記事一覧

練習日誌は、アナログに限る!!

自転車にハマって4ヶ月。
ロードに乗って2ヶ月。

平日、子供ら学校行った後に サイクリングロードで約一時間 走るのが定番。

でもただ走っていても、モチベーションが維持できなくなりそうなので…
こんなものもつけています。


一番クジで「荒北靖友」のフィギュア欲しさに頑張った時の、他の賞のノート♪



金城さんも、つけてたよね?練習日誌(笑)

内容は、大したことない「走ったコース、距離、アベレージ、MAX、時間、その他」

手書きかよ!…手書きだよ!悪いか!(笑)
パソコン苦手なんだよ。アナログな人なの!

でもね、毎日変わらないデータ内容だけど、
なんか部活やってるみたいで、楽しい♪
最後の「その他」が、プチ日記みたいになってるが、
「今日は横風が強かった」「ギアチェンジのタイミングがわからない」「ダンシングとか無理なんだけど」「体幹てどーやって鍛えるの?」「体調はよいのに、ペダルが重く感じて進まない」「除草作業の草の臭いが好き」「畑の肥料くさい」「鼻水今日は出なかった!」とか(笑)
くだらない内容もあるけど、見返すと楽しい(笑)

毎日同じコースでも、天気や季節、臭い、色が違っていて、変化が見られると嬉しかったり…。

パソコンに入力してデータとして残したほうが、あとあと良いんだろうけど…。
私は、こーゆーアナログなのも好きです。

これも、そのうち飽きてしまうかもしれないけど、この日誌を開けば 始めたばかりの初々しい気持ちは、いつまでも忘れない気がします…。


そして、この日誌もパワーアップしたくなってきたので、そろそろ「ケイデンス」測れるメーターが欲しくなってきました\(^o^)/

今は、キャットアイのマイクロワイヤレス。つー、安いやつ。

お薦めのメーター、あったら教えてください♪
できれば、なるべくお高くないやつ…(;o;)
やはり、ケイデンスのみのより、心拍数も測れるやつのほうが、良いのかなぁ?
(店員さんが言ってた)
それ、私に必要なのか?!(笑)

ビンディングシューズも、そろそろデビューしたいし、両方で 3万以内でおさめたい~(>_<)
無理かなぁ、やっぱ…。




ここまで引かずに読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)
また遊びに来てね\(^o^)/

↓↓よければ押していただけると、尚 嬉しいです♪↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

結局行き着くところはGarminというサイコンなのですが、安く抑えるならruntasticなどのスマホサイコンにスピードケイデンスセンサーと心拍計をBluetooth接続するタイプが比較的安価でいいと思います

ビンディングペダルなどはwiggleという海外通販サイトで買いました、お店で買うのがばかばかしくなるくらい安いですよ

50kmオーバー走れるようになると充電が厳しいですけども

〉ヤマさん

ガーミン!!聞いたことあります!よく聞きます!お高いやつ~!
ランタスティック…は多分旦那さんが使ってたような?
Bluetooth………あ、あ~!あれですね!美味しいですよね♪
…嘘です、Bluetoothいまいちよくわかっといません(;o;)
旦那さん帰ってきたら、接続?など聞いてみます!!(^o^)v

ビンディング、ペダルはあるんですよ~。ラレー様の、片面フラットのビンディングペダルなんです!
なので、シューズだけ欲しいんですが、シューズはやはり試着したほうがよいですか?

私は飽きたら怖いしそもそも操作できないと怖いのでやっすいの通販で買いました

モチベーションとかありますし、かっこいいの試着して通販で買うみたいなのもいいかも(笑)

〉ヤマさん

なるほど!!店で試着して、安く通販♪それいいですね~(*^^*)
私も本当飽きっぽい性格なので、続けられるよう 気に入ったものを見つけたいと思います‼

CRCもお勧め

シューズは、海外通販のチェーンリアクションサイクルの特価品が安くてお勧めです。いつもサイズは「賭け」でポチってますが、なんとか履けてます。
サイコンは(高いですが)やはりガーミン!
私のは、EDGE500(Jじゃないです)が、とても満足してます。
(以前は、キャットアイの数千円のでした。)

No title

アナログでもデジタルでも、記録が残っていると楽しいです。
あの頃は・・・(ハッ)前の記録を見ると楽しい!
私もガーミンは高くて買えなかったのでアトラス使ってます。心拍数、ケイデンス、GPSログ等々、休日に走った時は、全てデーターに残しております。

〉cb600fさん

コメントありがとうございます‼
やはりガーミンなんですね!
EDGE500、調べましたが 見た目(シルバー)が素敵で良いですね~♪お値段は…やはりお高い(>_<) けど、これくらいは普通なのかなぁ~(;_;)
チェーンリアクションサイクルも少し見ました!シューズ50%offとか、主婦の心を揺さぶりますね!! これから、ガーミンとシューズ、3万以内で買えるかなぁ~♪

情報、ありがとうございます‼

〉そらさん

情報、ありがとうございます‼
アトラス、調べました!! これもお高いですよ~(;_;) キャットアイ目線だと、全てがお高いのか(笑)
でも、そらさんのブログに載ってるGPSの?は いいなぁ~♪ 私はそんなに遠くに行けないので、宝の持ち腐れになりそうですが…(;´д`)
ロード買った時の勢いで、サイコンも決めちゃえ~と想いましたが…なかなか悩みそうです(*^^*)

素敵なブログですねー

またちょくちょく覗きにきますね!

足跡のこしときまぁす、ぺた

〉カシワニさん

ありがとうございます‼
こんな痛いブログ(笑)、誉めていただき光栄です(*^^*)
お暇な時にでもまた遊びにきてください~♪

えらい!ちゃんと日誌つけてるなんて。
ノートもいいですね♪テンションあがりますね。
ダンナもケイデンスはかるの欲しいと言ってます。
心拍数はアタシが止めてるw ←あ、買うのをね!
ダンナはキャットアイと騒いでたけど、他の方々の(実際使ってる人)意見がとても参考になりますね。
無駄買いさせない為にもアタシもよく知っておかないとな…

〉nokinokoさん

ケイデンス&心拍数 だと、お値段グッと上がりますよね~(;_;) キャットアイは猫マークが好きで購入しました(笑)
旦那さんも、良いサイコン購入できるといいですね~(*^^*)
練習日誌は、部活気分で楽しいです♪
代々「ぼやき」日誌みたいですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)