記事一覧

クオータ&リドレーに膝まずく!~埼玉サイクルエキスポ後編~

いよいよ、埼玉サイクルエキスポの
ドタバタ『アホ』インプレ&感想も、
後編になりました(笑)

ここまで
『スコット&ビアンキに感動♪前編』

『トレック&コルナゴに心奪われて…中編』

と、長々とダラダラと書いてきましたが、
読んでいただき、
本当にありがとうございました(*´ω`*)


後編だろうと、変わらず
大したネタではありませんが、
お付き合いいただけたら、
嬉しいです(*´∀`)


さて!!
再び 試乗に戻ります。


会場には、あの!『新家工業』も出展。

『新家』??

『ARAYA』!!

そうです。

ラレー様のご実家です(*´ω`*)

(ちょっと違う?)


ここには、ラレー様の御兄弟が何人か。



お兄様の CRF(105仕様)さんも、
いらっしゃいました!

ラレー様と同じ色で、
ちょっとお高いバージョンの
御兄弟もいて サイズも42!!


試乗しようか…と、思ったけど


これだけはダメ!!( ̄^ ̄)


兄弟で、私を取り合う事になるのは
辛すぎる……。・゜゜(ノД`)

(イタすぎる……)


これから、ラレー様と同じCRNを
試乗しようとしてる人に

「私、それ乗ってるんです( ゜∀゜)♪」


って、心の中で、自慢して(笑)

ブースをあとにしました♪




そしてお次は……

インターマックスのブースに!!

『クオータ』さんの試乗♪

クオータは、
昨年11月の幕張サイクルモードで、
『クレヨン』に乗って
かなり気に入ったブランドでした!

私が乗れるサイズはこの『クレヨン』
しか ないっぽかった。

でも、クレヨンは乗ったことある。

マックス兄さんも、クレヨンを
オススメしてきたが、
どーしても『これ』に乗りたい!!
と、ギリギリなの承知で
試乗させてもらいました(笑)

それが……


クオータ 『キラル』サイズ XS

アルテグラ(だったかな?)仕様
カーボンフレーム

クーガーとか、KOMとかも、
カッコいいんだけど……

キラルはね!!
見た目に惚れたの(*´ω`*)

クロモリの細~いフレームには
ホリゾンタルがいいんだけど、

私はこーゆー、曲線美 好きです♪

ビアンキ オルトレ様も、そう♪
ちょっと、セクシーでしょ?(笑)


エンデューロ、ロングライド向き
ということで
乗ってみたかったんです!一度♪

いざ!憧れのキラル試乗~( ☆∀☆)




幸い、トップチューブは
なんとか跨げる(笑)

でも……

前回のコルナゴちゃん同様、
ハンドルの大きさや、
トップチューブの長さが
気になって、なんだか上手く乗れない…。

コース一周820mを3周する、って
勝手に決めてた私。

大体どの自転車も2周目には
掴んでくるのに、キラルさんは
なかなか私になびかない!!

くっそぉ~……。
このイケメンどS野郎め!!
(*≧∀≦*)

益々 落としたくなります!(笑)

それにしても……
たしか、カーボンフレームなはずだけど
今まで乗ってきたのより、
乗り心地が硬い?気がする。

これが、良いのか悪いのかは
初心者の私にはわからないが(^_^;)

やっと、少し振り向き始めた頃、
(それでも顎先くらい)
3周 終了~(;つД`)

別にあともう一周まわっても、
怒られたりしないんだけどね?

……キラルさん、

そんなに私がお嫌い?(;_;)

やはり、トップチューブの長さって
大事なんだね!!
(トップチューブだけじゃねーよ!)

キラルさんでバラ完を!!
とか 考えてたので
(ずーーっと先の話だよ?(笑))

ちょっとショック……。

キラルさん乗れないのかなぁ、私(;_;)


サドル、ハンドルより低いしね……。
(;つД`)



ステムとか短くしても無理かなぁ?
(これ以上短いのはない?)

