記事一覧

ヘルメット、きちんと被れてますか?

『クリテリウム【レポート篇】』
でも 書いた通り、

初めてのクリテリウムレースだったので
【ビギナー講習会】に参加しました。

その時の講師で、
ウォークライドの須田コーチが
一番始めに言ったのは

『ヘルメットきちんと被れてますか?』
(一語一句同じ、ではないよ?w)


ビギナー達が集まってるとはいえ、
さすがに、"ノーヘル"とかの
アホはいませんでしたが(笑)


みんな、ちゃんと被ってるよ?
と、周りをキョロキョロ。
自分のヘルメットも一応触ったり(笑)


すると、須田コーチ
『ベルトが緩い人が チラホラいますね~』



ベルト!? Σ(゜Д゜)




そうです。
【ヘルメットのベルト】です。




須田コーチ、そして
レース本番のスタート直前の
召集時にも、スタッフの方が
更に 念を押して、伝えていました。


【ベルトをしっかり調節してください】


今のヘルメットは、とても優秀で、
後ろのアジャスター(昨日覚えたw)を
キュッとしめれば、
ヘルメットがしっかりフィットします。


ですが、それだけじゃダメなんです!!


いつもの様に 被り、
アジャスターでフィットさせた状態で、
ヘルメットを上に持ち上げてください。


ヘルメットが浮いたりしてませんか?




それ……危険ですよ!!(# ゜Д゜)
……と。



どんなに、高いヘルメットを
身に付けようとも、
ベルトが 緩いと 落車した時
そうやって、ヘルメットが浮いてしまって
いては、意味がありません!!



……『意味がありません!!(# ゜Д゜)』
(大事なことは 二回言う♪)




レースだから、とかではなく
普段のユルポタだとしても!!
いつ、なんどき 落車して
頭をぶつけるか わかりません。


ベルトをしめ、顎とベルトの隙間に
指が一本入るくらい。
本当に そのくらいきつく締めましょう!!

初めは 苦しい(>_<)と感じますが、
次第に慣れます。
むしろ、緩いのに違和感を感じてください。


……須田コーチは、
凄いしっかり伝えてくれました!!
( ・∇・)


私、その時 少し緩かったです(>_<)
指2本は余裕で入った( ;∀;)

それでも、mont-bellの時より
きつく締めたつもりだったから、
mont-bellは もっと緩かった(>_<)

……反省( ;∀;)
レース前、ちゃんと直しました!!




講習会の最後に、
『皆さんは、自転車で生計をたててる
人ではないですよね?』

『今日はレースですが……』

『明日、元気に仕事に行けることが
一番大切です!!』

と、コーチが言いました。



そうです。
私たちは、ビギナーだろうが
ビギナー詐欺だろうが(笑)
【ホビーライダー】です!!( ☆∀☆)

ルールやマナーを守り、
怪我などで、家族を悲しませないで、
楽しく自転車に乗っていくことが、
一番大切です♪ (*´ω`*)

もちろん、ヘルメットだけの
問題ではないのも承知。
どーしよーもない事故もあります(;_;)

【リスク】は、少しでも
減らしていきたいですね!!(*´ω`*)



お家に帰ったら。
自転車に乗る前に。
今、この瞬間に!!

もう一度、確認してみてください!!


『ヘルメット、きちんと被れてますか?』
(*´ω`*)


*************************
1日1回♪
下の【モカバナー】を
押してもらえると、
ランキングに反映します(*^^*)
よろしくお願いいたします( ☆∀☆)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


『Twitter』始めました(*≧∀≦*)
(鍵アカなので、面倒ですいません)
ブログ更新の際、こちらでも
お知らせしています♪
(たまにオタク戯れ言 呟きますw)



↑STRAVAも良かったら、
フォローお願いいたします~♪
(*≧∀≦*)


私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪




スポンサーサイト

コメント

指1本分かぁ
今度、確認してみよう!

モカさんはスゴいなぁ
いろいろレベルアップしてるよね
僕も頑張りま~す
(^^ゝ

〉まーさん

やはり、指1本分は
キツイ感じがして苦しいです(笑)
でも、そのうち気にならなくなる♪

レベルアップしてますかね~?
元が 元だけに(笑)
のびしろだらけです(^w^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)