記事一覧

『自転車乗り』なら気を付けよう!

土日 お休み方多いですよね~?
皆さん 明日は大いに自転車と
楽しむのかなぁ~?
いつもお仕事お疲れ様です♪
(*´ω`*)



我が家の石垣くん(旦那)も、
お休みの時しか乗れません。
しかも、土日も仕事の事が多いので
なかなか乗る機会も…。


昨日は 長男(小3)と江戸川CRを
サイクリングしてきたそうです。
(私は次男とお留守番)

私は、休日は 子供みてなきゃ
いけないので 走りに行く事は
ほとんどありません。(;o;)


長男の自転車は普通の子供自転車。
Avも13km/hと まったりライド♪
お父さん大好きな長男は、
一緒にお出かけできるのが楽しいみたい。

しかし、この『休日』というのは
やはり人が多い!!

ランニングしてる人、
ウォーキングしてる人、
ワンちゃんの散歩してる人、
ロード乗ってる人…。


長男は去年の春
補助輪がやっと取れた状態だし、
見た目は大きい子だけど
ブレーキとかまだ遅いし
たまにフラフラ……


旦那もそこはしっかり配慮しながら
走ってますが…。


そんな中、スピード出しまくりの
ロードが 後ろからシャーー!!と
すぐ横を通り抜けた!!
((((;゜Д゜)))


広い道ではなく、人が三人並べるかな?
くらいの狭い道。


旦那いわく、かなりスピード出てる。



もちろん「通ります」とか
ベルが鳴ることもなく……。


ウォーキングしてる人の間を縫うように
シャーーーー!シャーーーー!!



……前から来たなら こちらも
気を付けようがあるけど……


ロードって、静かだから 周りからは
『近づいてる音』って、ギリギリまで
気づかない事が結構多いと思う。

『気づいた時には遥か彼方だ……』

ローディーさんからしたら、
30km/hとか 普通なのかもしれない。


けど……
後ろからそんなスピードで来られても
気づかないよ!!

ましてや 子供なんか、突拍子もない行動
とる生き物((((;゜Д゜)))

今なら抜ける!と そんなスピードで走り
もし、子供がフラッと横にブレたら?!



……どーしてくれんじゃ、ボケぇ!!!
(*`Д´)ノ!!!
末代まで……(# ゜Д゜)



旦那から話を聞いて、怒りより
恐怖を感じた(。>д<)
ぶつからなくて、本当良かった……



もちろん子供もヘルメットしてる。
けど、そーゆー問題じゃない!!

子供だけじゃない!

お年寄りだって、犬だって散歩してんの!


江戸川CRは、みんなのもの!!
ローディーのものでは
ありませ~~ん!(#`皿´)



以前 ワンちゃん散歩中のおじさまも、
嘆いていました。
(『犬北さん』じゃないよ?(笑))


「休日は、スピード出す奴が多くて
危ないから気を付けなさい!!」と。



せめてスピードだすのは、
人がいない所でお願いしますよ!
(# ゜Д゜)

きづきベルとか鳴らすとかさぁ~。
(私のきづきベル、常に鳴ってて うるさい)




私の勝手な憶測ですが……

きっと……
休日やっとロードに乗れる!!
ヒャッホ~イ♪♪
乗れる時に 頑張らないと!!
(本当勝手な憶測)

と、頑張っていたのだろう……



うん。そーだよね。

私みたいにダメなオバチャンと違って
みんな日頃、頑張ってるんだもん。
趣味を満喫しないとね♪

尊敬します!!
本当いつもお疲れ様です(*´ω`*)



……でも、

マナーは守ろう!!



『命』は1つしかありません。




自分の人生と、他人の人生を
台無しにしないように!!






自転車ブログを書いてる人達、
このブログを覗いてくれる人達には
このような人はいないと思います。


当然です!

自転車を愛しているから♪
(*´ω`*)


その愛する者が、
『凶器』とならないように!!

被害者、加害者にならないように!!


自転車が もっと世の中に
認められるように!!
(車からは邪魔扱い、歩行者からは危険扱い)


……なんて 偉そうに言ってますが、

私も、もっともっと!
周りに注意して 走っていこうと
思いました。
(*゜ー゜)ゞ⌒☆


慣れてきた頃が一番危ない!!
特に私みたいな、アホ……



ルール、マナーを持って
楽しみたいものですね((o(^∇^)o))





『本日の1枚』




こーゆー時のモカは、本当……
物凄い 顔します(# ゜Д゜)

猫も、表情あるんだよ?(笑)



******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『自転車愛なら負けないぜ!!』と

思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

解る!
目つき極度に悪いし耳倒して三角の顔で超嫌そう!
(私が触りまくるとこうなる)

私も神崎川は狭いからゆっくり常にブレーキ掛けてる!
おばちゃんでも川辺の水鳥見に、急に進路変えるから怖いし。
私もベル付けようかな、といつも思ってるけど、手元にあるのは1番くじのやつしかない(笑)

