記事一覧

私のラレー様は、不良品?!






少し前の話。

ラレー様と いつものY'sさんに行った時、
事件は起こった。

別件でレイクタウンに用があり、
ラレー様をY'sさんに預けて
お買い物しよう♪と 店員さんに声をかけ、
スタンド持ってきてもらって……。

あ!そうだ!
せっかく来たのだし、
「アレ」聞いておこう!と
思い出したことが……。



前々から『サドルちゃぁん』がね~。

走りに行く前に ちゃんと高さ合わせて
(巻き尺で計り写メまでして)るのに、

走り出しは「おぉ~!高さ合わせると
走りやすい♪」って思うのに、
しばらくすると、
「あれ?さっきよりなんか膝
凄い曲がってるなぁ?こんなだっけ?」

帰宅しサドルの高さ計りなおすと、
1~2cm以上下がってる……。


多分、私の締め方が甘いんだろう(;´д`)

しかし、私は結構力一杯締めてるつもり!!


そしたら、旦那が
「トルクレンチあるから、それ使いなよ」と。


トルクレンチ……。





なんでも、ネジを締める時、
適正な力で締められるそうです。
(合ってる?この説明(^_^;))

カーボンフレームなんかだと、
トルクレンチは必須とか?!

我が家の自転車達は
アルミとクロモリですが(^_^;)
なぜか旦那は持っている。

こーゆー道具とか揃えるの好きだよね、
男子って(笑)


トルクレンチを使う際に必要な
『トルク値』が自転車に書いてあるよ!と。

たしかに旦那のビアンキ君には、
サドルの所に小さく書いてあるが
私のラレー様には書いてない……(ー_ー;)

『ラレー様は、英国紳士だからね♪』
と意味不明なドヤ顔をする私(笑)


さて、せっかくトルクレンチなるものが
あっても、結局使えない(;´д`)




……で、それを思い出し
聞いてみよう!ということに(o≧▽゜)o

以前もブレーキがキーキーなる事件(笑)
で、お世話になった整備が得意そう?な
店員さんがいたので、早速聞いてみる。


トルクレンチの事など色々話してくれ
私のラレー様のだと、
大体『6 N・m(ニュートンメーター)』
で締めると良いとのこと。


フムフム!6ニュートン…と♪
(忘れないよう、スマホにメモ!)


店員さんテキパキ締め直してくれて、
「トルクレンチで締めたら
一応サドルを横に叩いて、
動かなければOK! もし動くようなら、
もう少し締めてあげて
またサドルを叩いて……」

と、説明しながらやって見せてくれた……

トルクレンチで、カチカチ!!
サドル ガシガシ!!


するとサドルが横にガタガタ動く!
なるほど!
もう少し締めるってやつですね?
(o≧▽゜)o


店員さんまた締める。

サドル ガシガシ。

……サドルやっぱりガタガタ動く。




……???(ー_ー;)


「あれ?」


なにやら、店員さん 焦り始め……。
もう一度トルクレンチで締める。
サドル ガシガシ……
でもサドル ガタガタ……(((・・;)


店員さんも「あれぇ?!おかしいなぁ?(*_*;」
「かなり、締めてるんだけどなぁ……」
と、ちょっと自分の世界に入って
悩んでしまった店員さん……。

おもむろに ラレー様のシートポストを
引き抜き、ラレー様を眺め、

「この自転車、まだ買ってそんな経ってないですよね?(^_^;)」


……はい。(;゜゜)


「自転車組み立てる時(?)に、
少し削ったりすることがあるんですが、
まれに削りすぎてしまうとか、
あるんです……」



……ん? なに?どーゆーこと?



「うちで(越谷店)、買ったやつですよね?
( ̄□||||!!」



…………はい。(;゜゜)



店員さん、シートポストの幅?や
シートポストが入る所のフレーム内とか
計りはじめ、首をかしげたり
「う~ん」と唸ったり
別のシートポストを色々もってきて、
ラレー様にはめてみたり……

なんだかんだで、Y'sさんにきてから
3、40分くらい経ってる……。



…………え?なに?


ラレー様、

…………まさかの不良品?!( ̄□||||!!


終いには裏で自転車の組み立てとか
メンテナンスしてたベテラン風の
店員さんの所に行き、
深刻な顔で話してる……。




……ど、ど、ど、

どーーしよぉ~~( ̄□||||!!


ラレー様、不良品なのぉ?!Σ(゜Д゜)

シートポストだけの話??
なにこれ?!