↑諦めきれず、こんな所も写メ(笑)

ブースに戻って、マックス兄さんに
「なんとかならないですかね?」って、
買いもしないのに相談してみたり(笑)


クオータ、カッコいいんだよ~( ☆∀☆)
クオータに惚れて、雪ちゃん(黒田)も
好きになったし~♪



ちょっと凹んだまま、また会場ぶらつく。


そして『FUJI』のブースに!!

FUJI!!凄くいい♪という評判は
聞いていたので、
気になってたぁ~(*´∀`)

……でも、私が乗れるサイズは
試乗車なかった(・ε・` )

乗ってみたかったなぁ~
『FUJIさん!!』


FUJI兄さんと「残念です~(´;ω;`)」
って話して 立ち去ろうとしたら、

見知らぬ おじさまが
「なに?FUJI乗りたいの?」と
声をかけてきた!!

ちょっと…いや、かなりビビる私!
((((;゜Д゜)))

「FUJIはいいよ~!俺は次こいつを
考えてるんだよ~(*´∀`)」
「ちょっと○○○○が硬いんだけどさぁ」
(○○が、よく聞き取れなかった(>_<))

など、色々話してくれて…。

格好からして、きっと自転車でここまで
きたんだろう。ベテラン風だったし!
でも、声が凄く大きくて
ちょっと怖いというか……
私 完全に萎縮してしまった!Σ(×_×;)


誰か助けてぇ~~( ;∀;)





おじさま、本当すいません……。
貴重なお話してくださってたのに、
愛想の悪い女で。・゜゜(ノД`)



やっと、解放…お別れして
またぶらつく。


スペシャライズドのブースが
あったんだけど、ここは
ずーーっと!!長蛇の列!Σ(゜Д゜)

トレックやコルナゴの時みたいに
小さい女性は、比較的早く乗れるかなぁ?
と覗いたけど、同じように小さい女性が
沢山並んでて、
諦めた(;_;)


次にここ!!



コラテック~♪

無口先輩こと、青八木先輩ですね!!

青八木くんは、もう
今 絶好調に大好き~( ☆∀☆)
可愛いぃ(*≧∀≦*)
鏑木くんとのコンビで、
毎回キュン死にしそうです♪

アニメが楽しみ~(*´∀`)

って、思ってたら……

私が乗れる『ドロミテ』が
かなり順番待ち状態(;つД`)

うぅ……。

なんかもう疲れた(´д`|||)

そろそろ……帰ろうかな。


けど、このままキラルさんに
冷たくされたままじゃ……
(嫌いじゃないけどね?ドS)

試乗は終われねぇ!(# ゜Д゜)


さて、どーしよぉ。

目に入ったのは
『リドレー』のブース。

リドレー……。

幕張サイクルモードで、
『リズ』(カーボン)に乗ったことあるし…

それ以外 サイズないしなぁ(´д`|||)

でも、せっかくだから
もう一度同じの乗ってみて、
あの頃から3ヶ月たってるし
また違った感覚になるかも!!

と、試乗の列に並んだ♪

他に6人くらい待ってた。

そしたら、イケメンリドレー兄さんが
「女性モデルのリズALなら、
すぐ乗れますよ♪」って声をかけてくれた(*≧∀≦*)

やったぁ~(*´∀`)

『リズ』ALは、前回乗ったやつの
アルミバージョン!!



いいね、いいね♪
白いリドレー♪

東堂様っぽいじゃナァイ(*≧∀≦*)


サドル調節しながら
「二台目お探しですかぁ?」
「今、何乗られてるんですかぁ?」
「ラレー!いいですね~♪」
と、リドレー兄さん 接客?まで
イケメンスマート(*≧∀≦*)

キラルさんにフラれて傷ついた心を
癒してくれました(*´ω`*)

ドS好きだけど、最終的には
優しくしてほしいのぉ~(;つД`)

ワガママだな、おい(笑)
(# ゜Д゜)



そして、試乗へ~♪


ぶっちゃけ、
カーボンのほうに乗ったことあるし
アルミだから、硬いんだろうなぁ!
とか、初心者のクセに
勝手に思い込んで、乗り出した瞬間!!


