記事一覧

呼吸の仕方 教えて!!

……おいおい、とうとう「生き方」を忘れたのか?!モカサバよ!!( ; ゜Д゜)

と、心配してくださった方……。
ありがとうございます(*´∀`)

そーではなくて!(わかってるか(^_^;))

ロードに乗ってる時って、皆さん 「鼻呼吸」ですか??


……アホな質問ですいません(;_;)

でもね、こーゆー基本って 意外とどう調べたらいいかわかんなくて(笑)

と、いうのも 昨年の夏にビアンキちゃんをお迎えして サイクリングロードで楽しんでいた時からの悩みでして……。



『鼻水が止まらねぇ!!( ̄□||||!!』



私、物心ついた時から「鼻炎」に悩まされています。
年がら年中、鼻通りが良い事がない!!


不思議なことに 皆さんがよく苦しんでいる
「スギ花粉」の目が痒い~、くしゃみ止まらな~い、は まだ経験してませんが(笑)

なので、普段は鼻呼吸もなんとかできますが、
ロードに乗ってる時は別!!

ゆっくり乗ってるつもりでも、やはり普段の呼吸とは違うので、鼻が辛くなり……
鼻水ズルズル(;´д`)

なので、たかが往復25kmの朝練も
通称「鼻水休憩」(一度止まってティッシュで鼻をかむ為だけの休憩)
が必要不可欠なのです!!


ちょっとくらいなら、すすって誤魔化すこともできますが(笑)

二年前に、これを無意識にやってて 副鼻腔炎になり、出された薬まったく効かずもがき苦しみ、更に出された薬が合わず、呼吸困難に陥り、救急車で運ばれて~……

という、悪夢が甦り 鼻すすりも怖い(笑)

鼻炎の漢方薬とか飲むと 少し楽になるけど、
やっぱりロードに乗ると鼻水ズルズル(笑)

…………で!!

朝練では、口呼吸で乗ってる私(笑)
そーすると、鼻水あまり出ないからね。

前から人くる時はちゃんと閉じますよ?(笑)

でも、雨上がりの晴れた日とか ちっちゃ虫が集団で襲ってくるから、口呼吸ヤバイ( ; ゜Д゜)


口呼吸、健康面でもよくないしね!
ちょっとずつ、改善されてはいるんです!

でも、やはりロード乗ってる時は 呼吸が苦しい(;_;)


マスクとか、日焼け防止のネックウォーマーを口まであてて~とか、やってみたけど、呼吸するたび 布が口に張り付き、余計呼吸が乱れる(笑)


パールイズミ先輩のフェイスマスクも気になってる!!
サングラス、曇ったりしないかなぁ?
口呼吸でも(笑)


めっちゃ必死で漕いでる時は、そりゃ口呼吸だろうけど…………




皆さんは、『鼻水』でませんか??
でたら……どーしてるの??

(聞きたいの、そこ?!Σ(゜Д゜))




******************
ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
これでも結構 真面目に生きてます♪(笑)
是非!また遊びに来てくださいね♪\(^o^)/

コメント、URL載せてくれたら とっても喜びます私♪
遊びにいきます!!


そしてこちらも一緒に押していただけると、
ランキングに繋がり励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

おはよーございます

鼻水でますよね(笑)
特に冬は涙鼻水だらだらでます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

鼻水はすすってごまかしたりするんですけど、
そのうちいらいらしてくるので、途中止まって鼻をかみますよ。
ずるずるしてると集中力が欠如してくるので
気になったらできるだけ止まって鼻をかむようにしています。

昔の人には手鼻って裏技があったようですが
さすがにそれはできません…よね(´^ω^`)

同じこと、悩んでました!!

鼻水!私も悩まされてます。
ティシュタイム休憩は必須です。
呼吸は有酸素運動なのだから「鼻で吸って、口で吐く」ものだと思って苦しがっていましたが、最近は口呼吸にかえました。
何が正解なのかな?

〉ちゃりわわさん

そ~ですよね(/´△`\)やはり皆さん、冬は鼻水との戦いですよね(笑)良かったぁ~、私だけかと思ってました(笑)
私は夏は夏で、土手の除草の影響か、クシャミ鼻水が凄いです(;_;)ブタクサのアレルギーもあるので……。
手鼻、ってなんだろう。と調べましたが……凄いですね(笑)さすがの私でも、これは、できなさそうです( ̄□||||!!

〉きづきさん

おぉ~!!鼻水休憩仲間(笑)がいたぁ~(*≧∀≦*) サイクルジャージの後ろポッケ、一番右はティッシュコーナーになってます♪ 鼻水出ないようにする方法はないのかなぁ~(/´△`\) もう、鼻栓しかないかな、と追い詰められてます(笑)

私も今日、鼻水タレッ太郎になりましたが、ハンカチ王子のようにお上品に拭いてみました。

帰りは足が痛いのと風とか辛くてマジ吐きそうだった!
ほんまに吐きそうって感じになるもんやなと感じた1日(笑)

〉namenekoさん

鼻水との戦いは、まだまだ続きそうですよね~(/´△`\) 春は春で花粉とかあるし…
吐きそうになったの、大丈夫ですか?!( ̄□||||!!
私はローラー台であります(;_;) 家だから良かったけど、外だと焦りますね~( ; ゜Д゜)

No title

私もほとんど鼻水出っ放し(笑)
バックポケットにハンドタオルを入れてます。
俺だけじゃなくて良かった!

〉そらさん

そらさんもなんですね~(*≧∀≦*) これは、もはや「鼻水なんてでねぇ!!」って人のほうがマイナーなのかも♪
鼻水きになると本当 走りに集中できなくて困ります(;_;)
やはり、口呼吸を安全にする方法を探さねば(笑)

私も鼻垂れです

モカサバさんと同じく、鼻炎持ちなので、鼻水垂れますねぇ(>_<)
大体いつも口呼吸。
山なんか上るとハァハァし過ぎて喉傷めてます(+o+)
余裕があるときは鼻呼吸するように気をつけてるけど、息上がると口呼吸になってますね。

〉kk460さん

おぉ!!結構 口呼吸です!って方多いことにビックリしています(゜ロ゜;ノ)ノ
私だけかと思いました。じゃあ私がすれ違うイカしたローディーさんたちも、実はすれ違う時だけ鼻呼吸にしてた可能性大ですね♪(*´ω`*)なんか急に親近感~♪(笑)
鼻炎持ち、辛いですよね~(;_;)
ガムとか飴とか、焼肉のホルモン系(笑)とか辛くないですか?

言われてみれば!

自分もローディさんとすれ違うときは口閉じてる!
だって、ポケーッと口開けてるのカッコ悪いじゃないですか!(^。^;)
鼻づまりで辛いのはラーメン食べる時かなぁ(T_T)
窒息死しちゃうよ(笑)

〉kk460さん

皆さん、無意識にちゃんと口閉じてるのかもしれませんね~(*´ω`*)
私は 坂道くんじゃないけど、楽しくなってくると よく笑いながら走ってますが(笑顔じゃなく、ニタニタ変態系) 前からローディーさんくるの気づかず、恥ずかしい思いをした事が何度もあります( ̄□||||!!
ラーメン!!たしかにあれはキツイ(´д`|||)
鼻水でるくせに、詰まってるって…どっちかにしろー!と言いたくなります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)