記事一覧

超初心者がチューブ交換などしてみた♪

いつも色んな事を教えてくれる
ブロガーさんの情報をもとに、
最近『これ』を買いました!!



TNI 『CO2ボンベ』


携帯用の空気いれ は、
もともと持っていたけど、

やっぱり実際 外でパンクした時、
この空気いれを使って、
近くの自転車屋とかにかけこむ?まで
タイヤに空気をいれるのは、
かな~り!大変m(。≧Д≦。)mらしい。

真夏とか…心折れそう(笑)

なので、やっぱり買っておこう!と。


で、実際届いたら

『なんかちょっと怖そうΣ(T▽T;)』
が、第一印象。

一気に『ブシャーーー!!』って
空気はいるんだよね??

バルブにセットする前に
『ブシャーーー!』ってなって
ヒーーーッ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って、ならない?!


旦那は、「大丈夫でしょ?(^_^;)」と。

……ほらほら。

旦那の「大丈夫でしょ?」は危険!(笑)



それに、本当の事 言うと…………


『どんな感じでブシャーー!なのか、
試してみたい!!( ☆∀☆)』




なので…………




実際使ってみることにした!(o≧▽゜)o

(もちろんパンクしてません(笑))




突然ですが……

モカサバの
『超初心者のチューブ交換講座』

始まり始まり~~♪♪♪
(期待しないでね)


①まず、麗しのラレー様、
逆さまプレイ!!(こら!笑)


ラレー様、逆さでも美しい~♪
(アホ)


②そして後輪を外す。
この時、ギアはトップ(一番小さい歯)
に入れておくと、やりやすい…らしい。



ブレーキレバー解除し忘れないように!
(namenekoさん、ここ重要!(笑))


私はラレー様逆さまにしたけど、
ディレイラーを上にして
寝かせておくパターンもあるらしい。
(フムフム)


③タイヤを外したら、空気を抜く。
ブシューーー!!



④そして、『タイヤレバー』の出番!

レバーの先端を、
タイヤの内っ側(ビード)にかけ
グイッと起き上がらせるようにして、
レバーの反対側を スポークに引っかける。



一見 難しそうだけど、意外と簡単♪


⑤これを3本差し込む。


そうすると、タイヤが大分
取りやすくなるので
手で外していく。

タイヤレバー3本と書いたが、
私が、やった時は 2本いれた段階で
外せる感じだった(^_^;)


⑥ちょっとずつ、中のチューブを出す。

ビードが、けっこうギザギザがさがさ
してるので、チューブ傷つけないように
気を付けてね♪



はいぃ~~♪♪♪



⑦反対側のビードも外して
タイヤに突起物などが
刺さってないか確認する。


今回は『パンク』ではないので、割愛。



⑧再びタイヤのビードを片方だけはめる。

この時、『タイヤの向き』に注意!!

※タイヤのロゴがある側が
『自転車の右側』になるように♪



⑨新しいチューブに、少し空気をいれる。
(チューブが少し丸くなるくらい)


この作業は、携帯用ポンプでやりました。



⑩バルブを真っ直ぐ入れて、
チューブを少しずつリムの溝にいれる。

左右同時にはめていくと、
上手くいくらしい♪



⑪チューブが全部入ったら、
バルブを押し込みながら
バルブ周辺の反対側のビードから
はめていく。

ここでも左右同時にやるとよい♪

最後の最後!はめるのに苦戦(;o;)
両手のひらで少しタイヤを
上に押しながら
(スポークが下の状態)
やると、結構すんなり入った♪


そして、タイヤはまりました~♪


⑫タイヤ一周みて、チューブの噛み込みが
ないか確認。
少しだけ空気をいれてみる。


⑬そして、タイヤをラレー様に戻す!

逆さまだから、チェーン周りが
ちょっとわからなくなっちゃって
苦戦した(笑)


クイックレバー締めて、
ブレーキレバーもロック!!
(namenekoさん、ここ重要!パート2(笑))


ホイールがちゃんと真っ直ぐに
なってるかもちゃんと確認~♪(o≧▽゜)o





さぁて♪いよいよ!!


いよいよですよ、奥さん!(o≧▽゜)o


私が楽しみにしてた(笑)

CO2ボンベ君を使う時がきたぁ~♪
(*≧∀≦*)



……誰?!

『CO2ボンベ使いたいだけなら、
タイヤ外したりチューブ抜いたりする
意味ある??
空気だけ抜けば良かったんじゃね?』

とか、思ったの~~(*`Д´)ノ!!!


あくまでも、『チューブ交換練習』
がメインです(o≧▽゜)o(笑)



まずは ボンベをピンクバルブに
セットして~。

この時、バルブの口?が『close』に
なっている事を確認!!

『open』だと
すぐさま ブシャーーー!の刑(笑)

そしてタイヤのバルブにセット。



ピンクバルブを『open』に!(*≧∀≦*)




……………………。




あれ?


『ブシャーーー!!』は??(・・;)



よくみたら、CO2のボンベと
ピンクバルブをセットする時は、

ちょっと前の『歯みがき粉』みたいな、
蓋の後ろの突起で 穴あける!