なにこれぇ~~?!( ☆∀☆)
乗りやすい~~~~♪♪♪
(こんなインプレしかできねぇよ?(笑))

サイズ小さいアルミ=硬い

と、思っていた私の常識が
一気に崩れ落ちました!!

ガタガタ道でも カーボンにひけをとらない
振動吸収(なのか?)
さすが、石畳の街で生まれたリドレー様!
アルミだろうがカーボンだろうが、
素晴らしい(*≧∀≦*)

1周目にして、早くも惚れた!!


しかもね!
サイクルモードで
リズのカーボン乗った時、
すっごく気になって仕方なかったアレ!

当時はそれがなんの音かわからず、
「壊れてるのかな?」とか
思ってたアレ!!


『ラチェット音』


ラチェット音が、サイクルモードで
乗った時は物凄い大きな音で、
「これじゃ、スリーピングビューティー
になれないじゃん!!」
と、思ってたの。

アレは『カンパニョーロ』だったから
じゃない? と
石垣くぅんが言ってましたが……
どーなんだろ?

とにかく!今回のリドレーAL様は、
ラチェット音がすごく静かで、
『スリーピングビューティー』に
なった気分でした(*≧∀≦*)

レディースモデルだから、
ハンドル周りも 違和感ない!!

あぁ、レディースモデルって
本当に凄いんだね~♪

リドレー様、乗れて本当良かったよ!


戻ってリドレー兄さんにも
「凄い良かったです!ビックリしました!」
と、アホ感想を言って さよならした。



さぁ、これで心置きなく帰れる!


と、思ったけど、

リドレー様試乗後、

『アンカー』の試乗発見!

ブリジストンのブースは、
会場内にあるんだけど、
スポーツ車は、外の試乗コースの
ピットにあったのだ!

見逃してたぁ~!!

ってことで、
最後は、石垣くぅんのアンカーだ♪




……しかし、それが間違いだった。


こんな事あまりいいたくないが、
ブリジストン兄さん、
なんかお疲れで、事務的……
(たまたまかな?)

少し待ってレディースモデルに
乗ろうとしたが、
サドル調節するにも、
ちょっとダルそうで、なんか
「もう少し上げてください」って
何回も言うの 申し訳なくなっちゃって
(・ε・` )
微妙なサドル高のまま、
試乗コースへ。

ちゃんとラレー様で、
高さ測って来れば良かった(;つД`)
(BBの中心からサドルのテッペン
までを測るんだって!!)


チェレステっぽいカラーが可愛いね♪


サドル調節してる時も、
他の女性客何人かが このアンカーさんみて
「わぁ~!この色可愛いぃ♪」
って、集まってきて
見られてるのが凄い恥ずかしかった!!
(お前を見てる訳じゃねーよ?)



そして、試乗すると……

案の定、ペダル回しにくくて、
膝が疲れてしまった…(´д`|||)

でも、サイズは合ってるのか、
前傾姿勢も辛くなかったし、
振動吸収もよく、負担が掛からない。

『我慢の男!』って感じだった!
(完璧に、思い込み♪)

ちゃんとサドル合わせてたら
もっと楽しかっただろうなぁ~♪

石垣くん(アンカーさんね)、すまん!!
私がビビりだったせいで、
ちゃんとスタッフさんに
お願いできなくて…(´д`|||)




リドレー様でやめときゃ良かった…

とか、思いながらも 大満足で
会場をあとにしました(*´ω`*)



全部で7台!試乗しましたが、

超初心者の私からみた

『今回のベスト1』は……












『トレック』と『リドレー』です♪


(ベスト1って、1つじゃないの?!)



本当、二台とも衝撃的過ぎた!!