おはようございます。

怖いですよね〜。
自転車乗ってる私ですら「そんなスレスレ通らなくてもいいじゃん!!」て思う事あります。

鈴私も着けてます。散歩中の人が居る時は自転車揺すって鳴らしてます。それでも聞こえて無さそうな時は「通りまーす。」て言ってアピールしてますよ。だって事故って辛いのはお互いなので。

No title

犬を散歩に連れてるオッサンが前方におりまして
『右通りまーす!!!』と声かけたら
犬がビビッて右に斜行して落車という経験なら有ります

以降となりをすれ違う時はこけてもいい速度に落としてます

右通りますって言って右に斜行する人もいますから;;

私も休日ローディーなので、すごくわかります。
荒川サイクリングロードも土日は子供たちいっぱいいます。
大人のランナーさんなら、きづきベル鳴らしながら、大回りして追い越せばいいのですが、子供たちはどう動くか、予想できないですものね。
子供の姿が見えた時点で、すぐにでも停車できる速度にスピードダウンする必要はあると思います。
ていうか、子供たちが近くにいたら怖くてスピード出せないですよね。
ほとんどのローディーさんはちゃんとマナーを守っているように思いますが、ちょっとした過信や油断が事故に繋がる事もあるので、私も気をつけたいです。

No title

休日や都内は人が多いのでそういう所はポタリングですね~
子供はもちろんですが、ランナーはイヤホンしてたり、お年寄りは耳が遠い人もいますし気おつけたいです(・ω・`)

私は平日走れるので野田橋~渡良瀬なんか誰もいなくて寂しくなります

〉namenekoさん

弱ペダの きづきベルでも、ないよりは良いと思いますよ~♪ おばちゃん(笑)斜めに歩くしね(笑)予測できない( ;∀;)
…あ、私もおばちゃんだった(笑)
人がいるときは、みんなスピード落としますよね~(*^^*)

〉ぴーさん

本当、私なんて まだすぐフラつくのに そんないきなり追い抜かれたら ビックリしてコケそう(笑)
ベル、車体を揺らして鳴らすの 以前ローディーさんがやってて 真似しようとしたけど、怖くてできません( ;∀;)
手で鳴らしてます(笑)

〉ヤマさん

えぇ!!大丈夫だったんですか?!((((;゜Д゜)))
犬はたしかに予測不可能!!
右通ります!って言っても 咄嗟に動けない人もいるし、やはりスピード落とすのが一番なんですね~!!

〉きづきさん

子供は基本『あほ』ですからね~(笑)
興味があるとすぐそっちに流れていく!
私も、そんな子供でした(笑)
やはり、狭い道では いつでも止まれるスピードですよね!!
『自転車は紳士のスポーツだ!』って弱ペダでも言ってました! やはりローディーは紳士淑女でなくっちゃ♪(*´ω`*)

〉ユンボさん

たしかに、都内に向かうにつれ 平日でも人も増えますね~。野田橋から上は 急に人、ローディーいなくなりますね(^_^;)
私は、誰もいないと緊張しなくて良いので ウキウキしますが(笑) 知らない道だとやっぱり淋しいかも~(;つД`)
歩行者も、ランナーも、ローディーも みんながお互いに思いやっていれば、事故もなく みんな楽しく過ごせるのになぁ~♪

No title

モカサバさんの言う通り。
皆が思いやっていれば良いのですが。
自転車だけじゃ無く、それぞれルールやマナーを無視する人が居るのは残念です。
とは言え、基本は弱者保護。
子供や老人、歩行者等には自転車乗りとして十分配慮しなくてはなりませんね。
自転車を趣味としている者として手本となるような行動をしたいと思います。

ps 家の近くの利根川CRは、ほとんど人が居ないのでとばし放題!
  その前に脚がすぐ終わってしまいますが(涙)

恐いねぇ

子供を持たない人にはわからない世界観だと思いますね。
私も多分、学生時代なんかはそんな危険な感じだったんだろうな。
子供が突然走り出すとか、オバチャンがいきなり道を横断するとか、考えなかったですから(゚Д゚)

なんぼヒャッホー!したくても人の居ない区間でヒャッホーしましょう、ですね(^ω^)

〉そらさん

本当ですね!特に危険に繋がることは、しっかり守っていきたいですね!
私も江戸川CR内だろうと、車道だろうと、「絶対大丈夫!」ということはない。と思いながら 走りたいと思いました♪

利根川CR、そんなに人いないんですか?!Σ(゜Д゜)
今度、頑張って 利根川沿い走ってみよう! たまには、脚終わるほど 頑張るのも良いかなぁ?(帰れなくなったら困るくど(笑))

〉kk460さん

ヒャッホー♪の気持ち、とてもわかるから……なおさら その楽しみを持続させる為にも、ルールやマナーは守ってもらいたいですね(*´ω`*)
子供も犬もお年寄りも……。みんな楽しい休日を過ごしたいですもんね(*^^*)

ヒャッホー♪スポット、紹介するサイトとかないのかなぁ?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)