ちょっと『トルクレンチ』の力加減聞いて、
さっさと買い物すませ、
帰って江戸川CR行こ~♪とか
気軽な気持ちで来た私、
ちょっとしたパニックです((((;゜Д゜)))



そして、店員さん戻ってきた。


ドキドキ……

何言われるんだろう(´д`|||)


「原因がわかりました!」


……!!??((((;゜Д゜)))



「以前 サドルの前後、動かしました?」



…………は、はい。


「動いたの、シートポストじゃなくて、
サドル本体だったみたいです(^_^;)」




…………はい?(;゜゜)



つまり、以前 サドルの前後を直した際、
そこのネジの締めも甘かった!!ので、
サドルガシガシやったら、
シートポストじゃなく、
サドル本体がガタガタなってた、
という訳。(ー_ー;)



……なんだよぉぉ~(´д`|||)

良かったぁぁ(ノ´∀`*)


店員さんも『うちの店のミス』
じゃなくて良かった、と
ホッとしただろうなぁ(笑)


本当、お騒がせしてすいませんでしたぁ~(^_^;)

お忙しい中、丁寧に対応していただき、
本当にありがたかったです♪



今度はサドル部分の締める力も聞いて
(『16N・m』くらい。)
無事 帰宅しました~♪


今まで メンテナンスなどで、
部品いじったり外したりしたことは
殆どないんだけど
やはり不安なことだらけだなぁ~(^_^;)



でも、自分でできる事はやって、
ラレー様をきちんと正しいやり方で
メンテナンスしてあげよう♪
と、思った一日でした(*´∀`)




『本日の1枚』



久々ゲーセンにて
「欲しかったやつ(靖友)」
じゃないのが取れた、ってオチ。

でも、このペアだと嬉しいね♪





******************
ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
これでも結構 真面目に生きてます♪(笑)
是非!また遊びに来てくださいね♪\(^o^)/

コメント、URL載せてくれたら とっても喜びます私♪
遊びにいきます!!


そしてこちらも一緒に押していただけると、
ランキングに繋がり励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

私もあります!!サドルの高さいじったら走ってて下がる…。ハンドルの角度いじって、しばら〜く走ってもう少し角度変えようとしたらネジがユルユル〜。トルクレンチないので全力で締めるんですが、そこはか弱い女子???なので、キチンと締められないんですかね…。
もう自分が信じられないので、全てお店の人に任せたい!!

トルクレンチがあるとは!

旦那さん凝り性ですか!?
トルクレンチって結構なお値段しますよね(^_^;)

ともかく、ラレー様が不良じゃなくて良かった♪
不良のイギリス紳士なんて、パンクロッカーですもんねぇ(笑)

私の通勤チャリはどんなに締めても月に1センチくらい下がっていきますけどね。足が伸びたかな?と錯覚しだしたら再調整です(^◇^;)

サドル、まだ触った事がない〜〜。
自分が知らない情報とか、色々勉強になりますな〜〜♡
私も自分で色々出来るようになりたいけど、道は険しそうや〜(^^;;

〉ぴーさん

やはり、か弱い女子(笑)は サドル下がっちゃいますよね~(*´∀`)
朝練から帰って来たら サドルバッグがタイヤにすれて黒くなっててビックリ!!
下がりすぎだろぉ~(;´д`)
下手にいじくりまわして、元に戻せなくなるより、プロに見せたほうが安心ですよね~(*´∀`)

〉kk460さん

私も始め「体が柔らかくなって、足も伸びた?!」と思いました(笑) トルクレンチ高いみたいですね~(;´д`) こーゆー「あまり出番がないもの」をやたら欲しがる石垣君です(笑)
ラレー様が不良紳士…、英国…パンク…
セッ○ス・ピス○ルズ?!(o≧▽゜)o
シド・ヴィ○ャス♪( ☆∀☆)
……そんなラレー様も『アリ』だな、と
ちょっと萌えました(笑)

〉namenekoさん

私も さっぱりわかりません(笑)
言われたことしかできない~(;´д`)
石垣君が色々そーゆーの調べるの好きだから、知識はお任せして!実施はお店の人に頼むのが安心(笑)
輪行に必要な『タイヤ外す』『タイヤ戻す』とかに関係する所だけでも、自分でできなきゃなぁ~(;´д`)と思いました♪

No title

何にせよ不良品じゃなくって良かったですね(;^_^A
ホッとしました。
パンクロッカーなラレー様は困りますから。

トルクレンチですが、通販で買った本棚とか自分で組立てるの好きなので持っていたりしますが、
私は自転車屋さんで「ネジ締めすぎです。自転車(特にカーボン)は締めすぎないで下さい。」ってしょっちゅう注意されています(苦笑)
面倒臭いので「インパクトドライバー(充電式で締まれば自動で止る)使って良いですか?」って聞いたら「絶対やめて下さい」って慌てさせてしまいました。
程良い締め加減って言うのがなかなか難しいですよね。

〉ありすさん

本当、ラレー様がパンクロッカーじゃなくて良かったです( ノД`)…
未だにネジ類は、触るの躊躇します~
(。>д<)
元に戻せなくなりそうで(笑)
インパクトドライバー!!ダメな匂いがプンプンしますよぉ~(゜ロ゜;ノ)ノ(笑)
ありすさん、面白いっ!!( ☆∀☆)
リドレーさん、カーボンですから 気を付けてくださいね~♪

No title

恋は盲目・・・じゃ無いけど、ここだと言う固定概念にとらわれて他の所を見逃すってのも良くあります。
トルクレンチ、良いですね。欲しいです。
カーボンは特に、パリッと言ったら終わりですからね。

〉そらさん

そーなんですよね~(;・ω・)
シートポストばかりに意識が向いてて、二人とも気づかないって(笑)
トルクレンチ、今後どれだけ活用できるのか不明ですが(^o^;) あって、良かった…のかな?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)