これは、是非とも初心者の方に
オススメしたい自転車だなぁ~♪と
思いました(*´ω`*)

お値段は それなりですが(´д`|||)

サイズが合ってる。ということが
こんなにも重要だったとは、
思いもしませんでした。


そして、
トレック、リドレーさんが
良かったからって
ラレー様がダメ!なのではなく、

一度、ちゃんと フィッティングなど
してもらいたいなぁ♪と
本気で思いました。

乗り心地など、ラレー様は
ちゃんと私に合わせてくれるお方。

なので、私もちゃんとラレー様との
相性をみてもらって
改善策考えたいと思います!!


去年のサイクルモードでの試乗は
ただただ『楽しい♪』試乗でしたが

今回は、私なりに
凄く勉強になった試乗会になりました♪
(*´ω`*)


会場を後にしたのは、14時半頃。

9時過ぎから、ここまでノンストップ!!

お腹もすいた……

でも、私 一人でお店入って
食べられない……(;つД`)



そうだ!

ビアンキ試乗した時に、
これ貰ったんだった!



ビアンキストア大宮店限定で
ステッカー貰えるって♪

埼玉スーパーアリーナから一駅だし……

このまま行っちゃおう(*≧∀≦*)

ビアンキストア、行ったことないし
ウキウキで向かいました♪


大宮駅から徒歩10分ないくらい。


ちょっと迷いながらも、見えてきた!!
交差点の先に~(*´∀`)




………………((((;゜Д゜)))



…………あれ?!


なんか、店 暗くない??Σ(゜Д゜)




そう……。

ビアンキストア大宮店は
埼玉サイクルエキスポ参加の為、
13、14日は 臨時休業~(´;ω;`)


なんだよぉ~(;つД`)
だったら、引換券渡すとき言ってよぉ!

『その足でお越し下さい』的なやつだと
思うじゃないかぁ~。・゜゜(ノД`)


悔しいから……



行きたかったなぁ(´;ω;`)

ビアンキカフェも、調べたら
物凄い遠かった……

いや、遠いのはいいのよ。

サイクリングロード降りてからが!
遠いのぉ。・゜゜(ノД`)

無理むりムリ~~( ;∀;)
都内とか恐ろしやぁ~~((((;゜Д゜)))

今年やりたい事の1つ。
すでに諦めモードです(>_<)



結局 家に着いた16時まで、
何も飲まず食わず~~( ;∀;)

夕飯の時間近いし、
ビアンキカフェ?で買った
お菓子で、我慢しました(・ε・` )




……と、6時間くらいの出来事を
3日間にわけて、ダラダラと
お送りしてきました(^o^;)

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました♪


とっても楽しい一日でした(*´∀`)


自転車は、本当に面白い乗り物ですね!

どんなにスペックがよくても、
見た目が気に入らなければ
乗りたいと思わなかったり、

見た目が気に入っても、
向こう(自転車)が振り向いて
くれなかったり……

相性もあるんだなぁ、と思いました。

そして、最終的に
今乗ってる『愛車』が一番良い☆
と、思うのです(*´∀`)

より愛しく思えるように……
そんな一日だったと思います(*≧∀≦*)



帰宅して、お留守番してた
ビアンキちゃぁんと、ラレー様は

ビ〉『はっ!!遅いじゃナァイ♪』
(靖友ボイス)

ラ〉『どうだった?楽しめたのか?』
(鳥海ボイス)

と、少し呆れ顏で……しかし、
優しく迎えてくれました~(*´∀`)
(お~!イタイ、イタイ(笑))



よぉ~し!

フィッティング、相談しにいこ~♪
ヘ(≧▽≦ヘ)♪




******************
いつも引かずに読んでいただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
是非!また遊びに
来てくださいね♪\(^o^)/


『最後まで付き合ってやったぜ♪』と

思っていただけたら
ポチッと押していただけると、
励みになります♪(*´∀`)
お願いいたします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

