記事一覧

LSDトレーニングだぞ!!

寒さ&風に ついに負けてしまった……。

天気は良かったのに、
色々 心が折れた……( ノД`)…


なので、昨日の朝練は
3本ローラーで、ハムスター♪



今回はね!!
前々から、ブログでお世話になってる
ブルベの変態…ではなく(笑)(*^^*)
達人の『そらさん』お薦めの……
(ブログ:そらわんこ のんびりお散歩)


『LSDトレーニング』を実践してみよう!
と、思いました。


LSDトレーニングって、なんぞや?

上手く説明できませんが、

「ゆったり速度で長時間走る」

やつです♪
(アホですいません(;o;))



『有酸素能力(持久力)の強化。』
『毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を増加させる』
『脂肪燃焼効率もよく、ウエイトコントロールにも最適』

↑↑↑↑↑↑↑↑
(自転車トレーニング おたすけ計算機
「心拍数による運動強度とトレーニング例」より引用)


だ、そうです(*´ω`*)



実走だと、ついつい楽しくて
心拍あげすぎちゃったりするので、
ハムスターでトレーニング!!


が……。
一体どこから手を付けてよいやら(笑)


そこで、
これまたなにかとお世話になってる
『四ノ宮さん』のブログで、
(ブログ:甘ったれクリーチャー)


"自転車トレーニング お助け計算機"

というサイトを紹介してくれてたので、
(本当四ノ宮さん、色々知ってる~♪)

まずは、安静時(寝起きなど)の
心拍を計っておく。(朝、やった)

サイトで年齢に応じて?出してくれる
最大心拍数も確認。


《試しに10才若く入力したら、
心拍数値も高めになった!
若いって凄い!(笑)》


それをもとに、
自分のトレーニング内容を確認!!



モカサバの場合……。


LSDトレーニングでは、

心拍: 145~157bpm
ケイデンス: 90~100rpm

が理想だそうです!


これを一時間以上。
長いほどよい!とのこと。


ではでは……

Let's ハムスタ~~♪(*≧∀≦*)



いつも通りに走ってると、
心拍どんどん上がって155~160bpm

……ちょっと落ち着け!私 Σ(゜Д゜)


時速は24km/hくらいになるが、
気持ちゆったりめで回すと、
140bpmくらいに落ち着いてきたので、
これを維持するように意識。

この感覚を覚えなきゃなぁ~。

だが、聴いていたのがラルクだったので、
途中ノリノリになってしまい、
ふと見ると、160bpmに。


こら~~!(笑)


うむ……結構難しいですね(。>д<)


でも、慣れてきたら
いちいちサイコン見なくても
維持できるようになってきた。(のか?)

もうすぐ一時間、という所で

横に滑り、またコケた(。>д<)

廊下で良かったぁ~(;・ω・)


やはり、ゆっくりでも
一時間回すと フラフラしだすなぁ~…


さて、いつもならここらで終わるが…

せっかくなので(何が?)
もう少し!!



そのまま、もう30分まわし
この日は終了~~~♪(*≧∀≦*)





うむ!!
記録は、まずまずですな(*´ω`*)

でも、これ実走じゃ
難しそうだなぁ~(;・ω・)
実走でサイコンちらちら見まくるの
危ないしね(笑)


ってか、こんな感じで良かったのかな?
LSDトレーニング!って(笑)



しばらくLSDトレーニングは、
ハムスターでやって、
『目標心拍数 65%~75%』ってのが
どの程度なのか なんとなくでも
身に付いたら、実走でも
上手くできるようになるかな~?

そしたら、長距離も もっと
楽にいけるようになるかなぁ?(*^^*)
持久力、もっとつけたい!!




そして、このハムスターで
積算走行距離が……

『1500km』になりました~(*≧∀≦*)

サイコン替えたから、
いちいち計算してる私(笑)


頑張ってるよね?私達!!
ね♪ラレー様(*´ω`*)





『本日の2枚』


「せっかくいい天気なのにね~」
「外、走らないなんて……」




「…もったいな………Zzz」







******************
ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
これでも結構 真面目に生きてます♪(笑)
是非!また遊びに来てくださいね♪\(^o^)/

コメント、URL載せてくれたら とっても喜びます私♪
遊びにいきます!!


そしてこちらも一緒に押していただけると、
ランキングに繋がり励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

No title

1時間半とか…ガチ勢じゃないですか…

LSDを1か月やるといいですよー
あきらかに心肺系が変わります

春先にはすごい戦士になってそうですねぇw

おはようございます。

ローラー良いですね。寒い時期、時間が無い時欲しいなぁ〜て思います。ラルクお好きなんですね。私も好きです♪
READY STEADY GOなんて聴きながらやったら口から心臓出ちゃうかも!!

〉ヤマさん

靖友は毎日ローラー二時間やってたので!私は まだまだです(笑) (*´ω`*)

でも、LSD頑張って 持久力つけたいですね~(*≧∀≦*)
春先には『ローラー戦士 モカサバーン』とかになれるでしょうか??(笑)

〉ぴーちゃん

ローラー大好きなんですが、いちいち廊下にセット&片付けに時間がかかり面倒です(笑)
ラルクが好き。というより、あそこら辺の時代が好きでした♪(ビジュアル系全盛期)私はGLAY派でした(笑)
でも、ローラーはGLAYよりラルクのほうがノれます♪(*≧∀≦*)
ラルクは記憶がSTAY AWAYで止まってる~( ノД`)…

No title

こんばんは。
練習してますね~。
うちは、ローラー禁止って奥様に言われてるので、寒くても実走オンリーです。
イベントでは剛脚披露ですね!

〉トシさん

私も実走が一番好きです!寒くても天気がよければ実走のほうがいいです!でも風が…( ノД`)…。体力ないので ローラーに逃げました(´д`|||)
我が家も子供いる時や夜はローラー禁止なので 必然的に旦那はローラーほとんど使ったことないです。(旦那が買ったのに)
ちょっと可哀想( ̄□||||!

イベント、まだ出るかも決まってませんが
想像以上の『貧脚』を披露すると思います(笑)

No title

LSDトレ
普通に会話が出来る程度が目安です。
イベントに出る・・・とか目標があるとモチベーションが上がりますね!
月、火曜日の朝の通勤は寒かった。
根性で自転車通勤しています。(笑)

〉そらさん

なるほど!会話ができるくらい!
じゃあ、まだもう、少しゆったり走らないとなぁ~(。>д<)
結構難しいですね~(^_^;)
でも、これなら続けられそう!と思いました♪
イベント!なにか目的があると やりがいが出て楽しめますね~(*´∀`)
頑張ります♪

まさに!
昨日本屋で読んだ本に書いてあった〜〜‼︎
私ゃその前にまだまだ課題が(^^;;
早くチャリ屋に行ってみなければと思いながら、行きそびれてる。
クリートの調整とか毎度外れる後輪の正しい対応とか〜聞きにいかねば!

〉namenekoさん

トレーニングっていうと、『難しそう』『そこまでガチじゃないし』と思っていましたが、私の目的『遠くに行きたい』『持久力つけたい』にはピッタリだし、トレーニングって感じがしないのが良い~♪
この時期だからこそ!ローラーで持久力つけよーっと!
近くの自転車屋さんで、それを聞きがてら
ボトルとか買って♪ちょこちょこ顔だして常連さんになろ~♪後輪は本物心配だから、お早めに~(。>д<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)