちえ…………







先頭集団(5~6人?)に、しっかり
食らい付いとるーーー((((;゜Д゜)))

ちえさぁぁぁーーーん!!
待ってぇぇ!!(笑)



……と、私も頑張って
食らい付こうと、回す。

……が、カーブの度に
速度が落ち、立ち上がりも遅い(ToT)
なんか、どんどん抜かされ
多分 またビリ……
(後ろに気配はあるがサポートライダー)


クソっ!!
こんなにも、私は非力なのか(;o;)
兵長であっても、乗り手が私じゃ
所詮 こんなもんだ……



なんとか一周目、スタート付近に
戻るまでは
先頭集団…と、少し離された(笑)
第2集団に食らいついた。
(先頭と、第2しかないよ?w)

一周目にして、早くも
集団は 分裂してまっせーーー!!

速度あげすぎなんだよ(`Δ´)
(レースだからなwww)

【先頭集団と ちえさん】


ちえさん、カッコいい( ☆∀☆)


スタート付近で、応援してくれてた、
子供らが……

『お母さんがんばれーー!!(>_<)』



……それ、ちえさんです(笑)



先頭集団(ちえさん)に気を取られ、
私をみつけるのが遅かった
カメラマン石垣くぅんは…


ほぼ写ってねーじゃねーか!!www
(# ゜Д゜)
こんなんが10枚くらい連写してある(笑)
一眼レフが泣いてるぜ( ;∀;)

ちえさんの カッコいい写真は
沢山あるのに…(-_-)
男って、本当……┐(-。-;)┌(笑)






さて。
2周目に入る頃には、
もう 先頭集団には 追い付けません(;o;)
(どーなの、この力の差(´Д`))



さて、どーしよーか……

とりあえず 残った数人は
サポートライダーさんが
先頭に入ってくれたので、
なんとなぁく、トレインを
組んでる状態になった!!

うむ。この速度なら、
遅すぎず、速すぎず、売り切れに
ならない程度に頑張れる!!


……が、やはりカーブ&クランクで
私 遅れをとる( ;∀;)
コースアウトしそうな場面も(;o;)

もーー!!本当、ド下手( ;∀;)

その分、回して食らいつく。
1人インターバル(笑)


しかし、そのトレインも 次第に
ちらほら 間があいてくる。


先頭集団についていけなかった
不甲斐ない自分は、一旦置いておき、

頭の中で繰り返される この言葉を
強く念じた…………













『ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』
『ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』
『ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』
『ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』
『ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』
『ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』
『ブロガー的にはビリおいしいな…』
『…いや、ビリは嫌!((((;゜Д゜)))』


正しくは、
『差が開いてのビリが嫌!!( ;∀;)』
って感じだった。
勝負にも ならねぇ…みたいなの(;o;)


【クリテリウムとは、どないや?】が
目的とはいえ!!
やるからにゃあな!щ(`▽´ )


とにかく、バラけた第2集団だが、
サポートライダー様たちが
さりげなく 牽いてくれます!!
紳士やのぉ~(*´ω`*)

初めは サポートライダー、女性、私。
みたいなトレインでしたが
またバラけたり、くっついたり。

2周目を終え、スタート付近に戻る頃には




群馬グリフィンの川田優作選手に
牽いてもらってました(^_^;)


そのまま、最終ラップ!!

もう、誰と争うとかではない(笑)
クリテリウムでもない(笑)
自分自身との戦いです(^_^;)


たしか、私の後ろに三人いたはず!
この人達に、抜かされまいと必死(笑)


そして、この日は風が強く
横風区間が多かった。

とにかく、川田選手に
食らいつかないと、
1人では 最終ラップ、辛い(;o;)

さすが川田選手!
絶妙なスピードで牽いてくれます!!


しかし、時折 スーッと
速度を上げる川田選手。
私 千切れかける……

…は、速いっす 川田さん( ;∀;)

サポートライダーの意味が
いまいちよくわかっていない私。
ある程度 牽いてくれたら、
あとは自分で走れよ。ってこと?(>_<)




……と、その背中には

はっ!Σ(゜Д゜)

そうか……、
これは いわゆる【愛の鞭】

『最終ラップ、脚残してんじゃねーよ!』
って、ことですね?( ☆∀☆)
(THEポジティブ勘違いwww)


そう!これはクリテリウム!!