あの感じで、ピンクバルブとボンベを
ネジネジ セットする時、
躊躇わず奥までしっかり、
ネジネジしましょう♪(*´∀`)



私は、軽くネジネジして
中途半端にやめちゃったから、
穴あいてなかったみたい(笑)

(わざわざ説明する事じゃない?(笑))


気を取り直して、
『俺の友達!妖怪メ○ル、セット……』
ではなく!!


⑭CO2ボンベ、セットオン!!

ピンクバルブ、オ~~プン!!(o≧▽゜)o


………………



『ブシャーーーーーーーーーーー!!』


ヾ(@゜▽゜@)ノ


ものの『2秒』ほどで、
タイヤ カッチカチです♪(*≧∀≦*)



凄~~い!!!((o(^∇^)o))♪♪♪

こんな一瞬で 空気入ったぁ~♪



この時、ボンベは超~冷たくなるので、
このボンベみたいにピンクのカバーとか
ついてないやつは、
素手での扱いは気を付けて!!


どのくらいの気圧が入るのかな?と
確かめてみると……



これなら、走って帰れるね♪(*´∀`)


CO2ボンベの空気は、減りやすい!
と、聞いたので
お家に帰ったら、ちゃんと空気を
入れ直したほうが良いよぉ~~!!
と聞きました♪




……と、こんな感じで
パンクもしてないのに、
CO2ボンベ使いたい為に(笑)
チューブ交換練習しましたが、
(あ、認めちゃった♪)


もしもの時、焦って半べそかくのを
¥365(ボンベ1個)で、
少し回避できたと思えば、
安いものです(*≧∀≦*)(笑)


いきなり外でパンクデビュー!するより、
一度やっておくと、
焦り度が違うかなぁ?と。



他のブロガーさんの所で
話題になりましたが……

外でパンクして、アタフタ!!

私の場合、平日に走る事がほとんどだから
ローディーさんと出会う確率低いし…

運良く、
『素敵な紳士ローディーさん』が、
助けに止まってくれても、
こんなオバチャンじゃ……

ガッカリされちゃいそーだしね!(笑)


なるべく、自分の事は自分で、
頑張りたい!!

甘え下手な、典型的長女気質です(笑)
(可愛げない??)




あと、私の場合ですが!!
汚れ防止の為、使い捨ての透明手袋を
使いましたが、
タイヤをリムから外したりする時
破れちゃって意味なし(;o;)

少しかさばるけど、薄い軍手とかの
ほうがいいのかなぁ?と思った。



私のサドルバッグの中身


携帯ポンプ、CO2ボンベ、タイヤレバー、
予備チューブ、パンク修理キット、
ミニツール

が入ってます!!(*´ω`*)


チューブをラップに包むといいよ!と
教えてもらったので、早速実行♪

ここに軍手は……なんとか入るかなぁ?






今回のパンク修理で参考にしたのは
こちら!!


エイムック
『ロードバイク メンテナンスの超基本』


そして、今回活躍してくれたのは
彼らです(*≧∀≦*)


お疲れ様でしたぁ~!!(*´ω`*)





あまり参考にならない記事だけど、
初心者の皆さん、特に女性の
『パンク修理』に対しての苦手意識が
少しでも和らげば~~♪と(*´ω`*)

こんな不器用でお馬鹿なオバチャンでも、
時間かかりますが(笑)
なんとかなるよ(o≧▽゜)o

一緒に成長していきましょ~(*´∀`)
(モカサバよりは みんなできるよ!)



パンク修理なんて、お手のもの!
という、皆様!!

『ここはこうすると、もっと良いよ!』
『ここ、ちょっと違うよ?』
など、オススメ 注意点があれば
教えてください~(*≧∀≦*)



本当はお店とかの『パンク修理講習会』
に参加できたらいいんだけど……。
近くのY'sさん、
夜20時から~とかなんだよなぁ。


そんな時間に
主婦はお出掛けできません…
(・ε・` )



******************
ここまで引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに来てくださいね♪


『パンク修理、興味がでたよ~♪』と
思っていただけたなら!

ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

モカサバさん、すごい!
私なんて、誰かと一緒にいる時にパンクしたいなぁとか、都合いいこと考えるばかりで、練習してみようなんて思いつきもしませんでした。
サドルバックの中身もあいかわらずヤバイまんまだし。
モカサバさんのブログ読んでると、向上心いっぱいでいつも刺激受けます。
私も頑張らなきゃ\(*⌒0⌒)b

〉きづきさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
基本 面倒臭がりな私ですが、CO2ボンベのブシャーー!が、気になって仕方なかったので(笑) ただ空気抜いてブシャーー!じゃ、さすがにボンベ勿体ない!と練習もかねてみました(*´ω`*)
貧乏性の力恐るべし!(笑)
でも、上手くできなくても 時間かかっても「やったことある」と、焦り度合いも違うかなぁ~♪と。きづきさんも、CO2ボンベ買ったら是非!「ブシャーーー!」体験がてら、やってみてくださ~い(*´∀`)

