記事一覧

輪行講習会、受けました。(追記あり)

(追記)

今日は、『御堂筋 翔』君の
誕生日だったぁ~~(*≧∀≦*)

みど君、ハッピーバースデー♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


みど君、可愛いよぉ~(*´ω`*)

『追記でゆーことちゃうで!キモッ!』


************************************

前々回のブログで愚痴りましたが、
今日、明日と 社員旅行で
伊東温泉にいく旦那。

そこでロードに乗る為、
『輪行』にチャレンジ♪(o≧▽゜)o

せっかくなので、
私も『輪行講習会』を受けました!


場所は…………




モカサバ家♪(*´ω`*)(笑)
(おいっ!!)



事前に 輪行の練習をした、
という旦那が講師です。(笑)



講習会開いた経緯……

私「もう一回くらい練習しないの?」
「私も教えてほしいなぁ!」

…というのは建前で…


えぇ、ちゃんと正直に言いましたよ?

「ブログのネタにさせて♪」と(笑)


ちょっと呆れてましたが(笑)
やってくれました(*´∀`)



輪行バッグは、クリスマスプレゼント
であげた『TIOGA frex pod 』というやつ。


モデルは 彼♪

旦那のビアンキ君(サイズ58)


まずはビアンキ君、逆さまの刑。



そして、前後のタイヤを外す。




エンド金具をリアの所につける

ここでちょっと苦戦!
初めやり方 間違ってた…



次にタイヤをフレームの両側にセット

チェーンカバーは、後で旦那が買った。


そして付属のバンドで3ヶ所止める。


①チェーンステーと一緒に!



②ダウンチューブと一緒に!



付属のマジックテープで
ブレーキ固定!



そのままハンドルをぐるりんぱ♪



③ハンドルとタイヤと
トップチューブを固定!



ステムの所に 持ち運び紐をつける



チェーンステーの所にももう1つ!



輪行バッグを上から被せる。
紐を穴から出しておく。



そして立てる!
サドルの後ろやエンド金具が下にくる。

持ち運び紐を二つ 合体!!



いないいないばぁ!



この輪行バッグでいう所の
『緑色』の布部分が伸びる素材なので、
チャックが締めやすい!!

(でもビアンキ君大きいから、
なかなか締まらなかった(笑))



そして完成~(*≧∀≦*)

身長180cmの旦那が持つと
こんな感じ!!
背筋のばせ~~(´д`|||)



身長157cmの私が持つと
こんな感じ!!


ギリッギリ 下につかない…かな…。
ラレー様なら、
もう少しコンパクトになる?!
ってか、ビアンキ君 重っっ!!



これを踏まえて 私は
『横型』の輪行バッグにしようかな、
とも検討中!!
これだとかなりギリギリだしなぁ~(^_^;)
でも、横型だと やっぱり電車とか
縦型より邪魔かなぁ??(。>д<)


とにかく、輪行するには やはり
何度か練習が必要!ということが
わかった!(´д`|||)

やる事。順番など 覚えるの
一苦労だなぁ~(^_^;)
それに、今度は組み立てもしなきゃ!

輪行バッグに収納できた段階で
満足して、「おやすみ~♪」と
先に寝てしまった私(笑)

意味無し!!!!Σ( ̄□ ̄;)



『輪行講習会』という、わりには
あまり参考にならない記事で
すいません~(´д`|||)

実際、私もまだよくわかってない、
ってのが本音です(笑)(;´∀`)


今度は自分の輪行バッグ買って、
ラレー様でチャレンジだ~♪(o≧▽゜)o

その時は 今度こそ!
ちゃんとした記事書きます♪




******************
ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに来てくださいね♪\(^o^)/

コメント、URL載せてくれたら
とっても喜びます私♪
遊びにいきます!!


そしてこちらも一緒に押していただけると、
ランキングに繋がり
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

輪行ですると帰りの体力考えずに遊べるので良いですよ〜。(まだ一回しかやった事無いですが…。)

私も教えてもらったヤツなんですけど、キャリーライトてヤツ使ってます。コンパクトで(ボトルゲージに入るくらい)、部品はホイルカバー(別売)だけなので、楽チンでしたよ。

輪行袋をゲットして目指せ筑波山ですね!!

まるで

モカサバさんが輪行袋に入ってるみたい(≧▽≦)

背の低い人に縦型は持ちにくいかもしれませんが、横型は移動が大変じゃないかな?
特に、後輪を外さずに…とゆー製品は電車内で邪魔になりますよ(^^;)

慣れると10分くらいで梱包できますよー!
私も久しぶりに輪行してみようかな(^^)


〉ぴーさん

それです!グランジの横型!でも、私がア○ゾンでみたやつは コンパクトじゃなかったから(色もグレーと黒)、
ぴーちゃんのブログで見たのと違うのかなぁ、と思っていたら…
そっか!キャリーライト!のほうだったのかぁ~(*´∀`)
金具がいらないのは いいですね♪ なるべく荷物軽くしたいし♪
うわぁ!輪行して筑波山、行きたい~(*≧∀≦*)
とにかく、まず輪行バッグ買おう!!

〉kk460さん

たしかに!(笑)Mr.オ○レ?みたいに「はい~♪」って出てきたみたいだ(笑)
↑の ぴーさんも使っている グランジのキャリーライトなどは、タイヤ両方はずすタイプなので、そこまで横には広がらないかなぁ、と思っています!

慣れると10分…凄い!!(*´∀`)
旦那は今朝、家で自転車梱包して それを担いで駅に向かいました。(徒歩20分)
……それって、どーなの?とツッコミたかったけど、やめときました(笑)

輪行‼︎
ワタシ、外すは出来ても組立がヤバそう〜〜(^◇^;)
そして45キロで今日はへろっへろで、体力もヤバし‼︎

No title

輪行・・・未だ未経験!
近いうちにやってみよっと。

〉namenekoさん

その通り!私も解体したあと、元に戻せなさそう((((;゜Д゜)))
そこもしっかり練習しないと♪
輪行できないと、CSCに行けないからぁ~(。>д<)
一緒に頑張ろう!!(*´∀`)
とりあえず、輪行袋ゲットしましょう!

45kmお疲れ様です~♪
私も明日は走れるかなぁ??
早く走りたい~(*´∀`)

〉そらさん

おぉ!意外!!
…いや、そらさん輪行とか必要ないじゃないですかぁ~(*´∀`)
国内なら、どこでも自走で行ける♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)