例え、周りに集団がいなくとも!!
例え、ぽつんとビリだろうとも!!

脚を残して ゴールするなど、
あってはならないι(`ロ´)ノ

【宵越しの脚は残すな!!】



……ってか、脚より先に
心臓がヤバいです、川田さん( ;∀;)



カーブが多いので、
とにかく速度が落ちやすく、
立ち上がりで パワー使うので呼吸が
えらいこっちゃ( ;∀;)


そしてラスト『恐ろしクランク』を越え
短いゴールスプリント!!( ☆∀☆)

牽いてもらったクセに、
川田選手を抜かす(^_^;)

ゴーーールーーーー♪♪♪\(^o^)/





ゼーゼー、呼吸が……
喉が切れとる……
川田選手に、お礼を言わねば……

振り向けない(;o;)


すると、川田選手のほうから
「お疲れ様でした~♪」と。

優しいぃ……( ;∀;)
(しかもイケメン♪)

本当に!!ありがとうございました(;o;)
川田選手がいなかったら、
ラスト一周、頑張れなかった……
m(。≧Д≦。)m




ゴール後、計測器をスタッフさんに返し、
コースを出ると、
先にゴールした ちえさんが
待っててくれた♪

ちえさーーーーん\(^o^)/
会いたかったよーーー( ;∀;)


まずは、二人とも怪我なく
完走できたことが、何より(*^^*)

私、きっと落車すると思って
新しいジャージ、着てこなかったwww

基地に戻りながら、話す。

『楽しかったぁ( ☆∀☆)』
『また来年も出たいね(*´∀`)』

心からそう思った(*^^*)


速報リザルトがでて、
見に行くと……

やはり この人達だったかぁ!!
といったメンツが表彰台(^_^)
可愛い顔した詐欺師どもめ♪
本当、おめでとうございます\(^o^)/
その走り、間近で見たかった~(´Д`)


私は……
7位でした( ☆∀☆)
(1名落車で遅れたので、実質8位かな♪)


来年は……、
この表彰台に乗ってやるんだぁ!!


順位は 仕方ないとして……
あのコースをave30km/hで
走れたのが、
嬉しい~( ☆∀☆)
少しは成長してるのかな?(^_^;)


速報リザルトでは、
コース変更前の距離?(9.9km)で
計算したからか
【ave35km/h】とかになってて、
『え?私、凄くね?( ☆∀☆)】とか
調子に乗りました、すいません(笑)




と、こんな感じで
初めてのクリテリウムレースは
幕を閉じました(*^^*)


クリテリウムの雰囲気を掴みたくて
参加したレースでしたが、

クリテリウムの醍醐味?の
集団走行に、参加する機会が
ほとんど無いまま
終わってしまった、
なんとも不甲斐ない結果になりました。
(´・ω・`)


本当のスタート直後の速度に
無理をしてでも ついていってたなら…
単独になれば、
それだけ パワーが必要にもなるし……
でも、やはり そもそも あの速度に
ついていけないなら、
集団に入れたとしても
やはり すぐ千切れて……

など、後から色々考えてしまう(笑)

終わった直後は、とにかく
『楽しかったね~\(^o^)/』
『仕方ないよね~\(^o^)/』って
気持ちでしたが、

時間が経ち、
もっと頑張れたんじゃないか?
負けたくなかった!!
悔しい!!m(。≧Д≦。)m
勝ちたい!!( ☆∀☆)

色んな感情が沸き上がってきました♪
(弱いくせに負けず嫌いwww)




わかったことは、やはり………


【レースは燃える!!】
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


本っっ当に、楽しかったです♪\(^o^)/
目標があると、頑張れるね♪♪♪


凡人は、努力で勝ちを獲りに行け!!
(*`Д´)ノ!!!