わはは、私は13番、要注意(笑)
ほんまやってみないと覚えれないと思うが、、まだやってない〜(^^;;
パンク修理に輪行〜〜‼︎

練習すごいですね

わたくしも同じ物を持ってますけど
持ってるだけで、まだ使ったこと無いんです〜
練習の様子、大変参考になりました 人´ω`)

No title

モカサバさん
説明、完璧!
ほぼこの通りにやれば問題ないでしょう。
人間、いざという時、普段やってる事しか出来ないのでやってみる価値は大いにありますね。
やってみて見えてくるところも多々ありますし。
しいて言えば次の2点。
タイヤを嵌めてチェックする時、一番噛みやすいのがバルブの所なので、バルブを上下に2~3回押し上げてやる事。
それと、タイヤに穴が開いた時など、タイヤブート(これでぐぐってみて下さい)を内側に貼って応急処置をすることが出来ます。5~600円程度なので持ってると安心です。
TINのCO2ボンベ、私も同じの使ってます、使いやすくて良いですね。

こんばんは。

この記事保存版確定です。説明が丁寧でわかりやすい!!
私も1度講習会に参加して家でもやってみたんですが、パンクした時タイヤとチューブがくっ付いて外れなくて「やり方違うのかなぁ〜。も〜無理だから歩いて帰ろう〜。」て20キロの道のりを歩く覚悟でいました。親切なローディーさんに助けて頂いて無事に帰ったんですが…。

タイヤとチューブがくっつくと(固着と言うらしいです)かなりの力で剥がさないと外れないので、その時は力づくですよ〜。

No title

使わないに越したことないけど経験しないと不安になりますよね~
私は一週間に2回前・後パンクの経験あるのでボンベとチューブは2個づつもって行きますwww

新しいチューブをはめる前に何が原因でパンクしたか調べて下さい、タイヤに何か刺さったままだとまたすぐにパンクしてしまいますからね~
で、原因が分からなかった時、タイヤブートをおそらく穴があいたのはココかなぁってとこに貼れば安心です

〉namenekoさん

⑬大事ですよ!(笑) 実はタイヤをラレー様に戻す時、ついでにスプロケとチェーンも綺麗にしたので、なんだかんだで全部で一時間もかかってしまいました!Σ(×_×;)! やりだすと時間かかるから、なかなか手を出せないですよね~(^o^;)

パンク修理、輪行!! そしたらCSCも安心していけますよぉ~(*≧∀≦*)

〉ちゃりわわさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
ボンベ、なんか物々しい雰囲気で「爆発物」みたいにみえたんです(笑) なので、使い方ちゃんと覚えないとな!と。あとやはり「ブシャーー!」がしてみたくて…(笑) やっておいて良かったです♪

〉そらさん

やったぁ~(*≧∀≦*)そらさんに誉めてもらえるとは、嬉しいです♪
ボンベのネジネジのとか、実際やってみて失敗してわかった事なので、絶対忘れないと思います♪やってよかった~!
タイヤの噛み込み、バルブ周辺が多いんですね! バルブ上下に!覚えておきます!
あと、タイヤブート調べました!これもボンベ予備と一緒に買っておこうと思います(*´ω`*)情報ありがとうございます ♪

〉ぴーさん

わぁ~い♪保存版~(*≧∀≦*)ありがとうございます♪ この本のおかげです(笑)
タイヤとチューブがくっつく?! それは知らなかったぁ!かなり焦りますね!ぴーさんに教えてもらっといて良かった~!
優しい方に出会えて良かったですね~
(*´ω`*)20km歩くのは しんどい(*_*;
力ずく… なんか私、タイヤまでダメにしてしまいそ~(笑)

〉ユンボさん

1週間に2回、前後パンク?!Σ(゜Д゜)
それは、怖い~(>_<) 予備チューブ1個じゃ足りない…。 パンク原因、タイヤをよく調べるんですね! 以前自宅に戻ってからパンクに気づき、タイヤ調べましたが…。チューブに穴があいていましたが、タイヤは穴らしきものはなかったので、そのまま使っていますが…。大丈夫だったのかなぁ?(*_*;
タイヤブート!!やはり『できる紳士ローディーさん』はタイヤブート持ってるんですね(*´ω`*)
私も『できるオバチャンローディー』(笑)になるため、タイヤブート買います♪

連投すみません

上でぴーちゃんがおっしゃってる件

新品のチューブはタイヤとの固着を防ぐため表面に粉が着いてると思います、なのでツールケースやサドルバッグに入れとく場合ビニール袋に入れたりして粉おとさないようにするといいですよ!
もし粉がついてないようならベビーパウダーをまぶしておくとよいです

江戸川ローディーさんはいい人が多いので最悪両手で手振って助けを求めればなんとかなります⊂(^ω^)⊃

〉ユンボさん

なるほどぉ~(*´ω`*) 予備チューブ、ラップに包むと良いよ!と教えてもらったので包んでますが、そーゆー事なんですね~♪ ベビーパウダーも覚えておこう!
色々ありがとうございました(*≧∀≦*)
江戸川CRは、紳士ローディーさんが多いんですね!良かったぁ~(*´ω`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)