私より断然素敵な女性ローディーさん達のブログは こちら~♪


スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
前編、中編、後編楽しく読ませて頂きました(*´ー`*)乗り比べられるのは本当良いですね。
やはり女性モデル乗りやすそうですね。リドレー様乗ってみたい…!
最後の言葉グッと来ました。
自転車は相性ですよね。今、自転車をあれこれ比べてはいますがやはり相性とても大事かなーと。
ようやく、私も決められそうです。しかしちゃんと来てもらえるか不安ですが(^o^;)
性能だけじゃダメって言われた通りでした!
また改めてブログでご報告出来たらなーと(笑)
本当、勉強になります。ありがとうございます。

はぅぁっ!
そういえばそんなイベントあるとダンナ騒いでたw
13日は走りに出かけてしまったよ。
しかも埼玉県民なのにwww
モカサバさんいらっしゃってたのね。沢山試乗楽しんだようですね。
ダンナはまさにそのビアンキ大宮店で買いましたよ♪
まだまだ初心者で詳しくないからアレだけど今度はそういうサイクルイベント参加もしてみたいな♡

〉ゆーきさん

全部で読んでいただき。光栄です~~
ヾ(@゜▽゜@)ノ
最終的にはやはり『気に入った見た目』になると思います(*^^*) それが一番『愛せる』のだと(笑)
ゆーきさんが どんな自転車にするのか、とっても楽しみです(*≧∀≦*)
ブログ、お待ちしてまぁす♪

〉nokinokoさん

休みの日は、みなさん自転車乗りにいきますよね~(*´∀`) 良い天気だったし♪
私は、普段土日は乗れないので 試乗できてラッキーでした♪
旦那さん、大宮店で買ったんですね!!
行きたかったなぁ…ビアンキストア(>_<)
イベント、都合があえば是非行ってみてください~(*´∀`) 自転車好きの集まり、異様な雰囲気で面白いですよ(笑)

ミタメダイジ

男は(特におっさん)はスペック中が多いですが、見た目や色は大事です
ただそのせいで無理なサイズを買ってしまうと絶対後悔しますよね~

ビアンキのステッカー去年\500で買いましたよ、愛車に貼る予定でしたがちょっとサイズがでかくてそのままですが (・ω・`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

〉ユンボさん

やはり、見た目が気に入ったのが一番ですよね(*^^*)
明らかにサイズが合わないのは困りますが、後に改造?できる範囲なら それが一番(*´∀`)
ビアンキステッカー、売ってるんですね!!
しかも500円!お安い~♪

あ!ユンボさんのブログの方に 返信コメント入れておきます~(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トレックスキ

こんばんわ、前回は袖ケ浦の文字につられて今回はトレックにつられて書き込みました。

自分はトレックのマドンシリーズに乗ってるのですが購入のきっかけは近所のショップがトレックのコンセプトストアでトレックしかなかったからなのです。
当時、スポーツバイクはジャイアントとビアンキしか知らなかったので大丈夫かなこの店って思いましたw

エモンダ、いいバイクですよね。全てが高次元でそつなくこなせるオールラウンダー、まさに金城さんといったところでしょうかw

あと、曲線美が美しいカーボンバイクはカレラのフィブラエボなんて超個性的ですよ!1年で二台買ってしまったのでまだまだ先になると思いますがいつかは欲しいバイクです。

JR神戸線乗ってたら
「リムは新家」って工場見えるんだ〜(笑)
ドロミテのレディースモデル、最後まで二択で迷ったよ〜。これも105だったから。最後は色で選んだけど、乗ってから選んだ方が良かったかなと考えてみたり、、
でも「今すぐ欲しい」欲望に勝てなかったし、今楽しいから全然良いんだけどね。
大阪でそんなイベントあったら是非行ってみよーっと!

〉SO-1さん

またまた遊びにきていただき、本当にありがとうございます~(*´∀`)
トレック乗りだったんですね~♪
私、トレックは マドンもエモンダも名前くらいしかしりませんでしたが、今回の試乗で かなりお気に入り度が高くなりました~♪ やはり金城さんは凄い!(笑)
カレラ……、このブランドも最近知りました!「小鞠くん」ですね!!フィブラevo検索しました。凄い個性的~( ☆∀☆)
これ乗ってたらかなり注目されますね!
美しい~(*´∀`)
自転車、本当色々あって楽しいですね~!