*************************
1日1回♪
下の【モカバナー】を
押してもらえると、
ランキングに反映します(*^^*)
よろしくお願いいたします( ☆∀☆)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(鍵アカなので、面倒ですいません)
ブログ更新の際、こちらでも
お知らせしています♪
(たまにオタク戯れ言 呟きますw)


↑STRAVAも良かったら、
フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

そして
完走おめでとうございます\(^o^)/

初クリテで落車もなくフィニッシュしたんだからスゴい!のかな?(^^;

楽しかったんならまた次がありますね( ・∇・)

完走おめでとうございます(^^)
滑りやすそうな路面・コースで、落車なくゴール出来て良かったです。
次回は野獣発動で(^^)

石垣くんの写真・・・笑っちゃいましたぁ😁

\(^-^)/

すんごい面白い文章でした(^-^)あと2~3回に分けても良かったんじゃない?もったいない‼石垣くぅんもやってくれるし(笑)でも、間違いなく成長してますね!色んな意味で(^w^)
怪我しなくて良かった(^-^)お疲れ様でしたぁ

はぇー

モカサバさんはぇーす。
ave30オーバーなんて……
はぇーす。
レースと言えど……
はぇーす。

こそレースって(笑)

クリテ初参戦、お疲れ様でした!
まさか(でもないか)のスプリント系、びっくりしました。
色んな形式のレースに出ていると、自ずと自分の行く道が見えてくるかもしれませんね~。
「楽しかった♪」→「悔しい!」は、すごく向いているのかも。

初レースのリザルト、すごいですよ。
私はヒルクライム寄りなのでアドバイスもおこがましいのですが、
クリテのコーナリングでは、ラインは変えちゃダメです。先頭と、一人旅以外では。
アウトインアウトを意識しちゃうと、周囲の選手の進路に入ってしまい、(特にビギナークラスだと)接触事故になることも。
かといってコーナーを抜ける度に追い上げの脚を使うと、地味に疲労が溜まりますよね。

女子のカテゴリーは少人数のことが多いので、コーナーに突入する前にしっかり安全確認をした上で、あえて周りの選手から離れ(減速もあり)、自分の前に加速用のスペースを空ける手が使えることがあります。
スローインファストアウトでね。
加速を始めるのはコーナーを出てからではなく、出る前。
もしそんな状況じゃなくても、自分がコーナーに突入しようと思ったタイミングで「右!」とか「左!」とか声を出す。周りの人も気を付けてくれて、スムーズにコーナリングができることがありますよ。

ヒルクライムは絶対的な体力・登坂力勝負ですが、平坦の周回はそれに加えてテクニックが必要なので…
ここまで言っときながら、もっぱら私は登るほうです(笑)

〉部員さん

ありがとうございま~す(^w^)
一人でなら、なかなか難しいですが
プロの選手の背中があったので(笑)

〉黒盛さん

おぉぉぉぉ~( ☆∀☆)
凄いアドレスがいっぱいで
嬉しいです!!
これ、保存しとかなきゃ!!

そうなんですよね!
ラインどり?とか 全くわからず(笑)
でも、集団走行の時は
アウトインアウトとかは ダメ、と
エンデューロのとき覚えたので、
イン側になってしまった時は
気を付けてたんですが、
下手くそなので 大変でした(>_<)

スローインファストアウト!
覚えておきます!!( ☆∀☆)

テクニックなど、なかなか
身に付けられるものでは
ないと思いますが、
コツコツ身に付けたいと思います!!

あ~、黒盛さん 近くにいたら
色々教えてもらいたい~( ☆∀☆)

〉kk460さん

ありがとうございます~\(^o^)/
本当に!絶対 単独落車しそー、とか
思ってたので
無事で良かったです(>_<)
楽しく終われたので、また次回に
繋がったかな、と思います(*^^*)

〉こーじさん

ありがとうございます~\(^o^)/
ビビりが、ここで役にたちました♪(笑)
次回は野獣発動したいですね~( ☆∀☆)
石垣くぅんは、本当に(笑)

〉kooさん

ありがとうございます~\(^o^)/
私も、あと2回くらいに
分けたかったんですが、
どこで切ったら良いか
わからなくなり、一気に(^w^)

色んな体験ができ、楽しかったです♪
本当に、怪我なく完走できて
良かったです(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)