〉namenekoさん

わかります!じっくり探すのは多分2台目とか。初めは「乗ってみたい!」から入るから 見た目重視~(*´∀`)
ドロミテと迷ってたんですね~♪

新家の工場があるんですね!!
ラレー様のご実家(*´ω`*)
あれ?英国紳士のはずが…(笑)

大阪でも『サイクルモード』があるみたいなので、是非一度行ってみてください!
リドレー様は、乗っとかないと……もったいないだろ??(*≧∀≦*)

No title

ご馳走様です!w
楽しく拝見させていただきました!
あ、ブログもよろしくお願いします!
…まだ始めたばかりなもので泣

〉ajさん

ブログ閲覧&コメントありがとうございました♪
美味しくいただけたでしょうか?(笑)

また是非遊びにきてくださいね~♪
(*´ω`*)

No title

カーボンって積層やカーボンの種類で色々変化するから一概には言えないかも。硬くてガチガチのもあれば柔らかいのもあるし、結局そのバランスは好みがあるので・・・
そう言う意味では試乗出来るって事は大切かも。
ホイール、カンパは良い音しますね。オイラは好きです。マビックもそこそこ音はするけど、シマノはほんと静か。通勤号のシマノはほとんど無音。
これも好みの問題ですね。

〉そらさん

そーなんですね!!同じカーボンでも、そんな違いがっ!Σ(゜Д゜)
面白いですね~(*´ω`*)
色々乗り比べるのは本当貴重な体験で面白かったです!!

あと、ラチェット音!色々あるんですね~♪
私は、やはり静かなほうが好きなのかなぁ~と思いました!!
スリーピングビューティーになりたい(*≧∀≦*)←アホ
ゾンダとかも、音 大きいんだろうか……
ホイール選び…『音』も気にしてみよう♪

マイ・バイクがトレックからリドレーに

 初めまして あと1ヶ月少々で70歳に成るジージです。
 バタバタして居た為 『埼玉サイクルエキスポ後編』を 今 拝見した処です。
 エキスポ 日曜に行く積りだったのですが 東京と云うよりは殆ど神奈川県で 丹沢と多摩の山岳地帯の麓なので 凄い風雨の為 残念ながら行くのを止めました。
 ところで リドレーのヘリウムSLに乗って居ます。
 ヘリウムは去年の10月末からで その前は 12年のトレック・マドン 6.9ssl でした。
 なので 名前の後半が 「マ」から「ウム」に変わりました。
 前置きが長く成りましたが モカサバさんには リズALだけで無く ヘリウムにも乗って戴きたかったですね。
 サイズは無いかも知れませんが それと カラーが今一かも知れませんが 乗り味は リズALと同じく 石畳を楽しく走りきるテクノロジーを凄く感じて戴けたのに と思います。
 機会が有りましたら 是非! では♪ 

〉オサウムさん

初めまして!!ブログ閲覧&コメント、
ありがとうございます(*≧∀≦*)
もうすぐ70歳!素敵ですね~(*´ω`*)
トレックのマドンから、リドレーのヘリウム!!
カッコいいのばかり乗ってて羨ましいです~♪

リドレーは、始め 見た目と名前(笑)で
『フェニック』がタイプだったんですが、
2016年のヘリウムSLの見た目と、
『物凄く軽いけど、ヒルクライムのみならず、
オールラウンドに大活躍♪』という謳い文句に惚れ、
しかも弱ペダのキャラも乗っている!
とのことで、かなり注目していました♪
2台目は(遠い未来ですが)『攻めの黒!!』に
したいのです♪(笑)

あ~、そんな話きくと、尚更
乗りたかった~(;つД`)ヘリウム~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モカサバ

Author:モカサバ
「弱虫ペダル」を観て ロードの魅力に取りつかれた アラフォー突入の母。「前に進む!確実に!」その為に日々 奮闘している 少々痛い私です(笑)